• ベストアンサー

電気を通すと硬くなる物質

うろ覚えで申し訳ないのですが、以前テレビで普段は柔らかくて、電気を通すと硬くなる物質が紹介されていたように思います。 ちょっと作りたいものがあり、そういった普段は柔らかくて一定条件のもとで硬くなるようなものを探しています。 そのようなものをご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

電気粘性流体 ER流体(エレクトロレオロジー流体) の事でしょうか 要求される信頼性、広い温度範囲で使えるか、時間経過で劣化しないか、感度、その他 によって価格はピンキリのようです http://www.ertec.jp/product/pdct_erf.html http://www.aist.go.jp/MEL/soshiki/kyoku/seimitsu/Korenaga/ERmake_j.htm

その他の回答 (1)

回答No.1