• 締切済み

ストーカー対策

付き合って2ヶ月の彼女がいます。既に結婚を考えていて、着々と準備を進めているような状態なのですが、一つだけ大きな問題を抱えています。彼女の元カレがしつこく電話やメールをしてきたり、家に押し掛けたりするのです。ちょっとややこしい事情があるので、箇条書きで書いてみます。 ・彼女と元カレは6年間、半同棲状態で付き合っていた。 ・元カレには暴力を受け続けていて(警察沙汰になったことが数回ある)、それに耐え切れなくなったので彼女の側から別れを切り出した。 ・別れてから1年半の月日が経つが、その間も連絡は取り続けていた(元カレに対する情もあった)。 ・相手はヨリを戻したいと思っていて、別れた後に結婚を申し込まれ、彼女は勢いで承諾してしまった。 ・それからすぐにオレと付き合い始めたので、婚約は彼女の方から破棄し、もう一切連絡を取らないと元カレに伝えた。 ・しかし、電話等が頻繁にかかってきたり(彼女には出ないように指示している)、夜中に家まで押し掛けてきたりする。 元カレから暴力を受けていたということもあるので、彼女の身や自分の身が危険に晒される事態にもなりかねないと思い、何かしらの対策を立てようとはしているのですが、どのようにすれば良いでしょうか。元カレの行為は、ストーカー対策法における「つきまとい」に該当するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

私の会社で安価でストーカー対策やってます。 うちにとは言いませんが問い合わせて見てください。

  • JP_maple
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.4

私はストーカー被害経験者で、一度や二度ではありません。 ただ、私の場合、精神的におかしい人ばかりで、勝手に自分を彼氏だと思い込み、毎日家に座り込むような感じで、そのうちドアを開けなければ殺すと発展したのですが。 警察にまずは相談されたほうが言いと思います。取り合ってくれるかどうか、ストーカーの法に触れるかどうかなど考える前に、とりあえず相談に行き、警察にアドバイスという形でもいいので、元彼氏さんに直接迷惑しているということを警察から伝えてもらうだけでも、かなり効果があると思います。 ただし、この報告をするには、あなたではなく、彼女です。そうでないと取り合ってもらえません。婚姻関係になったとしても、誰に対してのストーカー行為かということを聞かれるので、どちらにしても、された本人が申し出る必要があるようです。 結婚式をぶち壊しにされる前に対策を・・。私が相談にいったときも、結婚式を控えていたので、結婚式の場所の管轄の警察にも必ず連絡を入れておくようにと言われましたよ。

exangel
質問者

お礼

多分あなたほどに切迫した状況ではないので(元カレの行動も軽微なものなので)、彼女もそこまで危機感を持てず、大袈裟な対処をしなくても何とかなるだろうと思っているフシがあるようです。警察にまず相談と仰ってくれていますが、彼女自身が警察に行くように説得したり、彼女の家族にしっかり話して助けてもらえるようにするのが先決のようですね。オレから見れば元カレがストーカー以外の何者でもないと思うのですが、彼女や彼女の家族がそのような認識をしない限りは、オレがでしゃばったところで何も解決しないのだろうなと思いました。アドバイスありがとうございました。

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.3

ちょっと気持ち的に書きたい部分もありますが・・・ 一応解決策を書きますね。 といっても解決できるのかどうかはわかりませんが。。。 本当に困っているのなら取り合えず警察にいきましょう。 相手に警告をした後、ストーカー規制法で確か彼女の半径2キロ以内(ちょっと不明確なんですがこの位の距離だったかと・・・)に近づく事を禁止できるはずです。 その際に日に何度も電話してくるなどの証拠もとっておきます(この場合は履歴)。 そして何かあったらすぐに警察を呼べるように常に携帯をもって動きます。 ・・・と以前ストーカーらしき事にあった時に私が警察に行った時はこんな感じでした。

exangel
質問者

お礼

何か思うことがあるなら、どんなことでも書いて頂いて結構です。問題は当事者同士のことであって、あくまでオレは部外者なのです。助けてあげたい気持ちは強いですが、かといってオレに何ができるのか(あるいはどこまで首を突っ込めるのか)と言われれば、下手に介入しにくいという部分もあります。だからこそ、いざという時のために、彼女や彼女の家族にアドバイスを与えたり、具体的な行動に出ざるを得ない場合に必要となる知識・情報を得ておきたいと思っております。ですので、些細なことでもオレには参考になります。批判や苦言などに対しては真摯に受け止めますので、何かありましたら書いて頂きたいです。 ともかく、周りから固めていこうとは思っています。警察や司法の力を借りなくて済むなら、その方が良いのではないかとも思うのです。何かあったら(何かありそうな予兆があったら)すぐに警察に連絡するようにします。ありがとうございました。

