洋裁小物の型紙作り方

このQ&Aのポイント
  • 自分で刺繍した布を使ってポーチなどの小物を作りたいけど、市販の型紙に希望のサイズや形の物がない。
  • 型紙作成の手順や材料が分からない。刺繍はするけど、それを仕上げたことはない。
  • 行く手芸店で質問する時間がないので、予備知識を仕入れて必要な物を調達したい。洋裁小物の本で型紙の作り方が詳しく載っている本を勧めてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋裁小物 型紙の作り方

自分で刺繍した布を使ってポーチなどの小物を作りたいのですが、 市販の型紙に希望のサイズや形の物が見当たらないので型紙から作成したいと思っています。 が、型紙作成の手順や材料が分かりません。 刺繍はしますが、恥ずかしながら今までそれを何かに仕上げた事がないのです…。 刺繍も本でやり方を習い、好きに描いた柄を仕上げて満足してたと言う感じです。 いつも行く手芸店は店員さんが1人しか居なくて、あまり長く質問など出来ない雰囲気なので、少しでも予備知識を仕入れて、その上で必要な物を調達したいと思っています。 いくつかの本屋さんで洋裁小物の本を探してみたところ、 作り方の説明ばかりでパターンは付属しているとかいった物ばかりで困っています。 バッグや小物類の型紙の作り方が詳しく載っている書籍でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k3606
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

こんばんは(^^)/ 洋服和服のお直しや仕立て、パッチワークから編み物、ビーズでのアクセサリーやバッグ作り、着物やスカートからリメイクバッグ作り、刺繍など、手芸大好きです。 おすすめ本として、文化出版社から著者しかのるーむさんの『バッグくらいは作ってみたい バッグ作りの基礎ノート』バッグだけでなくてポーチ(角が丸いタイプからペンケースタイプや巾着タイプ・)や子供さんのレッスンバッグなど、サイズから仕立て方が載っています。 実は小学4年の長女と小学2年の次女に、わかりやすく説明するため古本屋にあったのを購入しました。実際娘達に見せたところ、『よく分かるね』と好評です。具体的な大きさが記載されているので、イメージがしやすいかなあとも思います。 『ここに刺繍をいれようかな』と想像しやすいんじゃないかと(^-^ゞ 何回か作るうちに、『(1)→(2)より、私は(2)→(1)の方が作りやすい』とか『○○は省いても良いけど、△△は省くと仕上がりがあまりキレイじゃないなぁ…』と分かってきますよ(^^)/ 特にパッチワークは、頭で考えてたイメージが仕上がった時と違うこともあり『私ってなんて天才なの!!』と感激する場合もあれば『…何だか気に入らない…けど、どこをどうしたら素敵になるのか分からない…』とガッカリすることもありますよ(^^ゞ 私も、カード入れ等を作る時には、要らない紙←小学校でもらうお便りの終わったもの等をリサイクルで使います に『このくらいかなぁ?』と切ってセロテープでとめて工作のように仕上がりを立体的にしてから紙にサイズを書いて型紙を作ります。 布に直接書いても良いのですが、気に入ったポーチやバッグ等、また作る時に布にサイズをはかりながら線を引いて…よりも型紙をまち針で固定して線を写す方が私の場合は簡単なのですが。 布に直接書くなら、消えるチャコ、これは絶対オススメです!!色々な消えるチャコを試しました。 自然に消えるものは、消えてほしくないのに、消えてしまったり←湿度でも消えてしまいます( ̄0 ̄)/ 反対側に消しペンがついているタイプは、インク自体の減り具合が早い気がしたり、今愛用している『水で消えるチューリップマーカー』は水でしっかり消せるし、他のメーカーのチャコペンより長さも長く、結構長持ち、とても便利です。 型紙も方眼紙の薄いプラスチック製の型紙←パッチワークコーナーによくあります は紙と違って角が折れたりせず、鉛筆やペンで書き込みも出来ます。 直角や平行線を引くために、クロバーからものさし←グリーン色の平行線、直角線、バイアス線も入っているものもあります。 まずは身近にあるもので、試してみて下さい。 私も数々の失敗をしました。失敗をすると、急遽、『こうしたら大丈夫』と臨機応変に出来ます。失敗を恐れず、楽しんで作ってくださいね(*^o^)/\(^-^*)

