• ベストアンサー

今の職に就いた理由?

今大学1年生の女です。 ありきたりで申し訳ないのですが、自分の将来について悩んでいます。 なにが悩みなのかというと、特に就きたい職がないということです。 つまり、「将来に対してこれがしたい」というのがありません。 そこで、皆さんが今の職業についた理由/経緯を是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.4

20代後半女性です。 私は大学に入って勉強するよりも、早く就職して働きたいという気持ちが強かったです。 最初は高卒で働きたいと思って就職に有利な商業高校に入学したのですが、就活に失敗してしまったので、より高度な資格が取れ就活サポートをしっかりやってくれるビジネス系の専門学校に行き、事務系の職に着きました。 私も漠然とした感じで今の仕事に着いてしまいました。 夢だった訳でも無く、お金をガッツリ稼ぎたかった訳でも無く・・・ ただ、将来仕事に就いていないと不安だなという気持ちで就活してました。 >「将来に対してこれがしたい」というのがありません。 →これは仕事に求めなくても良いのではないかなと思います。 稼いだお金で別の事を楽しむのでも良いと思ってます。 しっかり、「この仕事の第一人者になるんだ!!」って気持ちを持ってる人って、一握りなんじゃないかな? あくまで仕事は「日々の生活を安定させるため」と思ってる人が多いかと思います。 (就活でこんなこと言ったら確実に落とされるから、熱意と情熱をでっちあげて志望動機にしなければいけないんですけど・・・^_^;) 何だか夢も希望も無くてごめんなさい。 仕事には生きがいを求めてませんが、いくらか自分の自由にできるお金があるって良い事です。 何とか時間をやりくりして趣味を楽しんだり、おしゃれを楽しんだり、貯めたお金で旅行に行ったり。。。 自分の内面を磨く事ができますよ。 ただ、学生と違ってお金はあるけど時間が無いというのが難点です(T_T)

その他の回答 (3)

• isf
回答No.3

どんな仕事に就こうかと身構えるからなかなか決まらないのでしょう。 単純に自分の好きなこと、得意なことで生計を立てるのが一番です。 会社に入ったら人生のほとんどの時間を仕事に費やさなければならないのですから嫌いなことを仕事にしたら苦痛以外の何物でもありません。 好きなことですら仕事になるとだんだん苦痛になるものです。ましてや嫌いなことを続けるのは耐えられないでしょう。 ただお金のためだけではなく、やりがいを感じられる仕事、生きる喜びを感じられる仕事が良いですね。

• pu2pu2
回答No.2

私は飲食業に長年従事していますが、入ったきっかけは超個人的な理由からです。 私は学生時代から(現在も)完全な独身主義でした。 職に就く時、ひとりで生きて行くには何の仕事が一番良いかと色々考えた末、出た結論が飲食業でした。 (今考えると、ただ単に食うに困らないだろうと言う、余りに単純な理由でしたが。) ところが、入ってみると自分の性に合っていたのでしょう。 みるみるハマってしまいました。 入って数ヶ月で幹部候補、数年後には7店舗合同のトップにまでなりました。 単純に賄いが食える、ホールで走り回っているのが好き‥それだけで満足していた私としては予定外のコースでしたが、以来三十数年飲食勤務です。

回答No.1

ある業界の将来性が素晴らしく、これからの日本はこの業界が重要になる、と感じた。 その業界の中のメインプレーヤ企業を選び 「日本を引っ張る御社の発展に寄与したい」と、熱弁をふるい入社しました。