連絡したい‥けど不安

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が転職した後も元の職場の先輩に連絡を取りたいが、勇気が出ない
  • 元の職場の先輩は彼女がいないと聞いており、一番気にかけてくれた人だった
  • 連絡するかどうか迷っているが、彼には何かあったら電話しておいでと言われた
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡したい‥けど不安

24歳女性です。 今年の4月まで働いていた所で三ヶ月くらい一緒に仕事した二つ上の先輩がいます。 周りが男性ばかりの職場で、一番気にかけてくれた人でした。 その時彼には彼女はいないと聞いたのですが、思いを伝えられる時間もなく、ある事件がきっかけで私は退職することになりました。 退職事も、まだ辞めなくても‥と、なだめてもらったりもしました。 そして転職活動をし、やっと7ヶ月ぶりに12月から働けることになりました。 今さらですが、いつも前職場の先輩の事が頭に浮かびます。何かあったら電話しておいでと言ってくれたし、仲は良かったものの7ヶ月経ってるので、連絡するにも勇気が出ません。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

何故勇気が要るか? それは、貴方が単に連絡を取るという動きだけではなくて。 思いを伝えられる時間が無かったとかね。 過去の色々な気持ちを含めて繋がろうとしているからなんだよ。 だから一歩が重い。久々の連絡なのに求めるものが多い。 それが今の貴方の「不安」の原因。 もっとハードルを下げないと。肩の力を抜かないと。 彼の何かあったら~という言葉は、それは本当に貴方にお守りのように 残してくれた優しいメッセージなんだと思う。 その彼と繋がりたい、連絡を取りたい。 その気持ちがあるなら。貴方はシンプルに動いて良いんだと思う。 でも7ヶ月前の貴方をそのまま持ち込まない。 貴方も転職した。落ちついた。そして時は流れてる。 繋がるとしても、新しい距離感、新しい関係が前提なんだよね。 今は一番連絡が取りやすいタイミング。 貴方の12月から~という近況を伝えやすいから。 そして今までの経緯も含めて、改めてありがとうを言い易いタイミングだから。 シンプルに動いたら? お互いに職場が違うからこそ。 良い意味で距離がある関係として、リラックスした交流も生まれるんじゃない? いきなりそこから特別さを求めようとするのではなくて。 折角紡いだ縁。前職場の縁。 それを曖昧に風化させないように。 貴方なりに前向きに働きかけて。 これからの貴方にとっても意味のある人間関係として育めるように。 貴方は彼に連絡してみれば良いんだと思う。 漠然とした連絡にはならないタイミングなんだから。 貴方の新しいスタートに際しての連絡なんだから。 もっと力を抜く。 そして異性的な部分までを一気に持ち込まない。 まずは人としての縁を結びなおさないと。 尚且つ貴方も新しい場所で、また新たな挑戦が始まるんだから。 あれもこれもと手を広げないで。 シンプルに縁として動いてみれば良いんだと思う。 彼はちゃんと対応してくれる筈だよ☆

KOH-320
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私に恋愛感情があるから勇気がいるんですよね。とりあえずお世話になった先輩として軽い気持ちで連絡することからですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

電話するタイミングに悩むんじゃないですか? 一度かけてみればいいのに。たまたま何か出れない用事もあると思いますけど、着信履歴が残るんだから、相手もわかるでしょう。今さらと言え、今だから電話してみたいんでしょ? 結果は、わからなくても、仕事も決まっておめでとうございます。頑張ってください。

KOH-320
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。今だから連絡したいんですよね。気楽に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 片想いの先輩に連絡先を渡そうと…

