• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長期間放置した流しの掃除)

長期間放置した流しの掃除

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの男性の友人が、流しに洗いものを置いたまま3カ月ほど急な出張に行き、家に帰ってきて、どう片付けたらいいかと途方に暮れています。
  • 掃除が苦手な身近な女性も方法をわかりません。
  • 質問者が考えている解決策は家事代行を頼むことですが、友人は他人に入られることが気持ち悪いと感じています。また、流しはステンレスでぬめりが堆積していると言われています。お掃除が得意な方、どう対処すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

シンクの水が溜められる場所は、水を溜めて汚れを浮かします。 お湯が出ればお湯を溜めてください。(湯温は40度くらい) 10分ほどふやかしたら、重曹やお酢を硬めのスポンジにつけて磨いてください。 手が荒れるので手袋をしてください。 シンクの水が溜められない部分は、ティッシュを並べて水を含ませてください。 そのまま10分放置し、汚れを浮かします。 後は同じように重曹やお酢を硬めのスポンジにつけて磨いてください。 それでも汚れがこびりついていれば、金属タワシで磨きます。でも、シンクは傷付きます。 傷をつけたくない場合は、使用済みのアルミ箔をクシャクシャにして、卵程度の大きさに丸めます。 これに歯磨き粉 + 少しの水をつけてシンクを磨きます。 アルミはステンレスより柔らかいので、ステンレスを傷つけません。 掃除用薬品は、ガスを発生し、気分が悪くなる場合が有ります。 外気との換気をしっかり行ってください。 薬剤が目に入ると目が痛くなるので、大きめのメガネか、工業用防護メガネをつけてください。 手袋の着用も忘れずに。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >重曹やお酢を硬めのスポンジにつけて磨いてください。 重曹ってそんな風に使うんですね >これに歯磨き粉 + 少しの水をつけてシンクを磨きます。 賃貸なんで傷がつかないよう、そっちの方がいいと思います。 歯磨き粉は思いつきませんでした。 >外気との換気をしっかり行ってください。 幸い、彼のキッチンには窓があるので、全開にして掃除させたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.2

想像しただけで恐ろしいですね^^; 出来ることからやりましょう。 捨てるものは捨てる。食器類などの洗うべきものは洗う。 もし、シンク自体が洗える状況ではないのであれば、 ビニール袋に入れるなどして一時的に置いておくか お風呂場もしくは洗面所で洗いましょう。 ステンレスのシンクなら、 スポンジでこするだけでぬめりやカビなどの黒ずみは落ちますが、 そうとうばい菌が繁殖していると思うので、 仕上げに除菌もできる台所用の洗剤を使うのが良いかと思います。 そこまでいってしまうと掃除のノウハウよりもまず 手を付けるための勇気が必要なんだと思います^^;

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何がおそろしいって、3カ月ぶりに帰ってきたときの匂いって?と思います。 >お風呂場もしくは洗面所で洗いましょう。 ああ、そうですね。なんか、やっぱり、ここまで来ると排水もうまくいってなくて洗うに洗えないって言ってましたが、その手がありますね。 >仕上げに除菌もできる台所用の洗剤を使うのが良いかと思います。 アルコール消毒でもさせたい気持ちです。 何も気にせず買いそうだから”除菌”と強調しておきます。 >手を付けるための勇気が必要なんだと思います^^; それがなくて私を巻きこんでいるような気がします・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

重曹を使うときれいになりますよ。 ドラッグストアーに置いてあると思います。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重曹・・・実験では使ったことあるんですけども・・・・。 言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事代行サービス

    出張に行っている間に、留守番の娘が家事をやりこなせず冷蔵庫の中やキッチンが散らかってしまいました。 私自身掃除が家事の中で一番苦手・・・ なので、冷蔵庫内の整理とキッチンの整理を家事代行サービスに頼みたく調べてみたのですが、いまいちこれに特化した会社がわかりません。 台所周りの整理整頓だけをやってもらって料金を抑えたいというのが希望です。 オススメの家事代行サービスがあれば教えてくださいませんでしょうか?

