• 締切済み

六星占術について

細木数子さんでお馴染みの六星占術について皆様にお伺いします。 私は水星人(+)でして、昨年ようやく大殺界なるものが終わってほっとしていたところなのですが、 これまで3年間大殺界というのはなるほど確かにロクな事が無かったように思います。 しかしながら「種子」となる今年は、大殺界の時などモノともしない私の人生において最低最悪となってしまいました。あくまで統計学ではあるかと思いますが、こんなにも大ハズレでは少しの指針にもなりません。 六星占術における運気とは真逆の状況になられた事のある方、このような場合はどうとらえるべきでしょうか・・・。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

占いと云うのはみなさんが云っているような、当たる、当たらないでは無いんです。 つまりですね、今どん底にある人がいますよね。その人がずっと自分はこのままなんだろうか、だったら死んだ方がマシじゃないかって思ったときに、2年後にいいことがある。とか希望がある。とかいう情報をあたえれば、それを希望に生きる事を選ぶかもしれないですよね。 当然2年後どうなってるなんて判りませんけど、そのくらいの期間であれば何かしら変化もあるかもしれないではないですか。それは2年後に考えなさいと云う事なんですよ。 占いって一生駄目なんて云う事は云いません、どこかに光を見出せるように書いてあります。 では悪い予言は何のためか?。それは浮足だってないようにという注意を促す為なんです。注意すればいいことはずっと続くかもしれないではないですか。 だから当たらなくたっていいんです。嘘でもいいんですよ。 細木さんがどうのというのはキャラクターの問題であって、もし占いする人が自信無さげだったら前述も効果もないんです。好き嫌いがあるならば、すきな占い師を作ればいいだけです。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.7

6星はインチキですから外れることが多く有っても不思議じゃありません 9星で占うのが本来です 9星を学んでいたが難しかったので勝手に6星に替えてインチキ占いをしただけです “信じていたら死ぬわよ~”(常套セリフ)。

回答No.6

hanaichi0101さん、こんにちは。 もしかしたら、太陽系も察知できない、 大きな力が動いているのかもしれませんね。 運気は、もし指摘されたら参考にはしますが、 結果は自分が引き受けたものだと思い、粛々と敗戦処理をします。 多分、私の寿命の範囲では、このエネルギーを変えようとしても しょうがないのかと思うので、見えてる範囲でがんばっています。

hanaichi0101
質問者

お礼

>多分、私の寿命の範囲では、このエネルギーを変えようとしても >しょうがないのかと思うので、見えてる範囲でがんばっています。 確かに仰るとおりですね。私ごときでどうにかなるものでしたら世の中如何様にもなりますよね。 私も敗戦処理頑張ります(;;) ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんにちは。 細木●子さんって『墓地霊園の営業の方』ですよね。 ちなみに『六星占術』とやらは 四柱推命学の中の極々極々…極一部の『十二運』と言う部分の ”パクリ”です。 殺界はもとは『空亡』の事、一昔前『天中殺』が流行りましたね。 全て同じことですよ。 と言うわけで生年月日生まれた時間の四柱推命の方が、 例のものより「60*60*60*α」倍、詳細になります。 そしてまた四柱推命は陰陽五行論(三国志の時代の策士の兵法)に端を発し、 13世紀の中国で『淵海子平』(えんかいしへい)、『滴天髄』(てきてんずい)と 『学問』として広がりやがて江戸時代日本に根を下ろしました。 というわけで、血液型4種類のその3倍の『当るも八卦当らぬも八卦』に 質問者様は翻弄されてしまったのです。 ちなみに細木●子さん自身が最後の夫と公言されている方(実際は認知賞に陥っていたと言う説があります) 安岡正篤氏は陽明学者の大家であったのは事実です。 というわけで、 『ウィキペディア』で http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 細木●子さん、安岡正篤氏、四柱推命・・・などお暇なときにどうぞ…。 『ズバリ言うわよ!』ではなく『ズバリ言われてますよ^^』です。 それでは。

hanaichi0101
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。色々と参考になりました。 そうでしたか・・・そんなごく一部分であったとは全く知りませんでした。 確かに見事に翻弄されてしまっていたようです。お恥ずかしいです。 どうもありがとうございました。

