• 締切済み

CPUの温度異常でダウン

お世話になります。 AMD Athlon 64x2 3800+ AM2 マザーボード ASUS M2NPV-VM OS起動する前に電源が落ちてしまいます。 biosを確認すると異常にCPU温度が上がっていたので 試しにCPUクーラーをはずしておいて、電源投入し、即CPUに触れてみたところ、一瞬でCPUが触れないほど暑くなっていました。 この症状、CPUが壊れたとみるのが妥当なのでしょうか。 他のマザーボードに載せてもやはり同じでした。 パーツが壊れるのを恐れて、それ以外、組み換えての調査はしていません。 原因不明なので、マザーボードも使うのやめています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

CPUをCPUクーラー無しで通電すると、過去のCPUは結構ダメージを食らいましたが、最近は保護回路が入っているので、早々壊れないようです。 しかし、CPUの内部は半導体ですので、過熱すると文字通り燃えますので、止めた方がよろしいかと。90nmのプロセスルールで作られていますので、極めて細い線が使われており、劣化や断線が発生する恐れがあります。 http://fab51.com/cpu/guide/opn-s939.html 一度、CPUクーラーの取り付けを確認された方が良いのでは。シリコングリスがちゃんと塗布してあるのか、接触面に気泡ができていないか、CPUクーラーのヒートシンクは正しく取り付けてあるか等ですね。 CPUが大丈夫なら、次はメモリのチェックです。ソフトウエアをダウンロードして、実行してみてください。メモリに問題がある場合も、訳のわからない落ち方をする時があります。 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

jun101010
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 正常に動いているPC(CPUも別)で、CPUクーラー無しで試しましたが熱くなるまでには多少時間が掛かります。一瞬で触れないほど熱くなってしまうので、投稿させていただきました。 前にもはBiosで100度近い数値を示したこともありました。 やはりCPU内部が壊れたっぽいですね。 (クーラーの取り付けはグリスも合わせて普通に正常に装着してます) それにしても、クーラー無しとはいえ、一瞬で触れないほど熱くなるのは明らかに異常ですよね。 一応メモリチェックもやってみます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 試しにCPUクーラーをはずしておいて、電源投入し、 > 即CPUに触れてみたところ、一瞬でCPUが触れないほど暑くなっていました。 そんな壊してしまうような危険な行為は止めましょう。 一瞬で激しく熱くなってしまうのは「仕様」であり正常です。 > 他のマザーボードに載せてもやはり同じでした。 「同じ」とは何について「同じ」でしょうか? 他のマザボに CPU を搭載しても正常起動しなかった、という「同じ」でしょうか? > OS起動する前に電源が落ちてしまいます。 > biosを確認すると BIOS が表示できているなら、CPU は壊れていません。

jun101010
質問者

補足

>> 試しにCPUクーラーをはずしておいて、電源投入し、 >> 即CPUに触れてみたところ、一瞬でCPUが触れないほど暑くなってい>>ました。 >そんな壊してしまうような危険な行為は止めましょう。 >一瞬で激しく熱くなってしまうのは「仕様」であり正常です。 うちの他のPCでは即触れないほど熱くはなりません。 普通はならないと思います。 >> 他のマザーボードに載せてもやはり同じでした。 >「同じ」とは何について「同じ」でしょうか? >他のマザボに CPU を搭載しても正常起動しなかった、という「同じ」>でしょうか? やはり一瞬で熱くなったという意味です。 私はAM2のCPUは4個持っていますが、少なくとも他のCPUでは一瞬で触れないほど熱くはなりません。 >> OS起動する前に電源が落ちてしまいます。 >> biosを確認すると >BIOS が表示できているなら、CPU は壊れていません。 やはりそうですよね・・・。 不思議です。 ありがとうございました。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんにちわ たぶん、CPUファンの異常かと。 ファンを変えましょう。 わかんないなら、PCショップや専門家まで 目視していないのでなんとも言えませんが、それでどうかと思います。 直ると良いですね、頑張って。

