• ベストアンサー

起動に時間がかかります

宜しくお願いします。 機種は NEC Lavie で2003年に購入したWindowsXp Home Editionです。 メモリは256MBです。 2ヶ月ぐらい前から、最初に電源を入れ起動時にすごく時間がかかるようになり、その後ワードや他のアプリを開こうとしても、時間ばかりかかるようになってしまいました。 しかし一度ゆっくり待ってみてアプリを閉じ、もう一度たちあげるとスムーズに開きます。 解らないなりにも、デフラグやソフト(Ccleaner)を使って、 レジストリのお掃除をしてみましたが、少し早くなっただけで、 会い変わらずです。 また、たまに起動するときに、「"0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。・・・」というメッセージもでます。 電源を落とすときにも、時間がかかり待てないのでそのままにしておくことが多くなりました。 どなたか解る方、また解決方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

>また、たまに起動するときに、「"0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。・・・」というメッセージもでます。  これは簡単に述べると、「プログラムの処理命令が出ているだけど、さまざまな理由で時間内に処理できなかった」ということです。プロセス数が多いと、よく起きる現象です。  それで、「メモリは256MBです」ということですが、おそらくメモリ不足の状態に陥っているのではないかと思います。したがって、仮想メモリでプログラムの処理を行っている状態でしょうね。そういうことから解決策としては、 1 メモリを増設する(あと512MBのメモリを増設し、768MBにするとよいでしょう) 2 不要な常駐ソフトやサービスを停止させる などが考えられます。

aotan519
質問者

お礼

駐在ソフトを少し削除しました。 多少変わったようですが、相変わらず遅いです。 ということは、メモリを増設ということですね。 わかりました。ありがとうございました。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.2

失礼。512MBです。

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.1

マシンのキャパシティの問題だと思います。 セキュリティソフトはなにをインストールなさってますか? おそらくそれをインストールしたか、以前のものと変更したというようなことが原因ではないかと思います。 メインメモリを512NBまで増設すれば(懐具合との相談ですが、多ければ多いほど良いと思います)おそらく改善されると思います。 さしあたりの対応としてはシステム起動時同時スタートのプログラムを極力減らすことなどが有効だと思います。

aotan519
質問者

お礼

メモリ不足ということで了解しました。 ありがとうございました。

aotan519
質問者

補足

セキュリティソフトはMacAfeeです。 PC購入時に入っていた物を使っています。 確かに新しいものをインストールしました。 スタート時のプログラムを減らしてみます。 あとはメモリを増やすのが一番ですね。やはり・・・という感じです。 今は512MB~1Gの時代だから少ないだろうなと思っていました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • パソコンを起動させた時にこんな表示がでるようになりました。

    パソコンを起動させた時にこんな表示がでるようになりました。 「0x7c951689"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした」 何かのトラブルでしょうか。

  • mspaintが起動しなくなりました。

    通常に使用していたアクセサリーに入っている「ペイント」が起動しようとすると「0x5f811d48の命令が0x8900e838のメモリを参照しましたが、メモリがreadになることはできませんでした。」というエラーメッセージが出て起動しなくなりました。原因が分からず困っています。何かヒントになる場所があれば教えていただけないでしょうか?

  • 起動から時間が経つとシャットダウンできなくなります。

    起動から時間が経つとシャットダウンできなくなります。 WindowsXP Sp2ですが、起動から12時間くらい経つとシャットダウンできないで、 シャットダウンのメッセージが出たままフリーズします。 起動からすぐであれば、問題なくシャットダウンできますので、 常駐ソフト・インストールソフト・バイオス・レジストリの問題ではなさそうです。 いちおう、CCleanerとデフラグで一時ファイルとレジストリの掃除、ファイルの整理をしてみましたが、 あと、どんな対処がありますでしょうか?

  • 教えてください。パソコンがシャットダウンできません。

    教えてください。パソコンがシャットダウンできません。 一度あたかもシャットダウンしたように電源が切れます。しかし、数時間後にパソコンの電源が入っていて、スリープ状態になっています。 このときの画面がシャットダウンしようとしますが、0x4b.......の命令が0x00000....のメモリを参照しました。メモリがreadになることができませんでした。などと出るのですが。 何方か解決方法をご存じないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • スマートビジョンが起動途中で止まってしまう

    スマートビジョンを立ち上げるのですが、起動途中でフリーズしたままになってしまいました。そのままにしておくとメッセージボックス「0x0040a48aの命令が0x00000000のメモリを参照しました。メモリがreadになることが出来ませんでした」と出てしまいます。 どうしたらよいのか原因がわかりません。 アンインストールしてもいいのでしょうか??

  • 突然再起動です

    "0xc952e83"の命令が"0x03ef0000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには〔キャンセル〕クリックしてください。 という風に突然出ることがあって、OKを押しても、 キャンセルを押しても、PCが再起動するんです。 どうしたらこれがでなくなるでしょうか。 どなたか教えてください。

  • Click to DVD アプリケーションエラー

    こんばんは。 2回ほど使ったClick to DVDのソフトですが、今回立ち上げようとすると 「0x77bf72e3 の命令が 0x018af000 のメモリを参照しました。 メモリがreadになることはできませんでした。」 「0x0d8e6354 の命令が 0xffff0018 のメモリを参照しました。 メモリがreadになることはできませんでした。」 「0x7c941010 の命令が 0x0000004c のメモリを参照しました。 メモリがreadになることはできませんでした。」 「0x7cfcb517 の命令が 0x00000010 のメモリを参照しました。 メモリがreadになることはできませんでした。」 と4つ連続で出てきます。(たまに別のも出ますが・・・) OKを押すと閉じますが、ソフトが使えないままです。 どうして使えないのでしょうか? 使用環境 パソコン:SONY VAIO VGC-H74DB OS:Windows XP Home Edition 使用ソフト:Click to DVD 2.5.30.06280 使用ファイル:CtoDvd.exe

  • パソコンを起動する度にこのメッセージが出るんですか

    ″0x0334df7f″の命令が″0x00000000″のメモリを参照しました。メモリが″read″になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックしてください パソコンを起動する度にこのメッセージが出てくるんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 起動するとImScInst.exeエラーが出る

    起動すると、以下のウィンドウが出てしまいます。  ImScInst.exeアプリケーションエラー  "0x01078716"の命令が"0x01078716"のメモリを参照にしました。  メモリが"read"になることはできませんでした。  プログラムを終了する場合はok、デバッグはキャンセルを。 これは、どのように対応したらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 終了時にエラーコードを含むメッセージが表示される

    XP終了時(「電源を切る」を選択)するときに次のようなメッセージが表示されるときがあります。 「0x00494af0の命令が0x6aec8b61のメモリを参照しましたが、メモリがreadになることができませんでした。」 この状態で電源を落としても次回の起動時には問題なく起動できるのですが、これはいったい何でしょうか?