  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.4

占いとはあくまでも運勢等を占うものであって指針にすべきモノではありません。 現代の人は占いを何か勘違いされているようですが、占いも元々誰もが扱えるモノとも違います。 占いは扱える人(それを読み取る事の出来る人)が扱ってこそのモノです。 例えば、本屋に売っている占いの本を買って読めば誰にでも扱える訳ではないのです。 そして、TVや新聞などで多くの人に対して当てはまる占いが出ていますが、これはあなたが仰ったように統計で在り、きっかけやちょっとしたアドバイスなので指針には成りません。 今回の相談の内容の事が、細木数子氏本人にあなただけの占いをされたのであれば話は別ですが・・・。 また、占いを何故指針にすべきではないのかと言うと、あくまでも占いはアドバイスにしか過ぎないからです。 占いを指針とするならば、そのアドバイスの何処までを信じ何処までを信じないかをご自分で決め方向を定めたモノが指針です。 だから、当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますよね。 ですが、きちんと力のある占い師の方に占って頂けば的確なアドバイスを頂け自分でより明確な指針を決める事も出来るでしょう。 それから、運気とは気の運びです。 ですから、一番大切なのは自分自身の気の在り方です。 あなたの気がどの様な状態なのかによって、運気は大きく左右されると言えます。 そして、気の流れには幾つかの作用点が在ります。 まず、自然の気、他人の気、電化製品や人工物などの磁気や抵抗です。 例えば、あなたの運気が星術などで今月の運気が良いとなっていても、あなたの住んでいる場所の状態や普段仕事をしている場所の状態でも大きく運気が変ってしまう事が在ると言う事です。 もちろん、他人の気(人間関係)は一番大きく作用してきます。 では、これを出来る限り防ぐ方法はと言うと、自分の気を高め強く安定させる事です。 それによって、悪い気の影響、つまり邪気、悪気、病気、病魔、魔物等を自分に寄せ付けない様にするのです。 そして、気の運びをスムーズにします。 要は、運気に一番大切なのは自分の気の在り方と言う事です。 占いとはアドバイスで在り、指針は自分の気で決めて行くこと。 そうでなければ、周りの気に影響を受けてしまいますからね。 占いを信じる事は悪い事ではありませんが、占いの本当の在り方、占いと自分との距離を間違えて依存してしまうと大変危険です。 お気を付け下さい。

hanaichi0101
質問者

お礼

色々とご親切にありがとうございました。 もっとしっかりしなければいけませんね、何だか私は恥ずかしくなってしまいました・・・。 自分の気の在り方、確かに大事な事かと思います。肝に銘じます。 どうもありがとうございました。

noname#131167
noname#131167
回答No.3

「気にしない」が一番。 悪い事が起こったのだって占いが当たったからとは言えない。 「これから1年悪い事が起こる」と思っているから、普段は「悪い事」と思わない事でも思ってしまう。 良い事に目が向かず、悪い所ばかり気にしてしまう。 結局は自分の気持ちのあり方次第です。 占いはあくまで娯楽です。 大衆向けの1冊の本で運命は左右されません。

hanaichi0101
質問者

お礼

>占いはあくまで娯楽です。 >大衆向けの1冊の本で運命は左右されません。 仰るとおりですよね・・・。そんなものですっかり翻弄されてしまっていました自分がほんと恥ずかしいです・・・(;;) 今が底だと思って、これからは少しずつ良くなるさ的にあまり気にしないようします。 どうもありがとうございました。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