neconyan30
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすみませんでした(>_<) とても良い本と道具を教えていただき感謝します! 一つ作り上げるのにとても時間がかかるので、水で消えるチャコは私も愛用しています♪ クローバーの物差し、すごい便利ですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 回答になりますかどうか、不安なんですが… ポーチやバッグは、基本直線・直角が引ければ、切って縫ってで完成します。 ですので、同じ物を大量に作るのでないのなら、布に直接線を引いて作ります。 よほど複雑な曲線があれば型紙も必要でしょうけれど、角のカーブくらいならコンパスでくるりと書けますし。 「作り方の説明」の中には、何cm×何cmの布が何枚、のような説明はありませんでしょうか。 本によっては、小さいですが布の裁ち方を図解しているものもあります。 たとえば「基礎からていねいに手づくりバッグレッスン」(Amazonの本カテゴリで検索しました)、 URL貼ろうと思ったらやたら長かったので一度検索してみてください。 必要(もしくはあれば便利)な道具も書かれてるようです。 他には、「クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)」がわかりやすそうですね。 これも布の裁ち方が図で示されてます。 このあたりが参考になればいいなと思います。 もし型紙をお作りになるのでしたら、裁ち方図を見ながら新聞紙などの紙にご自分で線を引くのが速いと思います。 直線定規と筆記用具があればだいじょうぶですよ。 三角定規(直角を出すため)とコンパス(カープを出すため)もあれば楽かな。 でも、コンパスがなくてもフリーハンドでカーブを書くことは可能ですし、直角のマス目が入った直線定規なら三角定規がなくても直角は出せる…かな?(実はこれが苦手) あとは… どのような刺繍をされるのかは存じませんが、刺繍をする段階で、それをどのようなバッグやポーチ類に仕立てて、完成したとき、どの部分にその柄が入るようにするか、 それを考えてから(もしくは布を裁ってから)刺繍作業を始めると、さらにステキな作品が出来上がるんではないでしょうか。 布のタテ目ヨコ目もありますし(クロスステッチならあまり関係ないかも…) 刺繍をなさるという時点で、もうすごいなー!って思ってしまう私ですが、素敵な小物が完成しますよう、お祈り申し上げます。 本に関しては全然お役に立ててそうにないですが、ご不明な点があれば、わかる範囲でお答えできれば良いなと思っております。 小物につきもののファスナー付けに関しては、私も気になっているものがありまして… フェリシモさんから出てるクチュリエのなかに、初心者向けでファスナーの付け方が学べるキット(6ヶ月で終了)があります。 ファスナー付きポーチが6種類作れるので、もしかしたらこれも何かの役に立つかも知れませんね。 大きい小さいの差はあっても、作り方なんて基本を理解すれば後は一緒! と思っているバッグ職人の娘からの回答です。

neconyan30
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございますm(_ _)m 刺繍といっても、気に入った布に10~15cmの絵柄をチクチクしているだけなんで 大した事ないんです…。 今回のが上手く行ったら、次は目的を持ってチクチクしてみようかと思います♪ そうなんです…直角を取るのが本当に苦手で。 でも先日、教えて頂いた本を検索していたところ、 手芸用の方眼紙を見つけました‼ まだ入手していないのですが、 これがあれば市販の型紙を参考にしつつ線を引けそうです。 本に関しては、実際に中を確かめて購入したい派なので、 週末に同じ物が無いか、大型書店に遠出して探してみようと思います。 親御様がバッグ職人さんだなんて、素敵ですね♪( ´▽`) ありがとうございました!

回答No.1

すみません、本は知らないのですが、小物で、そんなに複雑じゃないんでしたら、適当に作れると思います。 自分の理想に一番近そうなものが載っている本を見本にして、ちょっと変更を加える程度で。 本屋さんには、スペースがあまりないから、そんなに種類を置いていないかもしれないです。 アマゾンとかでよさげな本を見つけて、図書館に探しに行くのもいいかもしれません。 最新の本はありませんが、結構な種類置いているはずです。

neconyan30
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございますm(_ _)m 手芸のWebサイトなどをみても、良く適当にと書いてありますが、 何分その適当が分からず質問致しました。 やはり数をこなす事で分かってくるのでしょうかね。 精進致します。

関連するQ&A

  • 布絵本の型紙を探しています。

    子供に布絵本を作ってあげたいのです。 昔、布絵本を見たことがあるのですが、洗濯物をほしたり、 小鳥を木にくっつけたり、スイカの皮をめくると中身がでてきたり、 とっても楽しいものでした。 昔すぎてどこで見たかなど肝心なことは覚えていません。 その絵本と同じものを作りたいのです。 型紙を探しているのですが、本屋さんでもインターネットで検索しても みつかりません。 手芸の経験が乏しく、自分で型紙を作って絵本を作ることはできません。 フェリシモの布絵本キットを取寄せて作ってみたのですが、 小さすぎて物足りない気がします。 前にみた布絵本は、15センチ四方くらいの大きさでした。 ベージュの布に、刺繍やアップリケが施してあり、ボタンなどで 小物をつけ外しできる仕組みでした。 たしか文章も刺繍してあったと思います。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

    基本ですが、型紙の取り方を教えてください。 手芸の本に型紙がついていました。 その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。 それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。 型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。 また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。 手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。 詳しく教えてください。 今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。 よろしくお願いします。

  • 型紙について・・

    部活で衣装を作るのに、布は買ったものの、 型紙をどのように作ったらいいかわかりません。。。 しかもかなりの人数分なので何種類か型紙を作らなければいけなくて・・・ 本を探せばありますが、やはり買うしかないでしょうか? 型紙を載せているサイト等あったら教えてください(>_<) ぴったりめのタンクトップ(できたらチャックをつけたいです) と下はダボっとした感じのパンツを作ろうと思ってます。 洋裁かなりの初心者でさっぱりわかりません。 お願いします!

