• ベストアンサー

パソコンの起動がおかしくなりました。

お世話になります。 [概要] パソコンの動きが遅くなったので,不要ファイルを「掃除する」いろいろなフリーソフトを試していたのですが,パソコンの起動がおかしくなってしまいました。 [おかしくなったところ] 次の二点です。 (1)電源を入れてから,「F1」キーを押さないと起動しなくなった。  具体的には,電源を入れると,黒い画面に白い文字(英語。パソコンのスペックや設定状況を表示しているものと思われます。)が30行程度現れ,最後の方に「Press F1 to continue F2 to enter」と表示されます。「F1」を押すと起動画面に進み,「F2」を押すと設定画面が現れます(何の設定か私にはよく分かりません…)。 (2)いわゆる「ようこそ画面」が現れなくなり,Win2000の時のログインのダイヤログが現れるようになった。 [教えていただきたいこと] (1)「F1」「F2」選択画面はどういう意味があり,これが出てこないようにするのにはどうすればよいか? (2)「ようこそ画面」を復活させるにはどうすればよいか? の二点です。(2)は支障が無いといえば無いのですが,(1)は起動にワンクッション入り,煩雑です。 なお,ログイン後は使用に支障はありません。 [フリーソフト導入時の状況] ・何種類か入れて,効果が高いものだけを残し,他は削除してしまいました。ですから,導入が原因だったとしても,果たしてどのソフトが原因なのか,というか,そもそも消してしまったソフトは名前すらわからないです(お恥ずかしいです)。 ・消してしまったソフトにレジストリーをいじるソフトがあり,ログインのレジストリーを変更(削除?)してしまった可能性があります。 [パソコンについて] ・OS…Win XP(サービスパック2導入済) ・機種…ソニー バイオPCV-JX10GL5 以上ですが,情報が不足していましたら補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.3

以下の様な解説がありました 本現象は、VAIO 筐体内部の熱が一定の温度を超えた場合、または [PWR-FAN] コネクタに接続されているケーブルが外れている場合に発生します。 PCV-LX*0 シリーズの場合 Press F1 to continue, F2 to enter SETUP http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0007120003398/index.html

o24hi
質問者

お礼

おおっヽ(`◇´)/ この画面です!! >本現象は、VAIO 筐体内部の熱が一定の温度を超えた場合、または [PWR-FAN] コネクタに接続されているケーブルが外れている場合に発生します。 なるほど,これには思い当たることがあります。というか,これが原因かもしれないです。 一年ほど前に,ハードディスクの冷却ファンが故障してしまい,夏場,長時間使っていると度々,電源が“落ちる”という状態が続いていました。「続いていました」というのは,今は冬で室温が低いので“落ちない”ということで,ファンが直った訳ではないと言うことです。 ご教示いただいたページをたどると, 「ファンが回転していない場合、本現象が発生する場合があります。」 とありますので,ますますこれが原因のようですね。 元に戻るかは別にして,質問の(1)については疑問が(ほぼ)氷解しすっきりしましたヽ(`◇´)/ とりあえず,私の能力で出来ることころまでリカバリーしてみます。 ありがとうございました。多謝です(^_^)/~

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.2

A案、不要ファイルを「掃除する」いろいろなフリーソフトを試していたのですが=実行する前日までさかのぼって、システムの復元を実行する。B案、再セットアップを実行する=最適で確実な修復策。

o24hi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 質問の際は,文字数の制約もあり,端折って書いてしまいましたが,フリーソフトを試したのは,約半年前のことでして,今まで「不便だなー」と思いつつ使っていたのです。 A案 システムの復元ポイントはハードディスクの容量を結構使いますので,使用の上限を少なくしていることから,既に残っていないと思います。 B案 これが最も確実だとは思いますが,というか,できればこれをしたいのですが,バックアップの手間を考えると,「とりあえず,動いてるからそこまではいいか」と,二の足を踏んでいるところです。 いつかは,B案をしたいのですが…(~_~;) ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.1

黒の画面で、いったん止まったとき、画面の下のほうに何かERRORのもじが、でていませんか、例えばCMOSとか、A:DRIVEなどです。CMOSならバッテリがきかない。A:DRIVEなら、BIOSでフロッピーがENABLEになっていて、しかし フロッピーをしようしていないなどです。そんな時バッテリーを新品に換えるとか、BIOS画面で、フロッピーをDISABLEに変更するなどすればそのまま起動するはずです。ERRORをみつけてください。

o24hi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 少し,明かりが見えてきましたヽ(`○´)/ ご指摘の点を踏まえて“黒の画面”を見てみますと,エラーのメッセージらしきものが出ていました。次のとおりです。 「Hardware Monitor found an error.Enter POWER setup menu for details.」 お礼の中で恐縮ですが, ・上記のエラーにどう対処すればよいのでしょうか? ・(初歩的な質問かもしれませんが…)BIOS画面とはなんでしょうか? 以上,ご教授いただけると幸甚です。