  • assh
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

>別れた後に結婚を申し込まれ、彼女は勢いで承諾してしまった。 >それからすぐにオレと付き合い始めたので、 >婚約は彼女の方から破棄し、もう一切連絡を取らないと元カレに伝えた。 この部分がどうも気になります。 以前、暴力行為を受けていたとはいえ、 その後、彼女が元カレとの結婚を承諾してしまってから 彼女の方から一方的?に破棄したわけですから 彼女に非があります。 >元カレの行為は、ストーカー対策法における「つきまとい」に該当するのでしょうか。 彼女の気持ちの問題もありますので 貴方の感情のこもった質問の文章だけではなんとも言えません。 彼女としてはまだ元カレに未練があるのかも知れませんよ。 彼女と本心を話し合うべきでしょうね。

exangel
質問者

お礼

結局、暴力を受けてきたことで負った精神的な傷のせいで、結婚の申込に対して逆らえなかったというのが彼女の言です。断りたいけれど断れない状況の時にオレと出会って、断るためにオレと付き合うことにしたというのが本心のようです。 元カレに対して未練があるというよりは、下にも書いたように6年の付き合いで得た縁や、少なくとも元カレであるということで生まれる情、暴力に対する恐怖なのではないかと思います。そのあたりはしっかり話し合ったつもりです。 具体的に元カレの行動としては、 ・電話やメールはしないで欲しいと彼女から訴えたが、日に数回~数十回掛けてくる(電話やメールに応対するなとは伝えていますが、状況によって取ってしまうこともあるようで、そこは問題だとは思います) ・夜中に自宅まで押し掛け、応対しないと、玄関を叩く・庭を徘徊する・大声で叫ぶ・待ち伏せする。一時は毎日のようにあり、オレと付き合い始めたことを伝えた後(現在)でも、週に一度程度は来る。 ・オレが「二人っきりでは会うな」と警告してからは会っていないようだが、それ以前は玄関先でやり取りなどをしていた模様。その際に、髪や腕を引っ張られる・体当たり・壁に押し付けられたりした。 ・彼女の職場や、オレの素性・職場などはバレていないようだが、ちょっと調べれば相手にわかることなので、待ち伏せ・押し掛けなどの危険がある。 といった感じです。 ひとまず彼女ともう少し話し合ってはみようと思います。ありがとうございました。

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

状況やお気持ちは良くわかります. しかし,第三者的にみて,暴力事件まで起こしている元彼に対して,彼女の態度に隙がありすぎますね. 現在の元彼の行動をストーカー行為であるというには,分かれて1年半という短い時間中で,連絡をとり続け,結婚の申し入れを承諾しているというのは,見方によっては彼女の真意を疑われたり,元彼に対する約束不履行(婚約)が解決されていないと見られても仕方ないように思います. 状況的には警察に相談にいっても,受ける側の受け取りようでは対応してもらえないかもしれません. exangelさんの文面からは,元彼と彼女の現在の関係が果たしてexangelさんの知っていることで全てなのかというのも疑問に思います. 彼女が元彼に困っていると話していても,exangelさんの知らないところで元彼に対して優柔不断な姿勢を見せている可能性についても否定できないと思います(おそらく,彼女にはその気は無いのだと思いますけど). 彼女のことを案じるexangelさんのお気持ちはわかりますので,ここは彼女のご家族も交えて対応を相談されてみてはいかがでしょうか? それで,ご家族も含めて元彼との関係を迷惑だと思い,危険を感じ,きちんと決別すべきという結論になるのであれば,地域のNPOなどが行っている女性向け暴力の相談所などを訪れてみてはいかがでしょうか? 万が一の避難方法,日常の対応の仕方,その関係の実績のある弁護士の紹介などをしてくれます. このケースの場合,警察に直接相談に行かれても民事不介入で相手にされない可能性はすてきれません.警察に相談に行くにしても,事前に弁護士さんを立て,告訴前提で警察に持ち込むべきかと思います. 頑張ってください.

