• ベストアンサー

手芸のキット(かばんの作り方など)について

手芸やさんで売られているかばんとかの小物類のキットは、布地は切ってありますか? 解説は分かりやすいですか? 型紙はついてますか? 自分でいちからかばんを作るのと比べた感想は? 教えて下さい。 私の町の手芸やさんにはそんなキットはなく、電車で一時間のところにある手芸やさんに買いにいこうか、悩み中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

カバンと一口に言っても、様々な形状、縫製方法がありますから、なんとも言い難いですが。 (1)布地カット済みのキットは普通型紙無です。カット済みですから型紙必要ないですよね。  ひと手間省けるだけで、出来上がりにはあまり関係しません。 (2)型紙が付いているものは布地はカットしていないものがほとんどです。 (3)更に布地も好みのものが使えるように、型紙と金具類だけで売っているものもあります。 (1)のものは「生地裁断済み」なんてパッケージに記載がしてあります。 (2)(3)のものは型紙をコピーして形状をチャコ等で布に写し取り、小物はテープで布に貼り付けてテープごと布を裁断しちゃいます。 型紙から自分で作る手間を考えると、型紙付きの方が楽です。 サイズなどアレンジしようと思うと、型紙を元に自分で新たに型紙をおこすことになります。 キットの難易度が★★などで書かれているものもありますし、ネットで型紙がダウンロードできるものもあります。 「型紙 ダウンロード カバン」などで検索されると良いでしょう。 手芸雑誌などに型紙が付録しているものもあります。書店や古本屋を回ってみてはいかがでしょうか。 あとは自分の裁縫レベルと使える道具をもとに、お近くのお店の人に相談されるのが良いかと。 部品取り寄せたり買い足したりすることも考えると、近くのお店で馴染みになっておくほうが便利です。

happine
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました。 大変参考になりうれしいです。

関連するQ&A

  • 手芸品キットの型紙の印(シルシ)について

    こんにちは。 一念発起しまして、苦手なお裁縫にチャレンジすべく、手芸品キットを購入しました。 キットには型紙も入っていて、自分で布を裁つのですが、次の言葉の意味がわかりません。 「合印」と「返し口」という用語です。 「合印」は型紙同士を合わせるときに使うシルシ、でよいのでしょうか? 「返し口」は、ちょっと想像がつきません。 どなたか教えてくださいませんか?

  • 小物を作る方、手芸やさんで何を買いますか

    小物を作る方、手芸やさんで何を買いますか 小物やかばんなど服以外のものを作る方、布地と糸、接着芯以外で買うものは何ですか? 今度手芸やさんめぐりをします。 何を作るかはまだ未定ですが、これから何でも作れるよう色々買いたいと思っています。 参考に教えて下さい。

  • 手芸の型紙がのっているサイト

    最近、母親が手芸に凝っています。 そこで、手芸(ぬいぐるみとか、パッチワークなど) の型紙が載っていて、作り方が出ているHPのサイトを 探しているのですが、なかなか見つかりません。 見つけてみても、「キットを買いましょう」と書いてあって、探すのが大変です。 どなたかご存知ないですか? ちなみに、母はぬいぐるみや、小物作り、パッチワーク。 私は、冬物セーターやビーズで小物を作ることが好きです。

  • 手芸の本の著作権?について

    手芸の本にのっている作品の材料を集めてキットとして「この本のこの作品のキットです」と売るのは法律違反ですか? 実際にはたぶん無理ですが、本にのっている作品と全く同じ材料を集めたとして。 また、そのキットにその作品の型紙と作り方をコピーしたものを一緒につけて販売したとしたら、やっぱり違法でしょうか? 子供向けの服や小物のキットを販売したいと思っているのですが、やはり自分でデザインしたものでないと難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買う布地の長さ、幅について

    買う布地の長さ、幅について 今度、手芸やさんめぐりをする予定です。(わが地域には、大きな手芸店がないので、わざわざ遠出します) で、買う布地の幅なのですが、1m×50cmか、1m×1mか、それともそれでは足りないかで悩んでいます。 私は、手さげかばんやトートバッグやポーチ等小物類といわれているものばかり作ります。 コットンタイムの存在を最近知り、愛読書になりつつあります。私は服は作りません。 かばんや小物を作る方は、何M×何Mを買われますか?

