WindowesXpがスタートしない!故障の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • WindowesXpの起動で問題が発生しています。立ち上げるときに異常な動作があり、正常に立ち上がることもあればセーフモードになることもあります。
  • 具体的な状況としては、電源を入れると電源ランプがつきファンが高回転で回り続け、ディスプレイはオレンジ点灯のまま真っ黒です。数回の再起動を繰り返すと、ファンの回転速度が低下し、Numlockランプが点灯し続ける状態で立ち上がりますが、ロゴが表示された途中で止まってしまいます。
  • この問題の原因としては、デフラグやディスククリーンアップなどの操作の影響か、ソフトウェアの不具合、またはハードウェアの故障などが考えられます。対処法としては、まずセーフモードで起動して問題が続く場合は、システムの復元を試してみることや、ハードウェアの接続を確認することなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowesXpがスタートしません

XpのSp3 デスクトップです。1~2ヶ月前から正常に立ち上がらないので、立ち上げたままにしています。デフラグやディスククリーンアップした時など、立下げサイド立ち上げそのままです。再起動もします。 知らない初級者です 教えて下さい   状況  一度立ち上がれば通常の動作をします しかし立下げて10分?以内くらいなら起動ボタンで通常立ち上がります 10分過ぎると駄目です 四通り以上の変化で立ち上がったりセーフモードになったりします。まず1)電源を入れると電源ランプがつきファンが高回転で周り継続します、Numlockランプは点きません、ディスプレイはオレンジ点灯し画面は真っ黒です。強制的に電源きります。時間を置いて 電源ボタンを押します、この繰り返しで2)通りめの、1)+Numlockランプが5秒?点灯します一歩前進です、画面も真っ黒、ファン高速です。又強制的に電源きります。又電源を入れ立ち上げます、之が2~3回繰り返すと今度は3)ファンは高速から低速回転になりNumlockランプは5秒以上点灯し点灯が継続します、通常の立ち上がりですが社名のロゴが出てバーチャート似の途中で止まります、強制的に電源切ります。電源を入れて正常に立ち上がる時もあるし4)セーフモードになったりします  長くなりましたが以上の状況です  宜しくご教授の程お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

OSを落として、10分後の状況が変わるというなら それ、どっから見てもソフトウェアの問題じゃ無いですね。 そういうハードウェアが不安定な状態でリカバリーや デフラグのような大規模なHDD書き込みを行なえば 途中で異常が発生する恐れがあります。 保証期間が切れている気がしますけど… メーカー修理に見てもらうのがもっとも確実です。 あるいはパソコン店や修理専門店という手もありますが 必ずしも最小限の出費で、最善の効果が得られるとは限りません。 これは使用者自身の都合や意向にも大きく左右されます。 良心的なお店でも、4,5年使ったPCであれば 修理よりも買い替えを奨める場合があります。 もっとも幸運なケースでは、単なる電源ユニット交換で改善します。 自分で作業ができれば1万円もかからないでしょう。 もちろん幸運でなければ、電源ユニットの代替品が手に入らないこともあります。 (メーカー修理でしか直せない種類の故障です) また、こういった不安定な状態になる場合 老朽化や熱などのトラブルで、故障が数ヶ所に渡る場合もあります。 こうなると、もう買い替えを考えるほうが確実です。 なお…単純な電源の老朽化も、熱によるトラブルも PCの電源を入れっぱなしにすることで悪化します。 まずやるべきなのは、修復よりも バックアップではないかと思います。

parpultaro
質問者

お礼

有難うございます 感謝いたします バックアップはどうしたらよいのでしょうか説明書がよくわかりません

その他の回答 (2)

noname#126278
noname#126278
回答No.2

リカバリの前に試してください。 セーフモードで立ち上げ、画面まん中ごろにある 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選んで起動してみてください。 無事に立ち上がれば、ウイスルスキャン等を試して、 で だめならデータ保存のうえリカバリしかないと思われます。

parpultaro
質問者

お礼

 早急な教示に感謝いたします  今まででもセーフモード→前回正常・・で正常に立ち上がりますが立下げ後10分以上時間を空けると  正常に立ち上がらず10分以内ならば正常に立ち上がります 困っています

