友達からの頼みを伝え忘れ、妊娠を知らずに会うことになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 友達が頼んだ大切な頼みを伝え忘れ、会う日になって先輩と友達は戸惑っている。
  • 友達は妊娠していることを伝えたくないと言い、私は会わないほうがいいのか考えている。
  • 私が頼まれた仕事を忘れてしまったことで友達との関係が悪くなり、時間が経つにつれ後悔の念が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束忘れてた

友達が「自分じゃ言いずらいから先輩に伝えといてくれないかな?」と頼まれたことを伝え忘れてしまいました。 先輩とその子とみんなで会う日に、先輩はそのことを知らずにあたふた。 その子もあたふた。 それでも私は伝えといてということを思い出せずに普通に接していました。 その子からも何も言われることもないまま、普通に半年ほど経ちました。 また、先輩も含めて会おうということになり、その子から連絡が来て 「A(私)は行くの?」 と連絡が来たので 「いけない。B(その子)は?」 と聞くと 「どうしようか迷ってる」 と言ってきたので 「妊娠してることとかみんな知ってるの?言いたくないなら行かないほうがいいんじゃない?タバコ吸う人もいるだろうし」 というと、 「妊娠してること黙ってるつもりはないんだけど、前回のことがあるけんねー。 ちょっと気まずいかな。 伝えといてっていって、伝わってなくて、恥ずかしい思いするのもね。」 と言われ、 「そうだね。嫌な思いしてほしくないし行かないほうが良いんじゃない?」 と言うと、 Bがすごく怒ったので、 「なんで、怒るの?先輩に会うことが会ったらついでに伝えておいてってBが言ったんじゃん。」 と言うと、 「会う前に言えって言ったよ!メールでも履歴残ってるから見てみて!!」 と言われ、それが事実であり、恥ずかしいのと申し訳ないのでいっぱいになりました。 謝ったのですが、まだ許してくれません。 時間がたつにつて、なんで伝えてなかった時に言ってくれなかったんだという気持ちも湧いてきました。 わたしが、100%悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

B子さんの気持ちを考えたことがありますか? 過ぎたことをいまさら言っても意味がありません。

ariariariari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。

その他の回答 (1)

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.1

う~ん…すこーし状況がわかりづらいですが… まぁ、100%ということはないんじゃないですか? 質問者さんとしては、チャンスがなかったのかもしれないけど頼まれた事は一週間以内とかそのくらいの期間で、覚えているうちに済ませてしまうことはできましたね。 Bさんとしては、内容にもよるけど基本的には気まずかろうが自分で伝えるべきでしょう。それでも他人に頼むのなら、何らかのリスクが生じる危険性も考えておかなきゃダメですよね。(間違って伝わる、とか、伝われ漏れとか) 誠実に謝ったのなら、質問者さんの分は果たしたんじゃないかなぁ、と思います。それでも許せないと言うならそれはBさんの視野が狭いだけの話で、それ以上は質問者さんが努力する範囲ではないかと…第三者的には思います。 「ごめんね、今度からは気を付けるよ。でも本当に忘れて欲しくないことは気まずかろうと自分で言ってね。」的な一言を上手に添えたいところですね…難しいだろうけどね^^;

ariariariari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内容が分かりずらく申し訳ありません。 B的には、 「私のこと心配してるふりして、『そうだね。嫌な思いしてほしくないし行かないほうが良いんじゃない?』なんて、言いながら、忘れてた事実突き付けたら、『先輩に会うことが会ったらついでに伝えておいてってBが言ったんじゃん。』なんて、言い方ないよね?」 って、感じらしいです。 なんか、複雑です。

