• ベストアンサー

友達を作りたいけどなかなか作れない(悲)

keito317の回答

  • keito317
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

最近の世間一般で言われている友達であれば表面上の付き合いで出来ます。相手に合わせれば良いので。 ただ、そんな友達は助けてくれませんし、都合の良い事しか言いません。所詮は他人です。 おじさん達の小学生時代は同じクラスのみんなが本当の意味での友達でしたけどね。 ケンカもするけど、お互いがお互いの事を思って利害関係のない本当の気持ちを言いあえる信頼出来る対等の『親友』または『心友』を作る努力をしましょう。 三十年以上生きてる私でもまだ2人しかいませんけど。

関連するQ&A

  • 友達が恐ろしくてたまらない

    アラフォーのいい年して恥ずかしい質問なのですが・・・ 十年来ずっと仲が良かったのです。 ある日、すごく嫌なことを言われたので「そういうこと言わないで」とちょっとムッとして言ったら「私に悪気はないのに、怒るあなたがおかしい」と言われました。 悪気があってもなくても人には言われたくないことがある、と言いますと「この私に刃向う人間は許さない」と言われ、そこから口をきかなくなりました。 時間が経過しまた話をするようになりましたが、私は彼女が恐ろしくなりました。 友達なら悪気がなければ何を言っても許さなければいけないのでしょうか。 その人は小学生でもなければ普通は喧嘩などしないと言い切ります。 ケンカにならない方がいいけど、ケンカって一人でするものではなく、相手の出方によってなるかならないかわかれると思うのですが・・・。 この私に刃向うのか、と言われて気づきましたが、今まで私は手下か何かだと思われていたのでしょうか・・・ 友達に嫌なところなど何もないですか? 私はいいところも悪いところも含めて友達だけど、どうしても嫌ならそう伝えるほうがいいと思っていました。 (もちろん言いかたは考えています)

  • 友達とは・・・・・

    初めまして。 最近、知人との話の中や初対面の人に聞かれた事で思った事を質問させてください。 差し支えなければ、性別と年齢を教えてください。 1)「友達は多い?少ない?」と聞かれたのですが、何人なら多くて何人なら少ないのですか? 2)友達とは、どこまでを友達と言うのですか? 例えば、年賀状だけのやり取りの人は?メル友は?趣味仲間は?同僚は? 3)知り合って1年未満の人は友達とは言えないのですか? 1年未満の友達の話を知人にしたら、「会ったばかりだから友達とは言えないんじゃない?」と言われました。 4)友達関係において、付き合いの長さと深さではどちらが重要ですか? 5)考え方の違いや喧嘩など色々あると思いますが、 社会人になってから別れた友達っていますか? 6)今からでも新しい友達が欲しいと思われますか? 思われる方は、浅いお付き合いの友達が欲しいですか?それとも深いお付き合いの友達が欲しいですか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

  • 友達って?

    皆さんには友達や親友と呼べる人どのくらいいますか?私は人付き合いが余りうまくないため親友と呼べる人は一人はいますがあとは今付き合いがある友達は一人か二人くらいです。大学時代には他に仲良くしていた人が三人はいたのですが皆喧嘩をしてしまいそれ以来音沙汰ありません。 別に寂しいとかあまり最近はかんじませんが、ちょうど私の結婚式が近い時に友達とけんかしてそれっきりになってしまったので、その時はなんか非常に寂しい思いで結婚式に臨みました。今は毎日の生活に追われてとても寂しがっている余裕などありませんが、でもたまに”友達って何?”とか”喧嘩した友達とはやはりもう終わりなのかな?”とかふと考える事もあります。私と同じように友達の事でいろいろ考える事がある人のご意見をお待ちしてます。

  • 一生の友達なんてあるのか?

    一生の友達なんてあるのか? 30歳男性です。小学三年生から28歳ころまで、一生の友達だと思っていた人と付き合いがありました。中学三年生くらいまではいつも意気投合してたのしくやっていましたが、高校から価値観などがかわり、住む世界もかわり、気持ちのすれ違いが多くなりました。20歳~28歳くらいの間は、今にして思えば、なんとかつなぎとめようと思い、たびたび贈り物をしていたしまつでした。そのような付き合いに疲れました。一生の友達だと思ったら尽くしたのです。しかし、意外とあっさりと付き合いは無くなりました。一生の友達だと思って付き合うのは馬鹿馬鹿しいと思いました。30才以上の年齢の人の回答おまちしております。

  • 友達としては好きだけど彼女としては....

    高校2年女子です 先日彼氏にふられました 付き合ってすぐはずっと気になっていたといってくれましたがやはり友達としては好きだけど彼女としては...とのことでした 今までありがとう、友達でいようといって別れ、今は未練はありません 小学生の頃もお互いに一番仲良しだった子を私は好きになりましたがその人は他の癒し系の子が好きなようでした 私は人と話すのが好きで明るいタイプですが癒し系ではありません 女子との会話では引っ張っていくタイプですが男子との会話では聞くタイプです 男子からは話しかけやすいといわれ、男友達は多い方です 男っぽいか男子に聞くとそんなことないと全否定されます 男女ともよくオシャレと言われ、女子力高いともいわれます しかし男子と仲良しになるのは得意だけど、肝心の好きな人にはいつも好きなことすら気づかれず仲良しで終わってしまいます 逆に後輩や全く興味のなかった人に好かれます でも私の好きなタイプは尊敬でき紳士で真の通った人です また一番仲良しの子をすきになってしまいます 友達になるような男子は基本的に異性としてとらえているので、男友達+いい人→好きな人となりがちです あまり男友達と好きな人の区別がつけられません どうしても好きなタイプは変えられず自分が変わる必要を感じました 男っぽいとは言われませんが、いつも仲良しの友達で終わってしまう高2女子にアドバイスいただけたら嬉しいです