  • シンクを拭き上げたあとに家族が流しを使ってしまう

    寝る前に台所のステンレスシンクの水滴を拭きあげたあと、夫が牛乳かなんかを飲んでまた洗い物を出すので困っています。 私は今年こそ早寝早起きを実践しようと思い、早めに家事を切り上げて布団に入りたいのですが、夫が台所をウロウロしていると気になってしまいます。 私がもう台所に居ないときには、夫は気を遣ってコップをすすいで伏せてくれたりするのですが、当然シンクも水切り台も水浸し。数十分前に私が水分を拭き取った作業が水の泡に・・・。 シンク拭き上げ派のみなさんのお宅ではどうされていますか? 特に家族の多いご家庭は大変なのではないでしょうか。 あと、シンクを拭いたタオル(またはふきんや雑巾)の処理はどうされていますか? ちなみに、我が家の流しはシンクが横長で面積が広く、シンク付属品の穴あき水切り台は水が溜まりやすいので、水滴を残さずに拭き取るのは結構大変です。なので、寝る前の半分寝ぼけているような状態の夫に「最後に拭いて」というのも少し酷なような気がします。 ゴキブリなどの害虫防止には水分を残さないことが重要だと聞いたので、洗い桶に水を張ってその中に浸けておくというのもなるべくなら避けたいです。(でもそれしかないなら仕方ありませんが) 検索してみましたが、ぴったりの回答を見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲、だらしない私ときっちりした彼

    3月から同棲を始めました。 来月には入籍予定です。 自分がだらしなくて家事も苦手、彼はきっちりしていて家事も得意。なので色々アドバイスを受けるのですが、私がだらしなすぎて反抗してしまいます。 例えば、 ・洗面所に髪の毛が落ちたままの時がある 時々掃除をするのを忘れ洗面所に髪の毛が散乱したまま出かけてしまいます ・洗い物をためる 洗い物をためてからやる癖がついていて早くやるように言われます ・テレビを見ながらダラダラ化粧をする 朝、時間を見る為にテレビをつけているのですが、テレビを見るから時間がかかるんだと言われます ・キッチンの排水溝の掃除をしない 前回油物を流して掃除をしなかったので、ギトギトになってました。恥ずかしながらずっと実家暮らしの為排水溝の掃除をしないといけないことを知りませんでした。 共働きなので彼も家事をしてくれます。 彼の方が帰るのが早いので夜ごはんを作ってくれ、洗濯、掃除などもしてくれます。 とても助かるし上記のことも私が悪いのは分かるのですが、彼はやることをやってからダラダラしなさい、メリハリをつけなさいと怒ります。 それになんだか疲れてしまいます。 私がきちんとすれば済む話なのですが自分のタイミングでやりたいと言うか…私がワガママですよね。

  • 一人暮らしでこれからいろいろ買い揃えます。アドバイスください!

    キッチン用品など購入しようと思っているのですが、 選ぶ基準がイマイチ分かりません; 例えば流しの洗い桶。 ステンレス製の方がいいかプラスチックの方がいいか、など。 ぬめりとか嫌ですよね‥。 包丁は多少高くてもいいものを購入した方がいいと聞きました。 自炊を楽しく続けたいのであまり失敗したくないのです。 他の道具のことも使い勝手やお掃除のしやすさなどから 経験を踏まえてのアドバイスをください!

  • 家事がうまくできない

    現在、彼氏の実家に居候しています 基本的に彼の母(一般的に姑と呼びますが、呼び方が好きではないのでここでは義母とさせて頂きます) に今現在、色々と家事を教えてもらっています だけど、どうしても必ず何か抜けるんです 例えば、 *洗濯をすれば、シャツを洗濯し忘れたり、流しの洗い物をわすれる *ゴミ捨てをすれば、流しの生ゴミを捨てわすれる *片付けをすれば、どかしたものを元の場所に戻すのを忘れる *料理をすれば、おかずは完璧?にできたらご飯を炊き忘れる または準備万端と思いきや、味付け失敗 *洗い物をすれば皿をわる *片付けをすれば回りにあったものを倒して余計に散らかる など、あげたらキリがありません 正直、義母も呆れてる…というよりは 困ってると思います。 私が失敗をしたら、彼氏か義母がいつもフォローをしてくれます 二人とも、私がスムーズに物事をこなせるように 色々アドバイスをしてくれて、時には厳しく注意も受け その中で、料理の時は側で見守ってくれて 掃除や洗濯などではサポートしてくれます だけど、助けられてばかりの自分が嫌でたまりません もっとしっかりして 二人が一々手伝わなくても、 私が家事をしている間は安心してテレビをみたり ゆっくりしてほしいです 多分、私は俗にいうドジを踏みやすい人なんだとは最近自覚しました 家事などをしっかりこなすには どうしたらいいでしょうか? また私のように、家事の苦手を克服した人は 克服できたきっかけや、習慣ずけた事を教えてください。

  • 家事代行の相場や利用価値はどうなのか教えて下さい!

