• ベストアンサー

起動時のファン

PC起動時に背面ファンがフル回転しているようなのですが その際フル回転し始めてすぐにカラカラという音がします フル回転終了と同時にその音も消えるのですがやはり少し気になります シャットダウン後すぐに起動し直したりした際にはその音はなりません 一度ファンをはずして起動したところその音は無かったので ファンから鳴っているというのは間違いないようなのですが・・・。 単にファンその物が悪くなってきたと考えて良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.2

共振音の可能性があります マザーボードが回転数を制御するファンは電源を入れたとき制御されていないので最大回転します その後、BIOSが起動して各種デバイスの初期化と同時にパソコンのCPUとマザーボードの温度を感知してファンの回転数の制御を行いますから当然、回転数は落ちます 正常な動作です 自分なら朝一の起動時に質問のファンの周りを指で押さえながら電源を入れ確認します その時、音がしなければ共振音ですし、音が出るならベアリングが消耗していると思います ファンなど消耗品ですから気になるなら交換するのもいいと思います

その他の回答 (2)

• toshi_yan
回答No.3

一般的に、背面ファン=ケースファンは回転数固定、回転数可変はCPUファンだと思います。 高速回転時に異音がするならば、CPUファンではないでしょうか? 軸受部分の劣化によるものと判断します。 まず、異音がするファンを特定することが第一の作業ですね。 次いで、交換。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

起動時にどうしても熱が一気に出るので、FANは高回転で回すのは仕様です。 音が出るのはFANベアリングにガタが出ているためでしょう。 FANも消耗品ですよ。