パソコンが起動しない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 購入から数年が経ったパソコンが最近起動しない問題が頻繁に起こっています。たまには真っ黒画面になり、時にはWindows XPのロゴでフリーズすることもあります。リカバリーを試しましたが、最近また同じ問題が頻発しています。接続周辺機器は純正のキーボード、サンワサプライのマウス、イヤホンのみであり、他は外してあります。
  • この問題の原因は何でしょうか?寿命が来たのでしょうか?ひょっとして他に何か問題があるのでしょうか?パソコンの起動トラブルを解決するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • もしパソコンの起動トラブルが解決できない場合、修理や買い替えを考える必要があるでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン 起動しないことがある

SONY VAIO  PCV-HX70B  WindowsXP HOMEedition Pentium4 2.80C GHz メインメモリー512MB 2005年?冬に購入 ウイルスバスターとJRAのソフトが入っているくらいで、 他は起動時、動作時、負担がかかるであろうソフトは入れていないと思います 1年くらい前から、電源を入れてもハードディスクのオレンジランプが付かない 真っ黒画面になる、WindowsXPロゴでフリーズする など、起動時問題発生が頻繁に起こるようになったので、2.3か月前に説明書の手順どおり、リカバリーをしました 最近また、電源を入れても起動しない事例が頻繁に起こります 接続周辺機器は純正のキーボード、サンワサプライのマウス、イヤホンのみ 他は外してあります 原因は何でしょうか? ひょっとして寿命??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボードの不具合を疑います。 メーカへ修理を依頼するか買い換えを考えるかだと思います。

blumen99
質問者

お礼

やはり修理依頼か、買い替えですか・・・ ネット検索が主になるので、修理代金が高いなら買い替えを検討します

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

こういった場合、ハードディスクを新品にして症状が改善されなければ電源ユニットを疑います。 ハードディクを交換してダメなら寿命と考えて諦めるしかないでしょう。

blumen99
質問者

お礼

こんにちは やはりハードディスクを交換・・・ですか 参考に。昨日、電気店で聞いたら修理代金は5万円くらい?かかるよと言われました 結構お金かかりますね・・・寿命と諦めるしかなさそうです

回答No.3

・定番は電源が駄目になりかけている。 ・M/Bのコンデンサーが駄目になりかけている。(コンデンサの頭が膨らんできているなど見た目でわかる場合有り)

blumen99
質問者

お礼

電源がダメ・・とは、電源ボックスのことですか?? >M/Bのコンデンサー すみません、無知なもので。 こちらググってみたけどよくわからなかったです やはり修理&買い替えを検討せざるを得ないようですね ありがとうございました

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

HDDの故障でしょう。修理見積もりしてみては。

blumen99
質問者

お礼

ありがとうございます! 修理ですか、時間と金額によっては買い替え。かな

関連するQ&A

  • パソコンが起動しなくなった

    環境は WindowsXP HOME マザーボードはK7S5A 6、7年前の自作PCです。 パソコンが次のような状況で起動しなくなりました。 電源を入れ、BIOS画面が起動し、 その後、XPの青い画面で「windowsを起動しています」と、 そこまではでるのですが、 デスクトップ画面がでるかでないかの時点(一瞬見えたりします)で 突然パソコンの電源がプツンと切れて、電源を入れた時点に戻ってしまい、 延々とこれらを繰り返してしまいます。 これはどの部分に問題があると考えればよいのでしょうか。 補足ですがこのパソコン、1年ぐらい前から不調が続いています。 これといった前触れもなく、 起動時に「SYSTEM32~が破損しています~」などと表示され、リカバリーを余儀なくされたり、 Windowsアップデートをした次の起動で立ち上がらなくなったり、などです。 クリーンインストールしても1ヶ月以内に不調になった時もあります。 ハードディスクの不調かと思い、 半年ぐらい前にハードディスクを新しいのに交換しました。 しばらくおさまった(ような気がする)のですが、 ここ数日は急にまた不調になりはじめていたような気もします。 何か他のパーツなどの物理的な問題なのでしょうか。 またはほかの原因があるのでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました

    今まで問題なく動いていた自作PC(オークション落札品)が、 急に起動しなくなってしまいました。 今は電源を入れても、ファンは動くがモニタには何も映らず BIOSすら立ち上がらない状態です。 その前に起動した時にはWindowsXP起動中の待機画面で急にフリーズ、 仕方なく強制的に電源を落とした後こうなってしまいました。 グラボをやメモリの取り外し、CPU交換などをして起動を試みてみましたが 全く変化が見られず、ここで質問するに至りました。 マザーボードの異常でしょうか?それとも他の原因でしょうか? もしも何か可能性のある対策がありましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しないことがあります。

