• ベストアンサー

パソコンの起動がおかしくなりました。

お世話になります。 [概要] パソコンの動きが遅くなったので,不要ファイルを「掃除する」いろいろなフリーソフトを試していたのですが,パソコンの起動がおかしくなってしまいました。 [おかしくなったところ] 次の二点です。 (1)電源を入れてから,「F1」キーを押さないと起動しなくなった。  具体的には,電源を入れると,黒い画面に白い文字(英語。パソコンのスペックや設定状況を表示しているものと思われます。)が30行程度現れ,最後の方に「Press F1 to continue F2 to enter」と表示されます。「F1」を押すと起動画面に進み,「F2」を押すと設定画面が現れます(何の設定か私にはよく分かりません…)。 (2)いわゆる「ようこそ画面」が現れなくなり,Win2000の時のログインのダイヤログが現れるようになった。 [教えていただきたいこと] (1)「F1」「F2」選択画面はどういう意味があり,これが出てこないようにするのにはどうすればよいか? (2)「ようこそ画面」を復活させるにはどうすればよいか? の二点です。(2)は支障が無いといえば無いのですが,(1)は起動にワンクッション入り,煩雑です。 なお,ログイン後は使用に支障はありません。 [フリーソフト導入時の状況] ・何種類か入れて,効果が高いものだけを残し,他は削除してしまいました。ですから,導入が原因だったとしても,果たしてどのソフトが原因なのか,というか,そもそも消してしまったソフトは名前すらわからないです(お恥ずかしいです)。 ・消してしまったソフトにレジストリーをいじるソフトがあり,ログインのレジストリーを変更(削除?)してしまった可能性があります。 [パソコンについて] ・OS…Win XP(サービスパック2導入済) ・機種…ソニー バイオPCV-JX10GL5 以上ですが,情報が不足していましたら補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

以下の様な解説がありました 本現象は、VAIO 筐体内部の熱が一定の温度を超えた場合、または [PWR-FAN] コネクタに接続されているケーブルが外れている場合に発生します。 PCV-LX*0 シリーズの場合 Press F1 to continue, F2 to enter SETUP http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0007120003398/index.html

o24hi
質問者

お礼

おおっヽ(`◇´)/ この画面です!! >本現象は、VAIO 筐体内部の熱が一定の温度を超えた場合、または [PWR-FAN] コネクタに接続されているケーブルが外れている場合に発生します。 なるほど,これには思い当たることがあります。というか,これが原因かもしれないです。 一年ほど前に,ハードディスクの冷却ファンが故障してしまい,夏場,長時間使っていると度々,電源が“落ちる”という状態が続いていました。「続いていました」というのは,今は冬で室温が低いので“落ちない”ということで,ファンが直った訳ではないと言うことです。 ご教示いただいたページをたどると, 「ファンが回転していない場合、本現象が発生する場合があります。」 とありますので,ますますこれが原因のようですね。 元に戻るかは別にして,質問の(1)については疑問が(ほぼ)氷解しすっきりしましたヽ(`◇´)/ とりあえず,私の能力で出来ることころまでリカバリーしてみます。 ありがとうございました。多謝です(^_^)/~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

A案、不要ファイルを「掃除する」いろいろなフリーソフトを試していたのですが=実行する前日までさかのぼって、システムの復元を実行する。B案、再セットアップを実行する=最適で確実な修復策。

o24hi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 質問の際は,文字数の制約もあり,端折って書いてしまいましたが,フリーソフトを試したのは,約半年前のことでして,今まで「不便だなー」と思いつつ使っていたのです。 A案 システムの復元ポイントはハードディスクの容量を結構使いますので,使用の上限を少なくしていることから,既に残っていないと思います。 B案 これが最も確実だとは思いますが,というか,できればこれをしたいのですが,バックアップの手間を考えると,「とりあえず,動いてるからそこまではいいか」と,二の足を踏んでいるところです。 いつかは,B案をしたいのですが…(~_~;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

黒の画面で、いったん止まったとき、画面の下のほうに何かERRORのもじが、でていませんか、例えばCMOSとか、A:DRIVEなどです。CMOSならバッテリがきかない。A:DRIVEなら、BIOSでフロッピーがENABLEになっていて、しかし フロッピーをしようしていないなどです。そんな時バッテリーを新品に換えるとか、BIOS画面で、フロッピーをDISABLEに変更するなどすればそのまま起動するはずです。ERRORをみつけてください。

o24hi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 少し,明かりが見えてきましたヽ(`○´)/ ご指摘の点を踏まえて“黒の画面”を見てみますと,エラーのメッセージらしきものが出ていました。次のとおりです。 「Hardware Monitor found an error.Enter POWER setup menu for details.」 お礼の中で恐縮ですが, ・上記のエラーにどう対処すればよいのでしょうか? ・(初歩的な質問かもしれませんが…)BIOS画面とはなんでしょうか? 以上,ご教授いただけると幸甚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの起動が止まります。(起動できません)

    FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動出来ない

    パソコンが起動出来なくなってしましました。 私のパソコンはオークションで買ったDELLの自作パソコンで パソコンを起動すると最初に GeForce 8600GT VGA BIOS Version 60.84.35.00.12M Copyright (C) 1996-2006 NVIDIA Corp. 256MB RAM という画面が出たあと、DELLの画面になりその後 Alert! Air temperature sensor not detected. Strike the F1 key to continue,F2 to ryn the setup utility という画面が出て、ここでF1キーを押すとウィンドウズが立ち上がる ようになっていました。 しかしある日、パソコンを起動させて最初の画面が出てる時に CDを取り出すボタンを押してしまいました。 そうしたらCDは出てきたんですが、パソコンが最初の画面で止まってしまいました。 その後電源を切って、また起動しても同じ画面で止まったまま 何か本体に原因があるのかな、と思い本体を開けて調べてみたところ メモリが少し浮いてるの見つけて、それをはめ直しました。 そしてもう一度起動したら最初の画面で止まらずに進みました。 順調にDELLの画面も出て、次の Alert! Air temperature sensor not detected. Strike the F1 key to continue,F2 to ryn the setup utility という画面が出たのでいつも通りF1キーを押したのですが 何故かウィンドウズは起動されず、一番最初の画面に戻ってしまいました。 何度やってもループするばかりでどうしようもありません。 どなたか対処法等を知ってる方がおられたら教えてください・・。 一応何が原因か調べるために、HDDとメモリ一枚と電源だけにして 起動させてみましたが、同じくループしました。 メモリが壊れてるのかもと、変えてみましたが同じでした。 マザーボードがやられてしまったのでしょうか・・。 そもそも Alert! Air temperature sensor not detected. Strike the F1 key to continue,F2 to ryn the setup utility というのが自分にはよくわからないので、これが原因なのかもと思っています。 長文失礼しました。どうか回答お願いします。

  • パソコンが起動しません。

    Mediagetという悪性のウイルスソフトを削除するために、セーフモードにし、レジストリエディタでMediagetと入力し、青の点滅を削除しました。完了した後再起動すると、一回目はWindows、Dell(Dellのパソコンです)のロゴが出て、その後点滅したままでした。また再起動してみたら、ロゴが出てきた後、黒の画面にカーソルがあるだけで動かなくなりました。レジストリエディタで誤って大事なものを削除してしまったのでしょうか。初心者なので、全く原因が分かりません。よろしければ教えて下さい。

  • パソコンの起動が遅い・・・。

    富士通のパソコンです。去年の夏・秋モデルですが、起動が遅いです。三分位かそれ以上かかります。古いパソコンならともかく、新しいパソコンなのにこれは遅すぎるのでは?と思います。実際、このパソコンより前に使っていたパソコンでも1分位でたちがっていました。自分はほとんどネットしか使わないし、自分でソフトのインストールもしてません。 が、起動が遅いです。一度富士通に問い合わせたら起動ソフト(起動と同時に立ち上るソフト?)が30くらい書かれてきて、自分のいらないものをぬいてくださいといわれて、抜き方も教えていただいたのですが、実際、内臓モデムがどうとかと難しい専門用語を並べられて本当にそのソフトを削除してもいいのかわかりません。ですので、今も遅いままです。 家にはもう一台東芝のノートパソコンがあるのですが、これはログイン画面まで、30秒前後、ログインしてからも完全に立ち上るまで、30秒程度です。自分が今しようしているのはデスクトップだからノートパソコンの起動時間と比較するのはだめかもしれませんが、どうしたら起動を早くすることができますか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません!!

    パソコンが起動しません!! 電源を入れるとF1F2等英数の文字がが出て黒い画面になるのですが何故でしょうか?

