WindowsXP 強制電源OFF後、起動しない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPマシンが強制電源OFF後、起動しなくなりました。セーフモードでの起動は可能であり、システムの復元も試みましたが改善せず、原因はUSB機器や最近インストールしたソフトにある可能性があります。
  • Webでの情報によれば、Windowsロゴで止まって起動できない原因はシステムファイルの読み込み障害ですが、セーフモードでの起動ができることから、システムファイルの破損は考えにくいです。USB機器や最近インストールしたソフトに問題がある可能性が高いです。
  • おそらく、USB機器や最近インストールしたソフトが原因で起動しない可能性があります。次に試すべきは、USB機器を外して起動してみることです。もし改善しない場合は、他の対策を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP 強制電源OFF後、起動しない

WindowsXPマシンが強制電源OFF後、起動しなくなりました。 WindowsXPマシンがエクセル処理中にフリーズしたため、やむを得ず電源ボタン長押しで電源OFF。 すぐに起動しようとしたら、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした...」 のメッセージが出て、「前回正常起動時の構成」を押すと、正常に起動しました。 ん?と思い、すぐに再起動してみると、再度同じエラーメッセージが。同じように「前回正常...」から起動すると、次はWindowsロゴで止まり、起動しなくなりました。 「Windowsを通常起動する」でも、ロゴで止まり、起動しません。 「セーフモード」では起動ができたため、そこからシステムの復元を実行しましたが、現象は全く変わらず。同じエラーメッセージが出て、セーフモード以外では起動できません。 対策をWebで探してみると、 ・Windowsロゴで止まって起動できない原因は、システムファイルが読み込めていない とありましたが、セーフモードで起動できるということは、システムファイルの破損は考えられないのでは?と思います。つまり、USB機器や、最近インストールしたソフトに原因があるのかなと。 で、システムの復元で改善しなかったという事は、原因はソフト側ではなく、USB機器なのかなと思ったりもします。 聞きたいことですが、 ・上の考え方に間違いは無いか? ・今後復帰に向けてやるべきことは「USB機器を全部外して起動してみる」で問題ないのか? ・もしそれでも改善できない場合に他に策はあるのか? という3点です。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>上の考え方に間違いは無いか? 残念ながら、少し違っているようです。 セーフモードで読み込まれるファイル(ドライバ含む)は、最低限の物でしかありません。 ファイル(ドライバ含む)に関して言えば、 セーフモード + α = 通常の状態のXP のような感じになっているので、「+α」部分に問題が発生している確率が高いと思われます。 >今後復帰に向けてやるべきことは・・・ とりあえずHDDのエラーチェック辺りが妥当かもしれません。 >もしそれでも改善できない場合に他に策はあるのか? 基本的には、OSの再インストールでしょう。

nama2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局その後、なぜかセーフモードもNGとなり、ギブアップしてOSの再インストール。 データが消えてしまったのは痛いですが、これを教訓として、これからはマメにバックアップを取っておきます...

その他の回答 (3)

• josyua
回答No.4

違う視点から。 >・もしそれでも改善できない場合に他に策はあるのか? 電源ユニットがヘタってきたら、立ち上がらなくなること、ありますよ。 その前に、シャットダウンのトラブルが出ることが多いですけどね。 最近、PCをシャットダウンしようとしても「シャットダウン中です」のままフリーズしたようになって電源が切れなかったことなどなかったですか? メモリ不足でわけの分からん不具合がでることは有名ですが、電源ユニットのヘタリでもわけの分からん不具合がでることがあります。 今の電源ユニット、どのくらい使っておいでですか?

nama2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局その後、なぜかセーフモードもNGとなり、ギブアップしてOSの再インストール。 データが消えてしまったのは痛いですが、これを教訓として、これからはマメにバックアップを取っておきます...

nama2007
質問者

補足

電源ユニットはPC購入時なので2年くらいですかね。 夏真っ盛りということもありますので、これを機にPC内部の掃除をやろうと思います...

