短期派遣の仕事、続けられるか心配!人間関係やグループ行動が不安

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が精神疾患を持っており、長期の仕事が続かず派遣の短期単発で生活している。来週からの仕事が決まったが続くか不安。
  • 50人の大量募集の約1ヶ月の仕事で、書類の開封、整理、チェックを行う。お昼は外出不可でグループ分けされた食事をする。個人的な時間とグループ行動のジレンマを抱えている。
  • 仕事は選べず、お金にも困っているため今回の仕事を引き受けたが、途中でリタイアすると派遣会社の信用を失う恐れもあり悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期の派遣の仕事、続くかどうか心配・・・

30代半ば、女性、精神疾患を患っています。 病気のため長期の仕事が続かず、派遣の短期単発で生活している者です。 来週から約1ヶ月の仕事が決まっているのですが、その仕事が続くかどうか不安でしかたありません。 自分でまあいいかな、と思ってエントリーした仕事で、いつもだったらだいたい「今回は応募者多数のため・・・」という断りのメールが来るのですが、今回は次の日に電話が来て「ぜひお仕事をお願いしたい」と言われました。 詳細をよくよく聞いてみると、今回は50人の大量募集で、期間は約1ヶ月、仕事内容は書類の開封、整理、チェックです。 機密保持のためお昼は外に出てはいけなくて、食堂があるので全員そこで食事をしなければなりません。 人数が多いのでグループ分けして仕事を分担して進め、お昼も休憩もそのグループ単位で行動してほしいとのこと。ちなみに1グループ約10人です。 仕事場への携帯電話やipodは持ち込み不可です。 あと、これは余談なんですが、職場が工場で書類の運搬などがあるので、動きやすい作業着に近い制服が用意され、派遣社員も皆それを着て仕事をするそうです。マスクの着用も義務付けられています。 ざっと説明するとこんな感じなのですが、私がひっかっかっているのは、お昼に外出できないこと、大人数でグループ分けされて行動しなければいけないことです。 まず、私は上記のとおり精神的な病気を持っているため、人間関係に気を遣いすぎてしまうため極力お昼休みなどは1人で過ごしたいのです。会社にずっと閉じ込められている感じも嫌なので、いつもはだいたい外出して昼食をとっています。が、今回はそれができない。 おまけに1グループ10人に分けられ、その10人が全員同じ時間に食堂にいるわけですから、誰が誰と仲がいいとか、誰が1人で食事しているかとか一目瞭然になってしまいます。 1人で行動するのが好きと言いましたが、同じ空間に全員個人個人1人でいるのならいいのですが、絶対仲良しグループができるじゃないですか。 そんな中自分だけ単独行動をとるというのは勇気が要ります。 かといって無理にグループに入って、他人に気を遣うのは休んだ気がしないし。 ジレンマです。 仕事を選んでいられない時代だし、お金にも困っていたので今回の仕事をOKしてしまいました。 でも、途中でリタイアなんてことになったら、派遣会社の信用を失って仕事を紹介してくれなくなってしまう恐れもあります。 そんなことですごく悩んでいます。 どなたかアドバイスある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shxikis
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

病気になって病院に通うとか言って断ればいいんじゃない?

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段はそうしようと思っていますが、できるだけ契約期間は守りたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

派遣のバイト程度で悩んでいるようでは、「一般職」全般?今後も苦労しそうですネ。     だったら、「独立」を目指しませんか?     私は約10年間、派遣のバイト経験後、現在「個人投資家」。     組織に属さず、自分の「能力」を生かしてお金を稼ぐことは、とても楽しいですヨ。     漫画「資本論」ホリエモン著。     お勧めします。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもこんなことで悩んでいるなんて情けないとは思いますが・・・。 仕事のことで深く考えないように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 精神病者が短期派遣で働くことの悩み

