• 締切済み

CPU交換後、起動時に毎回BIOS設定の画面に・・・

CPUを「Athlon 64 X2 3800+」から「Athlon 64 X2 5600+」に乗せ変えたのですが、起動してからWindwsの画面にはいけずBIOSの画面に案内されてしまいます。そこでBIOSを終了するとWINDWSの画面にいき、通常通り起動しています。何か設定しなくてはいけないのでしょうか? マザーボードは 「k9n neo-f チップセットnVIDIA nForce550」です。 また、BIOS設定の  Cell_Menyu Current Cpu clock 2831Mhz と現在のCPU 2.8Ghz を超えていて、 CPU Dynamic Overclocking というところにカーソルを合わせると 右側のHelpitem というところに Warning というメッセージがでています。何か問題あるのでしょうか。 わかる方いましたらアドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.4

CMOSリセットして ChecksumBadが出るのなら、電池も疑わしいかと思います。 音が一回は、登場の起動音では?。

xvxtomoxvx
質問者

お礼

何とか解決できたみたいです^^ もう一度CMOSリセットしてみたのですが変わらずでした。 そのあとUSBのゲームパッドが刺さったままだったのに気が付き、抜いてみたところ、エラーもでずWINDWS画面に行くことができました。 手助けしていただいて本当にありがとうございました。

• yakan9
回答No.3

テスタをお持ちでしたら、ボタン電池のアンペアを 計って見られてはいかがかと思います。 記録的な暑さのため、ボタン電池の消耗によるトラブルが、 増えているような気がしております。 はずしていたら無視してください。

• NAZ0001
回答No.2

まずはCMOSリセットですが。それで収まらない場合には、BIOSがそのCPUに対応していないことを疑いましょう。その場合、幸いCPU自体は動いているようですので。BIOSを更新すれば問題ないかと。

xvxtomoxvx
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 CMOSのリセットは成功したのですが、症状が改善しませんでした。 そのあとBIOSの更新をしたところCPUの表示が正常に表示されました。 起動時にピピピと3回鳴っていた音もピっと1回だけになったのですが、 A: Drive Error CMOS Checksum Bad Press F1 to Run SETUP というようなメッセージがでてしまいました。 解決方法ありますでしょうか。

• Mtakanashi
回答No.1

まず、 マザーのマニュアルを熟読して欲しいのですが…。 単に、CPUが変わったから警告が出ているだけだと 思われます。 CPUを交換する位の方でしたら、この機にマザーの BIOS位は勉強しちゃいましょう。

xvxtomoxvx
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 一応マザーのマニュアルで関係ありそうなところを一通り読んでみました。 この機会にちょっとづつ勉強していこうと思います^^ ただ、メモリカウントのあとの画面に出る A:Drive Error というのが不明でして・・・。他のサイトとかまわったのですが解決できませんでした。 なにか問題あるのでしょうか。