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

状況が分かりズラいのでハード的なのかソフト的な問題なのかはわかりませんが、切り分けとしての基本作業はOSのリカバリ作業です。なんとかPCが動いたらデータのバックアップをとっておいた方がいいでしょう。 メーカー製のPCであればリカバリCDなどがあるはずなのでそれで買ったときの状態にもどすしかありません、それでもおかしい場合にはハード的な損傷も考えられますのでメーカーのサポートに連絡してください。

parpultaro
質問者

お礼

早急のご教示有難うございます パソコンはNECバリュースターPC-5008dです セーフモード、セーフモドとインターネット、でも立下げ後10分以上経過すると だめです http://support.microsoft.com/?kbid=322205でトラブルシューティングを行う方法があり 3/8ページ最下 『オプション1:WindowsXpが起動しない』 を試したらどうかとも思います 宜しくご教授お願いします

関連するQ&A

  • ノートPCが起動しません

    NECのノートLC700J/64DRです。OSは、WindowsXPです。電源ボタンを押して、ハードディスクのアクセスランプが2秒ほど点灯して、お仕舞いです。ファンは回転しています。1週間前には、電源ボタンを押して強制終了させて、又電源を入れるということを何十回か繰り返すと、Windowsが立ち上がって普通に使えたんですが、最近は、ハードディスクのアクセスランプが2秒ほど点灯して、お仕舞いです。画面が真っ暗のままです。ハードの故障でしょうか?どなたかご教示下さい。

  • PCが起動しない

    DELL Inspiron6400を使っております。朝起きたらパソコンがフリーズしていたので、電源ボタン長押しで終了させました。しかしその後パソコンを起動させようと電源ボタンを押しても、画面になにもうつらず、3秒後くらいに自然にランプが消え電源が切れてしまうようになりました。 ハードディスクが回転する音も聞こえません。ランプはNumLock・CapsLock・ScrollLock・電源・HDDは点灯するのですが、バッテリーは点灯しません。またHDDのランプだけ消えるタイミングが早いです。 これはもう修理にだすしかないのでしょうか?なにか心当たりのあるかた、ご教授お願いします。

  • 起動しません。svl2412aj

    svl2412aj win8を使用していますが、 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯し、ファンが回転、Hddランプ動作点滅するのですが、 vaioのロゴが表示されず、画面消画、消画ランプ点灯、Hddランプ高速点滅、ファンの回転が速くなったり遅くなったりを繰り返し続ける状態になります。 電源ボタンで強制終了して、コンセントを抜き時間を置くと、たまに起動する時もあります。 どの様な原因が考えられますか? 現在は偶然起動した時にリカバリを開始してリカバリの途中の再起動時に起動出来なくてお手上げ状態です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CPUファンが回らなくなりました

    電源を入れると電源ランプは点灯されるのですが、起動しません。 フタを開けると、ファンが回っていませんでした。 かなりのホコリが蓄積されていて、綺麗に掃除すると回って起動してくれました。一度起動すれば異常はありません。 だけど、また立ち上げようとするとランプは点灯するのに ファンが回転せずに起動しません。 電源を入れると、ファンは回転しようとして1~2回転するのですが 力尽きて止まってしまいます。 電源を一度落として、ファンを少し触って電源を入れ直すと起動します。 何が原因でしょうか?

  • 電源入れてもパソコンは起動しない

    2週間前の関東停電以来、パソコンの調子がおかしくなったんです。 電源入れるとファンは回ってるけど、パソコンが全然立ち上がらなくて、ディスプレーが真っ黒(何も表示されない)。電源ランプだけが正常に点灯してる。3、4日前までは、一分間待っても立ち上がらないから強制的に電源を切ったんです。2回くらい強制終了を行ってから、パソコンが普通に立ち上がった。そのとき、エラーメッセージとか なにもでて来なかった。正常に動きました。 でも今朝電源を入れてパソコンが全然立ち上がらなかった。強制終了を行っても変わらなかったです。これ以上強制的に電源を切るとハードが壊れるんじゃないかと思って諦めました ←もしかしてもう手遅れかな?? 電源を入れると、ハードディスクアクセスランプが2、3秒ぐらいオレンジ色に点灯したが、その後消えちゃった。これってハードが壊れたってこと? どうすればいいんですか?

