起動時ファンフル回転→強制終了

このQ&Aのポイント
  • 起動後、ファンがフル回転し、数分後に強制終了する問題が発生しています。
  • スリープから戻ると、ロック画面が表示されず再起動してしまい、アプリも終了してしまいます。
  • ファン制御のソフトや放電、メモリ差し直しなどを試しましたが解決しません。他に解決策はあるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

起動時ファンフル回転→強制終了

タイトル通りです。 起動してからファンがずっとフル回転で、五分くらいで強制シャットダウンしてしまいます。 いろいろやってみたのですが、一度スリープにして、スリープから戻しロック画面が表示される時はファンも静かでそのまま普通に使えるのです。 が、何度か試していたところスリープから戻ってもロック画面が表示されなくなり、常に再起動?されてるような状態になってしまいました。スリープ後なのにアプリなどが全て終了してしまっています。何度もスリープボタンを押して解除…をしているとWindowsが読み込めませんでした、のブルー画面になってしまいます。 設定でも色々試してみましたがどうやってもスリープしない状態です。 起動時もロック画面は全く出ません。 そもそもファンが起動時フル回転しなければいい話なのですが、ファン制御のソフトなどを入れても効果なく、お手上げです。 放電やメモリ差し直しなどもやってみましたがだめです。他にいじって直る可能性はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

パソコンに内蔵しているCPU等が発生する熱を外部に放熱する ためのファンが設けられています。 いつ頃購入して使用しているのでしょうか? 使用してから時間が経過しますと、給気口や通風路とファンの 羽根などに粉塵やススが付着し、放熱が妨げられます。 付着する量が多くなりますとPCの熱的損傷を防止するため、 パソコンが自動的に検出してシャットダウンすることになります。 また、CPUには放熱効果を高めるためにヒートシンクと称する 冷却体が貼り付けられています。 このCPUとヒートシンクとの密着度合を高めるために専用のグリス が塗られています。 このグリスも熱により固くなり、熱の伝達効率が低下します。 この結果、前述と同様にシャットダウンすることになります。 分解するための専門的な知識があれば、分解して清掃可能です が、作業に失敗しますと、清掃完了後に動作しない場合も考え られます。 購入した販売店に持参して症状を説明して修理してもらいと良い でしょう。 或いは、パソコンを自作するような友人や知人がいましたら、 パソコンを分解し冷却部などをを清掃してもらえないかと 相談する方法もあります。

• 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 思い付くのはBIOSを初期値に戻してみるぐらいでしょうか。 あとは一度修理・点検に出してみるとか。

回答No.2

ファンが何故フル回転で回るかを考えて下さい。 CPUの温度が高いから、回しているのです、つまりヒートシンクが埃で詰まって冷却できない状態で、しかもそれが長期化すると、CPUグリスの油分が飛んで枯渇します、グリスが枯渇すると熱伝導率が極端に落ちるので、ヒートシンクに熱が伝わらなくなります。 そして最後にはCPUの破損を保護するために、電源を落とします(サーマルスロットリングでCPUクロックを0.8GHzに落としても危険温度の場合シャットダウンします。 埃もグリスの枯渇も物理的現象なので、ソフトとか設定でどうにかなるわけが有りません、自分でメンテナンスできないなら、修理業者に依頼しましょう、ちなみにメーカーに修理に出した場合はHDDやSSDは完全に初期化されるので、中のデーターやソフトは消えます。

• meitoku
回答No.1

裏面の通風孔に埃がたまっているのでは? 掃除機のノズルをあてて埃を吸い出して下さい。 本体の置き方はどうですか?布等を置いていませんか。