• ベストアンサー

砂糖のメリット、デメリット

砂糖のメリット、デメリットってありますか? 甘いから体に悪そうですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.2

甘いから体に悪い、というのは完全に偏見ですので捨ててください。 メリット・デメリットって視点によって違うので難しいのですが、なるべく健康面という面でフォーカスすると、 メリット: ・エネルギー源として即効性が高い。 デメリット: ・虫歯の原因になる。←これ、否定されましたっけ? ・エネルギー減となる以外特段の栄養素は含まない。(黒糖などはミネラルを含みますが) くらいかと思います。 まあ、エネルギー源ですから取りすぎれば太りますが、それは他の食べ物も同じです。 砂糖だからではなく、使われないエネルギーが蓄積される、ってだけです。 あと砂糖漬けが細菌にやられにくいのは濃度が極端に高いから。 塩漬けも同様。 何であれ、採りすぎは毒ってことです。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

砂糖は簡単に吸収されて身体が必要とするエネルギーを供給することができます。しかし、一方では摂りすぎると身体はそれを脂肪に変えて体内に保存しようとするので、肥満の素になります。これは飢餓状態が続いて来た人類にとっては適者生存の法則の下で獲得した生き残るための大変有用な機能だったのですが、食べ物が十分ある環境ではこれがマイナスに働くという皮肉な結果を産んでいるのです。  また、砂糖が有害なことは砂糖漬けにすると食物が細菌に冒されることなく保存できるという事実が証明していますよね。殆どの細菌がこれを食べることができないからです。