jun101010
質問者

補足

CPUファンは何度も別なものと交換してるんですよ・・・。 今までに無い症状なので、原因解明は時間かかりそうです。 で、はずしても一瞬で熱くなるかどうか試したしだいです。 一瞬で熱いっておかしくないですか? 電源ONしてBIOS起動までの間で、触れないほど熱いんです。 他のPCはならないんですけどね。(ファンはずしても即熱) もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    お世話になります。 近々、CPUを交換しようと思ってるんですが、いま使ってるマザーボードに購入予定のCPUが使えるか知りたくて質問します。 購入予定のCPUは・・・ AMD Athlon X2 Dual-Core 7850 Black Edition 使用しているマザーボード・・・ ASUS M2N-E(AM2 ATX nF570Ultra) です。 自分でも調べたんですが、詳しく調べきれませんでした・・ AM2とAM2+のソケットだと無理なんでしょうか? BIOSを更新すれば使用可能でしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • CPUファン静音 Athlon

    CPU AMD Athlon64 3500+ BOX(AM2 512KB) メモリ BUFFALO DDR2 512MB マザーボード _ASUS M2N=E(AM2 ATX nF570U1tra)組込用 電源 YM-05 Middle 550W(SK4 K/B 12cmFan MITSUMI CR) の構成なのですが、CPUファンが元のBOX付属のものなので耳障りな音がします。電源やマザーボードを変更すると費用がかかってしまうため、CPUファンをまず変えたいと思います。 変えてもあまり効果なかったという人の書き込みもみるのですが、お勧めのCPUファン(クーラー)はありますか? 又今後近くにAMDのデュアルコアなどに変えても使えるものにしたいです。 ただ単にAM2ソケットのDBが低いものを探してもなかなかわかりません。一応ネットショップ購入予定で、予算は高くても7000円以下くらいに抑えたいです。

  • CPU交換後 起動しなくなりました。どうすればよいのでしょうか?

    マザーボードASUS M2NPV-VM CPU Athlon64 3200+ で使用しており、 CPUをAtlon64 X2 5200+ に交換しましたところ、BIOSさえ起動しなくなり、 何も起動しません。 ずっと使っていた3200+の方に戻すと きちんといつもどおり使えるようになります。 購入店に確認したところ初期不良の可能性があるから 返品してくださいとのことなのですが、 何かこちらで試みることはないのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが、 どなたかお詳しい方アドバイスの方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • パソコンのCPUを取り替えようと考えています

    パソコンのCPUの(AMD)スペックが悪く、取り替えようと考えています。 今現在がAthlon X2 4050eなんですが、ソケットが同じ(AM2)のAMD Phenom X4 9950 Black Edition にしようかと考えています。 このCPUに取り替えようと思っているのですが大丈夫でしょうか? 調べたところW数が65Wと140Wと違うため取り替えることはできないのでしょうか? となるとCPUクーラーやマザーボードなども買い替えが必要になるのですか? 性能が若干落ちるとしてW数が同じなPhenom X4 9350eにした方が良いのでしょうか? 現在、マザーボードはM2N68-LAを使用しています。 マザーボードと一緒にCPUを買い換えた方がよろしいのでしょうか? 自分がCPUに関しては無知な為 ご回答の程お願いします。 なるべく良いCPUが欲しいために質問攻めになってすみません…

  • AMDのAthlon CPUについて。

    AMDのAthlon CPUについて。 (1)AMD AthlonII ×4   の"×4"は何を表わしているのでしょうか? (2)マザーボードの箱に"AMD AthlonII ×4"と書いてあるマザーボードでは"Athlon64×2"CPUは使えるのでしょうか? お願いします。

  • CPU温度が高いようなのですが・・・

    度々お世話になります。 自分のPCのCPU温度が65℃なのですがこれは異常値なのでしょうか? また65℃というのは耐えられる温度なのでしょうか? 試しにPCを起動させたままCPU冷却クーラーを触ってみても熱くなく、しっかり冷えてるようです。 CPUに負荷をかけても64~65℃を行き来しています。 CPU:AMD Athlon64 3200+ マザーボード:Albatron K8NU4F/K8SLI マザーボードの温度:35℃ HDDの温度:29℃ AUXの温度:19℃ (EVEREST 調べ) 皆様のご回答よろしくお願いします。

