• ベストアンサー

XPが起動しません

自作パソコンなのですが、 マザーボード「ASUS M2N-SLI DELUXE」に グラボ「MSI N9600GT」 と CPU「Athlon X2 7750」 に交換したところ、うま く起動せずに(デスクトップを表示してすぐにブルー画面になって、ビデオカードのBIOSがどうのとエラー)マザーボードにドライバ等の最新版をインストールしていたら、急に立ち上がらなくなり、なとんか起動したと思ったら、ロゴの後に 「autochk program not found~」 と表示したままフリーズしてしまいました。 インストールCDから回復コンソールで「CHKDSK /R」にて回復を試みるものの、「CHKDSK /P」で見ると、まだ「1つ以上のファイルが破損」とでてしまいます。 この場合、OSの再インストール以外に他に手はないでしょうか? マザーボードには元々グラボ「TOKYO STYLE V150」とCPU「Athlon 64X2 4200」を乗せてました。構成を戻しても症状が変わりません。マザーボードのBIOSは対応BIOSに書き換えたのですが、うまく動きません スキルが足りてないのは重々承知しておりますが、どうか助けてください MBを変えなければOSそのまま使えると聞いたのですが…やはり駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>確かにHDDが悪いかもしれませんが、クリーンインストールではなく、出来るだけファイルを救出したいので HDDさえ読み出しできるならデータを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

endows105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、別PCへ必要ファイルをコピーしてクリーンインストールしました。 結局マザーボードのBIOSのバージョンが古く、CPUに対応してなかったことが大きな要因のようでした。

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.2

皆さんグラッフィックボードの交換を軽々しく行いますが、CPUの変更より危険です 交換するなら古いグラフィックボードのデバイスソフトをアンインストールし、デバイスマネージャーで確認してから交換しないとトラブルになる時があります OSクリーンインストール以外なら現在インストールしてあるXPのSPと同じか上のバージョン適用のメディアを持っているかどうかです 持っているなら修復インストールができます 持っていないなら作るか・買うかになります 基本的に同系列のCPUに交換・同系列のチップセットのマザボに交換ならそのまま使えることが多いです どちらにしてもCPUとグラッフィックボードを同時に交換は危険すぎます 「急がば回れ」のことわざを忘れているようです

endows105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すっかり削除するのを忘れてました。 修復インストールXPはどうしたらできるのでしょうか? たまたま少し前に正規版(SP2)のCDを傷つけて駄目しまい、パソコンに詳しい人から、SP3のディスクを借りました。

• violet430
回答No.1

HDDを交換したらどうですか?

endows105
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにHDDが悪いかもしれませんが、クリーンインストールではなく、出来るだけファイルを救出したいので…