• 締切済み

mixiのようなコミュニティーサイトを運営したい

こんにちは タイトルのまんまになってしまいますが、mixiのようなコミュニティーサイトの運営をしてみたいと思っています。 サービス内容的にmixiを追い抜くことはできないと思いますが準ずるレベルぐらいを目標としています。(あくまで目標は高くということで) 先日自分でインターネットについて勉強を始め、まずはじめにHTMLを勉強し、 今ではブログなどの個人サイトのHTMLの組み方ぐらいならだいたいわかったのですが、 「mixiみたいなシステムを作るにはHTMLの勉強じゃなくて、~~」と情報科友人から聞きました (~~のところは素人の自分には良くわかりませんでした) 調べてみるとホームページ作成代行という事業もあるらしく知識のない人はそれを使うといいとのことでしたが個人のレベルで可能ならば、自分で作りたいと思っています 会員専用ページなど複雑なシステムを持つサイトを作るためにはどうすればいいのでしょう? またそのために勉強すべきことはなんですか? もしかしたらカテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

noname#140347
noname#140347

みんなの回答

回答No.3

mixiのようなサイトとなると、 他の回答者さんの言うとおり様々な知識、人材、資金が必要になります。 ただ、身内で使うSNSを作るという程度であれば、 OpenPNEなど無料のCMSシステムを利用するのも手です。 ただ、ボタン一つで構築できるようなものでは無いので、 せめてLinuxサーバーの知識は得るようにしてください。

  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.2

まぁ 一般的には以下の知識が必要になります。 HTMLの知識なんかあって当然です。というかHTMLが読めても何も始まりません。 ・ネットワークの知識 ・データベース(おそらくMySQL) ・プログラミング(PerlかPHP、jquery、flashは最低必要) ・サーバー運用の知識(Linux) ・資金(機材、ソフトウェアを買うため) 上のやつは、入門書を読んだってレベルではなく理解している、人に教えることが出来るレベルが最低要求されます。 代行業者に全て委託すると、質問者さんの生涯賃金を超える額になると思いますよ。 失礼な言い方ですが、またmixiに就職するほうが簡単です。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

要素技術は、すでのコモディティ化しており、金さえ出せば、ソフトも、技術者も腐るほどいます。 大切なのは、 (1) ビジネスモデルを作る (2) 身銭を切るか、投資家から出資 (3) (1)の企画に基づき、人をやとい、ソフトをかい、サーバーを立ててサービスを開始。 という、サイクルですね。 かりに、自習レベルで、Mixiレベルのサイトを一人で作るとなると、一生かかっても出来ないと思います。 だって、数百人で、10年近くかけて作ったものですよ。単純に考えて、数十億から、数百億の叡智の結集です。 単純に会員認証して、ブログ+コメントぐらいなら、オープンソフトで、出来ますが・・・Mixiレベルというと、これまた限りなく遠い話になるでしょう。

関連するQ&A

  • mixiのようなコミュニティーサイトを運営したい

    こんにちは タイトルのまんまになってしまいますが、mixiのようなコミュニティーサイトの運営をしてみたいと思っています。 サービス内容的にmixiを追い抜くことはできないと思いますが準ずるレベルぐらいにまでなりたいと思っています。 先日自分でインターネットについて勉強を始め、まずはじめにHTMLを勉強し、 今ではブログなどの個人サイトのHTMLの組み方ぐらいならだいたいわかったのですが、 「mixiみたいなシステムを作るにはHTMLの勉強じゃなくて、~~」と情報科友人から聞きました (~~のところは素人の自分には良くわかりませんでした) 調べてみるとホームページ作成代行という事業もあるらしく知識のない人はそれを使うといいとのことでしたが個人のレベルで可能ならば、自分で作りたいと思っています 会員専用ページなど複雑なシステムを持つサイトを作るためにはどうすればいいのでしょう? またそのために勉強すべきことはなんですか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか回答をお願いします。

  • mixiのコミュニティについて

    mixiの会員になりました。 コミュニティを立ち上げ管理人となりましたが 参加者がまだいません。 多いコミュニティは何万と参加者がいますが どうした自分の立てたコミュニティを紹介できるでしようか? コミュニティに多くの人が参加してくれる方法を教えてください。 現在、コミュニティのメンバーは自分一人です。

  • MIXIのコミュニティサイト

    彼女に紹介してもらって ミクシーやってます。 さっきコミュニティサイトで色んなとこを回ったのですが、 相手に足跡つきますか? もし相手が自分のマイミク(彼女一人)だけのとこも踏んだりしたら 彼女の足跡のとこにコミュニティの足跡がつくのですか?

  • コミュニティサイトの運営に必要な事務量を教えてください

    インターネットでビジネス系の会員制コミュニティサイトを作りたいと思っていますが、 維持運営に実際にどういった事務が発生するのか、あまり想像がつかないので、ご存知の方がいらしたら教えていただけますか。 また、ヒントが書いてある本やサイトがあれば、教えていただけると嬉しいです。 たとえば、GREEは創始者の田中氏が最初は1人でやっていたと 聞きましたが、数万人の会員がいるのに、1人で運営可能な事務量なのでしょうか。サポートメールへの回答だけで済むものでしょうか。 システム維持にそれなりの事務量が生じると思うのですが、 プログラム更新を頻繁に行わなければ、それほどの事務量は必要 ないのでしょうか。 たとえば、メール転送機能をもったサイトは、 どのくらいの人数で運営可能か教えていただけますでしょうか? あるいは2ちゃんねるは、すごい情報量ですが、これを一人ないし アシスタントを1人雇って運営することは事務的に可能でしょうか。 全くの素人ですみませんが、ご存知の方、教えてください。

