連絡したい‥けど不安

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が転職した後も元の職場の先輩に連絡を取りたいが、勇気が出ない
  • 元の職場の先輩は彼女がいないと聞いており、一番気にかけてくれた人だった
  • 連絡するかどうか迷っているが、彼には何かあったら電話しておいでと言われた
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡したい‥けど不安

24歳女性です。 今年の4月まで働いていた所で三ヶ月くらい一緒に仕事した二つ上の先輩がいます。 周りが男性ばかりの職場で、一番気にかけてくれた人でした。 その時彼には彼女はいないと聞いたのですが、思いを伝えられる時間もなく、ある事件がきっかけで私は退職することになりました。 退職事も、まだ辞めなくても‥と、なだめてもらったりもしました。 そして転職活動をし、やっと7ヶ月ぶりに12月から働けることになりました。 今さらですが、いつも前職場の先輩の事が頭に浮かびます。何かあったら電話しておいでと言ってくれたし、仲は良かったものの7ヶ月経ってるので、連絡するにも勇気が出ません。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

何故勇気が要るか? それは、貴方が単に連絡を取るという動きだけではなくて。 思いを伝えられる時間が無かったとかね。 過去の色々な気持ちを含めて繋がろうとしているからなんだよ。 だから一歩が重い。久々の連絡なのに求めるものが多い。 それが今の貴方の「不安」の原因。 もっとハードルを下げないと。肩の力を抜かないと。 彼の何かあったら~という言葉は、それは本当に貴方にお守りのように 残してくれた優しいメッセージなんだと思う。 その彼と繋がりたい、連絡を取りたい。 その気持ちがあるなら。貴方はシンプルに動いて良いんだと思う。 でも7ヶ月前の貴方をそのまま持ち込まない。 貴方も転職した。落ちついた。そして時は流れてる。 繋がるとしても、新しい距離感、新しい関係が前提なんだよね。 今は一番連絡が取りやすいタイミング。 貴方の12月から~という近況を伝えやすいから。 そして今までの経緯も含めて、改めてありがとうを言い易いタイミングだから。 シンプルに動いたら? お互いに職場が違うからこそ。 良い意味で距離がある関係として、リラックスした交流も生まれるんじゃない? いきなりそこから特別さを求めようとするのではなくて。 折角紡いだ縁。前職場の縁。 それを曖昧に風化させないように。 貴方なりに前向きに働きかけて。 これからの貴方にとっても意味のある人間関係として育めるように。 貴方は彼に連絡してみれば良いんだと思う。 漠然とした連絡にはならないタイミングなんだから。 貴方の新しいスタートに際しての連絡なんだから。 もっと力を抜く。 そして異性的な部分までを一気に持ち込まない。 まずは人としての縁を結びなおさないと。 尚且つ貴方も新しい場所で、また新たな挑戦が始まるんだから。 あれもこれもと手を広げないで。 シンプルに縁として動いてみれば良いんだと思う。 彼はちゃんと対応してくれる筈だよ☆

KOH-320
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私に恋愛感情があるから勇気がいるんですよね。とりあえずお世話になった先輩として軽い気持ちで連絡することからですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

電話するタイミングに悩むんじゃないですか? 一度かけてみればいいのに。たまたま何か出れない用事もあると思いますけど、着信履歴が残るんだから、相手もわかるでしょう。今さらと言え、今だから電話してみたいんでしょ? 結果は、わからなくても、仕事も決まっておめでとうございます。頑張ってください。

KOH-320
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。今だから連絡したいんですよね。気楽に連絡してみます。