こんにちは 占術というものは複数を駆使してやっと個人的状況が見えてきます。 一つの占術でみるのなら、鑑定される側はそれなりに細かい情報を鑑定士に与える必要があります。そのあたりが、占術はまやかしと思われる一因になっています。それだけ情報を与えてしまったら占いじゃなくても答えがでるのではないかと感じられるからですし、実際占うまでもないこともあります。 ある人を鑑定したとき、九星とカバラでは異なる傾向が出てくる場合がありますが、それらは両方の性質を持っていると考えるべきだと思いますし、実際にその通りです。 これだけ多くの人間がいるのに、ただ一つの占術ですべての個性がカバーできると考えるのは、ふつうに考えておかしなことだと思います。 六星占術は詳しくないのでわかりません。私は提唱者の考え方に違和感を感じてしまいます。「あなた死ぬわよ」なんて、ふつう赤の他人にいきなり口にするようなことではありません。 ご参考まで

hanaichi0101
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。とても参考になりました。 そうですよね・・・個人的に昔から馴染みが深かったでけの話で、確かにこの1占術が全てではありませんよね。 >私は提唱者の考え方に違和感を感じてしまいます。「あなた死ぬわよ」なんて、ふつう赤の他人にい>きなり口にするようなことではありません。 ごもっともです。私も全く同感です。 ご親切にどうもありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.1

細木数子さんはペテン師です。 稼いだお金でホスト遊びをしているくらいですから。 大体、自分の将来のことがわかるくらいなら誰も苦労はしません。 暇つぶし、遊び程度におつきあをしていれば人畜無害です。

hanaichi0101
質問者

お礼

>大体、自分の将来のことがわかるくらいなら誰も苦労はしません。 >暇つぶし、遊び程度におつきあをしていれば人畜無害です。 仰るとおりですよね・・・。すっかり翻弄されていた自分がお恥ずかしいです。 気にはなりますが、今後はごくごくの参考程度にとどめておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細木数子の六星占術当りましたか?大殺界はどうでした?

    細木数子の六星占術についてなのですが、 皆さんは大殺界に事を新しく行うと悪くなり 良い年には良い事がありましたか? (当たりましたか?) 私は水星人の霊合星人なのですが、 昨年は大殺界でした。 (初めて就職したのですが、最悪なところばかり勤めてしまいました。 最初働いた所の人間関係も仕事の内容も最悪で辛い思いもし 半年でやめました。本当に最悪で働く人の入れ替わりが激しいと有名だったらしく 辞めてから一年たったではもう私の知らない人ばかり・・。 次に働いた所もかなり陰湿な人間関係で辛すぎて辞めました。 私の他にも2人辞めた位です。) 男関係も良くなかったです。 そして今年は「再開」で 4月に新しく入った職場は良い所でした。 人間関係も悪くありません。 水星人の特徴(性格や家庭問題)も 当てはまるのが多かったので 私は六星占術を信じてしまっています。 皆さんは当りましたか? 三年後の大殺界が不安なのですが、 皆さんは大殺界本当に良くなかったですか? 長文スミマセン よろしくお願いします。

  • 細木数子の六星占術について・・・

    細木数子の六星占術について・・・ 私は天王星人+の子で彼は水星人+の辰です。平成22年の天王星人の運命を読むと、天王星人+からみた水星人+の相性運は、的確な判断力で私を助けてくれるとあるのですが、天王星人+からみた辰年との相性の所には、裏切りあう最悪の関係とあります。 これってどう解釈したらいいのですか?アドバイスよろしくお願いします。 細木数子の占いなんて、当たらないなどのアドバイスはいりませんので。

  • 六星占術

    細木数子さんの六星占術についておしえてください。 大殺界に新しいことを始めることはよくないそうですが、習いごとも始めないほうがいいのですか?ちなみに将来にかかわる大事な習いごとです。どなたかおわかりのかたおられましたら宜しくお願いいたします。

  • 六星占術、大殺界の時期検索サイトありますか?