  • コミュニティサイト

    グリー、mixiと言ったコミュニティサイトについて質問です。 社会的地位の高い人がいて、普通の一般人ができないような特殊な機能を使えていたので不思議に思っていたのですが、 そういう人はコミュニティサイトから優遇され、特殊機能が可能になるんでしょうか? 例えば、何か大きな問題が起こった場合(喧嘩など)、そのサイト内で他人の情報を確認する(サイト運営者に指示して)こともあり得ますか? なんか発言にも気をつけないといけないのかな、と思って質問させてもらいました。

  • mixiのコミュニティ

    mixiのコミュニティで 小学生のアマチュアプレーヤーのコミニュティがあるのですが このようなコミュニティは合法なのでしょうか? コミュニティを作った人は本人でもなければ親御さんでもありません。 仮にこれがwikipediaであればアマチュア選手は削除対象です。 mixiではこのコミュは合法成立するのでしょうか? こんなコミュニティが合法なのであれば 小学校で自分の前の席の人間の名前とプロフィールを 他人が勝手に入力して ○○小学校出席番号xx番の△△君を応援するコミュニティです。 といったようなコミュニティでもOKということになりますが・・・。 少年がプロなら仕方が無いでしょうけど アマの小学生の立場で知らない人に勝手にプロフィール入りで こんなものを作られたら気持ちが悪いですけど・・・。 言ってしまえば 他人が隣の家に住んでる人のコミュニティを作るようなものです。 --------------------------- もう一つ質問ですが、「私たちの会」のようなコミュニティは 問題ないのでしょうか? アマチュアバンドなどでグループメンバー6人しか参加できない。 そういった極端に閉鎖的で自己満足を目的としたコミュニティです。 もしくは「いつもの飲み仲間」のコミュニティという考え方でも可です。 ちなみに、上のサッカー選手のコミュニティは運営に通報しましたが なにも反応はありません。

  • 狙いはいいんだけど、盛り上がっていない惜しいコミュニティサイト教えてく

    狙いはいいんだけど、盛り上がっていない惜しいコミュニティサイト教えてください。 世の中で、OpenPNE等フリーウェアがリリースされたおかげで、いろいろなSNSが立ち上げられました。 うまくいっているものもあれば、不発に終わっているものもかなり多くあると思います。 個人的に今SNSの勉強をしているので、色々と調査をしたいと考えています。 狙いはいいんだけど、何故かうまくいってないなぁ、と思われるコミュニティサイトを教えて頂けませんか? 例: 【地方自治体が運営するコミュニティ】  http://www.sns.ococo.jp/   →確かにリアルで存在するコミュニティだから、うまくいきそうなんだけど、でも実際はわざわざネット上で話すまでもないからほとんど盛り上がっていない。

  • ミクシィ(mixi)について

    ミクシィについての質問です。 会員登録制のサイトですが、もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。 私はミクシィの一コミュニティの管理人をしていますが、コミュニティの写真をアップロードする際に数秒毎に写真が切り替わるようにしたいのです。どのように設定すれば良いのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • mixi・コミュニティーでのトラブル?

     初めまして。実はmixiでコミュニティーを運営しているのですが、まだまだ始めたばかりで、これからどんどんメンバーが増えていったらいいのになぁと思っていた矢先、全く同じ趣旨のコミュニティーが開設されました。そのコミュニティーの趣旨はここでは言いませんが、特定のメディアの誰が見ても絶対同じ趣旨だと分かる内容のコミュです。  コミュニティー検索でキーワードを入れて検索をかけてもそこに自分のコミュが反映されされている時とそうでない時もあったので、相手方がその時(反映されていない時)に検索をかけて見あたらなかったから作った、と捉えれば一応納得できるのですが、でも全く同じ内容なだけに相手方のコミュが自分のコミュより大きくなったら面白くないという気持ちがないと言えば嘘になります。  自分で直接そのコミュニティの管理人にメッセージを入れるのもトラブルになりそうで嫌だし、こういう時ってそれはそれと割り切るしかないのでしょうか?

  • コミュニティサイトを作りたい

    こんにちは。 ある分野のコミュニティー・サイトを作って見たいと思っています。メンバー間でのチャットや掲示板、情報交換などができればいいなと思っています・・・。が、個人で作れるものでしょうか?どれくらいの技術力がいるのか、ある程度勉強すればすぐできるものなのかさっぱりわかりません。私の現状とすればHTMLはわかります。CGIは作れませんが設置は出来ます・・・。MySQLデータベース等が必要なソフトもインストールした事はあります。具体的な質問としては 1:上記私の技術力で可能でしょうか? 2:作成に便利なソフト、サービスなどがあれば教えて下さい。 3:Xoopsというのは見つけたのですが、これは見た目(つまりホーム)もこんな感じになってしまうのですか? http://jp.xoops.org/  できればホームのデザインはこちらでして、一部機能を会員のみ行えるというサービスを作りたいと思っています。例えばこんな感じです。 http://pigeon.info/dengon/index.cgi もちろん完成度はここまで高くなくても良いのですが、イメージとしてはこのサイトのように質問投稿やチャットは会員だけができる、みたいな感じにしたいと思っています。あと何か他にアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします! (技術者さん向けのカテに質問するのに恐縮ですが、私は中途半端な知識しかないのでお手柔らかにお願いします)

専門家に質問してみよう