• 締切済み

入札資格を取得したい(パソコン販売業)

法人設立10年ほどで、保守業務をセットにして、中小企業へのパソコン販売を行ってまいりました。 今まで、中小企業への販売のみでしたが、今後は入札によって調達する機関(大手民間法人・国の役所・地方自治体・独立行政法人等)への販売を検討しています。 ところが、まったくノウハウがなく、入札資格と呼べるものは、何一つありません。 いきなり、何千万円以上の案件には尻込みしてしまいますが、数百万円の即納案件程度でしたら、過去に数例対応してきております。まずは、数十万・数百万円程度の案件から、徐々にノウハウを取得したいと考えますが、手始めに、どのような入札資格を取得しにかかるのが、お勧めでしょうか? 入札ですので、仕様書の内容に従い、保守を行わず販売オンリーであっても、勿論、かまわないと思っています。

みんなの回答

回答No.4

他の方もいっていますが まずは、取引希望の組織へ入札参加資格審査の申請書を提出することです 入札参加資格を取得しなければ、指名競争入札で指名を受けることも出来ません。ただし指名は他の方もいっていますが、たくさんある業者から選ばれるので、営業を行いある程度名前を知ってもらう必要があるでしょう。 一般競争入札などの場合、入札参加資格を取得していて、入札公告に記載された条件を満たせば、入札に参加できます。 金額が小さかったり、特殊な条件でその会社でしか実施できない場合など随意契約という例外もあります 物品販売や役務の提供の区分(細目を選択する場合がほとんど)で申請しましょう 決まった時期に受付をする定期受付と、いつでも受け付ける随時受付があります。 国(省庁など)は、統一参加資格審査申請受付サイト(https://www.chotatujoho.go.jp/va/com/ShikakuTop.html)で随時でも受け付けています。 独立行政法人、国立大学法人などの特殊法人は、統一資格を取得することによって参加できる場合があります。 自治体は、取引したい自治体に申請しましょう。 定期受付で決まった時期にしか申請を受け付けていない自治体も多くあります 1月から2月は市町村など受付する自治体が多いのでホームページや契約担当窓口に確認しましょう 自治体と簡単に言っていますが、都道府県・市区町村だけでなく一部事務組合や広域連合もコレに入ります、名前は違いますが水道企業団や広域事務組合、過疎地域では病院や学校の運営を目的とした組合、恩賜林組合、財産保護組合のような財産区と呼ばれる組織もコレに入ります、ホームページが無い組織も多いようです。 所在地が分からないので具体でなくてすみません。 とにかく取引したい自治体などに確認してみてください 東京や神奈川のようにネットから一括で申請できるシステムがあることころもあります ちなみに、よく使われる申請書の統一書式は山梨建設新聞http://www.nikoukei.co.jp/kofu/ や地方自治体(中央市http://www.city.chuo.yamanashi.jp/sougou/info.php?id=2158、山中湖村http://www.vill.yamanakako.lg.jp/life/organization0102.html)などで統一書式で申請となっていてダウンロードできるところから準用すると便利です

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

東京都 物品買入れ等競争入札参加資格の 一般は先月で受け付けが終了していますがご参考に。 http://www.e-procurement.metro.tokyo.jp/html/article.html 東京都の区市町村の登録の場合は、 こちらご参考に https://www.e-tokyo.lg.jp/choutatu_qerj/qerj/tmg/qer/QerQMRequestWorker?handler=QMSSeqaHomeBDM&QMSSeqaReadMe 各県でも「県名 入札参加資格申請」などで探すことができます。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

各自治体によって変わるけど年度始めくらいにある決められた 期限内(市に聞けばわかる)に入札指名願いを記入して提出します。 (数年ごとに出さないとならない。いつも受け付けているわけではない) そうすれば対象にしてもらえる場合があります。 無理な案件なら入札に参加しなければいいだけです。 あとは人脈や民間の実績があれば突然入札参加を依頼されることもあります。 (これ経験ありませんか?) ちなみに悲しい事に販売には保守がタダでついて当たり前というのが 役所の感覚です。(でも保守の品質は関係ない) 無期限に無償保守もするという契約書を担当者名と共に書かされる場合もあります。 よって入札で殆ど儲けが出ないのに保守はずっと基本的に無償でやらされます。 (つまりパソコンが異常時の再セットアップとかをやらされる) 知り合いのOA機器店はその際に職員に営業するかもしくはコピー用紙などの 消耗品を高く売って儲けているというのが現実と言ってました。 まぁーその消耗品も最近は高いことがばれて安いところで買われるらしいけどね 勿論、各自治体によってこの感覚は異なると思いますが 私のところは明らかにこれです。 事業者仲間では役所の入札参加するようになったら落ちぶれたなっていってます。 よく考えて落札しないと痛い目合うから覚悟しましょう。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

入札資格って、入札参加資格ですか? まともな事業を行っていれば、申請だけではないですかね。 私も法人で入札参加資格を、事業を行っている地域を中心に自治体の手続きはしてありますね。 ただし、入札参加資格は参加するための資格になるだけですから、指名制の入札には参加できません。営業を行ったり、人脈などで入っていくしかないでしょう。 建設業界などとは違い、パソコン関係であれば入っていきやすいでしょうね。 参考までに、多くの自治体のパソコン関係の入札では、リース契約が多いと思います。そうすると、リース会社の代理店などとなっている、関連会社にリース会社がいるような事務機器を扱う事業者と戦いづらいでしょうね。また、自治体によっては、入札実績がないと申請すらできないところもあるようです。矛盾していますがね。

関連するQ&A

  • 資格取得について

    タイトルのとおり資格取得についての質問です。 まだ未成年でも中小企業診断士や証券アナリストの資格は取れるのでしょうか? けっして二つとも簡単に取れる資格ではないのですが、年齢制限があるか確認したいのです。 自分でも調べてみたのですがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 将来に向けての資格取得を考えております

    現在、社会福祉法人で現場で福祉の仕事をしております。将来、法人の運営に携わる仕事をしたいと考えております。 その時のために役に立つ資格を取りたいと考えております。どのような資格の勉強が有用だと考えられますか? 自分なりの考えでは社会保険労務士や中小企業診断士などが役に立つかな?などと考えております。どのような資格がオススメでしょうか?

