• ベストアンサー

ロシア人の日本人観形成

nacamの回答

• nacam
回答No.2

ロシア人は、人種差別というものをもっていません。 肌が白すぎる事にコンプレックスを持っている人も多く、浅黒い肌にあこがれている人のほうが多いのが実情です。 ロシア人は、日本に憧れを持っている人が比較的多く、親日家が多いのが特徴です。 ただ、日本の実情を知っている人は少ないのですが。 これは、日本が鎖国をしていたころから延々と続いています。 日本人がロシアを知らない時代に、既にシベリアのイルクーツクには日本語学校が造られていました。 日露戦争後からロシア革命までの間は、日露は蜜月状態でした。 現在でも、日本に対しての憧れはもっています。 むしろ日本側がロシアを嫌っているために、関係が深まらないのが実情です。 日本人男性とロシア人女性の相性は比較的良く、カップルができやすい関係にあります。 (日本人女性とロシア人男性の場合は、チョット難しいように思えます)

ooakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人からすると白い肌とブロンドのロシア人を見ると本当に綺麗だと感じますが、悩んでいるロシア人もいるんですね。驚きました。 また日本の鎖国などにより関わりというのが薄いのですね。 これから両者の関わりが深くなっていくことを願いたいと思います。 ありがとうございました。