• ベストアンサー

ポルトガル語教えてください。追加

ポルトガル語で、カッコイイ!! って、どういう、表現するんですか? 翻訳、お願いします。 カウボーイは、カッコイイですね。 って、書きたいんです。。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.1

ポルトガル語には「カッコイイ」とか「がんばって」のような一言であらゆる場面に使える表現はないようです。 日本に来ているブラジルの二世・三世たちは、便利のよいこのような日本語をすぐ覚えて、日本語のまま日常会話に使っています。 ポルトガル語(だけではありませんが)では、あなたが何をカッコイイと思うのか、その内容にふさわしい形容詞を使います。 *人並み以上の能力を発揮した場合(すばらしいという意味で) estupendo エスツペンド magnifico マグニフィコ maravilhoso マラヴィリョーソ formidavel フォルミダベル (すごい) *乗馬すがたなどがすばらしい、カッコイイ que elegante ! ケ・エレガンテ! 服装(着つけ)がスバラシイ、カッコイイ bem vestido ベン・ヴェスティード ブラジルのカウボーイはgaucho(ガウショ)といいます。

mitupyko
質問者

お礼

また、教えてもらって、ありがとうございます。 いろんな、表現,あるんですね。 お世話になります。 また、次回、あるかも、分かりませんが、すいません。よろしく!

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 gauchoはたしかにリオ・グランデ・ド・スウの人々も指しますが、もともとは同州に隣接するウルグアイで生まれた ガウチョが東へ広まってガウショと呼ばれるようになり、西へ広がってアルゼンチンのパンパ地方でガウチョとして世界的に有名な牧童になりました。ガウチョはスペイン人を父、インディオを母とする混血児ですが、最近は牧場や農園で働く人々を一般にガウチョと呼んでいます(スペイン語)ブラジルでは日雇い労働者を意味するPeao(ペアウン)がカウボーイを表すようです。ガウショ文化を代表するのがシュラスコ、マテ茶、乗馬、ギターの弾き語り、そして民族舞踊です。

• eoc
回答No.2

O COWBOY E JEITOSO. (カウボーイはかっこいい)  #1の方の回答にある「gaucho」は、カウボーイという意味ではありますが、通常の使い方として、ブラジルのある地方(リオ グランデ ド スウ)の人の呼び名ではないかと思います。(自信なし) その地方はカウボーイが多いのでそう呼ばれるらしい。 へぇへぇへぇ(byトリビア)

mitupyko
質問者

お礼

また、また、お世話になりました。 ありがとうございます。 辞書を見ながら、ポルトガル語を、みてたら、頭が痛くなってきて、かきこんでしまいました。すいません。