関連するQ&A

  • 約束を守らない友人

    私は一度流産を経験した、現在妊娠6カ月の妊婦の“あい”です。 長文です。読みたくない方はスルーしてください。 初めての流産をしてしまった後、1カ月ほどたって家に閉じこもっていてこのまま落ち込んだ気持ちのままではと思い、元職場の先輩2人と私を入れた仲良し3人組の計5人で、女子会ランチに行くことにしました。 その5人は私の妊娠を知っていましたが、流産したことは知りませんでした。 なので、仲良し3人組の1人(A子)に 「A子にとって本当に酷で辛いことなんだけど、他の先輩たちに伝えてくれないかな? A子にだったら、当人じゃないから『分かった』で済むと思うんだけど、 私が直接言ったら気を使われるかなぁって思って・・・。 自分で言ってもいいんだけど、相手に気を使わせたくないんだよね。 こんなことA子に頼むのも悪いんだけど、伝えてくれる?」 というと、 「わかった」と快諾してくれました。 A子は、私が流産した時も一番気持ちに寄り添ってくれる言葉をくれていました。 なので安心して当日ランチに向かいました。 先に仲良し3人組が先に着いて、後から先輩の一人が来ました。 先輩は私を見るなり、お腹を見て 「あれ?もう産んだの?え?!早くないっけ?」 私は顔面蒼白になりました。 でも、A子は悪びれもしていませんでした。 本当に信用してたし友達と思っていたので猛烈にショックでした。ショック過ぎて傷もまだ完璧に言えてない頃なのでA子に何も言えませんでした。言ってケンカしたくもなくて。 その後また女子会をすると連絡が先輩から来ました。 私はA子に連絡をとり 私 「行くの?」 A子「行かない、あいは?」 私 「まだ、迷ってる」 A子「妊娠してることも言ってないなら遠慮されずにタバコも吸われるだろうし、信用できるなら先輩に話してみんなに言ってもらえば?」 この言葉に私はショックを隠せずに 私 「そうよね?前回のことも知らない人がいるのは気まずいし、先輩に頼んで伝わってなくて誰かに『もうそろそろよね?あれ?もう生まれたっけ?』とか言われた日にはどんな顔したらいいかわからないもんね」 A子「そうだね。じゃあいかないほうがいいよ。行って嫌な気持ちとかしてほしくないし」 あまりにも綺麗事だなと思い 私 「A子は前回の女子会で伝えてくれてなかったじゃん」 A子「それはあいが先輩に会った機会に伝えてくれっていったから、あった時に伝えればいいのかなと思ってそれまで言わなかった。辛い思いさせてごめんね。」 本当に悪いと思っている人が言う言葉でしょうか? 私 「今度ランチするから、伝えといてほしいって言ったよ。LINEにも履歴が残ってるから見てみてよ」 A子「分かってたら絶対伝えてたはずなのに、何故伝えていないのか自分が怖い。本当にごめん。」 ときました。 A子から 「それはあいが先輩に会った機会に伝えてくれっていったから、あった時に伝えればいいのかなと思ってそれまで言わなかった。」 と言われ、私が悪いように言われたことが未だに理解が出来ません。 しかも文章で履歴が残ってるし、口頭でも説明していたのに、守ってくれないA子をどう思いますか?

  • 約束どっちを選ぶ?至急お願いします

    今日8時から先輩Aとご飯の約束をしていました。 そこに友達Bから、映画の切符をもらったのだけど行かない?とお誘いがありました。 Aと約束をしたのは1週間前から(Aからおけいこついてのアドバイスを受けます)。Bと以前から行くという話しはあったのですが、うやむやになったままでした、そしてついさっき連絡をもらいました。映画はとても見たかったもので、チケットは無料のものです。期限は今日までで2枚しかなくAとBは今までに面識はありません。決定順だとAなのですが、行きたい順だと映画なんです。 みなさんだったらどちらを選びますか?

  • からかってる?

    A子さんのものを、A子さんの後輩であるB子ちゃんがなくしたと思い B子ちゃんは必死で探しましたが見つかりません。 B子ちゃんはA子先輩にとても謝ります。 ところが、結局それはA子先輩が自分で持っていました。 A子先輩はB子ちゃんに、あれ!ごめんなさい!と言っています。 B子ちゃんは、いえいえ!あって良かったです!とA子先輩に言います。 それのやり取りを横で見ていたG君は、 B子ちゃんは優しいなぁ~あって良かったですなんて、とA子先輩に嫌味ったらしく?笑って言っています。 A子先輩とG君は歳が近いです。 このG君の発言の心理は、A子先輩をからかっているのでしょうか? みなさんのご意見お願いします。

