• 締切済み

起動中に電源落ちます・・

WindowsXPのHomeEditionで1GBのメモリ、CPUはPen4の3.0GHZ、GeForce6600を積んでおります。 先日まで問題なく毎日使用しておりましたが、ある日電源を入れて立ち上げたところ、起動中に突然電源が落ちてしまい、それ以来起動中必ず電源が落ちるといった症状が続いております。 起動中に接続されている機器の認識中や、そこはクリアしてセーフモードなどの選択画面、ここまでえは進みまずが電源が落ちてしまいます。 落ちて再起動するわけではなく、落ちて切れたらそのままになります。 購入時の構成された状態なのですが・・

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

電源系、マザーボードの故障でしょうね。 温度上昇で落ちるのならもう少し稼働しそうに思います。 修理を依頼して下さい。

回答No.2

これはずばり「ホコリ」でしょう。丁度この前このような記事を目にしました。ごらんあれ! http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179327020.html

Rain_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにホコリはたまっていました・・でも、エアー缶でホコリを吹き飛ばすやつありますよね? あれでホコリは全体的に吹いたつもりなんで・・原因は別にあるのかなあ・・とも考えてしまいます。 もう一度掃除はしてみます。

noname#39145
noname#39145
回答No.1

リカバリしました? リカバリしても直らない&リカバリ自体ができないって状態ならハードウェアの故障でしょうね。 症状的には、ハードディスクの故障の可能性が高いかな?

Rain_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリー自体はまだためしておりませんが・・リカバリー(OSを入れなおした)したばかりのハードディスクがたまたま手元にあったので。それと入れ替えてみましたが、症状はかわりませんでした・・

関連するQ&A

  • インストール後起動出来ません・・・・。

    初めて質問します。 自作パソコンにWindows Vistaをインストールしたのですが、インストール直後(シャットダウン)するまでは問題なく使用出来るのですが、一旦シャットダウンして数時間後に電源を投入すると、「Windowsが正しくシャットダウン処理をされなかったため~」のメッセージと、「セーフモード、通常起動」選択画面になります。そこで通常起動を選択するのですが、起動途中で電源が勝手に再起動され、また同じ繰り返しです。 セーフモードで立ち上げ様としても同じ症状になったり、時々セーフモードで立ち上がったりもします。その場合、再起動すれは通常のVistaが起動します。 ただ、最悪の場合、ブルーバック画面でメモリーチェックの様な動作の後、それが終わるとブルーバック画面のままエラーメッセージが出てそれっきり動きません。 マシンの構成は以下の通りです。 CPU : Core2 2.4GHz メモリ: 1GB HDD : 500GB グラフィックボード : GeForce 7600GT です。 ご教授宜しくお願いします。

  • 電源が突然切れます

    数日前、パソコンの電源を入れると突然切れるようになってしまいました。XPを立ち上げてロゴが出て、そのあとデスクトップが現れる直前に突然切れてしまいます。 セーフモードでは立ち上がるので、データを吸出し、ハードディスクのクラッシュなども疑いつつフォーマット後再インストールしました。 いろいろ調べると、どうもグラフィックスボードのドライバを入れて再起動するとダメになってしまうようです(再インストール後マザーのドライバを入れるまでは大丈夫でした)。これはどういうことなのでしょうか?まったく対策が思いつかず困っています。どなたかご教示よろしくお願いいたします。 自作です。 OS: WindowsXP Professional CPU: Pentium4 3.00GHz (Prescott) HDD: Samusung SV6004H 60GB Memory: 1048MB Graphics: XFX, nVIDIA GeForce7950GT 電源が突然切れるというと放熱不足を考えましたが、CPU、グラフィックスボード、その他ファンはすべてまわっています。また上述のとおり同タイミングで必ず落ちることからその線は薄いと見ていますが・・・。よろしくお願いいたします・・・。

  • WindowsXP 強制電源OFF後、起動しない

    WindowsXPマシンが強制電源OFF後、起動しなくなりました。 WindowsXPマシンがエクセル処理中にフリーズしたため、やむを得ず電源ボタン長押しで電源OFF。 すぐに起動しようとしたら、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした...」 のメッセージが出て、「前回正常起動時の構成」を押すと、正常に起動しました。 ん?と思い、すぐに再起動してみると、再度同じエラーメッセージが。同じように「前回正常...」から起動すると、次はWindowsロゴで止まり、起動しなくなりました。 「Windowsを通常起動する」でも、ロゴで止まり、起動しません。 「セーフモード」では起動ができたため、そこからシステムの復元を実行しましたが、現象は全く変わらず。同じエラーメッセージが出て、セーフモード以外では起動できません。 対策をWebで探してみると、 ・Windowsロゴで止まって起動できない原因は、システムファイルが読み込めていない とありましたが、セーフモードで起動できるということは、システムファイルの破損は考えられないのでは?と思います。つまり、USB機器や、最近インストールしたソフトに原因があるのかなと。 で、システムの復元で改善しなかったという事は、原因はソフト側ではなく、USB機器なのかなと思ったりもします。 聞きたいことですが、 ・上の考え方に間違いは無いか? ・今後復帰に向けてやるべきことは「USB機器を全部外して起動してみる」で問題ないのか? ・もしそれでも改善できない場合に他に策はあるのか? という3点です。 詳しい方、教えてください。