exangel
質問者

お礼

これまでの彼女の態度が曖昧で、危機感が欠如しているのはわかっています。ですので、オレからは―― 1.絶対に二人きりでは会わないこと 2.電話・メールには取り合わないこと 3.家族や親しい友人に状況を話し、何か新しいことがあったら直ぐにオレや家族に伝えること を確約させました。ただ、暴力を受けてきたトラウマから、これまでのことをなかなか話したがらないし(一応聞くべきことは全て聞き出せたとは思うのですが)、家族や友人にもきっちりと話が通せないようです(オレが一緒に話をしてやると言っても、パニックになるくらいです)。相手に強く出られない部分もあり、オレや家族に被害が及ぶのを極端に恐れている様子で、例えば家に押し掛けてきたときは警察に電話しろと言ってはいるんですが、大事にはしたくないという理由で警察には連絡せずに、元カレに電話で説得するという方法をどうしても取ってしまうようなんです。 また、6年の付き合いがあったこともあり、彼女の家族・友人と元カレが親しくしており、関係を完全に断ちにくいことも彼女の態度を曖昧にさせるようです。(さらに言えば、オレは直接元カレのことは知りませんが、オレの父親と元カレは飲み仲間だったりする、というかなり複雑な関係です) とりあえず彼女の家族などと話をしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカー対策

     21歳女性です。今年3月から、元彼がストーカーになってしまって困っています。行為としては、自宅前や学校、バイト先に現れる・電話を何回もかけるなどです。「もう彼氏も出来たし(嘘ですが)、連絡してこないで」「わかった」というやり取りは何回もしているのに、電話が止まず、昨日バイト先に現れ、危うくつかまるところでした。  社員さんが、事務所にかくまってくれ、事なきをえましたが、とりあえず待ち伏せなど怖かったので「何の理由できたの?」とメールでコンタクトをとってみました。すると「別れてから考えたり悩んだりしてて、ずっともやもやしたまんまだった。だから自分の気持ちをはっきりさせて歩き出したい」とかえってきました。「今日は無理だから、また今度」というと「日にちをかえて会ってくれるんだよね?」といわれたので、「うん」といわざるをえなくなりました。  そんなことを話していたら、社員さんが知り合いの探偵さんに連絡をとってくれ、ファミレスで話を聞いていただきました。いろいろ考えてくださって、「依頼を受けるにしろ受けないにしろ、相談だけはいつでものってあげるから。」といわれ、事務所にいろんな資料があるから来てみたら?といわれたので約束をしました。  で、家に帰って、初めて親に話したら「探偵なんて信用できない。そもそも順番が違う。まず親に言ってから警察でしょう!」と怒られ、「そういう風に言ってても、だまされてたらどうするの!?」といわれてしまいました。 私としては騙されてるとも思わなかったし(まぁよく騙されますが)頼るところがなかったので、少しでも対策や情報をもらいに行きたかったのですが・・・私はこれからどういう行動をとればいいのでしょう。探偵へいくべきかそうでないか、あと、これから対策はどうとっていけばいいのか、ご意見お待ちしております。

  • ストーカー

    友達がストーカーに遭っています(元彼) 冗談だと思ってちゃんと相談にのってこなかったのですが 彼女がわたしと一緒にいると思われて その元彼が電話をとらないで無視しているとわたしの家にいくぞと脅されたり わたしの家に来たり(相談にのってほしいという名目でしたが。。) わたしの携帯電話にもバンバン電話がかかってくるようになり 今朝着信をみたらわたしが寝た後35件電話がかかってきていて さすがにゾッとし、なにか対策をと思うようになりました ひとまず電話番号とメルアドをかえたいのですが それがかえって怒りを煽らないか心配です SNS系もつながっているので全部やめようと思ってます できれば二度とお目にかかりたくないです ほかにもなにかよい対策があれば教えてください

