• ベストアンサー
  • 困ってます

ケースファンの奇妙な挙動

ATXサイズのケースなのですが、ケースに標準でついているファンの挙動がおかしいです。 起動直後はケースファンの回転音が物凄くうるさいのですが、ある程度時間がたったあとに ケースを外部から”叩くと”音が小さくなります。 ただ起動しっぱなしではそうならず、叩いたり何か衝撃を与えると音が小さくなるのです。 一度小さくなれば、何時間起動していようと小さい音のままです。 この間ファンは正常に回り続けていますし、PCの動作は正常に行えます。 原因と対処が分かればお教えください。 このケースファンは電源から出ている4ピンコネクタ(一般的にCDドライブ等の電源コネクタとして使うやつ) を電源として使用していますが、直接ファンに行っているのは赤と黒の二本のケーブルのみです。 音が小さくなった後にPCをシャットダウンしてから、 ある程度の時間(1時間くらい)まではもう一度起動しても音はうるさくなりません。 前回の終了時から1時間ほど過ぎたあとにPCを再び起動するとまた騒音を放ちます。 PCは自作で、マザーボードがGigabyte GA-P35-DS3Lです。 CPUがペンティアム4の3GHz。メモリは2GBです。 ケース自体はかなり昔に友達から貰ったものなので(貰ったときは新品)メーカー等不明です。 純粋に ケースを叩くと音が小さくなる(恐らく回転数が減る) という現象が私には理解できません。。。。 起動直後のケースファンの騒音を言葉で表すとこんな感じです。 ウワーーーーーーーーーーーーーーーーーン ウワーーーーーーンウワーーーーーーーーン ウワーーーンウワーーーンウワーーーン ウワンウワンウワンウワンウワンウワン ウウウウウウウウウウウウウウ・・・ (この辺りで叩くと音が止む 起動から5~10分経ったあとです) ある一定の音の周期がだんだん短くなってくる感じです。 素直にファンを変えた方がいいのでしょうか? それとも電源コネクタから直で駆動しているファンというのはこういったものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)

経験ありです。 音が出たり消えたりするのは、温度変化によるパーツの膨張が関係あるのではないかと思います。 磨耗により軸周り(多分)の遊びが大きくなり(多分)羽がある範囲にあるうちは良いが、その範囲の外にずれると異音が出ているのでしょう。ガワをたたいて音が消えるのもショックでずれ具合が変わるからです。 うちの場合は、起動時に異音、時間が経つと無音でしたが、段々と異音の出ている時間が長くなり、最後は消えなくなったので(叩いても)ファンを交換しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ症状の人がいましたか!心強いです。 温度変化による膨張は考えてなかったです。 確かに初めの頃は気にならなかったのに、ある時期から急にこうなったので、 単純にパーツが劣化してるのかもしれしませんね。 ファンを交換した方がよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ペリフェラル-3ピンないし4ピン(小)の電源変換コードを用い、マザーボードから電源を取ってはどうでしょうか? また、ハード面としてケース内部のコードは整理されているでしょうか? 取り付け各部のチェック。ピンの差し込みが甘くなっていたりしませんか? >ケースを叩くと音が小さくなる 共振が考えられます。軽めのケース、剛性の弱いケースでは、各パーツの動作から発生する振動が原因で共振してしまいます。ビビリ程度のものから時にはブオーンと共振とは思えないものまで様々。異音発生時ケース上部から押さえつけて音が止む(小さくなる)なら共振です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共振ですか、それもあるかもしれません。 ただなんというか、叩いた瞬間電力(電流?)が下がって回転数が下がる(?)ような感じです。 私の予想としては、 起動直後はパワーを必要とするから回転数が大きく、特に制御するピンもないことから、放っておいてもそのまま。 叩くことによって電力が不安定になりその部分だけ一瞬リセット?され、 その後、ファンが必要とする電力は小さな電力で済むため、音は小さくなる?? というようなことを想像しています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 中にホコリが溜まってるって事は考えられませんか? たまには蓋を開けて掃除機で吸ってあげたほうがいいのですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。少し汚れているのも関係しているかもしれません。 ありがとうございました。