    はじめまして。 ここで初めて質問させて頂きます。 数日前からパソコンの電源を入れても、正常に起動しないことが多くなりました。 起動しないときは、HDDランプが2回「チカチカ・・・チカチカ・・・」と点滅し 電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなります。 マザーボードのランプは付いているので、通電はしているはずですが 起動しないときは物凄い速さで点滅しています。 BIOSを入れ直したり、VGAや電源を差し直すといったことをしましたが改善しません。 他に、考えられる原因はありますか? 一年ほど使用しておりますが、最近までは問題なく使用していました。 パソコンの構成は 一年ほど前の自作機 OS:WindowsXP SP2 マザーボード:GIGABYTE GA-8SQ800Ultra CPU:Pen4 2.8Ghz(非HT) メモリ:512MBx2(バルク) VGA:Aopen GeforceFX 5900XT 128MB HDD:120GB 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しなくなりました。 2日前ほどにDVDを見ていたらスクリーンセーバーになるときにフリーズして仕方なく電源を長押ししました。 他にもフリーズしたことはあるのですが1日経てば起動してたのにしないので困っています。 このパソコンはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 起動中に電源落ちます・・

    WindowsXPのHomeEditionで1GBのメモリ、CPUはPen4の3.0GHZ、GeForce6600を積んでおります。 先日まで問題なく毎日使用しておりましたが、ある日電源を入れて立ち上げたところ、起動中に突然電源が落ちてしまい、それ以来起動中必ず電源が落ちるといった症状が続いております。 起動中に接続されている機器の認識中や、そこはクリアしてセーフモードなどの選択画面、ここまでえは進みまずが電源が落ちてしまいます。 落ちて再起動するわけではなく、落ちて切れたらそのままになります。 購入時の構成された状態なのですが・・

  • パソコンの起動がおかしくなりました。

    お世話になります。 [概要] パソコンの動きが遅くなったので,不要ファイルを「掃除する」いろいろなフリーソフトを試していたのですが,パソコンの起動がおかしくなってしまいました。 [おかしくなったところ] 次の二点です。 (1)電源を入れてから,「F1」キーを押さないと起動しなくなった。  具体的には,電源を入れると,黒い画面に白い文字(英語。パソコンのスペックや設定状況を表示しているものと思われます。)が30行程度現れ,最後の方に「Press F1 to continue F2 to enter」と表示されます。「F1」を押すと起動画面に進み,「F2」を押すと設定画面が現れます(何の設定か私にはよく分かりません…)。 (2)いわゆる「ようこそ画面」が現れなくなり,Win2000の時のログインのダイヤログが現れるようになった。 [教えていただきたいこと] (1)「F1」「F2」選択画面はどういう意味があり,これが出てこないようにするのにはどうすればよいか? (2)「ようこそ画面」を復活させるにはどうすればよいか? の二点です。(2)は支障が無いといえば無いのですが,(1)は起動にワンクッション入り,煩雑です。 なお,ログイン後は使用に支障はありません。 [フリーソフト導入時の状況] ・何種類か入れて,効果が高いものだけを残し,他は削除してしまいました。ですから,導入が原因だったとしても,果たしてどのソフトが原因なのか,というか,そもそも消してしまったソフトは名前すらわからないです(お恥ずかしいです)。 ・消してしまったソフトにレジストリーをいじるソフトがあり,ログインのレジストリーを変更(削除?)してしまった可能性があります。 [パソコンについて] ・OS…Win XP(サービスパック2導入済) ・機種…ソニー バイオPCV-JX10GL5 以上ですが,情報が不足していましたら補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。   

  • パソコンが突然再起動がかかったりします

    最近(1ヶ月くらい前から)パソコンが突然、再起動になったり(Word、Excel)を使用していたりしたときです。今日は電源を入れると、グレーの画面に「セットアップ起動のデバイス」等他にも何か文字が出ていたようですが、Enterを押したら普通に起動しました。心配なのでバックアップはしています。ウイルスソフトやタスクバーに常駐ソフトは出していないのですが。 何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    NECのLAVIEのノートパソコンをしようしています。 先週、電源をいれたのですが、バッテリー電池の残量が少なく電源が落ちてしまいました。 いつもですと、すぐにバッテリーをつなげて、電源をいれなおすと起動するのですが、以下のエラー文がでました。 ************************************** config\system32以下のファイルが存在しないもしくは壊れている可能性があります ************************************** しかたないので、システムモードで起動しようと思ってもできません。 大事な写真などを保存しているため、バックアップをとりたいとのですが、 どうやってとったらいいのかもわからず。。。 また、リカバリするつもりなのですが、そうするとデータが全て消去されてしまいますよね。。。 何かよい方法はないでしょうか? 型などを忘れてしまったのですが、WindowsXPで4年ほど前のものです。 いいかげん変えないとなぁ~と思っているのですが。。

  • パソコンが起動しなくなりました

    本日から急にパソコンが起動しなくなりました。 電源を入れると、WindowsXPの表示画面で落ち、セーフモードとか通常起動とかを聞かれる画面に進み、通常起動を選択すると以降繰り返しになります。 画面に縦に数本、線のようなものがあり、画像が崩れています。 また、ここ数日、PCから異音(ピーポーピーポー)がしていました。 パソコンの知識はほぼありません。 ドスパラで3年前に購入したPrimeです。 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    質問させていただきます。 少し間違えて起動中に電源を落としてしまいました。 それで次に起動したときに 「ご迷惑おかけしております・・・・・」 というウィンドウズの警告文がでてきました。 これは前にも見たことがあったので気にすることなく 「通常起動」を押したのですが一度起動画面がでるもののまた同じ画面に戻ってしまいます。で起動を選択したりもしたのですがどれも同じでまた元の警告画面になってしまいます。 OSはwindowsXP sp2です。 よろしくお願いします。