    家事がとっても苦手で大嫌いです。それでちょっと気になっている家事代行の相場や利用価値を教えてくださる方おりませんか? 希望内容は ・掃除(台所、トイレ、洗面台、お風呂、家具の上や戸棚のホコリ掃除) ・便利な収納 重点となるのは掃除になります。(ものすごく汚い) 情報お持ちしてます!

  • 家事分担

    共働きです。家事分担で困ってます。 節約のために弁当を作ってます。夕食は私は社員食堂で済ませます。弁当を妻が作ってくれるのはありがたいですが、その後の膨大な洗い物が全て私に回ってきます。私が料理苦手ですが、事あるごとに「料理しているのは私。文句があるなら作ってよ」とイヤミを言われます。洗い物も、どうせ夫がやるんだからと(もちろん口では言いませんが)大量のなべ食器類が出てきます。ちょっと閉口します。 一番つらいのは、説明しにくいのですが、、、帰宅したと思ったら、妻のきまぐれで料理が始まり、それに付き合わされることです。(私の帰宅は8~10時、妻は6時頃)任せておくと「どうして手伝わないの」と責められます。手伝う指示内容も単発的で全体の流れが分からないので間違えやすくなります。その中で手伝うのは精神衛生上、非常にストレスになります。文句を言うと、こちらが料理苦手なのを知っているにもかかわらず、「だったら作ってよ。こっちだって好きでやってるんじゃない」と免罪符のように言います。最近では、料理以外の家事をまったくやらなくなりました。自分の洗濯だけです。自分の服や本も放置してます。料理のために買ってきた食材なども放置してます。傲慢な態度というよりは、元々整理が苦手なのかも知れません。(私より得意な)料理に逃げ込んでいるのかも知れません。これは私の勝手な推測ですが。 料理が嫌いな私としては、家事として掃除くらいと思っても、散らかった膨大なものをまず片付けてからでないと出来ないため、二の足を踏んでいる状態です。片付けようとしても「なんでこんなのやらなきゃならんのだ?自分でやれよ」と腹が立って出来ません。 私も料理は決して嫌いではありませんが、弁当に対応するほどレパートリは多くありませんし、何より上に書いたようなトラブルとストレスの下では作ろうという気になれません。

  • 家事代行サービスのバイトについて

    読んでいただいてありがとうございます。 今、家事代行サービスのバイトをしようか迷っています。 一人暮らしの男性宅や、男性のいるお宅など身の危険はないのでしょうか? 家事プロというところを考えているのですが、体験談など何か知っていることがあれば教えてください。 また、他の家事代行会社のほうがいいよ、などあれば教えてください。 基本的に家事は好きな方ですが、一般家庭レベルって各家庭で基準が違うと思うし、どのくらいのレベルを要求されるのか、自分にできる仕事なのか、そういう所も気になっています。 例えば、換気扇の掃除や窓拭きなど、うちではめったにしません。 お風呂のカビとりなんかもどうしてもとれない汚れってありませんか。 あと、私は家事の中でアイロンがけが最も不得意です。 一か所きれいなったと思うとその裏側は変な線がついていたり、時間がたつとしわが戻っていたり、きれいにできません。 私でもできそうな仕事でしょうか?

