パソコンが起動しなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 自作PCが急に起動しなくなり、モニタには映らずBIOSも立ち上がらない状態です。
  • グラボの取り外しやCPU交換などを試みましたが、変化はありませんでした。
  • 可能性のある原因はマザーボードの異常です。対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました

今まで問題なく動いていた自作PC(オークション落札品)が、 急に起動しなくなってしまいました。 今は電源を入れても、ファンは動くがモニタには何も映らず BIOSすら立ち上がらない状態です。 その前に起動した時にはWindowsXP起動中の待機画面で急にフリーズ、 仕方なく強制的に電源を落とした後こうなってしまいました。 グラボをやメモリの取り外し、CPU交換などをして起動を試みてみましたが 全く変化が見られず、ここで質問するに至りました。 マザーボードの異常でしょうか?それとも他の原因でしょうか? もしも何か可能性のある対策がありましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この手順で動作確認します。 ・CMOSクリアしてみましたか? ・HDDや光学ドライブを取り外して、BIOSの最低起動環境を作る。これで画面表示があればドライブ系の問題です。 ・メモリが複数挿してあれば、1枚ずつ挿して起動してみる ・マザーボードを目視確認、ショート痕・コンデンサ膨張があれば交換

sigunyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMOSクリアをまだ試していなかったので、現在試しているところです。 HDDや光学ドライブを取り外して起動したり、 メモリを1枚ずつという形もやってみてはいたのですが、 CMOSクリア後にもう一度試してみようと思います。 マザーボードを目視確認してみたところ、 ショート跡など問題は見当たりませんでした。

sigunyan
質問者

補足

CMOSクリアもやってみましたが、結局は変化ありませんでした。 ドライブ系も問題なかったとなると、やはりマザーボードの故障でしょうか? 重ね重ねになりますが、回答いただければ幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

478+DDR1+AGPマザーは新品の販売が一切ありません。 中古で購入するか、心臓部をすべて交換となります。

sigunyan
質問者

お礼

やはり心臓部一式交換になりますか…。 何とかならないものかと思いましたが、仕方ないですね。 アドバイスありがとうございました。 交換部品を検討してみます。

回答No.3

BTO工場であればM/B交換して動作確認する段階です。

回答No.2

M/BもしくはVGA故障である可能性が高いとは思いますが、推測に過ぎません。 もしもオンボードVGAが搭載されているならば、拡張したVGAを外して動作を確認してみましょう。 以降、追加でご質問がある場合は詳細な環境を追記願います。

sigunyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンボードVGA、以前使っていた古いVGAも使用して試してみましたが、 やはり結果は同じでした。 M/B故障の可能性が高そうですね…。 現在の環境は以下の通りです。 M/B:ECS P4M800PRO-M478 OS:WindowsXP SP2 CPU:Intel Pentium4 2.60Ghz メモリ:2G(1G×2) グラフィック:NVIDIA GeForce 7300GT(AGP)

関連するQ&A

  • パソコンを自作したのですが起動しなくなりました

    自作でパーツは一式揃えて組み立てたのですが、 PCケースにマザーボードを取り付けた際、六角ネジを付け忘れてしまい、 マザーボードが少しゆがんだ形になっていました。 それでも最初は起動していました。しかし3時間ぐらい経ってから、いきなりイヤホンから爆音が流れて、フリーズしました。 そのときは電源長押しで強制終了しました。 それ以降電源を入れても、CPUやグラボのファンが一瞬回ってもすぐ電源が落ちる・・・そしてまた電源が入ってすぐ落ちる。その繰り返しでした。BIOS画面にもいけません。 最初ネジ付け忘れだと知らなかったので購入した店にアフターサービスでマザボとCPUを持っていったのですが、六角ネジの付け忘れでCPUのクーラーが上手く作動していなかったといわれました。その店で店員が調べたときはBIOS画面まで表示されていました。つまりマザボとCPUは問題なかったのですが。 その後家に帰って六角ネジをつけて再度チャレンジした結果、 CPUクーラーは前よりも長く回るようになりましたが、結局はすぐに電源が落ちてしまう、そしてまた電源が入るの繰り返し。BIOS画面に辿り着けない。 マザボと電源とPCケースとメモリだけで試しても無理でした。 出来れば代行は頼まずにやりたいと思っています。学生ですのでお金がありませんorz 解決方法あれば、何か分かることがあれば、教えてもらえるとありがたいです。

  • パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。

    パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。 youtubeで動画を見ていたときフリーズし、強制終了した後上記の症状に。 BIOS画面にも行きません。 モニター、ケーブルの故障は他PC,PS3で確認し、正常に起動したため異常はなさそうでした。 マザーボードかビデオカードの故障を疑っていますが、知識がほとんどないので困っています。 マザボ:EP45-DS3 グラボ:GeForse9600GT メモリ:DDR2 2G×2 自作ではなくBTOパソコンになります。 状況としては、起動するとLEDランプがつき、内部の全てのファンも正常に動作します。 しかしモニターには映らず、3~4秒後に電源が切れ、再び起動をしばらく繰り返しました。 その際、内部のファン等もON、OFFを繰り返します。 故障の予兆などは無く、突然この状態に。 以下自分で調べて試したこと。 ・内部の掃除 ・メモリをはずして起動(ビープ音ならず。鳴らないとマザボの故障が考えれらる?) ・メモリのスロットを変える ・マザーボードの電池を外し、しばらくしたあと付け直す(CMOSクリア?) ・各種パーツのつなぎなおし ・マザボにグラフィックオンボード機能がない?為、グラボが原因かわからず。 お手数ですが、なにかわかることがあればお願いします。

  • パソコンが起動しません

    先日自作パソコンの中身を入れ替えたのですが、マザーボードにエラーコード(c1)が表示されて起動してくれません。解決策がありましたら教えてください。 構成は以下の通りです。 CPU:Core i7 970 RAM:DDR3 1333 2GB×6 M/B:GA-EX58-UD5 GPU:9600GSO 電源:600W OS:WIN7 尚グラボはGTS450に電源は780Wにする予定ですが、今は見送っています。 今は仕方がないので、変更前に戻して使っています。 追記 初回起動ではBIOS起動までに時間はかかったもののきちんとOSまで起動しました

  • パソコンが起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました パソコン構成 OS Windows7 Pro 64Bit CPU i7-860 Processor M/B P7P55D-E DELUXE BIOS ver.0711 MEM 8GB グラボ HD5770CF 電源 CORSAIR HX850 自作パソコンが起動しなくなりました。 組み立てて1カ月余りになります。特に不具合もなく動いていました。 ふとBIOSを最新版に更新しようとして更新そのものは成功しました。 更新前にCPUのオーバークロックをしていましたが、BIOSの更新で 定格のクロック数にもどったもので、BIOSのオートモードでOCを行い 更新前のクロック数に設定しました。 グラフィックボードのOCもやり直してベンチマークを走らせている 途中でフリーズ。電源ボタンで強制終了しました。 その後電源を入れましたが、電源自体は入ってMBのLEDも点灯し CPUクーラーファン等も回っています。しかし起動時のビープ音すら 鳴りません。HDDのアクセスランプも動きがありません。 画面表示もなく、信号なしの表示です。 フリーズした時に強制終了したため、HDDがダメになったのかとも 考えましたが、電源ON後何の表示もないので原因不明です。 なおワットチェッカー読みで140W(以前稼働時のアイドル程度)の消費は しているようです。 どうかよろしくお願いします。 今はサブ機で投稿しています。