  • CPUを変えたい・・・このマザボで

    PCのスペックの向上をしたく、いつかCPUを変えようと思うのですが、どういったものを使えば良いのかわかりません。 CPU:AMD Athlon64X2 Dual Core Prosessor 4000+ マザーボード:NF-MCP61 Socket AM2 (960) IntelのCPUを使いたいとも思っているのですが。 AMDでもIntelでも、このマザーボードで使用できて、結構な性能向上を期待できるものはありますか? 

  • CPUのオーバークロックの項目がないなんてことあるのでしょうか?

    マザーボードASUS M2NPV-VM CPU Atlon64 3200+ メモリDDR2-800 4G の仕様のPCのCPUをオーバークロックさせてみようと思い、 雑誌を買ってBIOSの画面でFSBなどを探してみたのですが、 そういった項目がなく困っています。 オーバークロックができないようになっているものも存在するのでしょうか?

  • CPUファン選び

    CPU AMD Athlon64 3500+ BOX(AM2 512KB) メモリ BUFFALO DDR2 512MB マザーボード _ASUS M2N=E(AM2 ATX nF570U1tra)組込用 電源 YM-05 Middle 550W(SK4 K/B 12cmFan MITSUMI CR) ? PC-DOCTOR 5 for Prime Ver1.1 ? Prime A Galleria64 MF Y02 の構成です。(CPUはAthlon64x2 5000+に変更予定です) CPUファンを静音にさせたく選んでいるのですが、 http://kakaku.com/item/05125510821/ http://kakaku.com/item/05122310731/ http://kakaku.com/item/05123510812/ は比較的評価良い噂を聞きましたのでこのどれかにしようと思います。 ・まず一番きになるのが大きさですが箱にはいるでしょうか? PCはミドルタワーで比較的大きいし、マザーボード上スペースもあるので大丈夫だとは思うのですが。先ほどPC中身をみたのですが、PCIスロットあたりに長いカードがありました、LANあたりにあったのでNIC?ネットワークカードでしょうか? ・上記3つはAMDソケットAM2で使えるでしょうか?(確認のため) 又今後のことを考えてどれもCore2duoのソケットに対応しているでしょうか? ・2つめのは少しコストが高いのですが、どれも良い印象をうけるのですが性能・取り付けやすさ・静音、冷却性など比べてみてどうでしょうか?(CPUクーラーを取り付けるのは初めてですので比較的簡単なのがいいかもしれません。) ・少し外れますが、black edition盤を購入予定なのですが、CPUクーラーがはいっていないだけなのでしょうか?今回購入予定のCPUクーラーとあわせると大丈夫でしょうか?BOX版との違いがわかってません。 お願いします。

  • マザーボードとCPU

    お世話になります。 あまりパフォーマンス高い物ではないと聞きましたが その内でも、以下3つで少しでもパフォーマンスの高い順を教えて 頂けませんか。 (1) Intel G965 Expressマザーボード (インテル DG965SSCK / MicroATX ) インテル Core 2 Duo E6300 (2) GeForce6150マイクロATXマザーボード (ASUS M2NPV-VM / MicroATX ) Athlon64 3800x2+ (Socket AM2) (3) ASUS M2N-E ( NVIDIA nForce570 Ultra ATX) Athlon64 3800x2+ (Socket AM2) ルール違反でなければ、以下の2つ目の質問もお願いします。 上記3つの何れかにVista Home Premium(物理メモリPC5300 DDR2-SDRAM 1024MB (512Mx2))を入れた場合、パフォーマンスを 少しでも高くしたい場合、物理メモリを2GBに増やす方が良いか PCI Express x16スロットにカードを追加する方あ効果的か アドバイスお願いします。(財布の都合で両方はむりです。)              宜しくおねがいします。 (追記) アドバイス等、拝見させて頂くのは夜になります。      ご了承ねがいます。

専門家に質問してみよう