  • 友達関係がうまく築けない子どもへ

    小学二年の子供は友達が少なく、せっかく仲良くなりそうになっても関係をうまく築くことができず自分から遠ざけてしまうことが有るようなのです。些細なことで口喧嘩してしまい嫌われたり、本当は仲良くなりたいのに自分から行くことができずただ待っていたりすることも・・・あまり親が口出しするのもどうなのかとも思いますが、ずっとこんな感じで心配しております。何年も近所に年齢の近い子供が少なく環境が原因ということもあるかもしれません。 これまでも言いすぎない程度に親としてこうしたほうがいいのでは?ということは話してきましたが・・・なかなか変わりません。 もし今こんなタイプの子供に親として何かアドバイス、話をしてあげるとしたら・・・あなたならどんな話をしてあげますか? 宜しくお願いします。

  • 友達としては好きだけど彼女としては....

    高校2年女子です 先日彼氏にふられました 付き合ってすぐはずっと気になっていたといってくれましたがやはり友達としては好きだけど彼女としては...とのことでした 今までありがとう、友達でいようといって別れ、今は未練はありません 小学生の頃もお互いに一番仲良しだった子を私は好きになりましたがその人は他の癒し系の子が好きなようでした やはり引っ張っていくタイプの男らしい人は癒し系がすきなのでしょうか 私は人と話すのが好きで明るいタイプですが癒し系ではありません 女子との会話では引っ張っていくタイプですが男子との会話では聞くタイプです 男子からは話しかけやすいといわれ、男友達は多い方です 男っぽいか男子に聞くとそんなことないと全否定されます 男女ともよくオシャレと言われ、女子力高いともいわれます しかし男子と仲良しになるのは得意だけど、肝心の好きな人にはいつも好きなことすら気づかれず仲良しで終わってしまいます 逆に後輩や全く興味のなかった人に好かれます でも私の好きなタイプは尊敬でき紳士で真の通った人です また一番仲良しの子をすきになってしまいます 友達になるような男子は基本的に異性としてとらえているので、男友達+いい人→好きな人となりがちです 女友達と彼女の違いはなんでしょうか 男の人はそんなに女友達と彼女を区別するのでしょうか あまり男友達と好きな人の区別がつけられません どうしても好きなタイプは変えられず自分が変わる必要を感じました 男っぽいとは言われませんが、いつも仲良しの友達で終わってしまう高2女子にアドバイスいただけたら嬉しいです

  • 仲良しの友達に、友達が増えていくと・・・

    こんばんは、皆様。 何度もこちらの質問投稿を利用させていただいております。m(_ _)m 今回の質問内容なのですが・・・ 仲良しの友達に、友達が増えていくのをみていると・・・嫉妬したり、劣等感を感じてしまい素直に喜んであげられません。 心の狭い人間と言われればそれまでなのですが、どうしても考えては自己嫌悪の繰り返しなのです。 考えていると、何だか友達が遠くにってしまうような気がして、私なんてもう不要なのかもしれない・・・とどっと落ち込んでしまう時もあります。 私は人とは、狭く深く付き合うタイプです。 人付き合いが苦手なので、広く浅くはできません。(><; 同じく、狭く深く友人と付き合うタイプの方から御返答、又はアドバイスをいただきたいです。。。 私と同じように思ったりする時はありますか? また、こんな自分をどうしたら改善できるものなのでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

  • 社会人になってからの友達の作り方

    26歳社会人です。今からでも友達つくれますか? 友達が本当に少ないです。今からでも友達は作れるでしょうか…。 休みの日に仲間でバーベキューしている人たちが羨ましいです。 休みの日、けっこう遊ぶのは一人だったりします。むしろ一人も好きなのですが、何処か遊びに行ったり 心から語り合ったりする友達がほしいです。 以前、友達のグループに入れてもらい、何十人かとワイワイしていたのですが、 その人達とテンションや話が合わなくて、作り笑いするのに疲れてしまったことがあります。 その友人たちと会うと、どっと疲れて、自分が惨めになりました。 なので自分から距離を置いて、今では付き合いから外れました。 何故か自分はすぐに人と距離を置いてしまうクセがあり、なかなか人と打ち解けることができません。 小学生の時に引っ越してきてから、学校ではすでに幼稚園からのグループができており、なかなか学校生活に馴染めず、 高校の時にもクラスに打ち解けられず、オタクみたいなグループに入ってしまい、楽しい思い出があまりありません。 この歳で、人付き合いが苦手なのはもう嫌なのです。友達の作り方が分からなくなってきてしまいました。

  • 友だちを心から信じることができません・・・

    こんばんは(・v・*)私は16歳♀です。 最近いろいろな悩み事が絶えません。。 その中の1番大きな悩みが、私の周りの友だちとのやりとり、つまり人間関係に今、ものすごく悩まされています。 私は今までいろいろな友だちとつきあってきましたが、必ずといって良いほど、裏切られます。。なので、本当に信頼できる友だちってできるのかな?って思いながら過ごしてきました。 私には4年目の付き合いになる部活の仲間がいます。 ある日突然けんかになって、それはおそらく解決したはずなんです。 でも、なんだか微妙な雰囲気です。 また私はこういう形で、友だちがいなくなってくんだなっと、今までのがトラウマになってその人たちに近づくことがどうしてもできません。 こういうのってどうしたらいいんでしょうか。。。泣 教えてください。