友達からの頼みを伝え忘れ、妊娠を知らずに会うことになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 友達が頼んだ大切な頼みを伝え忘れ、会う日になって先輩と友達は戸惑っている。
  • 友達は妊娠していることを伝えたくないと言い、私は会わないほうがいいのか考えている。
  • 私が頼まれた仕事を忘れてしまったことで友達との関係が悪くなり、時間が経つにつれ後悔の念が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束忘れてた

友達が「自分じゃ言いずらいから先輩に伝えといてくれないかな?」と頼まれたことを伝え忘れてしまいました。 先輩とその子とみんなで会う日に、先輩はそのことを知らずにあたふた。 その子もあたふた。 それでも私は伝えといてということを思い出せずに普通に接していました。 その子からも何も言われることもないまま、普通に半年ほど経ちました。 また、先輩も含めて会おうということになり、その子から連絡が来て 「A(私)は行くの?」 と連絡が来たので 「いけない。B(その子)は?」 と聞くと 「どうしようか迷ってる」 と言ってきたので 「妊娠してることとかみんな知ってるの?言いたくないなら行かないほうがいいんじゃない?タバコ吸う人もいるだろうし」 というと、 「妊娠してること黙ってるつもりはないんだけど、前回のことがあるけんねー。 ちょっと気まずいかな。 伝えといてっていって、伝わってなくて、恥ずかしい思いするのもね。」 と言われ、 「そうだね。嫌な思いしてほしくないし行かないほうが良いんじゃない?」 と言うと、 Bがすごく怒ったので、 「なんで、怒るの?先輩に会うことが会ったらついでに伝えておいてってBが言ったんじゃん。」 と言うと、 「会う前に言えって言ったよ!メールでも履歴残ってるから見てみて!!」 と言われ、それが事実であり、恥ずかしいのと申し訳ないのでいっぱいになりました。 謝ったのですが、まだ許してくれません。 時間がたつにつて、なんで伝えてなかった時に言ってくれなかったんだという気持ちも湧いてきました。 わたしが、100%悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

B子さんの気持ちを考えたことがありますか? 過ぎたことをいまさら言っても意味がありません。

ariariariari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。

その他の回答 (1)

• shin01824
回答No.1

う~ん…すこーし状況がわかりづらいですが… まぁ、100%ということはないんじゃないですか? 質問者さんとしては、チャンスがなかったのかもしれないけど頼まれた事は一週間以内とかそのくらいの期間で、覚えているうちに済ませてしまうことはできましたね。 Bさんとしては、内容にもよるけど基本的には気まずかろうが自分で伝えるべきでしょう。それでも他人に頼むのなら、何らかのリスクが生じる危険性も考えておかなきゃダメですよね。(間違って伝わる、とか、伝われ漏れとか) 誠実に謝ったのなら、質問者さんの分は果たしたんじゃないかなぁ、と思います。それでも許せないと言うならそれはBさんの視野が狭いだけの話で、それ以上は質問者さんが努力する範囲ではないかと…第三者的には思います。 「ごめんね、今度からは気を付けるよ。でも本当に忘れて欲しくないことは気まずかろうと自分で言ってね。」的な一言を上手に添えたいところですね…難しいだろうけどね^^;

ariariariari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内容が分かりずらく申し訳ありません。 B的には、 「私のこと心配してるふりして、『そうだね。嫌な思いしてほしくないし行かないほうが良いんじゃない?』なんて、言いながら、忘れてた事実突き付けたら、『先輩に会うことが会ったらついでに伝えておいてってBが言ったんじゃん。』なんて、言い方ないよね?」 って、感じらしいです。 なんか、複雑です。