    30代半ば、女性、精神疾患を患っています。 病気のため長期の仕事が続かず、派遣の短期単発で生活している者です。 来週から約1ヶ月の仕事が決まっているのですが、その仕事が続くかどうか不安でしかたありません。 自分でまあいいかな、と思ってエントリーした仕事で、いつもだったらだいたい「今回は応募者多数のため・・・」という断りのメールが来るのですが、今回は次の日に電話が来て「ぜひお仕事をお願いしたい」と言われました。 詳細をよくよく聞いてみると、今回は50人の大量募集で、期間は約1ヶ月、仕事内容は書類の開封、整理、チェックです。 機密保持のためお昼は外に出てはいけなくて、食堂があるので全員そこで食事をしなければなりません。 人数が多いのでグループ分けして仕事を分担して進め、お昼も休憩もそのグループ単位で行動してほしいとのこと。ちなみに1グループ約10人です。 仕事場への携帯電話やipodは持ち込み不可です。 あと、これは余談なんですが、職場が工場で書類の運搬などがあるので、動きやすい作業着に近い制服が用意され、派遣社員も皆それを着て仕事をするそうです。マスクの着用も義務付けられています。 ざっと説明するとこんな感じなのですが、私がひっかっかっているのは、お昼に外出できないこと、大人数でグループ分けされて行動しなければいけないことです。 まず、私は上記のとおり精神的な病気を持っているため、人間関係に気を遣いすぎてしまうため極力お昼休みなどは1人で過ごしたいのです。会社にずっと閉じ込められている感じも嫌なので、いつもはだいたい外出して昼食をとっています。が、今回はそれができない。 おまけに1グループ10人に分けられ、その10人が全員同じ時間に食堂にいるわけですから、誰が誰と仲がいいとか、誰が1人で食事しているかとか一目瞭然になってしまいます。 1人で行動するのが好きと言いましたが、同じ空間に全員個人個人1人でいるのならいいのですが、絶対仲良しグループができるじゃないですか。 そんな中自分だけ単独行動をとるというのは勇気が要ります。 かといって無理にグループに入って、他人に気を遣うのは休んだ気がしないし。 ジレンマです。 仕事を選んでいられない時代だし、お金にも困っていたので今回の仕事をOKしてしまいました。 でも、途中でリタイアなんてことになったら、派遣会社の信用を失って仕事を紹介してくれなくなってしまう恐れもあります。 そんなことですごく悩んでいます。 アドバイスある方いしゃっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 短期の派遣の仕事が続くかどうか

    短期の派遣の仕事が続くかどうか 30代半ば、女、軽い精神疾患を抱えています。 病気とこの不景気のため、短期単発の仕事で生活しています。 先月、今月と全く仕事が決まらず、先日やっと約1ヶ月半の仕事が決まりました。 その仕事が続くかどうか非常に不安なのです。 業務自体は来週から始まるのですが、先日派遣先の企業が事前の業務説明をしてくれるということで、私と一緒にもう一人その企業に派遣される方と営業担当と3人で派遣先に訪問しました。 しかし、そのもう一人の方と自分が気が合いそうにないのです。 私は地味目で性格もおとなしめなのですが、その人は見た目も性格も華やかな感じで、タイプが全く違うのです。 あと、派遣先に訪問した時に職場の雰囲気も見せてもらったのですが、そこで働いている女性たちが、何と言えばいいのか、失礼かもしれないんですが品がないというか、昔の言葉で言うとコギャルやヤマンバ系の若い女性が多く働いていました。その迫力にも衝撃を受けました。 仕事自体はひたすら情報を入力するだけの作業なので、仕事上関わることはそうないと思うんですが、一緒に派遣される方とどう距離をとっていいものなのか、あともともと働いている迫力ある若い子たちと関わることになったとしたら、いじめられはしないか、この2点が非常に不安です。 やはり誰とも仲良くならず、1人で行動するのが一番いいのでしょうか? でもそれで仲間はずれにされたり、悪口を言われたりしたらつらいです。 どなたかアドバイスある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 短期派遣の仕事が続くかどうか不安