    こんにちは 。はじめまして 私は19歳 某レンタルshopでアルバイトしてます。(*^o^*) 相談なんですが… 、いま想いを寄せている方がいます。その方は、半年前に私が勤めていた 職場の先輩です。 当時、私は朝番の時間帯に勤めており、 相手の方は、夜番に勤めている先輩でした。 好きになったきっかけは その想いを寄せている先輩が お仕事がお休みの日にDVDを借りに、私のレジに並んでくれたことでした。 夜番のスタッフさんってこともあり 『お疲れさまです!夜番の○○さんですよね?』と挨拶をしました 先輩もすごくにこやかに返してくれました(^^) でも、そのときの私は新人で緊張していたせいか すごくレジ操作もガチガチで それでも先輩は 、『ゆっくりでいいよがんばってね』と言ってくれました それをきっかけに好きになりました。 でも、言葉を交わしたのはそれ一回で 会っても挨拶程度。見かけては 遠くから見つめてるだけでした(泣) そして、そうこうしてるうちに、 私が引っ越しを都合に 職場を辞めることになってしまいました… そして半年がたった今、 店に友達と久々に寄ったところ先輩はまだ働いていたのです!(*^o^*) おそるおそる勇気を出して、話しかけてみたら 先輩はまだ私のことを覚えていてくれていました! 名前も当時名乗ったこともないのに 私の名前まで覚えていてくれていました 奇跡だと思いました(#^.^#)! そしてやっぱり先輩が好きだと…改めて感じました。 そこで相談なのですが…先輩に今度こそ連絡先を渡したいと思ってます>_< どう渡すのがいちばんいいでしょうか? ここで連絡先を渡すのはまだ早いでしょうか? みなさんのご意見聞かせてほしいです! ちなみにまわりに頼れる方もいません… 先輩とは店に行かないと会えません>_<

  • 退職した職場の好きな人へ連絡するタイミングについて

    今年の8月末で転職をしました。 元の職場に好きな女性がいます。 私より少し前に入社した先輩でした。 今年の春に私の立場が変わるまで、2年ほど毎月一緒にやっていた仕事があり、その中でだんだん彼女を好きになっていきました。 もともと部署が違うため席は遠く、その仕事を外れてからは雑談もしづらくなったので、気持ちを諦めたつもりだったのですが・・・ 退職を前にして彼女からランチに誘ってもらったり、2人で話しているうち、離れてしまうのが寂しくなり、気持ちを捨てきれていないことに気づきました。 最終日、彼女から「愚痴とか言いたくなったらいつでも聞くよ」と言われました。 愚痴はさておき、彼女とまた会って、もっと話がしたいです。 LINEは交換しているのでいつでも連絡はできるものの、退職して1週間も経たず会いたいというのもどうかと思い悩んでいます。 連絡するとしたら、1ヵ月後くらいの方が無難でしょうか? また、口実は何がいいでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 短期退職

    私は5年4ヶ月勤めた前職を退職し今年9月より転職先に勤めています。 しかし、今の職場では思うような仕事ができず、又環境にも慣れずストレスを感じ10月末で退職することとなりました。  今後の転職活動においては、同じ失敗を繰りかえさないように徹底した企業研究、また自分自身についても見つめなおそうと思っています。  そこで不安なのが2ヶ月で退職という事になり、今後の転職活動において大きなマイナス要因が生まれてしまった事です。退職理由は上記の用な事なのですが履歴書への記入、また面接で退職理由を聞かれたときどういうふうに答えればよいのかわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 告白のタイミング

    いま片想いをしている27歳(男)です。 相手は前の職場での先輩30歳です。 自分は、その職場を退職したばかりで、現在転職活動中です。 アプローチの甲斐あって、彼女とは、時々二人で食事したり、お酒を飲んだりする仲になりました。 そんな仲になってから、かれこれ2年になります。 いつも楽しく会話できますし、彼女の人柄にとても好意を持っています。 今まで何度も告白を考えていましたが、周りの目や、彼女の立場も考え、在職中は控えていました。 そんな彼女は、恋人はいないそうで、年齢的にも結婚や出産を意識しているらしく、最近はその会話が多いんです。 自分を目の前にして言われ、とても複雑な心境になるのですが…。 自分としては、彼女のことをもっと知りたいと思っている段階だし、まだまだ半人前なので、結婚に関してはまだ何とも言えない状態です。 もちろん、お付き合いをするからには、将来のことも考えていきたいと思います。 自分は年下だし、彼女の眼中にないかも知れないですが、もう周りを気にする必要もないし、今度会ったときに思い切って告白しようと思っています。 ただ、今は転職活動中の身(無職)なので、せめて次の職場が決まり、落ち着いてから機会を作った方がいいでしょうか。 それとも早々に想いを伝えるべきでしょうか。 なんだか大人げない質問ですが、よろしくお願いします。