  • 振られた元彼からヨリを戻そうと言われています

    29歳女性です。 現在お付き合いしている男性はおらず、会社と家を往復するだけの生活を送っています。 ところが去年振られて別れた元カレ(38歳)から突然連絡が来るようになり、 ヨリを戻そうと迫られていますがこのままヨリを戻しても良いのか迷っています。 その元カレとは私が22歳の時に付き合い始めました。 26歳の辺りから元カレが結婚の話をするようになり準備も色々と進めていたのですが、 28歳になった去年のある日、突然別れ話を切り出されてしまいました。 元カレの職場にアルバイトとして来た10代の美人な子と親密になり 「もしかしたら付き合えるかもしれない」と思ったそうで、 それで私を邪魔に思ったらしく振られてしまいました。 若くて綺麗な子に負けてしまったという悲しさと、 この先30代になってからの恋愛なんてとても難しいだろうと思っていたのもあり、 それからは結婚や恋愛については考えないようにしていました。 ところが、先月から頻繁に元カレから連絡が来るようになりました。 別れてからは電話番号もメールアドレスも変えており、 LINEも一度退会していたのですが、どうやって私の連絡先を知ったのかはわかりません。 一方的に送られてくる内容を見ると、 どうやら10代の美人な子からは相手にされなかったらしく、 その後も他の女性を誘ってみたもののどれも付き合えずに終わってしまったそうです。 そして結局私のところに戻ってきました。 「元通りになろう」等と言われており、結婚の話も持ち出されています。 私自身も、振られ方は酷いものでしたが 6年もお付き合いし結婚も意識していた方ですし、 同棲中は夫婦のような関係で毎日が非常に楽しかったです。 そのためか少々情が湧いてしまっています。 ただ、元カレと仮に結婚したとしても、 また若い女の子の方にフラフラと行ってしまうのではないかと不安に思っています。 更に、元カレは自分が望んでいた「ハイスペックな女性」からは相手にされなかったため、 私で妥協しているような気がしてしまい複雑です。 このまま元カレとヨリを戻すのは、やはり良くないでしょうか。 これが最後の「婚期」のような気がしています…。

  • ストーカーってどこからなんでしょうか?

    元彼がとてもしつこくて、ラインもブロック、メアドも変えて着信拒否済みなんですが1日に何度も公衆電話から電話をかけて来て、家にきてインターホンを鳴らし続けるんです。 これは警察に連絡したら対処してもらえるんでしょうか?

