• ベストアンサー

退職か解雇かについて

bluefox-13の回答

• ベストアンサー
回答No.1

解雇も退職も、実質的な違いはありません。 解雇=会社都合の退職 退職=自己都合や定年などの退職 ということです。 解雇にも懲戒解雇から整理解雇まで、さまざまな種類があります。 不況のせいか、整理解雇が世の中に多発してます。 ご質問の件では、懲戒解雇ではありませんので、解雇(会社都合退職)の方が、雇用保険の失業給付がすぐにもらえるなどの利点があります。

honey04
質問者

補足

趣旨が伝わっていなかったようで申し訳ありません。 転職先に提出する書類に、解雇の場合だと不利があるのか。ある場合は、何の書類に何と記載されるのかを伺いたかったんです。 申し訳ありません。