  • 電源交換後、BIOS起動せず。

    困りました。PC電源を購入し交換したところ、CPUファンもケースファンも回るのですが、BIOSが起動しません。配線は合ってるはずなのに、何故?PCはショップオリジナル。元々ついていた電源(300Wくらい?)で何度も試しましたが、難なく起動しますので、マザーボード、その他が壊れている可能性は無いと思います。CMOSクリア、最小限起動、皆試しましたが駄目です。どなたかお助け下さい。 購入した電源はEVERGREEN/Silent King-4/550Wです。 M/B MSI 865G NEO2 MS-6728 CPU ペン4 2.6GHz メモリ 1Gx2+256Mx2=2.5G ビデオカードはオンボードで、今回Geforceを取り付ける予定での電源交換でした。何卒宜しくお願い致します。  

  • WindowsXPが起動しなくなりました

    先ほどまで普通に使っていたのですが突然再起動し、また起動するかと思ったのですがwindowsのバーが流れるところでまた再起動してそれが繰り返される状態が続いていました セーフモードでは起動できました 現在同じパソコンのwindowsXPが入っているHDDの中にデュアルブートされたLinuxから起動しています スペックは CPU:celeron2.66GHz メモリ:512MB*2枚 HDD:80GB です CPUとHDDは使いはじめてから1年目、メモリは3ヶ月くらいです

  • Windowsを起動できない…

    ノートパソコンのWindowsXPを起動できません… 電源を入れると黒い画面と選択肢がでます。 「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」がでるんですが、どれを選んでも英語と数字が書かれた青い画面になるだけで全く動きません… パソコンにあまり詳しくないのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。 やはりリカバリするしかないんでしょうか?

  • 電源を入れると再起動を繰り返す

    電源を入れると、hitachiの画面ののち、日本語で「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近の……(略)」というような画面となり、セーフモード・前回正常起動時の構成・windowsを通常起動するなど選べるようになります。しかしセーフモードは起動せず、30秒カウントダウンしたのちに再び起動を開始するを繰り返しています。これを何十回か繰り返すうちにまともに起動することもありました。 「別の質問」を参考にして、OSを再インストールしたのですが、その最中にも電源が落ちてしまいました。 インストール後にしばらくたって再起動をしてみると同じような状況です。 こうした場合、どこの故障が考えられますか。

  • 自作PCでOSが起動できなくなった。

    自作してちょうど1年くらいするのですが 昨日、突然サドンアタックというFPSゲームをしていたら PCがフリーズしたので強制終了したのですが 次にPCを起動した際に最初の画面がおかしくなりOSを起動できなくなりました。 最初のPOST画面?みたいのものが文字化けみたいになり その後OSの立ち上げ方を聞かれるのですが 「前回の正常起動時の構成」と「通常起動する」では 起動してる途中で電源がおちてる状態になり起動できません。 セーフモードでは起動できました。 PCのどこの部分が悪いのかまったくわかりません。。 POST画面からおかしくなっているのでマザーボードが怪しいと思うのですが・・・ -PC構成- CPU Core2Duo E8400 M/B ASUS P5K-E メモリー CFD製 1GB×2 HDD WESTERN DIGITAL製 500GB ビデオカード 玄人志向 8800GT 電源 550W OS WindowsXP HomeEdition よろしくお願いします。

  • WindowsXPが起動しません。

    アプリケーション操作中突然セーフモード画面より大きくなりました。ドライブCのシステムチェックを実行し、再起動しましたら、システムチェック→再起動の繰り返しでOSが立ちあがりません。次にセーフモードの「前回正常起動時の構成」で起動したところOSは起動しました。 次に以前の正常に動作していたときのWindowsXPのシステムの復元を実行しました。復元ポイントから実行してパソコンの再起動→ユーザーパスワード入力→するとパソコンシャットダウン(stop C00021 unknown hard error)のメッセージが出ました。セーフモードのみ起動します。 メモリ 512MB CPU Pentium2.4GHz OS WindowsXP Pro

  • パソコンの電源を交換したら起動しなくなりました。

    先日、自作パソコンの電源(650W)が故障し、新しい電源(850W)に交換しました。 ところが、電源を入れると一瞬だけファンが回る(ケース、CPUクーラー、グラフィックボード共に)のですが、それ以降うんともすんとも言わない状態になります。再起動、CMOSクリア、最小限の構成(マザーボード、CPU、メモリのみ)等為しましたが結果は変わらず。新しい電源(850W)にの全てのプラグを確認しながら再接続しましたがやはりファンが一瞬だけ回るのみ…マザーボードの 故障も疑いましたが、余っていた電源(400W)を前述の最小限の構成で接続したところ、普通にファンも回り起動しているようです。 さては電源の初期不良かと思い、電源を新しいものと販売店で交換してもらいましたが、やはりファンが一瞬だけ回るのみです。 知識が豊富というわけでもなく、ここまでやってダメなら、私ではお手上げ状態です。どなたかわかる方がいらっしゃれば、ご教授願いたいと思います。 CPU:Core i7 920() M/B:ASUS P6T グラフィックボード:GIGABYTE GeForce GTS250 1GB メモリ:CFD 1GB×3 HDD:SAMSUNG 500GB