• 締切済み

WindowsXPのロゴでブルーバック、再起動

今日PCを組み直したのですが、起動できません。 [症状] BIOS起動後「WindowsXP」のロゴが出た瞬間、ブルーバック。 (英語が一面に表示されますが一瞬なので読めません。) ⇒再起動。以後繰り返し。セーフモードも同じ症状です 以下、構成です。 [マザボ] MSI P35 Platinum [CPU] Pentium DualCore E2200 [メモリ] UMAX パルサー PC2-6400 2GB ×2 [HDD] Maxtor 120GB WindowsXP SP2 インストール済 (PATA) 流用 [FDD] Mitsumiのカードリーダー (流用) [GPU] GALAXY Geforce8600GT [電源] ENERMAX LIBERTY 500W ちなみにHDDは前のPCの構成ですと正常に起動できます。 マザボはIDE接続で起動できないものなのでしょうか? 相性でしょうか? お忙しいところすみませんが、よろしく御願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.2

>[HDD] Maxtor 120GB WindowsXP SP2 インストール済 (PATA) 流用 クリーンインストールではないのですね? 以前のM/BとCPUやチップセットが違うと別システムと認識され そのままでは起動できません。 もし、正常起動できて使用できたら「コピー」が無制限に できてしまい、ライセンスの意味が無くなります。

yo_suke773
質問者

お礼

はい。クリーンインストールは行っていません。 なるほど。よく考えてみたらそうですねw 分かりやすい説明ありがとうございます。

• SEEK6196
回答No.1

前の構成では起動したとのことですが、パーツを新しくしたと解釈していいですか? だとOSのクリーンインストールをしないといけないですよ。 M/Bやほかのパーツの仕様等が異なりますので。。。

yo_suke773
質問者

お礼

はい。HDD周りを交換しました。 そうでしたかー。マザボ替えるのは大掃除なのですね。 ありがとうございました。すっきりです。