• ベストアンサー

手芸のキット(かばんの作り方など)について

手芸やさんで売られているかばんとかの小物類のキットは、布地は切ってありますか? 解説は分かりやすいですか? 型紙はついてますか? 自分でいちからかばんを作るのと比べた感想は? 教えて下さい。 私の町の手芸やさんにはそんなキットはなく、電車で一時間のところにある手芸やさんに買いにいこうか、悩み中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

カバンと一口に言っても、様々な形状、縫製方法がありますから、なんとも言い難いですが。 (1)布地カット済みのキットは普通型紙無です。カット済みですから型紙必要ないですよね。  ひと手間省けるだけで、出来上がりにはあまり関係しません。 (2)型紙が付いているものは布地はカットしていないものがほとんどです。 (3)更に布地も好みのものが使えるように、型紙と金具類だけで売っているものもあります。 (1)のものは「生地裁断済み」なんてパッケージに記載がしてあります。 (2)(3)のものは型紙をコピーして形状をチャコ等で布に写し取り、小物はテープで布に貼り付けてテープごと布を裁断しちゃいます。 型紙から自分で作る手間を考えると、型紙付きの方が楽です。 サイズなどアレンジしようと思うと、型紙を元に自分で新たに型紙をおこすことになります。 キットの難易度が★★などで書かれているものもありますし、ネットで型紙がダウンロードできるものもあります。 「型紙 ダウンロード カバン」などで検索されると良いでしょう。 手芸雑誌などに型紙が付録しているものもあります。書店や古本屋を回ってみてはいかがでしょうか。 あとは自分の裁縫レベルと使える道具をもとに、お近くのお店の人に相談されるのが良いかと。 部品取り寄せたり買い足したりすることも考えると、近くのお店で馴染みになっておくほうが便利です。

happine
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました。 大変参考になりうれしいです。