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 回答1の「kuma310min」さんと実質内容が同じなのです。 メーカーや機種が不明な状態では以下の回答がやっとです。 ご参考程度に!! >・上の考え方に間違いは無いか? >セーフモードで起動できるということは、システムファイルの破損は考えられないのでは?と思います。 ANo1.kuma310minさんのおしゃる通り半分正解で半分間違っています。 CPUはプログラムが無いと動きません。 いきなりハードディスクも動かせません。そこでBIOSが登場します。 本来は、BIOSはプログラムで決して「F2」や他のキーで表示する画面の事とではありません。 (1)BIOSによるCPU,RAM,モニター,キーボードなどの最低限のハードのチェックと初期化をします。 CPUもチェックや初期化の対象です。 (2)BIOSがHDDの先頭セクタをアクセスしてパーティション割り(32ビットの場合)やその先頭のセクタのわずかなコーディングを元にNtldrを呼び出し、boot.iniのコーディングでOSの位置のパーティションやフォルダを認識し、NTFSカーネルを読み込みOS構築の準備をします。(WindowsXpの場合) →この段階でNGであればNtldr is missingとか初期的なエラーが出ます。 (3)boot.iniのコーディング指定フォルダー「C\Wondows\Sytem32」にあるOSのシステムファイルやドライバーを読み込みOS=Windowsを起動します。 現在の状態は(2)が終わっている段階であって、システムと言ってもNTFSに関するシステムが構築されているだけであってOSのシステム構築はこれからです。最低限のNTFSのHDDアクセスができるということです。 >・今後復帰に向けてやるべきことは「USB機器を全部外して起動してみる」で問題ないのか? OSが読み込むハードドライバーがあるのでUSBに限らずLAN、プリンタ等、ハードを必要最低限にして起動すべきです。 >・もしそれでも改善できない場合に他に策はあるのか? 事前準備していないとPCのメーカー、機種によっては難しいかと思います。 回復コンソールで取りあえず、 chkdsk c: /r を掛ける 出来なければ「OSの再インストール」です。 Windows XP を修復するために回復コンソールを実行する方法 ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/882361/ja PCやメーカーによります。具体的に言うと日本の大手メーカーは回復コンソールなど止めてある場合があります。 素人が扱っても使えないからです。 メーカーや機種によっては回復コンソールなどで回復できるかもしれません。 尚。大手メーカーでもともと機能が無くても事前にMSサイトでFDを6枚ほど準備しておけば回復コンソールが使えます。 小生XpのPCはNEC製で回復コンソールが使えず、6枚のFDを準備しています。 小生は回復コンソールを準備しているので作ったことはありませんがXpだとブータブルCD/DVDとか、これも事前準備していないと別PCとか無いと難しい。 Windows7や8では修復ディスクがありますがその発想の原型的なものではないかと思います。 ちょっと検索しただけで検証してません。 ブータブルCDを作る/使う! ↓↓ http://kiki.suppa.jp/aboutbootable/

nama2007
質問者

お礼

• sata-nn
回答No.2

>>WindowsXPマシンがエクセル処理中にフリーズしたため、やむを得ず電源ボタン長押しで電源OFF。 ・強制電源OFFにより、システムクラッシュが起きたと思われます。 ・システムクラッシュにより、OS自体(レジストリー)が破損しやすくなり、起動しにくい、フリーズを招きやすくなります。 ・ただ、エクセル処理中にフリーズなので、他に原因があると思います。 手順1:セーフモードでの起動 ・電源をON→BIOS画面が出たらF8キーを押します。→セーフモードを選択 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja 手順2:システム修復 ・セーフモード上で修復作業を行います。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 手順3:メモリー容量確認 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/102307.html ・エクセル処理中にフリーズしたということは、メモリーが不足している可能性もあると思います。 ・XPの場合、2GBで快適になります。 ・該当していた場合、増設をお勧めします。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/play/index.html 手順4:PC内に埃があるか確認 ・エクセル処理に限らず、他のソフトが処理すると、CPUに負荷が生じ、大量の熱が発生します。 ・埃がたまることによる熱暴走もあるかと思います。 ・一度、PC内部に埃があるか確認。 ・少しでも埃がありましたら、ファンが回っている所を重点的にエアーダスター等で掃除しましょう。 デスクトップ http://www.youtube.com/watch?v=6PDrvMBUasQ ノートPC http://www.youtube.com/watch?v=Wuo6zJfc-84

nama2007
質問者

お礼