    何星人かわかっていれば、大殺界の時期がわかるサイトはネット上でありますか?過去のものも知りたいので西暦とかでその年がどうだったかでるとわかりやすいのですが。 一番最近の終わった大殺界3年間の時期とこれからの大殺界の時期のそれぞれを知りたいです。 ちなみに 天皇星人ー は今年が達成 天皇星人+ は今年が乱気  であってますか? これで順に種子 → 緑生 → 立花 → 健弱 → 達成 → 乱気 →再会 → 財成 → 安定 → 陰影 → 停止 → 減退(→種子にもどる)にあてはめるしかないですか? この順はどの星でも同じですね? ちなみに六星占術をやっているのは細木数子さんだけですか? 彼女が名付けてつくったものですか? 大殺界の期間中に知り合った人とは結婚してはいけないといわれていますか?片方がよい運気で片方が大殺界でもふたりともにとってよくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 六星占術について教えて下さい。

     最近話題になっている細木数子さんの六星占術ですが、地運と言われている相性はいったいどういったものなのでしょうか。  今日、主人との相性をみていると、主人にとって私は『停止』でした。これはどんなことを意味しているのでしょうか?また、私たちの結婚した年も主人が減退と悪い年だったみたいで、気になって細木数子さんの本などよんでみましたが、大殺界に新しいことはしてはいけないとは書いてあっても、してしまった場合の解決策は一つも書いてないんです。  そもそも占いとは、どういったものなのですか?  できれば、専門家の方の意見もお聞きしたいです。  

  • 六星占術 大殺界中の結婚

    細木数子さんの六星占術の占いで、大殺界中の結婚は 良くないとされていると思うのですが、私は大殺界の 陰影で結婚をしました。(出会いは安定です) しかし、友人から大殺界でも相手が良い周期であれば 問題ないと聞いたことがあります。 どなたかこの件についてご存知の方、是非 教えて下さい。宜しくお願いします。 また、このことが書いてある本もわかれば合わせて 宜しくお願いします。

  • 六星占術と占師どちらを信じれば・・

    こんにちは。 細木数子さんの六星占術によると私は火星人の(+)なので今年いっぱいまでが大殺界となるのですが、先日初めて占師さんに見てもらうとその先生は‘今年から良くなる’というのです。 その先生の占い方としては名前と生年月日で何か計算をし、それをもとに何か本のようなものをみて占ってらっしゃったのですが・・・四柱推命??? 今までやっと今年で大殺界から抜けられると信じていたのに・・・ どうなんでしょうか?どちらを信じればよいのでしょうか?

  • 六星占術は新暦か?

     ほとんどすべての占いは旧暦で考えると理解していますが、どうも細木数子さんの六星占術に関しては新暦で行っているようです。  これは本当でしょうか。  計算するときは旧暦を考慮しているようですが、出た結果を見るときは新暦に当てはめるようです。  この考えが正しいのか間違いなのか皆さんのお考えをお聞かせください。  ちなみに私の読んだ細木さんの本は「宿命大殺界」「決定版大殺界に克つ相性」「運命と宿命」のみです。  よろしくお願いします。

  • 六星占術の表を知りたいです!

    六星占術の周期表?がみられるサイトをしりませんか?各星人の12周期がのっているような。細木数子さんの本で見れるような丸い表で12の周期がみれるやつです。金星人なのですが来年大殺界に入るのですが、これからの周期も見たくて・・。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 六星占術の~星人の性格はなぜあたる?

    私は細木数子を信じていません。大殺界とか不幸な時期を全部含めると人生の大半になってしまうそうです。占い師が儲けるための言い訳としか思えません。さらに、大殺界だからいいことはない、行動を慎めって、そりゃ何もしなけりゃ幸せなことも起こらないわなぁって感じです。ただ、六星占術による~星人の性格は、結構あたっています。正確に言えば、彼女のぱくり元である「算命学」と「0学占術」の占いが結構当たっている、こちらは信じているという言い方をすべきですが、分かりやすく「六星占術」で言いたいと思います。六星占術に基づいて周りの人や芸能人を見てみると、水星人の方とかは結構分かりやすいのですがあたりまくっています。タモリ、ダウンタウンが華やかなムード・・・確かに。。これは一体なぜなのでしょうか?誰か理論的に説明できる方、ぜひ教えてください。 (参考)ちなみに六星占術の“運命数”の計算方法は、算命学宗家・高尾義政氏の本に載っている運命数の計算方法や「基本運命数早見表」は算命学宗家・高尾義政氏の本の完全なぱくりだそうです。 (http://www.nazotoki.com/rokuseisenzyutsu.html)