• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の嫌がらせと虐め)

職場の嫌がらせと虐め

gasenetaの回答

  • gaseneta
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.7

まず 一番大切なのは 客観的に観て あなたに非がない事です。 キビシイ回答ですが コミニケーションの取り方が 上手くなかったのでは、 人間 日々つまらない事にストレスを抱えます 以外に発散の場所にしてる連中の餌食にされてるかも 相手は根性が腐ってるから 何しても自分が悪者になる覚悟無しには 無茶なこと出来ないしね。 仲間 理解者を 一人づつでも増やすように してみては? 生理的に受け付ける 受け付けない なんて精神的に 無理 出来る 出来ない の話しだし 素直な性格の人間には 面倒くさいだけ すこしくらい馬鹿にしてる相手を手玉に取れる 馬鹿話でも してみては? 人間 正直者 が一番

gracs
質問者

お礼

gaseneta様、ご回答ありがとうございます。 図星です。私はコミニケーションの取り方がとても下手で、損をしたり悩んだりしてきました。その事に関しては、諦めと開き直りで、物事に誠実に対処してそれで上手くいかなかったら、しかたないと諦めて、気持ちが楽に暮らせるようになってきていました。 仕事も完璧にしてミスをなくす事に頑張っていたら、Aさんのような人と一緒に働くようになって邪魔をされ、ほんと、神様の意地悪って思ってしまいます。洋画の男の子の言葉のごとく「神様って、ドジなの?」かな?(笑) >人間 正直者 が一番 私もこのことは、いつも思っています。 生きていれば嫌な事も当然あるのだから、仕事に没頭して頑張ってやりすごします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養士再就職に向け、調理補助のパートで修行しようと思うのですが・・・

    30代女性です。栄養士の資格があり(ペーパーです)、栄養士として再就職したいと思っていますが、実務経験が無いと難しいようです。現場(厨房)での仕事を少しでも覚え、再就職にプラスになればと4月から給食の調理補助のパートに出る予定でいます。無駄な努力でしょうか?がんばって仕事覚えるぞという気持ちと、こんなことをしても無駄かもという気持ちが交錯し、もんもんとしています。どなたかアドバイスお願いします。

  • どこの職場でもいじめ、嫌がらせを受ける

    はじめまして、私は職場でいじめに遭って困っています。 私は高校生の頃からいじめに遭い始めました。 就職してからも、いじめに遭って精神的に追い詰められて退職しました。 その後、転職を繰り返したのですがどこの職場にもガラの悪い人や意地の悪い人がいて、必ず私がいじめのターゲットにされてしまいます。 先日も同僚から金を貸してくれと頼まれたのですが、断ると逆切れされて怒鳴られました。 また、新年会ではいきなり肩を殴られました、さすがに怒った表情をしてしまうと「何だその顔は」と怒鳴られました。(周りにいた人たちは爆笑していました) 特に理由はないが私が気に入らないそうです。 どこの職場でも似たようなことがありました。 反論しても余計に相手を怒らせてしまいだめでした。 因みに町を歩いていても、怖そうな人に絡まれたり睨まれることがあります。 どうすればいじめを防げるのでしょうか? また私にも原因があると思いますが、考えられる原因は何でしょうか? 仕事は普通にできますが性格は大人しいです。 どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 職場での嫌がらせ いじめについて