  • 約束の日。

    前回「彼の本当の気持ちは。。。」で相談したものです。 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.ph3?q=92272) 回答していただいたみなさん、ありがとうございました。 その後の相談にのって下さい。 彼と別れてもうすぐ3ヶ月になります。 その間、彼の大切さや私の甘え過ぎてた所、 至らなかった点を、見つめ直して毎日を過ごしてきました。 その間、一切連絡はとっていません。 (誕生日にメールは送りましたが、返事はありません。) 別れた時に私には「半年後」の約束がとっても長く感じて、 「3ヶ月後ぐらいに連絡をとりあわない?」と言い、 彼も「いいよ。」と言ってくれました。 別れた時は「3ヶ月でも長い」と思っていたのですが、 あっという間でした。 今でも「彼とやり直したい」という気持ちに変わりはないのですが、 もうすぐ来る3ヶ月後の連絡を取るという行為に躊躇しています。 彼の声は聞きたいし、どういう状況なのかも知りたいし、 今の彼の気持ちも聞きたいというのが正直な気持ちです。 そして何よりも、彼と別れて気付いた私のわがままだった所を、 素直に謝り自分の気持ちを伝えたいという思いもあります。 ですが、「今は連絡を取らない方がいいんじゃないか」 という気持ちもあるんです。 本当は恐いのかもしれません。 彼から連絡をしてくれれば一番いいのですが、 私の予想からして彼からというのはないと思います。 また、連絡をしないという事で彼の中での気持ちが変わってしまうのでは? という考えもあります。 (連絡をしないという事は諦めたのか?というような気持ちです。) 彼の気持ちは彼にしかわからないという事はよくわかっているんですけど、 やっぱり考えてしまって。。。 何だか気持ちを上手く文章に出来なくて申し訳ないのですが、 どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 友達の妊娠報告は他言すべき?

    先日、近々結婚予定のある友達Aから妊娠したと報告されました。 よく集まる女子会メンバー(10名)のうちの1人で、皆Aの結婚については知っていて、メンバー内では初妊娠でした。 Aは諸事情で報告することになりましたが、かなり初期段階のようです。 報告を受けた時に集まっていたのは5人ほどで、 その時いなかった子達は恐らくまだ妊娠を知りません。 それから数日後、女子会に来ていなかった友達Bと会うことになったのですが、その中でAの話題になったので私は妊娠のことを話してしまいました。 Aは別件でBに連絡することがあると言っていたので、そのついでに妊娠報告もしているだろうと思ったのと、内心引っかかる部分はあったものの、おめでたい報告だからと思って…。 結局、BはAから別件の連絡も妊娠報告も貰っていなかったのでBは私伝えでAの妊娠を知ってしまったのです。 BはAに「妊娠したら報告してね」と前に言っていたようで、私から聞いた後、「私は知らなかったことにしといた方がいいよね」と言ってました。 いくら友達とはいえ、Aだってメンバー皆に直接報告したかったかもしれないのに軽率なことをしたと、その場で少し思い詰めてしまいました。 その様子をみたBは「私がアナタならきっと同じように言ってしまうかも、大丈夫だよ」と言ってくれました。 そう言われて尚更余計なことをしたなと反省しました…。 Bからの信頼も少し無くなった気がします。 Aから口止めはされてませんでしたが、いくら友達といえど、私のしたことはAを裏切りBもガッカリさせるものだったのでしょうか? 妊娠は何が起きるか分からないのでもうこのようなことはしません。 しかしメンバー内で特に私はBと仲良くしているので、信用が無くなったかと不安です。

  • 見た目はタバコの大麻

    今日仕事が終わって休憩室でのことです。 車が出せないので私は着替え終わっても談笑しながら待っていました。 すると隣にいた先輩がバックをごそごそしながら、あ!後で吸おうと思ってなのに~と残念そうに言ったのでパッと見たらタバコが一本だけ出てて少しぐちゃってました。 最後の一本だったのかな?と思い、あ!私のでよかったら吸います?と言おうと思って、あ!と言ったところで、あんまり見ない方がいいよ~世の中には色んなことがあるから~という言葉で遮られました。 確かに普通のタバコではありませんでした。タバコのフィルター部分が丸くくり抜かれていました。 誰も職場ではタバコを吸わないし、先輩は私が喫煙者だと知りませんでしたから、良からぬ物だと気づいたという意味のあ!だと思ったのでしょうが、先輩との会話はわりと大きめの声だったにも関わらず周りの人は不信がっている様子もないので周知の事実なんだと思います。 パッと大麻かな?と思ったのですが、そういう大麻の吸い方もあるのでしょうか? というか今まで大麻を吸ってる場に居合わせたことはないので、他にどんな吸い方があるか知りませんが…

