• 締切済み

身近に感じる医療崩壊について

satsuma1981の回答

回答No.2

看護師をしています。 医療崩壊っていうわけじゃないですが、不満はたくさんあります。 これは個人の感覚なので、なんとも言えませんが、給料が安い。人の命を預かって、交代で24時間管理していて、自己に及ぶ危険、疲労があるのに、これなんだ・・・って感じです。 OLさんよりはもらっているのかもしれませんし、それぞれの仕事で大変なことも違うと思います。 でも年数をかけて資格を取って、毎日毎日何かしら家に持ち帰る仕事もあったり・・・。 あとは患者さんの家族の要望が多いということです。(患者さん自身もそうだったりしますが。) 特に私の勤めるところは高齢者で、介護負担も多く、在宅では見れないといった理由から入院する人もいます。 患者さんが安全に、安楽に過ごせるようにと思えば、たくさん提供したいことはあります。 しかし常に何十人という患者さんを抱え、重症度も違い、それによって優先順位も変わります。 命に関わることを優先するのは当然の義務ですので、どうしても介護的な介入はその次になってしまいます。 病院とはそういうところだとわかっているのか、わかっていないのか、家族の方は、毎日この時間に車椅子に乗せて、この時間にトイレに連れて行ってという時間指定をして、自分は全く介入しようとしない人がいます。 いくら病院にいるからといって、特別な理由がない限り(完全にスタッフ管理という指定がない限り)、家族の介入も必要だと思います。 何でもいいんですよ、手を拭いてあげる、歯を磨いてあげる、散歩に連れていくなど。 それをしようとしないのに、注文だけは人一倍です、そういう人に限って(笑) また同じような感じですが、治療とかにも注文付けてくる人もいます。 もっとカロリーを増やした方がいいとか、この薬の方がいいみたいな・・・。 やせているから=カロリーを増やすという考えからきてるみたいですが、疾患を持っている人や、高齢者にとっては食事自体が必要量考えられているので、増やしてもただ太るだけ(筋肉はつかず、脂肪が増え、介護負担増大)だったり、心臓にも負担がある場合があります。 正直、知識つけるなら、そこまで情報集めてから根拠をもって要望してよって思います。 長くなってしまい申し訳ございません。