    職場での嫌がらせ、いじめについて質問です。 現在、会社のトップである代表取締役から嫌がらせをされています。 嫌がらせをされ始めてから2年はたっていると思いますが・・・ 嫌がらせの内容は挨拶をしても無視、露骨に嫌な顔をする、他の社員と明らかに対応が違う、など内容は幼稚なものばかりですが。 何故、このような事になったかというと、ある日他の社員(業務内容は主に事務、(私の仕事は力仕事の作業員)勤続年数は私より少ない、年齢は私より上)の人の給与明細が間違って渡されました。 内容をみて疑問に思い、(給料の額が同じだったのでどうしてか?)率直に疑問をぶつけました。その後、昇給時期に少々でしたが考慮してもらえましたが・・・その後がこの結果です。 うちの会社は個人会社で特に金関係では汚い、ケチだと聞いてましたので今回の直談判がされなければこのままいいようにされていたと思います。 うちの会社は、このような人(自分の意見を言う人)の事をとても嫌います。偉そうにものを言うな会社は従業員のためにあるんじゃないと言います。 他の人は、嫌われると昇給、ボーナス、嫌がらせに関わるので下手な事は言いません。 長いものに巻かれろといいますが・・・ 例えば、このまま黙っていれば、会社の思う壺、正当な評価は得られないだろうと思ってしまいます。 個人会社なのでやりたい放題、事業主に好かれたほうが得ということになるのだろうか? それでは、まじめに働いている人は、どうしたらいいのでしょう? こんな嫌がらせと戦うためには・・・ 皆さんならどう戦いますか? 私は、世渡りべたですが、弱いものいじめは許す事ができません!

  • 妊娠、いつまで仕事は続けますか?(立ち仕事です)

    先週、フライングで妊娠検査薬を使ったら陽性でした。きっと今は4Wに入ったところです。 今、厨房の栄養士をしています。と言っても、調理・盛り付け・食器洗いです。5時間で休憩は30分あります。通勤に車で30分さらに15分の徒歩です。 正直、最近すでに匂いに敏感になってきました。何もない頃から仕事が終わるとクタクタでした。これから、匂いと疲れにどれだけ我慢できるかわかりません。 前回流産しているので、母子手帳がもらえるまでは誰にも言いたくないのが正直な所。でも、流産しちゃったからこそ、早めに休んだり何か考慮してもらったほうがいいのかとも思います。 病院には5W目に入ったら行こうかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 病院給食委託会社の仕事

    病院給食委託会社からの求人で、栄養事務室における食材発注、在庫管理などのデータ入力、食材検品、食札出し、伝票処理などの事務作業中心で、時間も9時から18時と出ていました。 しかし会社に詳しくきいてみると、最初は殆ど厨房に入り調理の方と一緒に調理をしなければいけないのだそうです。調理全体のことをわからないと事務もできないからとのことでした。 当然ながら就業時間も、調理の方と同じで、早朝5時すぎの時も月に8回もあるそうです。 総合病院なので週休2日なのが魅力ではありますが。私は50歳で今まで調理の仕事の経験はありません。経理事務一筋なので厨房業務についていけるかなと、応募を迷っています。 厨房業務はこの先ずっとしなければならないのでしょうか?食材発注などの事務などはやらせてもらえないのでは?と思ってしまうのですが......。と言うのがこの求人以外に栄養士も募集しているのです。しかも仕事の内容は私の応募しようとしている事務と殆どおなじなのです。 少し違うのは、献立をたてることくらいです。他にパートの事務も同じ仕事で求人があります。 予想されるのは、厨房に人数が不足しているけれど調理で出すより、事務の方が人が集まるので事務で採用して、厨房の仕事が殆どで事務はあまりやらせてもらえないのでは?と。 栄養士のほうが事務の比重が大きいと思うのです。私は慣れるまで厨房業務をしてそのあとは事務室での仕事になるのなら応募しようと思うのですが、ずっと厨房は無理かなと...。 委託会社の方は詳しくは教えてくれません。この業界の方などご意見お聞かせください。