  • 中小企業診断士取得!専門学校?資格学校?どっちがいい?

     現在大学4年で卒業後、経営の勉強をして中小企業診断士の資格を取得したいのですがどのような進路を取るべきでしょうか?質問をいくつか書くので解かるところだけで良いので教えてください。お願いします。 1.中小企業診断士資格取得の難易度は?(実務経験や経営の知識がまったくない状態から取得可能なのか?) 取得に必要な期間など 2.中小企業診断士資格取得は就職にどの程度有効なのか?資格を持ってるだけで優遇されるのか? 3.資格取得を目的に授業をしてくれる専門学校はあるのか? 4.資格の学校(大原とかLECとか)に通って、資格を取得できなかった場合、就職活動の際、「通っていた」だけでどう評価されるか?専門学校に通うだけと比較して 5.中小企業診断士資格取得の体験談とかが載ったオススメ支援サイトありますか? わかるものだけいいので回答お願いします。

  • 資格取得勉強でモチベーションをどうやって保ち続けますか

    現在中小企業診断士の資格を取ろうと勉強しています。独学なのですが仕事をしながらの勉強は大変です。また数日や1か月程度だと勉強を打ち込めるのですが、数か月に勉強がわたってくると結構モチベーションが下がってくると思います。資格の勉強をされている方、難関な資格を取得した方、どのようにモチベーションを保ち続けましたか?

  • 販売士2級と名刺に入れるかどうか…

    現在、販売士2級の資格を取ろうと考えています。 最終目標は中小企業診断士です。 そこで質問です。 販売士2級の資格をめでたく取得できた暁には、「販売士2級」と名刺に入れてもおかしくはないでしょうか? 営業職のため、少しでも名刺に箔をつけ話材にしたいのですが…。 恥ずかしながら、販売士2級がどれほどの効力を持っているのか分かりません。 やめたほうがいい、入れてもいいんじゃないか??等々、屈託の無いアドバイスをお願いします!

  • FPか中小企業診断士の資格を取得しようと思います

    無資格の状態から、FPか中小企業診断士の資格を取得しようと思います。FP2級程度なら年収は中小企業診断士に及びませんか。FP一級で同じくらいでしょうか。理由は単に年収をあげたいからです。 以前に行政書士を勉強しましたが法律に全く興味がなかったため断念しました。しかしお金や経営学には興味があるためまだ行政書士より楽しく勉強できると思います。おすすめはどちらですか

  • 企業リスト・取得方法・自動取得ツールの販売について

    企業リストを販売することはできますでしょうか。 もしそれが禁止されているなら、特定の業種の企業リストを取得するためのノウハウや、自動でリストを取得するためのツールを販売することは可能でしょうか。 なお、企業リストには会社名・住所・電話番号・メールアドレスなどが記載されています。

  • 起業のための中小企業診断士の資格取得について

     将来自分で会社を興したいと思っているのですが(旅行・教育関係)、どのように経営などの勉強をしたらいいのかわかりません。  規模は小さくても優良で長く続く会社にゆくゆくはしていきたいと思っているのですが、そのための基礎を勉強するために、中小企業診断士の資格を取得(取得のための勉強)をしようかと考えています。  実際に、起業のために(経営コンサルタント等の独立開業ではなくて)中小企業診断士の資格を取得された方、もしくは取得を目指している方がいましたら、資格取得が、起業のための基礎として十分に役に立つかどうかアドバイスをお願いいたします。  また中小企業診断士の資格取得以外には簿記の勉強を始めようと思っているのですが、それ以外でこのような勉強をしたらいい、このような本を読んだらいい、このようなスキル、知識・経験は必須・・ということを教えてください。なお、総合旅行業務取扱管理者、語学の資格は持っています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士 資格取得後

    現在、中小企業診断士を目指しているSE32歳です。 動機は、 (浅はかで褒められたものではありませんが・・・) 1.技術面以外の経営層的な視点からの提案ができるようになりたい。 2.資格のブランドが欲しい。  3.何かの時の転職の武器にしたい。 実際、モチベーションが下がる事も少なくないですが 学習の課程で得る知識は、為になるものが多く 何とか継続していきたいと考えています。 そこで、 中小企業診断士を取得した(or勉強中)の皆様に質問ですが 資格取得後に企業内診断士という道を選んだ場合、 1.資格更新(5年間で30ポイント)は、  コンサル業務以外の会社勤務で、現実的に可能であるのか。 2.診断士協会に入会する対費用効果 (維持費用も安いものでないので、  資格は体系的な知識取得の証明書と割り切って  入会しないのもありだと思えるのですが・・・) 3.中小企業診断士資格取得者ならではの選択肢 について、教えて頂けないでしょうか?

  • 中小企業診断士の資格取得後の転職先について

    中小企業診断士の資格取得を考えております。 コンサル企業に中小企業診断士の有資格者として転職する場合、資格が優遇される企業というのはどこらへんなのでしょうか? 有資格者は給与面などでどのくらいいくらくらい見込めるのでしょうか? 私は♂29歳大学卒、現職はIT広告代理店でWEBのマーケティング企画を行っております。

専門家に質問してみよう