  • 約束を破る女の子の気持ち

    ※以下は、全てメールでのやりとりです 先日、知り合いの女の子を食事に誘いました すると二つ返事で「ぜひ、行こう」と応えてくれました そこで、具体的な日程を提案すると「今月は忙しい」とのことだったので、 「来月の最初の週は?」と聞くと「大丈夫、金曜にする?」と返事があり 金曜日の仕事終わりにご飯に行くことになりました。 待ち合わせ場所も決まり、数日経った頃、女の子から連絡があり、 「ごめん、もしかしたら用事で行けないかも」と連絡がありました。 「別の日にする?」と提案すると返事が来なくなりました。 「もしかしたら」ということだったので、 まだ予定がわからないのかなと思い待ってましたが、 連絡は来ず、結局、前々日の夜になっても連絡がないので、 「大丈夫?」と連絡をすると即レスで「やっぱり、無理」とのことでした。 「予定が分かったタイミングですぐに連絡くれないと困る」とだけ言ったら、 「本当にごめん。」と一言返事があるのみ。 別の日の候補日の提案もなく、その日はご飯のために空けていたので、 結局、仕事を終えて直帰するはめに。 この子とはそれ以来、全く連絡をしていません。 実は、この子とは以前も同じようなことがあり、 一度は誘いにのってくれたものの、約束の日が近づいた頃に 何かの理由をつけて断られたことがありました。 この子はどんなつもりでいるのでしょうか? まあ、対して相手にされてないってことは重々承知しましたが、 一度は約束したものの、直前になってドタキャン、別日程の提案等のフォローもなし。 罪悪感とかを感じないんでしょうか?しかも、今回が初めてではありません。 もともと来るつもりがないなら、最初の誘いの段階で断られるもしくは 無視されるほうが、よっぽどマシです。 やむを得ない理由で行けないなら早めに連絡をしてくれれば良いものを いつまでたっても連絡をくれなかったために別の予定も入れられず、 とても不誠実な印象を受けました。 こういうことって良くあることなのでしょうか? この子はどんなつもりなんでしょうか? もしくは僕の心が狭いだけなのでしょうか? みなさま、教えてください。

  • そこら中に言いふらす人への対応

    先日、仕事上の行き違いがAさんとの間で出ました。厳しいお客さんを相手してた私がAさんの業務連絡を 後回しにしたのが発端です。 Aさんにとっては急ぎの連絡だったらしいですが、メモを貼って置いておくだけ、もしくは他の手の空いてる人 に伝えるだけでも大丈夫な内容でした。 その一部始終をみてたBさんは翌日、 B「Aさんの業務連絡を聞いてあげなかったのは失礼なこと。何度も伝えようとしてたのに。」 と言ってきました。 私はお客さんの相談に乗ってたので、 「厳しいお客さんだったので、さすがにそこでAさんを優先することができませんでした。」と返しました。 Bさんは私が接客してたお客さんが、どんな人だったのかはよく知りません。 B「それでも業務のことはきちんと聞くべきでしょ。これは徹底してもらわないと皆が困るから。」 「私は接客が終わってからAさんからちゃんと聞きましたよ。Bさんのおっしゃる業務も大切なことは わかってます。でも、お客さんを優先すべきと思った場面だったので、その場ですぐに聞いてあげることが できませんでした。しかもAさんは「接客中失礼します。」といったひとことはなく、突然話しかけてきたので。」 B「これからのあなたの将来のためにいってあげてることでしょ?業務連絡をきちんとしてもらわないと困るから。」 「(業務自体はAさんのものだったので)Aさんが伝票に記しておくか、メモを残すなりしてくれたら わかることじゃないですか。業務連絡が大切なことはわかってますが、優先順位はあると思います。」・・・(※) B「大人の話として聞いて。業務連絡はちゃんとその場で聞かないと 後でややこしくなるでしょ。」・・・(※2) 以下、(※)→(※2)・・・の繰りかえし。 私とAさんは伝達がうまくいかなかったことを話し合い、仕方なかった状況を互いに納得したはずなんですが、 Bさんの前でAさんに「この話は解決しましたよね?」と確認しても「ま、まあねぇ・・・」とあいまいな返事。 それを見たBさんは私が業務連絡をいい加減に捉え、片付けたような見方しかしません。 Aさんから業務内容を聞いてから、私はきちんと処理をしました。 ちなみに、その日、AさんとBさんは一緒に帰る約束をしてたのですが、連絡がうまくいかなかったこともあり、 Bさんは帰るのを待たされたらしいです。そんなことは私は知りませんでした。 これが私たち3人のみの話で終わるはずが、今度はBさんは周囲の人に「あの子は業務をいい加減に片付けて も平気で、先輩を敬うことも知らない。あの子のためにいってやってるのに!」と、言いふらし始めました。 ヒソヒソしながらも、「反抗するなんて、私はこの業界が長いけどありえない!」とか 「先輩を敬うのが普通でしょうが!」というとこだけは聞こえてきます。 あっちこっちでヒソヒソ。根も葉もないことさえ付けられてそうで嫌な気分です。 皆にいちいち否定して回るなんていうのも無理そう。 パッと見、人あたりがよさそうなBさんなんですが、敵に回すとあること、ないことまでいうって回る人 だとは思いもよらず。 かといって、「あなたのおっしゃる通り、優先順位を間違えました。Aさんの業務連絡を先に聞いてあげる べきでした。」と肯定すれば、 「ほら、いったとおり。あの子はいい加減。」と言われますので、それはそれでリスクある無責任な 発言だと思うのです。 こういう人にはどう対処すればいいのでしょうか。 また、事実とは違うことを言いふらされた場合、否定したいのですが、野放しにするしか手はないので しょうか。おばさんが多い世界なので、付き合いに困ってます。