  • 元彼のストーカー的行為といやがらせ

    元彼とは、付いたり離れたりで約10年、交際していました。 10年もの間、結婚の話も何度か出ていました。 でも、ギャンブル好きなところや浮気癖があること何度も転職すること等があり 結婚しても良いものかと考えていたところ 彼から「今の仕事に集中したいから別れてくれ」と言われました。 私も、ケジメを付ける時期だと思い 承諾しました。 それから、2ヶ月くらいして、好きな人ができました(片思いでした) その頃、元彼から「久しぶりに会って欲しい。相談に乗って欲しい事がある」と連絡がありました。 10年間で、お互い良き理解者的存在になっていたので友達として相談に乗ってもいいと思い、会いました。 でも、会ってみると別れ話などなかったかのような態度で結婚話や今後についての話をしてきました。 私はヨリを戻すつもりがないこと・他に好きな人ができたことを話ました。 そしたら「結婚の話までしていたのに、好きな人が出来たなんて納得できない。裏切りだ。俺は、引かない」と言い出しました。 それから会って欲しいとの連絡が頻回にあり、拒否すると 職場や自宅での待ち伏せ 夜中に酔っぱらって家の前で「出てこい」と叫んだり 共通の友達に呼び出させたり・・・ ヨリを戻してくれないなら飛び降り自殺すると言い、私の職場の屋上で警備員さんに止められた事もあったようです。 私を追いかける為に仕事も辞めた。自分には、もう私しかいないと 言っていたと友達に聞きました。 だんだん怖くなってきて仕事をしていても家に居てもビクビクして精神的に参ってしまいました。 引っ越しもしましたが、職場から着けられたようで、すぐに見つかってしまいました。 そのような状態が、3年続き 全てを理解し守ってくれるという彼が出来ました。 そして、元彼に彼の存在を気付かれてから 元彼の言動が、ヨリを戻す→許さないに変わりました 家でも職場(夜勤の時)でも私の車にジュースやカップラーメンをぶちまけたり、 家の庭や玄関にゴミを蒔いたり、塀に中傷的なラクガキをしたり・・・ 程度の低い 嫌がらせですが、それが3年続きました。 その間に私は結婚しましたが、状況は変わりませんでした。 出勤前に洗車しなくては いけなかったり、汚れた車で帰宅したり、 近所まで飛んだゴミを拾いに回ったりを2・3日に1回、とても苦痛でした。 元彼の実家に電話してご両親に相談しましたが 「あの子も辛いのよ。あんたは、他に好きな人つくって幸せだろうけど。あの子が気持ちの整理がつくまで我慢して当然よ。」と逆に怒られてしまいました。 家に防犯カメラを付けて、嫌がらせ行為の証拠も捉えました。 警察にも何度も相談しました。 ストーカー規制法として訴える事は出来るが、嫌がらせ行為自体に対しては、罰することは出来ないと言われ、録画した証拠の映像すら見てもらえませんでした。 「車の修理を必要とする損害をうけたり、擦っても取れないラクガキをされたり、怪我をさせられたりしていないと適応しない もし、ストーカーとして訴えた場合、後のあなたの保護は出来ない。引っ越しするとかして自分で身を守って下さい。まだしてくるようなら、こちらから注意して元彼に罰金を払ってもらいます」とのことでした。 ストーカーとして訴えて、もし逆上し恐ろしい事になるのであれば、結局は自分で守るしかないと思い 先日、2度目の引っ越しをし、長年勤めた職場を辞めました。(また、後を付けられると同じ事になるので) 引っ越しして約5ヶ月。今のところ問題ないです。 でも、どこでバッタリ出会うかも知れません。 付き合っていた10年+ストーカー行為6年 の執着心を考えると 居なくなった今、必死に探しているかも知れません。 先日、ピンポンダッシュで捕まった人の報道を見て、 ピンポンダッシュで罰せられるなら、私の受けた嫌がらせは、十分 罰せられる行為ではないかと思います。 このようなケースについての法律 または、経験者・アドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 元彼が吹っ切れなくてお見合い話に前向きになれず、、何か前向きになれる言葉を頂けませんか?

    去年夏にバツイチの元彼に振られました。 理由は、やはり離婚を乗り越えられて無く、結婚を意識する年齢の私とは 付き合いを続けられない。との事でした。 その12月に元彼から連絡があり、何度か会いました。 ヨリを戻したいように見えたし私の事好きな気持ちが伝わってくるようでした。 でもヨリは戻せない。と先日言われてしまいました。 やはり結婚がネックの様子。 私が振られてからも好きだった事。一緒になれるものなら、なりたい。と思ってる事をすべて話しました。 (もう半分やけくそでした) すると、元彼は時間をくれ。考えるから。と返事してくれました。 元々激務な彼は私から連絡しないと連絡が無い為、この話から10日程経ちました。 すると母の友人からお見合い話。 私の友人達も「するだけしてみたら?嫌なら断れば良いんだし。元彼だって諦めた方が良いと思うしね」 って言われ、母に会うだけ会ってみる。と返事しました。 でも、話が進むにつれ(「写真はどれにする?」等。。) 辛くなってしまいます。部屋で1人で泣かずにはいられません。 ただ会うだけなのは分かってます。 それに4年前に婚約破棄をしているので(原因は相手の暴力でした) 母の、このお見合い話にノリノリで、もう結婚が決まったかの勢い。 その姿も辛くなって余計に泣いてしまいます。 きっと元彼の事は諦めて、お見合い相手が良い人なら全て丸く納まるのは頭でのは 分かるんです。 でも元彼の「時間をくれ。考える」の言葉を待ってる自分もいます。 どうか、お見合い話にせめて泣かないような前向きになれる言葉を下さい。 (今も泣きながらパソコンの前にいるもので。。) 宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄とストーカー行為

    3年間付き合った彼女がいます。 今年の1月に婚約をしていたのですが、どうしても性格が合わず慰謝料も払うので婚約破棄をしたいと申し出たのですが「絶対結婚する!」と応じてくれません。 婚約破棄は相手の了承がないとできないのでしょうか? 連絡を絶ったりすると家や職場に来て、会って「結婚する」ってこちらが言うまで帰りません。親や職場の人に迷惑がかかるので目の前に来て会わないということもできません。 こういうことを続けることを法的にやめさせることはできないのでしょうか?