  • 職務経歴書に何を書けば・・・

    明後日22日に面接を受けることになり、履歴書と職務経歴表を持ってくるよう言われました。 元気にハイ分かりましたと返事したはいいものの、職務経歴表をどの程度にどう書いたらいいものか、よくわからず困っています。 知識ある方、ぜひお知恵をお貸し下さい。 私の職歴ですが、短大卒業後、栄養士として、二つの病院に勤務しました。 一つ目は5年勤務し、キャリアアップ目的で、結婚を機に退職しました。直接雇用のパートでした。 二つ目は前職から1ヵ月後に働き始め、腰痛が悪化したことを理由に4ヶ月で退職しました。大手の派遣会社に登録して、病院に派遣されていました。こちらも正社員ではありません。 業務内容は、どちらでも大体同じで、調理・盛り付け・配膳・下膳・清掃などの厨房業務が中心です。その傍ら、食材発注や伝票入力、用度品発注、特別なイベントの時の食数の事前計数など、栄養士業務のお手伝い的な仕事をしていました(栄養士業務は基本的に管理栄養士が行っていました)。 雇用は栄養士としてでしたが、実際には調理補助に分類される仕事が中心で、そのほかに管理栄養士では手が回らない・厨房内で働いていないとやりづらい雑用をしていた、という感じです。 明後日面接を受けるところは、今までの職とは業種から完全に違い、コールセンターです。 インターネットの契約やパソコンのサポートなどが中心になるようです。 私は、パソコンは使えますが、そこまで強くはありません。インターネット契約云々に関しては、夫に任せておけることもあって、ほぼ無知です。 エクセルが好きで、htmlタグとスタイルシートが多少分かって、ブラインドタッチができるくらい。女性にしてはまあ多少使う、程度かと。 このあたりは完全に趣味なので職務経歴には無関係ですが、こちらを書くほうが余程参考になりそうな・・・。 ちなみに、今回の面接は夫の紹介です。 夫が職場で私が仕事を辞めたことを口にしたようで、それを聞いた上司から「今仕事してないんならうちで!」と声がかかったそうです。「知識ないし向いてないですよー」と予防線張ってくれたそうですが、「誰にでもできる簡単なお仕事もありますwww」ということで・・・慢性的に人手不足でもあり、繁忙期を前に人手が欲しいようです。 完全に畑違いなので迷いましたが、今までと比べて給与面の待遇がかなり良いこと、夫が年単位で勤めているのでブラック企業の恐れがあまりないこと、腰に負担をかけずにできる仕事なので、これも縁だからいろいろやってみようと思い面接を受けることにしました。 履歴書くらいしか求められない業界で働いていたこともあり、職務経歴書を書くのは初めてです。 ネットで書き方サンプルなど見ましたが、状況が違いすぎてあまり参考になりませんでした。 栄養士という仕事が専門職すぎるのと、次の仕事がかけ離れすぎていて、何を書いたらいいものか・・・・。 終身医療が中心の病院で患者および病院職員の給食を作ってました、くらい書いておけばいいでしょうか。 詳細に書こうと思えばいくらでもできますが、一般食からミキサー食への加工どうこう言われたって面接官の方も困りますよね。 どの程度、どんな風に書くのが良いでしょう? ぜひご意見お寄せください。 面接日のことがありますので、回答は明日、21日中で締め切らせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 皆さんが専門学校の先生だったら私を採用しますか?

    私は高校時代、学校行かずに遊んでいました。 そんな中、統合失調症に罹り5回も入院して、ぎりぎりの所で卒業出来たのですが 今、作業所に居ます。 このままでは人生終わるという事で、「また学校へ行かないと。」との事で 専門学校へ行こうと思い、自分にも出来る専門学校を探していた所、見つけたのが 栄養士なのですが、学校の試験が無くて、国家資格なのに自動取得で 試験を受けなくても卒業すると同時に資格が貰えるみたいなんです。 だから入りやすいかなと思い・・ 正直言って、高校の行っていない私は落ちるのでしょうか・・? どんなに試験が無いからといってかならず受かる訳ではないというのは承知ですが 不登校に病気持ちの私に専門学校って行けるのでしょうか・・? ちなみに私の病気は社会に出れる病気とDrに言われました。 でも欠席日数とか多く、内申書も悪いと思います。 でも絶対に入りたいんです。 というのは、昔から記憶力等が良くて病院食や給食を作るのが物凄く大好きで 良く母が料理出来ない時、病院・学校で出てくるようなポトフやスープ等を作っていたので。 野菜の切り方にも興味があり、栄養指導などもやりたくて。昔の私は学校行かずに PCで遊んでいてろくに学校にも行かず部屋にこもりっきりでした。 でも現実は厳しく、一人でずっと居る訳にもいきません。 「人と触れ合う」に衝突しました。最初の私には苦手な箇所でしたが、福祉へ行き 色々な人達と遊んでいくうちに人と一緒に居るのが楽しくなったり、暗かった私が明るくなったり 人とずっと一緒に話していたいという気持ちまで生まれ この感情はやがて社会に出てそれを発散したい、 両親に見せ付けたいという気持ちに発展していきました。 だから栄養指導などでうーんと見せ付けたいんです。 栄養士じゃない職業でもいいかと思いますが、私は病院食や給食のようなご飯を 作るのが好きなので。 それから、私が今までお世話になり私の成長を手助けしてくれた学校給食。 それから、私が病院に入院した時、栄養の事を考えて献立してくれた病院食。 お礼として、今度は私が栄養士で働きたい。今度は私が献立する番。 との事でなりたいのです。 もしも皆さんが専門学校の先生だったら私を採用しますか? 長々と失礼しました。 読みにくかったら補足します。