  • 友人の喫煙

    25歳主婦・1歳の子持ちです。 昔から仲がよい友達がいて、彼女には2歳の子供とまだ2ヶ月の赤ちゃんがいます。 この間お誘いがあって、彼女は2人も子供がいて大変だろうと思い私が息子を連れて 家に遊びに行きました。 ですが、彼女は昔から結構な喫煙者で 遊びに行ったら普通に部屋で吸っていました。 すごくイヤでした。 息子に煙が行く度気づかれないようにこっそり手ではらったりしたりしてました。 別に普通に友人に「ごめん。あっちで吸ってきて」って言えばいい話なんですが、 小心者な私は言えませんでした。息子の事を考えれば相手に気を使ってる場合では ないとは思うんですが・・・・すみません、言えませんでした・・・・ 前にうちに遊びに来てくれた時は息子に気を使ったかはわかりませんが 「タバコ吸っていい?」と聞いてきたので 「ごめんうち禁煙だからベランダでお願いしていいかな?」と言って済みましたが 今回がここは彼女の家・・・・・・・お邪魔しておいて、言えませんでした・・・・・・ でも前回はそうやって上記の通り気を使ってくれたので今回も部屋を変えてくれるとか してくれると思ったんですが違いました。 その日はタバコの事でいっぱいでおちつきませんでした しかもちょっとそれは・・・・・と思ったんですがまだ2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたまま口に タバコをくわえ吸ってた光景はかわいそうでした・・・。酷い話にはなりますがその友人は 妊娠中だろうと平気で吸うような子だったので今更授乳中だろうと気になんてしないんだと思いますが、 タバコが与える影響は知っていると思うんですけどね・・・・。。。 それで昨日その友人から「今度いつ遊びに来れそう~?」と連絡があったんですが 正直タバコまた吸われるんだと思うとイヤでなりません・・・・ 今度はうちに来てよ~となんとか行く事はまぬがれましたが、ずっと断ることもできないと 思うんです。 ハッキリ言えばいい話なんですが、どう言ったらイヤな思いされないで済みますかね・・? タバコの事を除けば私にとってはとても大好きな友人なんです。 回答よろしくお願いします。 追記:ママ達の意見がほしかったので育児のカテゴリに質問させていただきました。

  • 最近の若い人は時間や約束に

    最近の若い人は時間にルーズな傾向があるのですか。 先週の月曜日にメールで「会いに行っていいか」どうかをきいたところ 「今週は時間あるからいつでも連絡を」との返事。 「金曜日、前回の場所でxx時に」と指定しておいたところレスポンスがない。前日に確認のため「明日よろしく」と書いたところ 何も返事なし。こちらはどうしてよいかわからないが日時を指定した以上指定したとおりに行って3時間待ったが何も連絡がない。 待っている間もちろん電話、メールをしたが連絡が取れない。 困ってしまいました。来られないなら来られないとの返事ができるのではと思うのですが最近の若い人はやはり行かれないという場合「ごめん、行かれない」という連絡をしないのが普通なのですか。 この話はなにもこの一件にとどまらず職場への出勤に関する連絡、 稽古事に対する出欠の連絡にも見られます。 このままでは金曜日のショックから立ち直れません。 ちなみに相手は異性で年下なのですが。 若者のみなさん、こんなことは普通?

専門家に質問してみよう