  • 起動を繰り返すパソコン

    パソコンが起動を繰り返します。 ハードの電源のみが入り、モニターの電源は入りません。 何回ハードの電源を切っても性懲りもなく起動します。(ハードだけ) モニターの電源を入れると黒い画面になってそれっきりです。 心当たりとして、 (1)ポート開放で「Cabos」を利用している。 (2)レジストリの操作をした。(コアの部分) 誰か治し方を教えて下さい。お願いします。

  • パソコンが起動できない

    初めて投稿させていただきます。パソコンが急に起動できなくなりました。OSはwin98です。起動するとウインドウズのロゴが表示され黒い画面になりますが、黒い画面になってしばらくすると青い画面になり例外エラーが発生して起動できません。起動ディスクからスキャンディスク(完全)を行いましたがエラーはありません。また、レジストリの修復を行いましたが改善しませんでした。その後、レジストリを起動できた日まで戻したのですが改善はできませんでした。セーフモードでも起動できない状況です。周辺機器をすべて外して起動させたのですができませんでした。何か対処法はありますでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 勝手に電源が入って、スムーズに起動できません。

    WindowsXPを使ってますが、動作がかなりおかしいです。 電源コードは6つのコンセントがあってON・OFFスイッチがあるOAタップを使っています。パソコンの電源を入れる際はいつも、  (1)OAタップのスイッチを入れる。(PC本体に電気が通った音がする。)  (2)PC本体の電源ボタンを押す をして、初めてPCに電源が入り起動されます。 ところが、ここ数週間ほど、(1)のOAタップのスイッチをONにするだけでPCの方も勝手に電源が入り起動してしまいます。(電源ボタンは押していません。) でもちゃんと起動せず、ピピッと音が鳴って、真っ黒な画面で英文メッセージが表示されます。 メッセージは、(ちょっと正確には覚えてませんが) 『Strike F1 Key to continue,F2 to Setup…云々』 …です。短い時は↑の1行で、やたら長いけど同じような内容の文章が表示されるときもあります。 continueとなっていたのでF1キーを押すと通常のXP画面が立ち上がるのですが、時計表示が初期の状態で0:00に起動する度に戻っていたり、元々インストールしてあったソフトなのに『新しいプログラムがインストールされました』のメッセージが出て、ほとんどがその対象になってたり。gooのようなフリーメールにログインしようとしたら、証明書うんたらかんたらのメッセージが出てログインできなかったり。 ちなみに、F2も押してみましたが、Setupとかいう意味の分からない画面が出てきたので、Escでスキップすると、普通のXP画面が立ち上がりました。 わけが分かりません。 かなり困っています。 PCにはシマンテックのノートンセキュリティを入れてあるのですが、一応そちらでウイルスチェックをしましたが、何も検出されませんでした。 でも、やっぱりウイルスにやられてしまっているのでしょうか? 元に戻すにはどうしたらよいですか? とても困っています。 分かるかた、どうか教えて下さい!m(__)m

  • パソコンを起動するときおかしいです

    こんにちは、DELLのパソコンでSOはvistaを使っています。 前から少しおかしかったのですが最近もっとおかしくなってきたので 質問させていただきました。2つ質問があります。 質問はタイトルの通りです。まず、電源スイッチを入れた後 【ウィーン(音)】→【ピッ(音)】っといって起動していたのですが昨日から 【ウィーン(音)】→【間】→【ウィーン(音)】→【間】→【ウィーン(音)】→【ピッ(音)】 という風に起動にかなり時間がかかるようになってしまいました。 なんでこうなったかもわかりません;設定(あるのかわかりませんが)をいじった 覚えもありません・・・; もうひとつが起動できても、かなりの確率で Keyboard fallure Press F1 to continue, F2 to enter SETUP と出てきてしまし、電源を入れなおすことが多いです; 今日もパソコンを再起動した後このメッセージが出てきて15分以上 PCを立ち上げられませんでした;これはどういう意味なのでしょう? パソコンについては全然詳しくないので困っています; 上記の直し方を教えてくださる方よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しなくなりました 困っています

    パソコンはIBMで WIN2000が入っていました 今日ディスククリーンアップの途中で 電源が切れてしまいました その後電源を入れてもグレーの画面に F8が…… の画面が出てそれっきり黒い画面のままです また電源を入れてF8を押すとセーフモード選択画面が出て セーフモードを選択すると 「オペレーティグシステムの選択」が出て 「マイクロソフトWindows 2000 Professional」を選択すると 「ソフトウェアーでエラーが発生したため、Windows2000を起動できませんでした この問題を報告してください: カーネルに必要なDLLを読み込みます。 サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。」 というメッセージが出ます 古いパソコンを譲り受けたもので、説明書もバックアップCDも何もありません どーすれば解決できるでしょうか? 報告してくださいとはどこにすればいいのでしょうか? カーネルとは何ですか? DLLとはなんですか? 用語のわからない初心者です わかりやすくご指導ください よろしくお願いします 因みにヤフーに加入しておりインターネットを使用していました

漢方薬とお酒
このQ&Aのポイント
  • 漢方薬を飲んでいる場合、お酒を飲んではいけないのでしょうか?
  • 漢方薬とお酒の併用について知りたいです。
  • 漢方薬を飲んでいるときにお酒を飲んでも大丈夫なのか教えてください。
回答を見る