• ベストアンサー

パソコンが再起動できない。

DELLのINSPIRON 5100を使用してます。2008年に入ってからなのですが正常に再起動できません。ソフトのインストールあるいはWindowsUpdateの際に再起動しようとするとCaps LockとScroll LockのLEDが同時に点滅しBios画面も出てきませんし数十秒後には電源が落ちてしまいます。電源ボタンを押しても再起動の時と同じ症状でPCが起動しません。ただ数時間放置してPC本体が冷えると起動し、何時間も正常に使用できます。しかしWindowsUpdate等の際の再起動は出きません。わかる方がおられましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>ただ数時間放置してPC本体が冷えると起動し・・・ ホコリが溜まっていませんか? エアブロアスプレーでホコリを吹き飛ばして見てはいかがでしょうか? こんなのです http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_3329871/55819712.html ホームセンターに売ってます 乱暴ですが掃除機をゴーゴー吸っても良いけど気をつけてやってください

diskeeper
質問者

お礼

どうも有難うございます。実は昨日分解してCPUとCPUファンをかなり入念に掃除しました。それで今日朝は正常に起動したのですが、ウィルスソフトのUpdateによる再起動で又起動出来なくなり、また数時間放置し、つい先ほど起動しました。もう5年も経つのでもしかしたらボードが故障してるかもしれませんね?

その他の回答 (1)

  • 876578
  • ベストアンサー率45% (61/133)
回答No.1

システムの復元でその以上がなかったときへ戻ってください。それでもだめならリカバリをしてください。

diskeeper
質問者

お礼

ありがとう御座います。一度試したことがありましたが、同じ症状でした。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが起動しません

    数ヶ月ぶりにノートパソコンを起動しようとしたところ、下記の状態になります。 ・電源ボタンを押すと、ボタンは点灯し、立ち上がるような音はする。 ・その後、電源ボタン横の3つのランプ(NumLock、Caps Lock、Scroll Lock)がしばらく点滅。 ・画面は何も変化なし この状態がしばらく続いた後、全てのランプが消えます。 ・使用PCは、LIFEBOOK AH700/5A、Windows7です。 お分りになる方がいましたら解決方法を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン起動について

    電源を入れる際に、Scroll lock ランプが点滅してしまうのですが、どうすれば良いか、具体的に教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン起動について

    電源を入れようとすると、Scroll lock ランプが点滅してしまいます。どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パスワードが入れられず起動できない

    自作でPCを作り終えWIN XPもインストールしましたが、数日前から起動した後WIn画面でキーボードが動かず、パスワードを入れられないので何も出来ません。 KBはこの時Num、Caps、Scrollのロックランプすべてが点いた状態です。KBはUSBの有線です。 Bios画面では正常に動くので、こちらでいろいろ見てみたりしましたがどうもだめです。 Bios設定は一般的なFDのブート、KBとマウスはUSBでEnabledと設定しています。 因みに前日にノートンのアンチウイルス2002をインストールしましたが、これと何か関係があるでしょうか。

  • パソコンが起動できない

    電源を入れてもパソコンが起動しなくなりました。 正面の緑色のランプ(電源ランプ?)が点滅を 繰り返しBIOSの起動画面すら表示されません どういった原因が考えられるでしょうか? 何回か正面の電源ボタンを入り切りしていると パソコンが起動する場合があるのですが 使用中突然電源が落ち、また緑ランプ点滅状態に 戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします

  • U938/S 起動しない

    電源ボタンを押下してもBIOS、Windowsが起動せず電源が入らない。 以下のボタンは点滅 ・Num Lockランプ ・Caps Lockランプ ・ Scroll Lockランプ 以下のボタンは点灯 ・電源ランプ ・バッテリ残量ランプ ・ワイヤレス通信ランプ ・電源ボタン ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しないことがあります。

    はじめまして。 ここで初めて質問させて頂きます。 数日前からパソコンの電源を入れても、正常に起動しないことが多くなりました。 起動しないときは、HDDランプが2回「チカチカ・・・チカチカ・・・」と点滅し 電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなります。 マザーボードのランプは付いているので、通電はしているはずですが 起動しないときは物凄い速さで点滅しています。 BIOSを入れ直したり、VGAや電源を差し直すといったことをしましたが改善しません。 他に、考えられる原因はありますか? 一年ほど使用しておりますが、最近までは問題なく使用していました。 パソコンの構成は 一年ほど前の自作機 OS:WindowsXP SP2 マザーボード:GIGABYTE GA-8SQ800Ultra CPU:Pen4 2.8Ghz(非HT) メモリ:512MBx2(バルク) VGA:Aopen GeforceFX 5900XT 128MB HDD:120GB 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの画面が真っ暗です

    富士通のLIFEBOOKa573/g fmva3008を起動しようと、電源ボタンを押すと、Scroll Lockのランプが点滅して、動きません。暗い画面のままです。 メモリの増設はしてません。 バッテリーは、全く持ちませんが、起動はできていました。 なぜでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • vistaのPCが起動しませんっ

    vistaのPCが起動しませんっ 起動すると、画面には何も表示されず、caps lock と number lock の明かりが点滅するのみです。BIOSを読みに行ったような行動を見せず、そのためリカバリディスクからの起動も困難です スペックは vista SP2にグレードアップしたHPのtx2505です。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2505/

  • FUJITSUのFMV-E8230を使用しています。

    FUJITSUのFMV-E8230を使用しています。 OSはWindowsXPで、約3年間目になります。 先日、パソコンを再起動させようとしたところ、 「シャットダウンしています」と表示された後、画面は黒くなったのですが その後10分くらい待っても電源が切れませんでした。 そこで電源ボタンで強制終了して、再び起動しようとすると BIOS画面にいかず、数秒後ファンがものすごい勢いで回転し始めます。 どうしていいのかわからず、電源ボタンで再び強制終了しました。 何度か起動⇒ファン高速回転⇒電源ボタンで終了を繰り返すと 突然普通にBIOS画面が出てきて起動できるようになります。 以降、電源を落とそうとしても黒画面のまま停止し 起動させようとしても、高確率でファンが高速回転する状態になりました。 ファンが高速回転しているときの状態表示LCDを見てみると [電源表示][ACアダプタ表示][バッテリ装着表示]にの点灯に加えて [Num Lock表示][Caps Lock表示][Scroll Lock表示]が点滅していました。 起動に成功すると、 [ハードディスクアクセス表示]が点灯します。(上記3つのLCDの点滅はしません。) 起動にすごく手間がかかる上、何度も強制終了するのはPCにもよくないと思うので この症状を改善させたいと思っています。 どなたかご助言お願いしますm_ _m