    短期派遣の仕事が続くかどうか不安 30代半ば、女、軽い精神疾患を抱えています。 実は明日から約1ヶ月半の短期の仕事が始まります。 その仕事が続くかどうか非常に不安なのです。 先日派遣先の企業から事前の業務説明があるということで、もう一人私と一緒に派遣される方と、営業担当の方と3人で派遣先に訪問しました。 で、そのもう一人の方と自分がタイプが全く違い、気が合いそうにないのです。 その方は外見も性格も華やかな感じで、私はどちらかというと地味だし、性格もおとなしめです。 お昼とか会社帰りとか話が合うか不安です。 あと、派遣先に訪問した時に実際の職場の様子を見せてもらったんですが、そこで働いている女性たちが、なんというか、失礼かもしれないんですが品がないというか、昔の表現で言うとコギャルやヤマンバ系の女性たちでした。 その方たちともうまくやれるか心配です。 業務自体はひたすら情報を入力する作業なので、他の人と仕事上関わることはさほどないと思うんですが、もう1人の方とどう距離をとっていいものなのか、そしてもともと働いている女性たちの迫力がすごいのでその方たちともどう接すればいいのか、この2点が非常に不安です。 こういう場合、やはり初めから1人で行動したほうがよいのでしょうか? でも、それで仲間外れにされたり、悪口を言われたりしたらつらいです。 どなたかアドバイスある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事が暇です・・・。

    派遣で1か月の短期の仕事を初めて1週間になります、30代の女です。派遣の仕事は初めてです。 仕事内容は依頼された書類を作成するというものです。私のいる職場は10人くらいの規模ですが、今回はある一つの仕事に3人がかかわっており、そこに配属されたというものです。 みなさんとても優しいです。ですが、依頼された時以外に仕事が全くなく、3人はよく外出していて、とても居づらいです…。他の方に仕事がないか聞いても、何とか事務所の雑用を見つけてきてくれてお願いされるといったものです。なのでだんだん、声をかけるのも申し訳なくなってきてしまいました。よく「ネットでもしてて~。」と言われるのでネットをして時間を潰していますが、こんなのでいいのかな?と思ったり、1か月の派遣の仕事なのでおとなしく過ごしているほうが逆に皆さんに気を使わせなくていいのかな?とぼんやり悩んでいます。1か月の仕事だしな~と思う自分も最近出てきました。自分で見つけた仕事といえばコロコロで掃除をするといったものです。 派遣の仕事を頼まれた時以外は、それ以上を求めずにじっとしていたほうがよいでしょうか?

  • 大学での友達、グループ行動について悩んでます…

    見て頂きありがとうございます、今年大学1年に入学した者です。 入学当初から大学での友人関係に悩んでいます。 私の学部は50人位の少人数で、しかも私の学部だけキャンパスが他の学部と違うところにあります。 なので他学部との交流がほとんどなく、みんなグループで固まっているような感じなんです…。 私ははじめ、私を含む3人で行動していたのですが、3人でいるとどうしても2:1(私)に分かれてしまい、居場所がないようにいつも感じていました。 なので、先週くらいから他のグループに入れてもらうことにしたのですが…その子達はお弁当を持ってきてるので、食堂でお昼は食べないんです。お昼のときは一人になってしまいます↓(食堂でお弁当は食べれないんです) しかもその子達は普段2人と3人で行動してたみたいで、私はそのなかでも何か浮いてしまうんです…。 もともと3人っていう人数が嫌でそのグループに入れてもらったのに、これではまた同じことになってしまいました;; また、そのグループのなかの1人に無視されているので、本当に辛いです…かといって、もう一度はじめの2人と一緒にいるというのも気が引けるし、今のグループの子達にもよく思われない気がして怖いです。 こんなに頻繁にグループを変えていると、私自身も落ち着かないし、みんなにどう思われるかが不安でしかたありません。 大学にもなってこんなことで悩むとは思わなかったし、悩んでる自分が情けないです…。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • 派遣先人間関係

