• 締切済み

XP起動時にモニタが映りません

以下のスペックの自作PCを使用しています。 ・CPU:Athlon 64 X2 4400+ ・M/B:MSI K9NG Neo-V ・メモリ:バルク1GB×2 ・グラボ:MSI NX8500GT-TD256E ・OS:Windows XP Home SP3 ・モニタ:BENQ FP71E+ ・ドライブ:BUFFALO スーパーマルチドライブ つい先日まで普通に起動していたのですが、突然起動時に映らなくなりました。 モニタがスタンバイから立ち上がらないというか、強制終了を繰り返さないと出力さえされていません。 何度か強制終了を繰り返すと普通に起動します。 他のモニタでも試しましたが同じ症状です。 OSの再インストール、CMOSクリア、グラボのドライバのロールバック等試しましたが一向に改善されません。 気になる点としては、BIOSの設定をし保存して終了しようとすると100%フリーズすることです。 もしかして、マザボの故障でしょうか? PCを使うことが多いので非常に困っております。 分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボードがグラフィックボードの故障ですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>BIOSの設定をし保存して終了しようとすると100%フリーズすることです。 >もしかして、マザボの故障でしょうか? おそらく ダメ元ならCMOSリセットするなんて気休め的な対応は提案できます

関連するQ&A

  • モニターが映らない

    自作PCです。マザーボードはMSIの865PE Neo2を使ってます。昨日までは普通に起動してましたが、今朝電源を入れるとモニターが映りません。CPUファンは回ってますので起動はしているようですが確認は出来ません。最初モニターを疑いましたが、他のPCに接続すると映ります。次にグラボを疑いました。起動しないPCに刺さっているグラボと正常なPCのグラボを交換しましたが、映りません。正常なPCのほうは映りましたのでグラボでもないと思います。HDDも大丈夫です。 こうなるとマザーが逝ってしまったことくらいしか思い当たらないのですが。なにか他に考えられる原因とその対策や障害の切り分け方法・対策などはないでしょうか? 識者の方のご教授をお願いいたします。

  • 全く起動しなくなりました。

    2~3ヶ月前から時々、急に再起動していましたが、本日フリーズし、その後強制終了後に起動しようとしたところ、ファンやドライブの動作音はするのですが、電源ランプ(グリーン)が点灯せず、HDランプが点きっぱなしになりました。画面には何も表示されず信号なしと出ます。ショップオリジナルPCです。ペン4の2.8E、メモリ512、グラボはラデオン9600AGPです。CMOSクリアは行ったのですが変化ありません。どのあたりの故障を考えるのでしょうか?

  • 新BENQモニタでPC起動しない。Safemodeは可

    BENQの22W型モニタ(FP222W)を購入して、取り付けてから PCがWindowsロゴ画面の後、ブルーバックになって起動できません。 困っています。お知恵を拝借できないですか? 【状況】 BENQのモニタを接続後、ドライバをインストールして、 モニタ設定を変更しました。1回はちゃんと起動したんですが、 その後、Windowsロゴ画面の後、ブルーバックになって 起動できなくなりました。 セーフモードでは起動できます。 【システム構成】 CPU   : Athlon64 300+ Mother : MSI K8T NEO-FIS2R VGA  : nVidia GeForce FX5200 メモリ : 1G とりあえずGooleで調べて、できそうなことをやってみました。 - 取り替える前のモニタで起動してみた。 - セーフモードで起動して、「システムの復元」で2週間前の戻した。 -「前回正常起動時の構成」で起動してみた - マザーボードの丸い電池を抜いて、しばらくして起動してみた もうお手上げです。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。

    パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。 youtubeで動画を見ていたときフリーズし、強制終了した後上記の症状に。 BIOS画面にも行きません。 モニター、ケーブルの故障は他PC,PS3で確認し、正常に起動したため異常はなさそうでした。 マザーボードかビデオカードの故障を疑っていますが、知識がほとんどないので困っています。 マザボ:EP45-DS3 グラボ:GeForse9600GT メモリ:DDR2 2G×2 自作ではなくBTOパソコンになります。 状況としては、起動するとLEDランプがつき、内部の全てのファンも正常に動作します。 しかしモニターには映らず、3~4秒後に電源が切れ、再び起動をしばらく繰り返しました。 その際、内部のファン等もON、OFFを繰り返します。 故障の予兆などは無く、突然この状態に。 以下自分で調べて試したこと。 ・内部の掃除 ・メモリをはずして起動(ビープ音ならず。鳴らないとマザボの故障が考えれらる?) ・メモリのスロットを変える ・マザーボードの電池を外し、しばらくしたあと付け直す(CMOSクリア?) ・各種パーツのつなぎなおし ・マザボにグラフィックオンボード機能がない?為、グラボが原因かわからず。 お手数ですが、なにかわかることがあればお願いします。

  • 起動しません!

