• 締切済み

FUJITSUのFMV-E8230を使用しています。

FUJITSUのFMV-E8230を使用しています。 OSはWindowsXPで、約3年間目になります。 先日、パソコンを再起動させようとしたところ、 「シャットダウンしています」と表示された後、画面は黒くなったのですが その後10分くらい待っても電源が切れませんでした。 そこで電源ボタンで強制終了して、再び起動しようとすると BIOS画面にいかず、数秒後ファンがものすごい勢いで回転し始めます。 どうしていいのかわからず、電源ボタンで再び強制終了しました。 何度か起動⇒ファン高速回転⇒電源ボタンで終了を繰り返すと 突然普通にBIOS画面が出てきて起動できるようになります。 以降、電源を落とそうとしても黒画面のまま停止し 起動させようとしても、高確率でファンが高速回転する状態になりました。 ファンが高速回転しているときの状態表示LCDを見てみると [電源表示][ACアダプタ表示][バッテリ装着表示]にの点灯に加えて [Num Lock表示][Caps Lock表示][Scroll Lock表示]が点滅していました。 起動に成功すると、 [ハードディスクアクセス表示]が点灯します。(上記3つのLCDの点滅はしません。) 起動にすごく手間がかかる上、何度も強制終了するのはPCにもよくないと思うので この症状を改善させたいと思っています。 どなたかご助言お願いしますm_ _m

• teka2
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

>[ハードディスクアクセス表示]が点灯します。 ・この時、ハードディスクは回転していますか? ・PC本体に耳を近づけますと回転音が聞こえます。 ・回転しているが[Windows]の画面に進まない場合は内蔵している[ハード ディスク]が故障していると思われます。 この場合、メーカに修理依頼するか、次の内容を検討してご自身で修復する ことになると思います。 1)[2.5インチ/ハードディスク]を購入し、交換します。 2)添付されている[リカバリーディスク]によりシステム等をインストールします。 3)アプリケーションソフトもインストールします。 4)バックアップしてあるデータがあれば、これもインストールします。 5)[外付けHDDケース(USB接続)]を購入して、内蔵していた[ハードディスク] を収納します。 6)この[ハードディスク]が軽症であれば、データなどを読むことができます。

teka2
質問者

お礼

起動できないときは、ハードディスクは全く回転していません。 ハードディスクが回転し始めるときが、起動できるときみたいです。 リカバリーをしたら若干症状が軽くなったので、 しばらくはマメにバックアップをとりながらこのまま使用していこうと思います。 どうもありがとうございました。