  • ThinkPadX31の電源が入らない

    ThinkPadX31の電源をいれると、numlock,capslock,電源ランプが点灯し、numlock,capslockランプがすぐ消えます。 その間、ハードディスクのランプは全く点灯しません。 画面も真っ暗のままです。 直す方法をどなたか教えてください。

  • FUJITSUのFMV-E8230を使用しています。

    FUJITSUのFMV-E8230を使用しています。 OSはWindowsXPで、約3年間目になります。 先日、パソコンを再起動させようとしたところ、 「シャットダウンしています」と表示された後、画面は黒くなったのですが その後10分くらい待っても電源が切れませんでした。 そこで電源ボタンで強制終了して、再び起動しようとすると BIOS画面にいかず、数秒後ファンがものすごい勢いで回転し始めます。 どうしていいのかわからず、電源ボタンで再び強制終了しました。 何度か起動⇒ファン高速回転⇒電源ボタンで終了を繰り返すと 突然普通にBIOS画面が出てきて起動できるようになります。 以降、電源を落とそうとしても黒画面のまま停止し 起動させようとしても、高確率でファンが高速回転する状態になりました。 ファンが高速回転しているときの状態表示LCDを見てみると [電源表示][ACアダプタ表示][バッテリ装着表示]にの点灯に加えて [Num Lock表示][Caps Lock表示][Scroll Lock表示]が点滅していました。 起動に成功すると、 [ハードディスクアクセス表示]が点灯します。(上記3つのLCDの点滅はしません。) 起動にすごく手間がかかる上、何度も強制終了するのはPCにもよくないと思うので この症状を改善させたいと思っています。 どなたかご助言お願いしますm_ _m

  • Vistaのスリープモードをマウス移動で復帰させたい

    去年ぐらい?では、スリープモードにすると電源ランプが黄緑⇒橙に点灯。 ファンも極力回転が収まりor停止し、マウスを走らせれば数秒ですぐに復帰しました。 しかし現在スリープモードにすると電源ランプが消え、復帰するには電源を押し、復帰まで数十秒待つことになります。 、普通の(休止状態)と同じ状態になってしまいますが、どうすればマウス操作で復帰させられるようになるのでしょうか。 どうかお教え下さい。

  • セーフモードが起動しない

    OS:XP HE SP3 ディスプレイに「ウィルスを隔離した」旨のポップアップ表示が出たためセーフモードでPCを起動して全てのドライブのウィルスチェックを実施しようとセーフモードを起動するため「拡張オプションメニュー」「セーフモード」からOSを選択して起動しましたがディスプレイは黒いままでHDDのアクセスランプは点灯状態のままいつまでたっても起動しません。(数回実施)セーフモードが起動しない為電源を強制OFFしています。セーフモードが起動しない原因と対処法はありますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。なおWindowsの通常の起動は問題なく起動します。

  • 電源が入りません

    NECバリュースターPC-VL800R/85D(WindowsMe)を利用していました。 先日、フリーセルで遊んでいたところ、突然画面がバグってしまい、キーボードからの再起動も出来なかったため、電源ボタンを4秒押し続ける強制終了で電源を切りました。 再び起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても電源が入りませんでした。 コンセントに差し込むと、電源ランプ・ハードディスクランプが一瞬点灯し、CPUファンも回転するのですが、電源ボタンを押しても電源が入りません。 その時、室温は30度前後で窓を開けているだけの環境だったので、熱により基盤が破壊されてしまったのでしょうか? XP搭載のノートパソコンを持っていますのでデータを救出したいのですが、 ハードディスクのデータが無事残ってる可能性はあるんでしょうか? コンセントに差し込んだ時に一瞬ハードディスクランプが点灯するのがちょっと気になるのですが・・・・・ よろしくお願いします。