  • 洋裁初心者 何か縫いたい・・

    今まで、洋裁が苦手なことも繕い物くらいで何も縫ったことがありません。でも小さい子の家で着る簡単なものでも何か縫ってみたいのですが型紙、布地 など手芸店に行ったらある程度相談に乗ってもらえるのか 何から手をつけて探したらいいのかがわかりません。まず、作りたいものを決めなければいけないのかもしれませんが、本を買う、型紙を買うとか 何から手をつけたらいいのか・・・お恥ずかしい話なので恐縮なのですが、アドバイスお願いします。2歳くらいの男の子と小学生の女の子の簡単に縫えるのもが作りたいのでお願いします。

  • 洋裁の型紙に使う紙とマットについて

    今までは、義務教育の課題もろくに出せなかった 不器用な、超初心者ですが、現在、ミシンが届くの待ちで、 洋裁をはじめようと思っています。 ただ今、ネットや本屋や店頭で、調査・勉強中です。 洋裁の道具を、揃え始めているのですが、 買った基礎の本二冊にも、型紙についてはあまり詳しく載っていません。 囲み製図?など自分で、型紙を作ったりしたいので、 クローバーのロールハトロン紙を買おうと思っているのですが、 先輩の皆様は何を使われているのでしょう? ・安くて使い勝手の良いもの ・値段は普通だが使い勝手が抜群 などなど、教えていただけないかと思いました。 又、カッターマットを安価な河口の物にしようと思っているのですが、 罫線が入っていない無地のものなので、不便でしょうか? マットがちょっと高くても、 オルフェなどの罫線の入った物を買った方が、 方眼の紙を買ったりするより、安くついたり、使いやすかったりしますか? 紙とマットについて、 値段の面と、使い勝手の面と、両方についてのご意見が伺えればと 思います。 よろしくお願い致します。

  • 型紙のついている本で作るとき

    型紙つきの洋裁本を購入して以前作ったことがあるのですが、表記されているサイズ(7・9・11・13)とかS・M・Lの表記が、自分サイズであるにもかかわらずダボダボだったり、きつくてとても着られなかったり、ということがありました。 洋裁初心者で、あくまでマニュアル的に本を読みながら型紙を写して作っているのですが、生地にハサミを入れてしまうと、大好きな布が無駄になったり、糸をほどき直すのが面倒だったり、ということになってしまいます。 本の型紙でサイズを選ぶとき、皆さんはどうされているのでしょうか? 紙の上で、自分のサイズを表記されているサイズとは関係なく、選びとるコツというのはありますか?

  • バッグの型紙、パターン、作り方

    こんにちは。 ラミネート加工された布でトートバッグというかボストンバッグのようなものと、あとポシェットを作りたいと思っています。 ですがそのようなバッグの作り方、もしくは型紙が載っている本がなかなか探せません。 バッグの本というと普通の布でつくるバッグを扱ってる物ばかりで…。 例えばこのTHE EMPORIUMのプリントビッグトートバッグのようなかっちりした感じのバッグが作りたいのです。 http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W006156502432.html# 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 型紙を作りたい!!

    はじめまして。 洋裁を独学で始めて2年くらいになります。 最初は、バッグや小物を作ってたんですが、最近、洋服も作りたいと思い始めました。 そこでなんですが、一般的な雑誌にも型紙はありますが、自分なりにデザインして製図をおこしたいと思ってます。 どこでどうやって勉強すればいいのでしょうか? ちなみに私は主婦なので、できれば自宅で通信教育などがやりたいのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 洋裁初心者です。

    洋裁初心者です。 市販の型紙、本についている型紙を使って洋服を作っています。 3Lサイズの型紙をほしいのですが、あまりなくLLサイズの型紙を補正(広くして)して使いたいと思っていますが、やり方が分かりません。型紙の書き方なる本を読みましたが、?が多いです。独学は難しいですか?今、ミシン教室に通っていますが、そこは用意されている型紙を使ってポーチ、かばん、帽子などを作っていて洋服を作る人はいません。 近所に製図を基礎から教えるという教室がありますが、月謝が3倍違います。 近所のような教室に代わるか、今の所を続けるか、独学でやるか悩んでいます。 よろしくお願いします

  • チョークバックの型紙って売っていますか?

    チョークバックを作りたいと思っているのですが 型紙が紹介されている本などはありますか? 最初は自分で小さいポーチをつくって、それに 金具を付けてぶら下げたんですが何か違うんです。 それと、バックの口にワイヤーみたいなものが入って いてシッカリ型を作っていますよね?あのワイヤーの ようなものはチョークバック専用みたいにして 手芸店で売っている物でしょうか?何か代用できる 物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。