パソコンが起動しない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 購入から数年が経ったパソコンが最近起動しない問題が頻繁に起こっています。たまには真っ黒画面になり、時にはWindows XPのロゴでフリーズすることもあります。リカバリーを試しましたが、最近また同じ問題が頻発しています。接続周辺機器は純正のキーボード、サンワサプライのマウス、イヤホンのみであり、他は外してあります。
  • この問題の原因は何でしょうか?寿命が来たのでしょうか?ひょっとして他に何か問題があるのでしょうか?パソコンの起動トラブルを解決するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • もしパソコンの起動トラブルが解決できない場合、修理や買い替えを考える必要があるでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン 起動しないことがある

SONY VAIO  PCV-HX70B  WindowsXP HOMEedition Pentium4 2.80C GHz メインメモリー512MB 2005年?冬に購入 ウイルスバスターとJRAのソフトが入っているくらいで、 他は起動時、動作時、負担がかかるであろうソフトは入れていないと思います 1年くらい前から、電源を入れてもハードディスクのオレンジランプが付かない 真っ黒画面になる、WindowsXPロゴでフリーズする など、起動時問題発生が頻繁に起こるようになったので、2.3か月前に説明書の手順どおり、リカバリーをしました 最近また、電源を入れても起動しない事例が頻繁に起こります 接続周辺機器は純正のキーボード、サンワサプライのマウス、イヤホンのみ 他は外してあります 原因は何でしょうか? ひょっとして寿命??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

マザーボードの不具合を疑います。 メーカへ修理を依頼するか買い換えを考えるかだと思います。

blumen99
質問者

お礼

やはり修理依頼か、買い替えですか・・・ ネット検索が主になるので、修理代金が高いなら買い替えを検討します

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

こういった場合、ハードディスクを新品にして症状が改善されなければ電源ユニットを疑います。 ハードディクを交換してダメなら寿命と考えて諦めるしかないでしょう。

blumen99
質問者

お礼

こんにちは やはりハードディスクを交換・・・ですか 参考に。昨日、電気店で聞いたら修理代金は5万円くらい?かかるよと言われました 結構お金かかりますね・・・寿命と諦めるしかなさそうです

回答No.3

・定番は電源が駄目になりかけている。 ・M/Bのコンデンサーが駄目になりかけている。(コンデンサの頭が膨らんできているなど見た目でわかる場合有り)

blumen99
質問者

お礼

電源がダメ・・とは、電源ボックスのことですか?? >M/Bのコンデンサー すみません、無知なもので。 こちらググってみたけどよくわからなかったです やはり修理&買い替えを検討せざるを得ないようですね ありがとうございました

• SaKaKashi
回答No.1

HDDの故障でしょう。修理見積もりしてみては。

blumen99
質問者

お礼

ありがとうございます! 修理ですか、時間と金額によっては買い替え。かな