  • 手作りキットを買えるネットショップ教えてください

    手芸が好きになり始めています。 でも、ちゃんと習ったことがないので、「手芸キット」になっているものを購入して、作り方が丁寧に書いてあるものなどを作って楽しんでいます。 今は、フェリシモのクチュリエの中から、好みのものを選んで作っています。 好みのものは、リネン・麻などで作る実用的な小物(鍋つかみ・巾着・ポーチ・ランチョンマット・エプロンなど)、ナチュラルな花の刺繍の額飾り、手縫いで作れる日常使いのバッグなどです。 ミシンが無いので、今は手縫いで作っています。 そのようなタイプのものがたくさん揃っている、センスの良いネットショップを色々教えていただけたらなぁと思います。 自分で探しましたが、好みのものには出会えず、ウェディング用品・ベビー用品・テディベアなどしか見つけられませんでした。 よろしくお願いします!

  • 私の文章が分かりやすいか見てください。

    学校で使うかばんを作るときに、裁断する布のサイズを計算する方法をブログにて解説しようとしています。 内容の一部ですが、 「「 学校からてさげかばんの出来上がりのサイズを書いたプリントをもらうことがあると思う。 ###簡単に計算できる方法を解説する### ---------------------------------------------------------------- かばんの上部=持ち手をつけるため上部は内側に””3センチ””織り込むことにする。 ----------------------------------------------------------------- ●かばんの下部をわにする場合● *たてのサイズの計算* たて+たて+3+3+マチ=●● 「●●が実際に布を切るサイズ」 ;解説; ・たて=学校指定のサイズをあてはめる。(30センチ等)わにするのでたては2つ足す。 ・3=かばん上部を織り込んだ長さ、わにするのでそれを2つ足す。 ・マチ=学校指定のサイズをあてはめる。(5センチ等)                                     」」 どうでしょうか? ちなみに、わ=布地を半分に折った時の折り目のことです。 分かりやすいでしょうか?ちんぷんかんぷんでしょうか? 私が書いた数式に学校から指定されたサイズの数字をあてはめるだけで計算できるようにを狙っています。 図も入れる予定です。 感想をお願いします。

  • 布絵本の型紙を探しています。

    子供に布絵本を作ってあげたいのです。 昔、布絵本を見たことがあるのですが、洗濯物をほしたり、 小鳥を木にくっつけたり、スイカの皮をめくると中身がでてきたり、 とっても楽しいものでした。 昔すぎてどこで見たかなど肝心なことは覚えていません。 その絵本と同じものを作りたいのです。 型紙を探しているのですが、本屋さんでもインターネットで検索しても みつかりません。 手芸の経験が乏しく、自分で型紙を作って絵本を作ることはできません。 フェリシモの布絵本キットを取寄せて作ってみたのですが、 小さすぎて物足りない気がします。 前にみた布絵本は、15センチ四方くらいの大きさでした。 ベージュの布に、刺繍やアップリケが施してあり、ボタンなどで 小物をつけ外しできる仕組みでした。 たしか文章も刺繍してあったと思います。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 古着を再利用して何か作りたい

    洋裁が苦手(というより、中学の家庭科で習って以来したことない)のですが、自分や、子ども達の古着が捨てるに捨てきれず、たまってしまったので、がんばって、リフォームしたり、いろんな小物を作ったりしたいと思っているのです。 しかし、前述したように、洋裁が苦手です。 そこで、ど~~~んな初心者でも作れる服が載ってるような本、サイト、型紙を教えて欲しいのです。自分で、手芸屋さんで探せばいいのでしょうが、2歳児を抱えていて、ゆっくり品定めをすることもできません。 この本はわかりやすかった、この型紙(の服)は可愛かった、あるいは、ご自分が工夫されて作った物なども教えていただけたらうれしいです。

  • 商標権を侵害するものについて教えて下さい

    型紙つきの手芸本をみて、ぬいぐるみをつくりました。材料付きのキットではありませんでしたので、材料等は自分で購入しました。 完成品をオークションに出品したいと思っているのですが、この場合、『偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの』となるのでしょうか? 出品可能であれば、だれの型紙を使用したかを記載すれるつもりでおりますが・・・ ご教示お願い致します。