    タイトル通りPCが(自作)使用中にフリーズしたため、強制終了したあと再起動をかけたんですけどBIOS 画面すら出て来ません。ビープ音もまったくありません。マザーなのか、CPUなのか、それとも最悪両方壊れた可能性ありますか?チェック項目をどなたかお教え下さい。 CPU P4 3.2E メモリ 512MB XP-PRO M/B MSI 865PE NEO2-V  450W電源

  • PC起動がうまくいかない

    最近PCの起動がうまく行かなくて困ってます。 症状は二通りあります。 症状1 PCの電源を入れると、HDDにアクセスしない。(アクセスランプが光らない) モニター、キーボードにも信号が行きません。 ファンなどは回ります。 症状2 OSの読み込み中にフリーズする(プログレスバーが動かなくなる) 症状1の時は、初回起動時に必ずなります。その場合は、電源長押しで強制終了 再度電源を入れて、駄目ならまた強制終了、電源入れ直すの繰り返しです。 2回か3回やると、HDDを認識して、症状2へ移ります。 症状2の場合はフリーズしたら電源ボタン強制終了、再度電源を入れるの繰り返しで これも、4回~6回くらい目で起動に成功します。 起動に成功すると特に不具合もなくPCは動作しますが、毎回毎回電源を入れると こんな事が起こるので、早めに改善したいと思います。 電源、HDD、CMOSの電池は新品に交換しましたが、症状は変わりません。 CMOS電池を交換したのに、時計が狂うことがあります  マザーボード インテル P45 Neo-F  グラフィックボード  GeForce 9600GT  インテル Core 2 Quad  HDD   320GB SATA ストレスなくPCが起動できるようにしたいので ご教授のほどよろしくお願いします

  • Windowsが起動できません

    最近、Windowsがよく起動しなくなります。 終了時は普通に終了するのに、起動するとエラー(正式な名前は忘れましたが、OSが壊れたみたいな文章だったはず)により起動できなくなります。 前回起動時に特別なことをしたわけでもなく、普段通りに使用していました。(最初のうちは全く問題なし) 修復などをやってもダメのようで、毎回再セットアップを実行しています。 この現象が平均して1週間に1回程度発生します。 以下に、私のPCの構成を書きます。 OS:Win2k Pro CPU:Pen4 530 M/B:MSI 915P Neo2-Platinum メモリ:PC2-4300 512MB×2(デュアルチャネル) HDD:SeaGate ST3160827AS グラボ:ELSA GLADIAC743GT どなたか情報お持ちの方は、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電源は入るのですがモニタに何も表示されません

    電源は入るのですがモニタに何も表示されません ぱそこんがフリーズしたので強制終了をして電源を入れるとファンなどHDはうどくのですが モニタに何も写らなくなってしまいました、キーボードとマウスも認識してないです。 CMOSクリアもしてみたのですがダメでした 使っているPCはイーマシーンのJ4494です 電源はBULL-MAX620W 型番KT620RS グラボは玄人志向の9800GT/1GB/PCI-E GF9800GT-E1GHD/GE この二つは先月に交換したばかりです。 メモリは増設で2Gを二つ入れてます、メーカーなどはちょっとわかりません。 もし分かる方がいましたらどうか知恵を貸して下さい。 記入で足りないことがありましたらいって下さい。 困ってます、どうかお願いします。

  • 液晶モニターがうつりません

    自作デスクトップPCを使っています。 BIOSの設定で、「VGAなんちゃら~」(詳しくはおぼえてないです、すみません)の設定を”enable”に変更したところ、モニター画面が突然消え、それ以降認識されなくなりました。(シグナルがありません、となってしまう)。 友人のアドバイスによりCMOSのクリアーを実行しましたが、状況が改善しません。 クリアーはマニュアル通りに実行し、念のため電源ケーブルなどをすべて抜いた状態で一晩置いたので間違なくできたと思うのですが・・・。 仕事用PCのため、大変困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 OS:XP professional service pack2 マザボ:MSI 945G platinum グラボ:MSI RX700pro モニター:MITSUBISHI RDT195S

  • 再起動すると、モニタの電源が落ちてしまいます。

    初めて質問させて頂きます。 シャットダウン、ログオフは問題なくできるのですが、再起動時のみモニタの電源が落ちてしまいます。 終了オプション→再起動を選択→本来ならBIOS画面が出てくるタイミングでモニタの電源が落ちる(オレンジランプ) その状態でD-sub15pinを一度抜いて再度差し込んでも変わらないので、モニタ自体が認識されていないみたいです。 PC本体の方は起動しているようですが、モニタが映ってないのでOSが正常に動作しているかはわかりません。 仕方がないので電源ボタン長押しで強制終了させます。 次回起動時は当然(強制終了したので)セーフモードやらの選択画面がでてきますが、起動・終了ともに問題はありません。 ▼PCの構成▼ 機種:NEC VALUESTAR (PC-VL800R87DE1) OS:XP Pro SP1 CPU:Mobile Duron 800MHz RAM:384MB(256+128) HDD:60GB(C:10G 空き4G / D:50G 空き23G) モニタ:PC付属の17型CRT *メーカー製ですが、HDD、M/B、電源、CRT以外は取り換えてあります。 まるっきり起動できないなら逆に対処のしようもあるのですが、再起動だけできないとなると…なんともはや…。 不思議に思いながらもそのまま使用し続けていましたが、ソフトのインストールやウイルス定義のアップデートの度にシャットダウンするのが煩わしくて仕方ありません。 同じ症状を改善された方や対処法をご存じの方がいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。