  • XPが起動しません

    自作パソコンなのですが、 マザーボード「ASUS M2N-SLI DELUXE」に グラボ「MSI N9600GT」 と CPU「Athlon X2 7750」 に交換したところ、うま く起動せずに(デスクトップを表示してすぐにブルー画面になって、ビデオカードのBIOSがどうのとエラー)マザーボードにドライバ等の最新版をインストールしていたら、急に立ち上がらなくなり、なとんか起動したと思ったら、ロゴの後に 「autochk program not found~」 と表示したままフリーズしてしまいました。 インストールCDから回復コンソールで「CHKDSK /R」にて回復を試みるものの、「CHKDSK /P」で見ると、まだ「1つ以上のファイルが破損」とでてしまいます。 この場合、OSの再インストール以外に他に手はないでしょうか? マザーボードには元々グラボ「TOKYO STYLE V150」とCPU「Athlon 64X2 4200」を乗せてました。構成を戻しても症状が変わりません。マザーボードのBIOSは対応BIOSに書き換えたのですが、うまく動きません スキルが足りてないのは重々承知しておりますが、どうか助けてください MBを変えなければOSそのまま使えると聞いたのですが…やはり駄目なのでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    先日パソコンを使っていたところ、突然強制終了し、それ以降起動しなくなってしまいました。 パソコンは3年前に作った自作パソコンを使っていました。 電源が原因かと思い、電源を変えて見ましたが動きませんでした。いろいろ試してみたところマザーボードに電源の20ピンのみを接続した場合は、CPUのファンは動作しますが、電源の4ピンを接続するとまったく動きませんでした。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

  • 徐々にパソコンが起動しなくなる!

    はじめて教えて!gooに投稿させていただきます。 友人から譲ってもらった自作PCが起動しなくなりました。しかも徐々にです。特に何か設定を変更したり機器を増設したということはありません。今までどおり使っていたところ最初は急にシャットダウン、次第にwindowsの起動画面以降進まない、そのうちBIOSの画面以降進まない。今ではBIOSの画面すら出ません。モニタに信号も来ません。 最初のビープ音は鳴りません。メモリを差していない起動だとビープ音は鳴り続けます。ボードの電池は交換してCMOSクリアもしたり、ケーブル類を接続をしなおしてみたり、メモリも抜き差しし必要最小限だけ指して起動もしてみました。CPUが昇天した可能性もあるので中古で安いのを買ってきて交換もしてみました。でもだめです。 自作知識がありませんのでググって色々調べましたがジャストな回答が見つかりませんでした。やっぱりマザーボードがいってしまわれたんでしょうか? マザーボードは古いですがshuttleのFV25でCPUはP3の何かです。 (1133/512/133/1.45とCPUには書いてあります…) PCのショップに行って上記の症状を話してみましたが直接見てみないとなんとも…との回答(当たり前ですね)。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 勝手に再起動、頻繁なフリーズ、起動しにくい。

    パソコンの電源が入らなくなったり、フリーズが頻繁に起こるので、 修理に出しました所、マザーボードが壊れていたらしく、交換となりました。 しかし電源は入るようになったのですが、起動するときフリーズしたり、 使用中もいきなり強制再起動や、フリーズが頻繁に起こり、困っています。 いろいろ調べた結果、メモリーに原因があるのではと思い、交換しましたが、 結局直りませんでした。 その上、再インストールもしましたが、効果ありません。 マザーボードとメモリーを交換し、再インストールまでしたのに、 結局直らなかった原因は、やっぱりCPUか電源でしょうか? CPUの故障?で、頻繁なフリーズや強制再起動や、起動中のフリーズ などが起こるのでしょうか?電源の可能性はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • BIOSが起動しません…

    自作PCなのですが普通に使用していたところフリーズしたので電源を落とし、再起動しました。 すると普段はマザーの名前が出たあとにBIOS→Windowsと続くのですがマザーの名前が出たところから先に進みません。 BIOSが起動しないのでCMOSのクリアをしてみたところ初回はBIOSが正常に立ち上がるのですが 手動設定の場合は設定を保存して再起動した時点でまたマザーの名前が出た部分で止まってしまいます。 デフォルトの設定を読み込んで起動した場合はWindowsのロード中に強制的にシャットダウン→再起動であとは同じ状態です。 現在パーツを外したりして色々な構成で試していますがどうにもうまくいきません。 原因は何なのでしょうか。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    電源を入れるとBIOS画面も表示されずにすぐに電源が落ち、再び電源が入り起動しようとしますが、起動せず同じように落ちて再度電源が入る状態になりました。 通常動作してる自作PCにて マザーを交換後この症状になりました 再度マザーを戻すも同じ症状で メモリの位置を変えたり組み合わせを変えたりもしました 電源も変えてみましたが同じでした。 どこか故障しているのでしょうか?