• 締切済み

ストーカー対応

長文になります。元彼にストーカーをされはじめて、どう対応していっていいかわかりません。 元彼とは数年前に出会いすぐに、私の家に同棲しお付き合いし間もなく何年間も無職状態。就職活動のための交通費などすべて私が負担。短期間住み込みバイトを1ヶ月しただけで3年は無職状態です。正直、援助する資金もきつく別れを今年から言い出しました。すると自殺すると言われ、無一文で就職活動すらできないとも言われ気持ちもよくわかるので、就職が決まるまでと期限を設けただ寝泊り&家にある食材を勝手にどうぞという居候状態でいました。数日前にようやく決まり、やっと開放されたと思っていたらどうやら辞めたのかわかりませんが今、私が付き合ってる彼氏の実家へ嫌がらせを すると宣告してきました。実際、住所を調べ行った様です。その後、絶対許さないとメールがきました。 こんな日が続くかと思うと、彼氏の実家へ迷惑をかけてしまうし どうしていいかわかりません。 私のダラダラした付き合い方が悪かったのですが 今は、怖くて 震える思いです。 どうか ご意見 アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• Shin1994
回答No.9

そりゃあまた、面倒なことになりましたね。ストーカーはエスカレートすると重大な犯罪を起こしかねませんからね。(愛しすぎて憎くなるお決まりのパターン)対処は厳しく行きましょう。 1.犯人がその元彼と、わかっている場合。→今後、法的措置を検討することを警告。被害が続く場合は、警察に被害届を出す。(接近禁止命令などが出るとイイですね。) 2.何も言わずに警察に行く。度合いにもよりますが、元彼を逮捕してくれるかも!? つまり、警察へGo!困った時のポリ頼み…

回答No.8

kumi1127さん、こんにちは。 すっかり依存される関係になってしまいましたね。 kumi1127さんが、「かわいそうだ」と思う心にすがって生きてきたのかと思います。 急にはしごをはずされた彼がかわいそうですねぇ。 ともし、私が言ったらグラッときますでしょうか? その気持ちが、彼に依存的付き合いを引き起こすことになっております。 時間をかけて、作り上げてきた依存関係です。 時間をかけて、お互いにほどいて行くのかと思います。 ちゃんと距離をとる。 かわいそうの気持ちに引き換えにグラッとこない(これが彼の狙いです)。 自殺して死ぬといえば、それはそれでしょうがないと思う。 今の彼氏と幸せな生活を送る。 こういった時間の積み重ねが今必要なのかと思います。 自分の心に正直にね、あせらずゆっくりと。

回答No.7

私もそう言う経験があるので、お気持ちよく分かります。 ストーカー化してしまった人の嫌がらせは自分だけに被害が留まらず 周囲の人間関係にも被害が広がって行く恐れがあるので… 早急に対処しないと、とんでもない事にもなりかねないですよ。 元彼と言う事で、お辛い事だとは察しますが… 今の彼氏との今後のお付き合いの方が大切なのならば 元彼に対して曖昧な態度や優しさは 余計に相手を期待させてしまう原因になるので 完全無視と拒否に徹した方が良いかもしれません! 対策の一つとしましては、証拠の議事録を取り 警察でストーカー犯罪を取り扱っている部署がありますので そちらに申告されるなどですかね? 後は、出きるだけセキュリティをきかせた方が望ましいです。 例えばポストに鍵をかけたり、ロック式のものに 変更出来るのであれば変えるとか、携帯ナンバーなども変更したり ゴミも個人情報的なものはシュレッターなどにかけて捨てたり 家の鍵も変更出来るのであればした方がいいでしょう。 防犯カメラをつけるのも効果的だと思います。 とにかく自分を守る為に出来る限りのセキュリティはきかせておいた方が よいと言う事かな。 勿論それでも、100%の身の保証は出来るとは限りませんが… 少なくとも何もしないよりかは効果的だと思うので 嫌がらせが酷くならないうちに手をうっておいた方がいいです。 今は、お辛いと思いますが… しっかりと立ち向かって乗り切って行ってほしいと思います。

