• 締切済み

CPUの温度異常でダウン

お世話になります。 AMD Athlon 64x2 3800+ AM2 マザーボード ASUS M2NPV-VM OS起動する前に電源が落ちてしまいます。 biosを確認すると異常にCPU温度が上がっていたので 試しにCPUクーラーをはずしておいて、電源投入し、即CPUに触れてみたところ、一瞬でCPUが触れないほど暑くなっていました。 この症状、CPUが壊れたとみるのが妥当なのでしょうか。 他のマザーボードに載せてもやはり同じでした。 パーツが壊れるのを恐れて、それ以外、組み換えての調査はしていません。 原因不明なので、マザーボードも使うのやめています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• air_supply
回答No.3

CPUをCPUクーラー無しで通電すると、過去のCPUは結構ダメージを食らいましたが、最近は保護回路が入っているので、早々壊れないようです。 しかし、CPUの内部は半導体ですので、過熱すると文字通り燃えますので、止めた方がよろしいかと。90nmのプロセスルールで作られていますので、極めて細い線が使われており、劣化や断線が発生する恐れがあります。 http://fab51.com/cpu/guide/opn-s939.html 一度、CPUクーラーの取り付けを確認された方が良いのでは。シリコングリスがちゃんと塗布してあるのか、接触面に気泡ができていないか、CPUクーラーのヒートシンクは正しく取り付けてあるか等ですね。 CPUが大丈夫なら、次はメモリのチェックです。ソフトウエアをダウンロードして、実行してみてください。メモリに問題がある場合も、訳のわからない落ち方をする時があります。 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

jun101010
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 正常に動いているPC(CPUも別)で、CPUクーラー無しで試しましたが熱くなるまでには多少時間が掛かります。一瞬で触れないほど熱くなってしまうので、投稿させていただきました。 前にもはBiosで100度近い数値を示したこともありました。 やはりCPU内部が壊れたっぽいですね。 (クーラーの取り付けはグリスも合わせて普通に正常に装着してます) それにしても、クーラー無しとはいえ、一瞬で触れないほど熱くなるのは明らかに異常ですよね。 一応メモリチェックもやってみます。

• RosaCanina
回答No.2

> 試しにCPUクーラーをはずしておいて、電源投入し、 > 即CPUに触れてみたところ、一瞬でCPUが触れないほど暑くなっていました。 そんな壊してしまうような危険な行為は止めましょう。 一瞬で激しく熱くなってしまうのは「仕様」であり正常です。 > 他のマザーボードに載せてもやはり同じでした。 「同じ」とは何について「同じ」でしょうか? 他のマザボに CPU を搭載しても正常起動しなかった、という「同じ」でしょうか? > OS起動する前に電源が落ちてしまいます。 > biosを確認すると BIOS が表示できているなら、CPU は壊れていません。

jun101010
質問者

補足

>> 試しにCPUクーラーをはずしておいて、電源投入し、 >> 即CPUに触れてみたところ、一瞬でCPUが触れないほど暑くなってい>>ました。 >そんな壊してしまうような危険な行為は止めましょう。 >一瞬で激しく熱くなってしまうのは「仕様」であり正常です。 うちの他のPCでは即触れないほど熱くはなりません。 普通はならないと思います。 >> 他のマザーボードに載せてもやはり同じでした。 >「同じ」とは何について「同じ」でしょうか? >他のマザボに CPU を搭載しても正常起動しなかった、という「同じ」>でしょうか? やはり一瞬で熱くなったという意味です。 私はAM2のCPUは4個持っていますが、少なくとも他のCPUでは一瞬で触れないほど熱くはなりません。 >> OS起動する前に電源が落ちてしまいます。 >> biosを確認すると >BIOS が表示できているなら、CPU は壊れていません。 やはりそうですよね・・・。 不思議です。 ありがとうございました。

• ani00
回答No.1

こんにちわ たぶん、CPUファンの異常かと。 ファンを変えましょう。 わかんないなら、PCショップや専門家まで 目視していないのでなんとも言えませんが、それでどうかと思います。 直ると良いですね、頑張って。

jun101010
質問者

補足

CPUファンは何度も別なものと交換してるんですよ・・・。 今までに無い症状なので、原因解明は時間かかりそうです。 で、はずしても一瞬で熱くなるかどうか試したしだいです。 一瞬で熱いっておかしくないですか? 電源ONしてBIOS起動までの間で、触れないほど熱いんです。 他のPCはならないんですけどね。(ファンはずしても即熱) もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。