• 締切済み

mixiのようなコミュニティーサイトを運営したい

こんにちは タイトルのまんまになってしまいますが、mixiのようなコミュニティーサイトの運営をしてみたいと思っています。 サービス内容的にmixiを追い抜くことはできないと思いますが準ずるレベルぐらいを目標としています。(あくまで目標は高くということで) 先日自分でインターネットについて勉強を始め、まずはじめにHTMLを勉強し、 今ではブログなどの個人サイトのHTMLの組み方ぐらいならだいたいわかったのですが、 「mixiみたいなシステムを作るにはHTMLの勉強じゃなくて、~~」と情報科友人から聞きました (~~のところは素人の自分には良くわかりませんでした) 調べてみるとホームページ作成代行という事業もあるらしく知識のない人はそれを使うといいとのことでしたが個人のレベルで可能ならば、自分で作りたいと思っています 会員専用ページなど複雑なシステムを持つサイトを作るためにはどうすればいいのでしょう? またそのために勉強すべきことはなんですか? もしかしたらカテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

noname#140347
noname#140347

みんなの回答

回答No.3

mixiのようなサイトとなると、 他の回答者さんの言うとおり様々な知識、人材、資金が必要になります。 ただ、身内で使うSNSを作るという程度であれば、 OpenPNEなど無料のCMSシステムを利用するのも手です。 ただ、ボタン一つで構築できるようなものでは無いので、 せめてLinuxサーバーの知識は得るようにしてください。

• mako_tyo
回答No.2

まぁ 一般的には以下の知識が必要になります。 HTMLの知識なんかあって当然です。というかHTMLが読めても何も始まりません。 ・ネットワークの知識 ・データベース(おそらくMySQL) ・プログラミング(PerlかPHP、jquery、flashは最低必要) ・サーバー運用の知識(Linux) ・資金(機材、ソフトウェアを買うため) 上のやつは、入門書を読んだってレベルではなく理解している、人に教えることが出来るレベルが最低要求されます。 代行業者に全て委託すると、質問者さんの生涯賃金を超える額になると思いますよ。 失礼な言い方ですが、またmixiに就職するほうが簡単です。

• puyo3155
回答No.1

要素技術は、すでのコモディティ化しており、金さえ出せば、ソフトも、技術者も腐るほどいます。 大切なのは、 (1) ビジネスモデルを作る (2) 身銭を切るか、投資家から出資 (3) (1)の企画に基づき、人をやとい、ソフトをかい、サーバーを立ててサービスを開始。 という、サイクルですね。 かりに、自習レベルで、Mixiレベルのサイトを一人で作るとなると、一生かかっても出来ないと思います。 だって、数百人で、10年近くかけて作ったものですよ。単純に考えて、数十億から、数百億の叡智の結集です。 単純に会員認証して、ブログ+コメントぐらいなら、オープンソフトで、出来ますが・・・Mixiレベルというと、これまた限りなく遠い話になるでしょう。