    私は12月から派遣で働き始めた26歳の女です。 今までは1年間+2年間正社員で働いていました。(合計2社) なんとなく、なじめなくてドライな感じの働き方が好きなため 派遣を選びました。 今の派遣先は外資系で10人くらいの営業チームの営業事務をやっています。社員の方はよい方で、派遣を見下すこともなく 同等に扱ってくれています。 特にいじめもありません。 同じ営業事務の人数は2人で(私を含む)2人とも派遣です。 もう一人の派遣さんも半年前くらいに来たらしく そんなに長くはありません。 私が今悩んでいることは、3つあります。 (1)仕事がそこまで忙しくないのはいいのですが たまに暇になることがあるのです。派遣先から新しい仕事があると 言われたのですが、私のスキルでは不安なことと、長期の派遣ですが 6月あたりで辞めてやりたいことを本格的にやろうと考えているからです。 (2)人間関係です。基本的にみなさん良い人でいじめはないのですが 私は人に気を使ってしまうところがあります。 もう一人の派遣さんは一生懸命教えてくれるのですが 私のトロさにたまにいらいらしてる感じです。 同じ仕事をしているので、たまに食い違いがあります。 (3)お昼休みの過ごし方でも悩んでいます。 今の職場はがちがちのグループはないのですが、みんななんとなく 食べる場所や人はほとんど同じパターンが多いです。 (ほかの部署の営業事務の人たちと7人くらいで食べることが多いです) 私は、お昼をみんなでわいわいあわせて食べるの苦手です。 話について行けなくなることもあり、だんだん私がいると 会話が弾まない雰囲気になっています。 私もその空気がつらいので、ちょくちょく外で一人で食べるようにしています。 一緒に働いている派遣さんはグループに溶け込んでいて、 いなくてはいけない存在になっています。私ははじめは入れてもらっていたのですが、なかなかなじめず、だんだん私が行くと 重い空気になってしまいます。理由は、会話に入れず、気づいたら 黙ったままになってしまうことが多かったです。 私も、お昼に気を使いすぎて疲れてきてしまいました。 もう一人の派遣さんははじめは気を使って いろいろと誘ってくれていたのですが 最近では、私が”今日はどうしますか?”と聞くと あまり一緒に食べたくない感じでした。 最近は私に聞こえないように、お昼をどうするかほかの人と約束していました。 私は大勢でなじめない雰囲気だったら、一人で食べた方がいいので 仲間に入れてもらわなくてもいいのですが、 なんとなく、お昼までの時間が憂鬱で仕方がありません。 今日はどうやって一人でお昼に行けば角が立たないのかとか・・・ いっそのこと、一人で食べると宣言しようか迷っています。 特に仕事中無視されているとか、嫌がらせされているとかは ないのですが、なんとなく、人間関係で疲れています。 お昼のグループになじもうと、一緒に食べたりしていましたが どうしても、話から浮いてしまい、うまくいきません。 いろいろと考えているうちに疲れてしまい 一人で食べたほうが楽なのかなと思ってしまっています。 一人で食べると輪を乱してしまうのかとか考えてしまい なんとなく、毎回罪悪感を感じてしまいます。 6月で辞める予定なのですが、あと4ヶ月憂鬱です。 こんなことで憂鬱になるのはおかしいでしょうか・・・。

  • 派遣の仕事に応募多数だった場合って?

