パソコンが起動しなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 自作PCが急に起動しなくなり、モニタには映らずBIOSも立ち上がらない状態です。
  • グラボの取り外しやCPU交換などを試みましたが、変化はありませんでした。
  • 可能性のある原因はマザーボードの異常です。対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました

今まで問題なく動いていた自作PC(オークション落札品)が、 急に起動しなくなってしまいました。 今は電源を入れても、ファンは動くがモニタには何も映らず BIOSすら立ち上がらない状態です。 その前に起動した時にはWindowsXP起動中の待機画面で急にフリーズ、 仕方なく強制的に電源を落とした後こうなってしまいました。 グラボをやメモリの取り外し、CPU交換などをして起動を試みてみましたが 全く変化が見られず、ここで質問するに至りました。 マザーボードの異常でしょうか?それとも他の原因でしょうか? もしも何か可能性のある対策がありましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この手順で動作確認します。 ・CMOSクリアしてみましたか? ・HDDや光学ドライブを取り外して、BIOSの最低起動環境を作る。これで画面表示があればドライブ系の問題です。 ・メモリが複数挿してあれば、1枚ずつ挿して起動してみる ・マザーボードを目視確認、ショート痕・コンデンサ膨張があれば交換

sigunyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMOSクリアをまだ試していなかったので、現在試しているところです。 HDDや光学ドライブを取り外して起動したり、 メモリを1枚ずつという形もやってみてはいたのですが、 CMOSクリア後にもう一度試してみようと思います。 マザーボードを目視確認してみたところ、 ショート跡など問題は見当たりませんでした。

sigunyan
質問者

補足

CMOSクリアもやってみましたが、結局は変化ありませんでした。 ドライブ系も問題なかったとなると、やはりマザーボードの故障でしょうか? 重ね重ねになりますが、回答いただければ幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

478+DDR1+AGPマザーは新品の販売が一切ありません。 中古で購入するか、心臓部をすべて交換となります。

sigunyan
質問者

お礼

やはり心臓部一式交換になりますか…。 何とかならないものかと思いましたが、仕方ないですね。 アドバイスありがとうございました。 交換部品を検討してみます。

回答No.3

BTO工場であればM/B交換して動作確認する段階です。

回答No.2

M/BもしくはVGA故障である可能性が高いとは思いますが、推測に過ぎません。 もしもオンボードVGAが搭載されているならば、拡張したVGAを外して動作を確認してみましょう。 以降、追加でご質問がある場合は詳細な環境を追記願います。

sigunyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンボードVGA、以前使っていた古いVGAも使用して試してみましたが、 やはり結果は同じでした。 M/B故障の可能性が高そうですね…。 現在の環境は以下の通りです。 M/B:ECS P4M800PRO-M478 OS:WindowsXP SP2 CPU:Intel Pentium4 2.60Ghz メモリ:2G(1G×2) グラフィック:NVIDIA GeForce 7300GT(AGP)