短期派遣の仕事、続けられるか心配!人間関係やグループ行動が不安

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が精神疾患を持っており、長期の仕事が続かず派遣の短期単発で生活している。来週からの仕事が決まったが続くか不安。
  • 50人の大量募集の約1ヶ月の仕事で、書類の開封、整理、チェックを行う。お昼は外出不可でグループ分けされた食事をする。個人的な時間とグループ行動のジレンマを抱えている。
  • 仕事は選べず、お金にも困っているため今回の仕事を引き受けたが、途中でリタイアすると派遣会社の信用を失う恐れもあり悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期の派遣の仕事、続くかどうか心配・・・

30代半ば、女性、精神疾患を患っています。 病気のため長期の仕事が続かず、派遣の短期単発で生活している者です。 来週から約1ヶ月の仕事が決まっているのですが、その仕事が続くかどうか不安でしかたありません。 自分でまあいいかな、と思ってエントリーした仕事で、いつもだったらだいたい「今回は応募者多数のため・・・」という断りのメールが来るのですが、今回は次の日に電話が来て「ぜひお仕事をお願いしたい」と言われました。 詳細をよくよく聞いてみると、今回は50人の大量募集で、期間は約1ヶ月、仕事内容は書類の開封、整理、チェックです。 機密保持のためお昼は外に出てはいけなくて、食堂があるので全員そこで食事をしなければなりません。 人数が多いのでグループ分けして仕事を分担して進め、お昼も休憩もそのグループ単位で行動してほしいとのこと。ちなみに1グループ約10人です。 仕事場への携帯電話やipodは持ち込み不可です。 あと、これは余談なんですが、職場が工場で書類の運搬などがあるので、動きやすい作業着に近い制服が用意され、派遣社員も皆それを着て仕事をするそうです。マスクの着用も義務付けられています。 ざっと説明するとこんな感じなのですが、私がひっかっかっているのは、お昼に外出できないこと、大人数でグループ分けされて行動しなければいけないことです。 まず、私は上記のとおり精神的な病気を持っているため、人間関係に気を遣いすぎてしまうため極力お昼休みなどは1人で過ごしたいのです。会社にずっと閉じ込められている感じも嫌なので、いつもはだいたい外出して昼食をとっています。が、今回はそれができない。 おまけに1グループ10人に分けられ、その10人が全員同じ時間に食堂にいるわけですから、誰が誰と仲がいいとか、誰が1人で食事しているかとか一目瞭然になってしまいます。 1人で行動するのが好きと言いましたが、同じ空間に全員個人個人1人でいるのならいいのですが、絶対仲良しグループができるじゃないですか。 そんな中自分だけ単独行動をとるというのは勇気が要ります。 かといって無理にグループに入って、他人に気を遣うのは休んだ気がしないし。 ジレンマです。 仕事を選んでいられない時代だし、お金にも困っていたので今回の仕事をOKしてしまいました。 でも、途中でリタイアなんてことになったら、派遣会社の信用を失って仕事を紹介してくれなくなってしまう恐れもあります。 そんなことですごく悩んでいます。 どなたかアドバイスある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shxikis
回答No.1

病気になって病院に通うとか言って断ればいいんじゃない?

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段はそうしようと思っていますが、できるだけ契約期間は守りたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

派遣のバイト程度で悩んでいるようでは、「一般職」全般?今後も苦労しそうですネ。     だったら、「独立」を目指しませんか?     私は約10年間、派遣のバイト経験後、現在「個人投資家」。     組織に属さず、自分の「能力」を生かしてお金を稼ぐことは、とても楽しいですヨ。     漫画「資本論」ホリエモン著。     お勧めします。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもこんなことで悩んでいるなんて情けないとは思いますが・・・。 仕事のことで深く考えないように頑張りたいと思います。