    妹が今回派遣の仕事に応募したのですが、 登録している派遣会社の担当者から 「今回のお仕事は応募が多かったので、書類選考をしてから面接する」と言われたそうです。 妹は 書類選考が受かり、昨日派遣先であるA社と面接も受けて結果待ちだそうです。 こういう場合って、派遣会社はいったい何人くらいA社に面接に連れて行ってるのでしょうか? また、一人分の枠しかない派遣の仕事に 何人も面接に連れて行くものなのでしょうか? ちなみに、今回のA社のお仕事は この派遣会社以外には依頼していないそうです。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 会社で女性が一人でお昼って……

    20代女です。 10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。 昼休みのことで悩んでいます。 私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。 そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。 お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。 今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グループばかりでいまいち落ち着きません。(しかもスペースが狭いためかなり目立つ) 無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌だし、短期の仕事だから割りきろうと思うのですが(グループでつるむのが大嫌い)どうしても周りの目が気になります。周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。 ちなみに同期はかなりいるのですが(大量募集の仕事のため)既に仲良しグループはできているし、比較的年上のおばちゃんが多いため話しも合わないと思います(自分からは絶対話かけられない) できたら一人外食が一番いいのですが、(一人外食は周りはあまり気にならない)周りにはほとんどレストランはないです。 公園などもないし車の中とかも自転車通勤なため無理です。 今までの会社は人数が少ないため机で食べるなど決まった食べ方しかできないため気楽でしたが、人数が多く自由度が高いため非常にめんどくさいです。。 前起きが長くなりましたが一人でお昼を食べる女性をどう思いますか? 他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 派遣

    今すごく話題になっている派遣切りですが、人数を削減しているのは工場の派遣のかたたちだけなのでしょうか??それか、派遣そのものの人数を減らす傾向にあるのでしょうか?4月から派遣でパソコンで書類などを作る一般事務をしたいと思っていたのですが・・。今は契約職員です。辞めさせられることはないですが、パソコン操作などがなく、仕事の内容が好きではないので、派遣にしようと思っていました。 たとえ、四月からかろうじて仕事があったとしても、すぐに首になって次の仕事がないとかだと困りますし・・。

  • 短期の派遣が少しずつ延長されていますが、、、

    以下の様な状況の時、派遣先・派遣元・派遣社員は、本来どうすべきなのか参考意見をお聞かせ下さい。最初は2週間の短期の仕事(電話受付)ということで派遣されていましたが、派遣先がまだ立上げたばかりの会社で人数も少なく(男性のみ)、一般事務の仕事がどんどん与えられてきて、2週間過ぎた後もできれば来て欲しいといわれました。私も短期で終わるよりも、仕事があるなら慣れたところで続けたいと思ったので、快く受けました。1/26-2/6の予定から、2月末まで延長、2/23になって3/1-12まで延長して欲しいと言われました。会社の今後の意向を直接聞いてみると、いずれ事務所を移転して(今は小さな仮の事務所)、社員を増やしたいと思っているとのこと。私は主婦で、できれば扶養内での仕事を、勤務地はなるべく近くを希望していたので、今後続けるとしても移転するまでか新しく社員を登用するまでとのこと。3月から派遣会社の社員枠から人材を探しているそうなのですが、今後の私の身の振り方については、派遣先の上司から聞く度に内容が違っていて、振り回されて困っています。(1)新しい人(社員)が決まっても、週3日位のペースで来てほしい。(私もこの形態を希望)(2)新しい人が一人でもしっかりやっていける人なら、私は終了。(3)新しい人が一人だけでは不十分なら、続けてほしい。とのこと。2/27に聞いた時は、(1)と言われたので、3/15~の他社の仕事紹介は断りました。でも、派遣会社から届いたタイムシートが3/12までの契約になっていたので、3/1に派遣先に聞いてみると、(2)か(3)だと言うのです。1週間前位になってから、延長か終了かが決まるというのは、先の予定がたてられなくて困るのです。派遣元には、延長か終了かいつ返事くれるのかはっきり聞いといてほしいといったのに、返答なし。派遣先に聞いても「わかった」とだけで、いつ返答くれるのかもわかりません。