  • このまま一生就職できない気がします。

    このまま一生就職できない気がします。 こんにちは。22歳の男です。4月にある企業に入社しましたが、試用期間中に退職を強制され、現在無職です。退職日が6月の頭で、それから転職活動を行っております。具体的な転職活動の内容は以下の通りです。 1)若年者向けハローワークに週1で通う 2)転職サイトで求人を見る 3)自己分析を行う 4)一応公務員勉強をしておく 実は、まだ一社もエントリーできていない状態です。仕事をえり好みできる立場ではない事は分かっているのですが、それでも自分に少しでも向いている仕事に就きたいと思っているのですが、これって甘えでしょうか?自分の適性がいまいち分からず、困っている・・・一度失敗しているだけに、もう失敗したくない。次こそ一生の仕事・職場を見つけたい そのことから少し慎重になりすぎているのかも知れませんが・・・ 転職活動を始めて約2ヶ月ですが、何にも進んでおらず、気持ちだけ焦る一方です。同年代の人たちは、社会でバリバリ働いているのに、俺ときたら・・・そんな思いが何度も頭を駆け巡っています。 退職してから今日まで、実家におり、食わせてもらっている状態です(転職活動費は自己負担)。両親に頭を下げ、転職活動を短期集中で負わしたいから申し訳ないが8月一杯までは食わせてくださいとお願いしました。甘えているのは重々承知です。来月一杯で職が見つからなかったら、バイトを始めるつもりです。 まとまりの無い文章ですみません。社会から一人取り残されている気がして、やり場の無い気持ちを聞いてほしかったもので・・・人生の先輩方、何かアドバイスいただけないでしょうか? 年齢・性別)22歳 男 学歴)地方国立大 保有資格)日商簿記検定2級

  • 退職の意思伝えるか悩んでいます

    現在、医療事務をしています。 いまの職場に勤めて4年が経ちました。 小さな医院で事務2人(私を含めて)で受付業務をしています。 職場の都合などで働く時間などが去年から短くなり、もっと長い時間働きたいし、今後のことも考えて転職を考えています。契約が9月中旬で契約満了になるので契約を更新せず退職しようと考えています。 ステップアップの為に先月試験を受け、今月末には試験の合否が分かるので結果が分かり次第 事務の先輩に退職のことを伝えようと思っていましたが、たわいもない会話をしている時に先輩が退職を考えているなら常識だと3か月前には伝えるべきだ と話しているのを聞きました、以前の事務さんが辞める際にもめたようで急な退職は常識がないと不満をもらしていました。 でも職場にはいつまでに退職を伝えるという規定があると訳ではないと思います。 今月末に伝えると1ヶ月半前になってしまいます。 すぐに新しい人が決まらなければ事務1人になってしまい迷惑をかけてしまうので 今年は契約をして来年にのばすか、迷惑をかけても今月末に言うか悩んでいます。 退職の了承をもらってから就職活動を始めようと考えているので、まだ就職活動はしていません。 転職が初めてなので何が常識なのかわかりません。1ヶ月半前でも自分の意思を尊重して退職という形をとってもいいのでしょうか? お時間あればアドバイス頂けばと思います。