• t7777y
回答No.6

怯えるのではなくて闘ってください。 あなたの大切な人たちを脅かす人物はもはや味方ではありません。 「私のダラダラした付き合い方が悪かったのですが」…このことは深く自問自答して反省してください。 依存心で相手を甘やかした罪は重いですから…。 ただし、独りではなくて協力してくれる人(警察 彼や彼の家族 自分の家族など)には恥をかく覚悟で相談しましょう。 厳しいようですが自分のまいた種は、恥や外聞を捨ててでも自分で刈らなければなりません。  

noname#130919
noname#130919
回答No.5

別に質問者の方が怖がることは無いと思いますが、新しい彼氏が嫌だなと感じると、後々二人の関係にひびが入るかもしれません。実際、最近までお前のカノジョと同棲していたぞ、と言われたら、私なら嫌ですもの。 彼氏に正直に相談し、事情を説明するのがまず最初です。それからストーカー男性にはメールや電話はもうしないでもらいたいと伝え、完全に脈が無いと伝えなければならないと思います。警察に連絡することも視野に入れると伝えた方がいいでしょう。 それに、そういう身勝手な男性は、自殺しないと思います。道義的に見てあなたは十分やったので、もう後は一人の力で生きて、と伝えていいと思いますよ。

• matumotok
回答No.4

こんにちは。 即刻、警察に通報しましょう。脅迫罪がすでに成立していますので、ストーカー云々ではなく「脅迫罪として告訴する」と明確に伝えてください。 今は貴方の毅然とした態度が求められています。今の彼氏の協力も仰ぎ、強い姿勢で臨んでください。

noname#134608
noname#134608
回答No.3

kumi1127さん、こんにちは。 『親切心が仇になってしまった…』そんな感じですね。 kumi1127さんが >今は、怖くて 震える思いです。 この状態はこのウェブのやり取りでは、如何ともしがたいです。 何しろ『相手のある事』で、人の心情や言動は一般的には理性を伴わないと、 話し合いも更なる混乱の導火線になりかねませんからね。 そこで下記に警視庁ストーカー対策室の連絡先を添付しましたので、 1度相談なさっては如何ですか。親身に相談、お話を聞いてくれると思いますよ。 法的拘束力もありますからね。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm それでは。何事もないことを願ってます。

回答No.2

聞いてね。 男は貴方を脅して何らかの慰謝料を貴方にも実家にも取ろうとして 行ったと考えます。 未成年同士、又は貴方は付き合い初めた時は幾つでしたか。 未成年でしたら法で解決出来ます。 男にも親や兄弟がいる筈、親同士で話し合うのもいいかもね。 合意であったか如何か知りませんが弱い器の女を脅す事は世が 許しません。 今は殺しが流行ってるので直接何か言うのを控えて下さいね。 此処はやはり親、兄弟、友人に相談してはっきり切りを付けないと 駄目ですね。 余り恐ろしいのなら警察、裁判所へ勇気を持って相談して下さい。 産婦人科は行かなくていいですか。 慰謝料は貴方が取らなくてはいけませんよ。 生活費に光熱費、家賃其の他沢山ありますね。 トラウマストックホルムにならないようね。 でも結婚するのですか。

• sumimimi
回答No.1

「私が付き合ってる彼氏の実家へ嫌がらせを」 あなたへではなく 彼氏へでもなくその実家へ? そんな効率の低い妙なことしますか。 実家の方は 「私はあなたの息子の彼女から振られた男です」 と言われても 「はあ? 振られたのはうちの息子と付き合う前でしょ? その女に文句言ったら?」 と答えるだけでよいので ぜんぜんたいしたことはありません。 信憑性の無いことを書いてもだめです。