• ベストアンサー

枝豆と茶まめの違いについて

教えてください。 枝豆と茶まめはどのように違うのでしょうか。 ともに大豆の前段階ということはわかりましたが、 どのサイトも両者の違いと定義が書かれていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

白大豆、黒大豆、茶大豆 全部、大豆の仲間です 白大豆は味噌や豆腐や黄粉に使われる一般的な「大豆」のことです 黒大豆はお正月のおせちに出てくる「黒豆」の事です 茶大豆は以前はごく限られた地域で作られていて 一般的には余り知られてはいませんでしたが テレビ番組などで「だだちゃまめ」と呼ばれている枝豆が とんでもなくおいしいらしいと取り上げられてから 一般に知られるようになった豆です 白大豆、黒大豆、茶大豆 どれも実が柔らかいうちに収穫したものは「枝豆」と呼びますが ただの「枝豆」と言ったら白大豆を指し、黒豆の場合は「黒豆の枝豆」と言い 茶大豆の枝豆は「だだちゃ」と言ったり「茶豆」と呼ぶ人が多いようです

jin2009111
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうなのですね。 明瞭なご回答をありがとうございます。 すっきりしました。