  • 転職しましたが不安です

    笑われてしまうかもしれないのですが、どうしても不安が払拭できずにいるので どなたかアドバイスをいただければと思い投稿させていただきます。 私は現在25歳です。 昨年の12月末で以前の仕事を辞め、1月から営業事務の紹介予定派遣として新しい職場で勤め始めました。 以前の仕事は営業事務とは全く異なるものです。 契約社員だったため、正社員での道を考え転職したのですがなかなか仕事についてゆけず、不安だけが募る日々です。 主な仕事は一般の営業事務内容だと思うのですが、おおまかには  ・受発注業務  ・在庫管理  ・請求回収業務 のようです。 退職者の後任として入ったので、引継ぎ期間がおよそあと1ヶ月ほどで終了です。 その後は退職されてしまうため、すべての仕事をこの1ヶ月で引き継ぐことになっていますが、 職場では各々仕事が違うためどなたかに教えていただくわけにもいかず、 一人立ちした後をどうしても考えてしまうのです。 引継ぎ担当分の会社も40社ほどあり、メモなど残していますが 全てが初めての内容なので頭がいっぱいいっぱいです…。 以前の職場では周りに相談しながら仕事を進めていけたのですが、 今の職場ではそれは難しいように思います。 空気自体もピリピリですし…。 世間知らずと笑われてしまうかもしれないのですが、あと1ヶ月後は誰にも頼れないという今の状況がつらいです。 こんな状況は誰しも経験するものですか? 自分が甘い考えなのはわかるのですが、一人でぐるぐる考えてしまって 不安だけが募ります…。 一人立ちの後、自分の不十分さ故に業務に支障を出してしまうことが怖くて、辞めることも考えてしまいます。 うまく打開していくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 公務員の退職手続きについて

    地方公務員10年目の職員です。現在、民間への転職を考えています。幸い転職先は見つかったのですが、その会社が現在の職場と取り引きがある会社(天下りではありません)であり、職場に内緒で就職活動をしていたので、退職を申し出るのをギリギリまで遅らせたいと考えています。本来なら出来るだけ早く申し出た方が職場にも迷惑がかからないとは思うのですが、あまり早く職場に知れてしまうと退職までずっと気まずい思いをするのが嫌なので…。 平成18年3月末で退職したいのですが、こういった場合、ギリギリいつまでに申し出れば退職が認められるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • これは経歴詐称になりますか?とても不安です

    これは経歴詐称になりますか? この度転職が決まり、来週から新しい職場で働くことになっています。 本日、面接の際に提出した履歴書のコピーを見返していると、前々職の退職日を間違えて記入していたことに気がつきました。 正確には2015年2月退社なのですが、パソコンのタイプミスか、2015年5月退社と書いてしまっていました。 実は今年の3月1日から5月末までは転職活動を行っていましたので、本来は空白期間なわけです。前職には、今年の6月1日に入社しました。 提出した履歴書のままですと、空白期間なく前職に転職したものだと捉えられてしまいます。 本当に今さらになってこんな情けないミスに気付くなど、恥ずかしい限りですが、 3ヵ月の空白期間を、故意ではないとしても正確に伝えてなかった場合、企業から内定取り消しに合う可能性もありますよね? 正直に謝ることが正しい選択であることは分かっているのですが、すごく苦労して勝ち取った内定のため、できれば揉め事は避けたいです。このまま何事もなく過ぎてくれればとも思ってしまいます…。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?また、企業には全て正直に話しましたか?本当に困り果てているので、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 転職活動が不安で仕方ありません。

    ここに書くことではないかもしれませんが、アドバイスをいただければと思います。 長文になりますが、よろしくお願いします。 現在28歳。(既婚) 大卒です。最初に勤めてた中小企業を4年間勤務し退職。退職理由は、業績悪化による人員削減による仕事量の増加。 (同時に10人退職したので、10人の仕事を一人でこなしていました。)それにより精神的な問題で退職。 転職活動の時に、知り合いの紹介で現在の教育関係の職場に昨年12月より勤務。現在勤続約10カ月です。。 ところが、この職場が給与支払い遅延・・・(だいたい2~3週後に支給) 電気代も滞納しており、しばしば電力会社から督促状が届く状況。 このような状況なので、今、今後がすごく不安です。 私は転職して、心機一転頑張らないといけないと思っているのですが 不安なのが、1回すでに転職しており、転職後1年未満の再転職は面接先からも、簡単に辞める人材だと思われそうで なかなか、前に進めない状況です。結婚もしているので、無収入が何か月も続くわけにもいかず、今の職場で留まってしまっているのが現状です。 どなたか、この状況を打破する知恵をお貸し下さい。 2回目の転職というのが、どうしても足枷になる気がして不安です。 情けない話ですが、どうかよろしくお願いします。