WindowesXpがスタートしない!故障の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • WindowesXpの起動で問題が発生しています。立ち上げるときに異常な動作があり、正常に立ち上がることもあればセーフモードになることもあります。
  • 具体的な状況としては、電源を入れると電源ランプがつきファンが高回転で回り続け、ディスプレイはオレンジ点灯のまま真っ黒です。数回の再起動を繰り返すと、ファンの回転速度が低下し、Numlockランプが点灯し続ける状態で立ち上がりますが、ロゴが表示された途中で止まってしまいます。
  • この問題の原因としては、デフラグやディスククリーンアップなどの操作の影響か、ソフトウェアの不具合、またはハードウェアの故障などが考えられます。対処法としては、まずセーフモードで起動して問題が続く場合は、システムの復元を試してみることや、ハードウェアの接続を確認することなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowesXpがスタートしません

XpのSp3 デスクトップです。1~2ヶ月前から正常に立ち上がらないので、立ち上げたままにしています。デフラグやディスククリーンアップした時など、立下げサイド立ち上げそのままです。再起動もします。 知らない初級者です 教えて下さい   状況  一度立ち上がれば通常の動作をします しかし立下げて10分?以内くらいなら起動ボタンで通常立ち上がります 10分過ぎると駄目です 四通り以上の変化で立ち上がったりセーフモードになったりします。まず1)電源を入れると電源ランプがつきファンが高回転で周り継続します、Numlockランプは点きません、ディスプレイはオレンジ点灯し画面は真っ黒です。強制的に電源きります。時間を置いて 電源ボタンを押します、この繰り返しで2)通りめの、1)+Numlockランプが5秒?点灯します一歩前進です、画面も真っ黒、ファン高速です。又強制的に電源きります。又電源を入れ立ち上げます、之が2~3回繰り返すと今度は3)ファンは高速から低速回転になりNumlockランプは5秒以上点灯し点灯が継続します、通常の立ち上がりですが社名のロゴが出てバーチャート似の途中で止まります、強制的に電源切ります。電源を入れて正常に立ち上がる時もあるし4)セーフモードになったりします  長くなりましたが以上の状況です  宜しくご教授の程お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

OSを落として、10分後の状況が変わるというなら それ、どっから見てもソフトウェアの問題じゃ無いですね。 そういうハードウェアが不安定な状態でリカバリーや デフラグのような大規模なHDD書き込みを行なえば 途中で異常が発生する恐れがあります。 保証期間が切れている気がしますけど… メーカー修理に見てもらうのがもっとも確実です。 あるいはパソコン店や修理専門店という手もありますが 必ずしも最小限の出費で、最善の効果が得られるとは限りません。 これは使用者自身の都合や意向にも大きく左右されます。 良心的なお店でも、4,5年使ったPCであれば 修理よりも買い替えを奨める場合があります。 もっとも幸運なケースでは、単なる電源ユニット交換で改善します。 自分で作業ができれば1万円もかからないでしょう。 もちろん幸運でなければ、電源ユニットの代替品が手に入らないこともあります。 (メーカー修理でしか直せない種類の故障です) また、こういった不安定な状態になる場合 老朽化や熱などのトラブルで、故障が数ヶ所に渡る場合もあります。 こうなると、もう買い替えを考えるほうが確実です。 なお…単純な電源の老朽化も、熱によるトラブルも PCの電源を入れっぱなしにすることで悪化します。 まずやるべきなのは、修復よりも バックアップではないかと思います。

parpultaro
質問者

お礼

有難うございます 感謝いたします バックアップはどうしたらよいのでしょうか説明書がよくわかりません

その他の回答 (2)

noname#126278
noname#126278
回答No.2

リカバリの前に試してください。 セーフモードで立ち上げ、画面まん中ごろにある 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選んで起動してみてください。 無事に立ち上がれば、ウイスルスキャン等を試して、 で だめならデータ保存のうえリカバリしかないと思われます。

parpultaro
質問者

お礼

早急な教示に感謝いたします  今まででもセーフモード→前回正常・・で正常に立ち上がりますが立下げ後10分以上時間を空けると  正常に立ち上がらず10分以内ならば正常に立ち上がります 困っています

• logner
回答No.1

状況が分かりズラいのでハード的なのかソフト的な問題なのかはわかりませんが、切り分けとしての基本作業はOSのリカバリ作業です。なんとかPCが動いたらデータのバックアップをとっておいた方がいいでしょう。 メーカー製のPCであればリカバリCDなどがあるはずなのでそれで買ったときの状態にもどすしかありません、それでもおかしい場合にはハード的な損傷も考えられますのでメーカーのサポートに連絡してください。

parpultaro
質問者

お礼

早急のご教示有難うございます パソコンはNECバリュースターPC-5008dです セーフモード、セーフモドとインターネット、でも立下げ後10分以上経過すると だめです http://support.microsoft.com/?kbid=322205でトラブルシューティングを行う方法があり 3/8ページ最下 『オプション1:WindowsXpが起動しない』 を試したらどうかとも思います 宜しくご教授お願いします