  • これは、嫌がらせ・いじめといえますか?

    1年3組の女子生徒AとBがいます。このAとBは同じ班です。掃除のとき、保健室とトイレ掃除です。保健室2人、トイレ4人(男子2、女子2)で分担します。そのとき、Aはトイレ掃除は嫌だと言います。理由はBと2人きりで掃除したくないからです。で、女子生徒Cがトイレ掃除をやるときは否定しません。Bがとても不快、嫌だ、早く班変えたいと思っています。それに、Bは、Aに対して嫌がるようなことはしていません。ただ、Bは、クラスでも元気な方で、先生にでも誰にでもダメなことや間違ってることは「ダメ」、「間違ってます」などど言える子なので、AはBのそういう自分にできないところがあるので気に入らないようです。これはいじめ、嫌がらせですか?

  • いじめですか?それとも嫌がらせ?

    ぼくは、中学生です。 僕の性格はキレやすいのですが、それが何か他の人に迷惑?を掛けてるみたいで、それで今日友達から「今度キレたら殺すぞ!」とかなんとか言われました。 どう対処すればいいですか?

  • これはいじめか嫌がらせですか。

    同僚がとても失礼な人たちで上から物事を言って、常識がありません。私が逆の立場の時は、丁重におばさんたちを扱って、機嫌を取っていたのに、この人たちは、年上だろうが関係ないといわんばかりに、上司ずらです。同僚たちは、互いに、上司ズラされることで、陰口を言っていますが、私から見れば全員同類です。上司ズラと言っても、実際には上司ですが。それにしても、言い方があると思い、常識がないと思います。 ちなみに、言っている人たちは、30代~40代の既婚女性たちで、私は50代独身女性です。言わない同僚はおらず、その会社の風習みたいです。正直、人としてどうだろうと思ってしまいます。パートで働き始めたばかりなのですが、やめたほうがいいか悩んでいます。 なぜなら、私がミスをして、どなられることがありますが、それ以上にストレス発散しているのではないかと思うからです。例えば、いつも、もっと早く仕事をしろと言われます。でも、新しい仕事なので、間違えないようにしようと思うと、ゆっくりになってしまいます。それで、手が慣れて早く出来上がったので、重箱の隅をつつくようなことを言ってくるだろうと思ったら、やはり、言ってきました。普段は早くしろというのに、早くしたらしたで、文句を言うことはわかっていたのですが。とにかく、何をするにも、ケチをつけてきます。●●を先にしたほうがいいといってみたり、それで●●を先にすると、●●はあとでいいでしょと言ってくるといった感じです。これは、いじめじゃないかと思うようになりました。相手は、私の仕事が遅いといつもいいます。確かにそうですが、すぐに早くできるわけがありません。わたしは、いつもだまって、何を言われようが、すみませんすみませんと、ばかみたいに20年下の人に謝っています。私が若かった時は、パートのおばさんたちからいじめを受けていたので、早くおばさんになって、さらに、独身になれば、性格が悪いレッテルを張られるので、いじめを受けないようになると思ったら、今度は自分の娘のような年の人にいじめを受けています。こんな会社は、やめたほうがいいと思いますが、どう思いますか。これは嫌がれせですか。男性はすぐに営業に出るので、普段は女性だけです。

専門家に質問してみよう