  • ストーカー・・・(長文です)

    こんにちは、大学生の男(20)です。 何度かお世話になってますが、彼女の事で相談があるので聞いていただけたらと思い、相談させてもらいます。 3ヵ月半ぐらいになる彼女がいるのですが、彼女の元カレに付きまとわれてるらしいのです。 俺はもうストーカーと認識してるので、あんなタイトルにしましたが・・・。 彼女は一人暮らしをしてて、家の近くの飲食店でバイトをしてるのですが、そこで待ち伏せしてたとの事。 ちなみにケータイの番号は知りません。以前にものすごい電話がかかってきてたのでケータイを換えたんです。 だからこそ、いきなりバイト先に顔を出してくるあたり・・・怖いなって俺は思うんです。 怖くなって俺に電話をくれたのですが・・・俺は離れて暮らししてて(俺は実家暮らしです)、親が厳しいので(真夜中に)簡単に家を出れない状態でした(親が・・・なんて言ってる時点でアウトなんですが汗)。 彼女は本当に元カレが嫌みたいで・・・元カレのせいで気が動転してしまって、結局自分で救急車を呼んで病院に行ったらしいです。朝方だったらしいのですが、まだ同じところで元カレが居たそうです。 最近は彼女の体調も良かったのですが、以前から精神的な病を持ってる人なので、一人にさせたくありません(軽く治ったものだと思ってたのですが甘かったようです)。 出来るだけ一緒に、彼女の傍にいようとは思っているのですが、 こういったストーカーみたいな人をなんとかする方法ってありますか? どんな小さな事でも結構ですので教えて頂けたら幸いです。 あと、何かご不明な点でもございましたら仰ってください、補足いたします。

  • 元彼のすることはストーカー?

    元彼とは7ヶ月前に私から別れました。3年半付き合っていたのですが、彼の束縛がひどく限界がきてしまって・・。別れるときはもうすごく大変で別れたら死んでやるとか、一生離さずずーっと見てるからというメールが5ヶ月毎日7通くらいきていました。時には家の近くで待っていたりで・・彼とは私が話しても話しにならないくらい強引なのでもう、本当に嫌だったのでずっと無視していました。両親に話したら元彼と3人で話し合うことになり話し合うことができました。その時は元彼も「僕のしていることは異常でした。」というようなことを言って一週間くらい連絡もきませんでした。しかし、私はその間に携帯を変えたのでもう大丈夫だろう・・と思ったら今度は手紙が一週間に1回5枚のペースでポストに入っているのです。ここ最近では彼がかわいそうになってきちゃったり、こんなにも想ってくれる人はいないのかな・・と冷静になってきたりもします。

  • 元カレが何を考えているのかわかりません。

    約一年半お付き合いした彼氏に振られて、一ヶ月が経ちます。 振られた理由は、彼に他に好きな人ができたからです。 私と別れてから、元カレは新しい相手と上手くいっていないとの事で、電話やLINEで恋愛相談に乗ってきました。 そして最近になり、元カレから頻繁に連絡が来るようになり「会いたい」「まだ好き」等と言ってきます。 私もまだ彼の事は好きですが、今の所復縁は考えておらず、気分屋な彼の発言に様子を伺っている状態です。 彼が新しい相手と上手く行き始めたら私の事はどうでもよくなるだろうし、期待して傷付くのが怖いです。 昨日、元カレの押しに負けて会った際、酔っ払った彼から「ヨリ戻そうか。やっぱ好きだわ。酔うと本音が出てしまう」と言われました。笑って軽く流しましたが…。 自分で振っておきながら、まだ好きだなんて勝手だと思います。 元カレが何を考えているのか、本気でヨリを戻したいと思っているのか、さっぱりわかりません。 そして、私自身もヨリを戻したいのか、本当に彼の事が好きなのかわからなくなってきました。 元カレの発言、皆様はどう思われますか? 私は彼にとって都合の良い女なのでしょうか…。