  • 妻が掃除をしないため、かなりイライラ。

    妻が掃除をしないことを含めて、かなり悩んでいます。 結婚して15年以上の共働き夫婦です。  半分以上、愚痴に近い内容ですが、どうすれば妻が率先して掃除などができるようになるのか。もしくは、そのようなことは期待せず、あきらめるべきなのか、ご意見をいただければと思います。 これまで、自ら掃除機を持ち出し、掃除をしているところをほとんど見たことがありません。週末の休みに私が掃除機をかけています。  掃除機を出してくるのが面倒度と思い、ダイソンを購入し、すぐとれる位置に置いていますが、見向きもしません。購入する際は、”重たいのは嫌だと”か意見を言っていたのにもかかわらず・・・。  掃除機での掃除ををしない以外にも、片づけ、掃除全般ができません。  また、時間にもルーズであり、朝もギリギリまで寝ていますし、起こしても起きません。”起こしてくれ”と言われますが、起こしても起きないので、困っています。特に朝は、子供のお弁当などやることが多いので、イライラし、子供に対して”早くしなさい”と怒っています。  私からすれば、もう少し自分自身が早起きをして、余裕を持てばいいのにと思ってしまいます。  妻も働いているため、家事に関しては、できる限り負担を減らすため、食洗器、乾燥機付き洗濯機も利用しています。  食器洗いや洗濯も、寝る前にセットしておけば、朝の余裕もできるのに、なぜか朝になってやっているせいで、余計に時間が無くなり、ばたばた、イライラしているようです。(私は通常はその時間帯はすでに出勤しており、家にいませんが、コロナの影響で在宅勤務が多いため、その現場を目撃しています)  仕事は大体7時ごろに帰ってきているようで、そこから晩御飯の支度をし、8時~9時頃に夕食をとります。その後はTV見たりしていますが、妻はそのままソファーで寝ていることが多いです。  特に仕事が忙しく、時間がなくて食洗器への洗い物のセットや、全自動洗濯機の準備ができないというわけではなく、後回しにしているとしか思えません。  私自身は家事は妻がやるものとは思っておらず、気づいたらどちらかがやればいいと思っております。そのため、食事を作る以外のことはやっております。  掃除機、布団干し、トイレ掃除、玄関や家の周りの掃除などなど、気づけばやるようにはしています。妻は気づかないので、しているところを見たことがありません。  食洗器や洗濯についても、妻がなかなか気づかないのにしびれを切らし、私がすることもあります。  ”ゴミが目の前にあるに、なぜゴミ箱に捨てない?しかも、自分が出したごみであり、自分の家の中のことなのになぜ気づかない?”というような感覚です。  妻はフルタイムで働いており、よく仕事の愚痴を言っています。愚痴というのが、”普通だったら、こういうことするのに、あの人はしない”という内容が多いのです。それが分かっているのに、なぜ普通の人がする掃除ができないのか?ととても疑問に思います。  2人の中学生の子供にも叱ることがあります。私は、自分ができていないことに対して、子供に叱ることはしません。ただし妻は関係なく叱ります。”早く起きなさい”とか、”前日の寝る前に準備しなさい”とか。  これまで、妻の意識が少しでも変わらないかと、   (1)まったく何もしない。   (2)いろんなことを私が率先してやる。 の2通りを試してみましたが、まったく効果は出ませんでした。 (1)はどんどん家の中が散らかっていくので、私が我慢しきれなくなりますし、(2)は妻があまりにも手伝おうとしないので、逆にイライラが増大し、結局長続きしません。  妻がこのような状態ですので、当然、子供もそうなります。私がいろいろと掃除などをしているでの、それを子供たちは見ていますが、どうしても楽な方へ流れますよね。  子供のことを考えても、そう少し、妻の態度を改善したいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?    

  • 主婦の毎日の家事なにしてますか?

    私は未婚女性です。 現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。 朝が苦手です。 今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。 8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。 ・9:00~18:00の場合、家を出るのは8:00、帰宅するのは19:00です。 ・8:00~17:00、7:00出、18:00帰り 彼は帰宅がいつも遅い。たまに早いと21:00ごろとか。 彼は朝は7:00頃出る(朝食は食べない&外回りの仕事だからお弁当作りは必要ない)早いと6:00に出たり。 私が今、毎日してる家事や時間かかることは、夕飯作り、洗い物、お風呂、スーパー、洗濯(干す)くらいですが、兼業主婦になればトイレ掃除、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除、シンクの掃除、スーパーの買い出しだって2倍になる、とか思います。 平日に家事をいっぱいこなして土日は遊んだりダラダラしたいです。 主婦の方は毎日の家事は何してますか?? 私の勤務時間帯は朝が苦手ならどちらが効率よく家事をする時間を作れると思いますか??

専門家に質問してみよう