• ベストアンサー

ポルトガル語翻訳サイト

ポルトガル語を話す子供の友達が出来ました。 両親とも日本語がわからないようなので手紙をポルトガル語で書いてみようと思います。よい翻訳サイトはないでしょうか?いくつか見たのですが日本語からポルトガル語へ翻訳するサイト、英語からポルトガル語へ翻訳するサイトがあり、翻訳した後に逆に翻訳しなおすと意味不明になってしまいます。 また、 1、練習 2、合同練習 3、公式戦 のポルトガル語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

事情がよく分かりませんが、日系ブラジル人の場合は仲間に日本語が出来る人がいますので、ローマ字混じりのポルトガル語でも通じると思います。 翻訳サイト 無料のサイトはある程度その言葉を知っている人なら使えますが、全く知らない人の場合危険です。 入力する日本語は英語のように書き直す必要があります。 例文:「どこへ行くの」ではなく、 「あなたは何処へ行きますか」 「もう渡したでしょう」ではなく「それはもうあなたに渡しました」と言う風に。  役に立つ無料サイト http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translation.htm 練習  praticas (一回だけなら-s不要) 合同練習 praticas conjuntas(一回だけなら両方の-s不要) 公式戦 a partida oficial(aは定冠詞) ポルトガル語の手紙に日本語の手紙も添える方がよいでしょう。 ポルトガル語が意味不明の場合、日本語の手紙を友人に翻訳してもらえます。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

ポルトガル語の通訳です。 翻訳サイトというのは、すでにかなりポルトガル語がわかる人が翻訳するのが面倒なのでずるをするために叩き台を作ってそれを修正して翻訳を早く終えるために役立てるものです。またはそこそこわかる人が参考に使うものです。 わからない人は、それが正しいか間違いかわからないのでそのまま送ってしまって相手が何のことがさっぱりわからんということが起こります。機械がやることですから原文がいまいち不完全な場合や長い文章の場合は変な訳になります。まだアルバイトの外大生に頼んだほうがいいです。

回答No.2

翻訳サイトの場合、たとえ有償のものであってもまだまだちょっと複雑な 構文になっただけで意味不明な結果しか出せないようなものが多いので、 ちゃんと書籍の辞書を買うなり図書館で辞書を閲覧するなり(辞書類は 図書館だと館内閲覧のみのものが多い)、文法の基礎本を買うなども 考えた方が良いと思います。既にA No.1の人も書かれている通り、 欧米系の言語と基本の文法体系(単語序列パターン)が異なる日本語 との翻訳の場合、翻訳先の言葉として通じやすいようにいったん翻訳元の 文章を書き換えないとうまくいかないことが多いです。 また、ポルトガル本国のポルトガル語とブラジルなどポルトガルが 植民地にした国とで使い方がかなり違うので、この点もどういう 言い方(綴り方)ならどちらの使い方なのかというのを区別しないと 一つの文章の中であの単語はブラジル・ポルトガル語でしか使われない のに、こっちの単語はポルトガル・ポルトガル語でしか使われていなくて 相手にとって却ってややこしいことになってしまう危険もはらんでいます。 ちなみに、現在の日本では日本からの移民が多かったとか絶対的に話す 人口が多いという点から、ブラジル・ポルトガル語を前提にした教科書や 会話本が圧倒的に多いです。 ご質問の単語そのものに関しては、今回はA No.1の方が既に定訳の言葉を 出されているので、私からはこの部分は省略します。