• ベストアンサー

会社に勤めるにあたり、部署ごとに偽名を使う事ってできますか?

カテゴリーが合っているかわかりませんが・・・。小さな会社に勤めます。同姓の人がいるので偽名(旧姓)を使いたいと思うのですが、業務ごとに本名と旧姓と使い分ける事ってできますか?旧姓の漢字を変えたり(読み方は同じ)しても会社の承諾を得れば大丈夫でしょうか?

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うけるかな職場ネーム 1987年7月7日朝日新聞25面を見ています。 ある大手レンタル会社の試み うけるかな職場ネーム 今月、皆が生まれ変わった 富伝寅、桜花子、亀太郎につっぱりの「突」だっている こんな見出しの後本文が続きます 「レンタル業界最大手「レンタルのニッケン」が、今月から職場で本名を使うのをやめた。1530人の従業員全員が、本名にかわる「職場ネーム」をつけ、岸光宏社長(51)も「亀太郎」に生まれ変わった。「親にもらった名前は重いもの。過去にとらわれず自由な発想でプロ意識を磨いてほしい」と亀さん。本社では、富伝(フーテン)寅・次長のすぐそばに(サクラ)花子が座っている。王明治・取締役が、善光次郎・長野営業所長や小野小町・足利営業所長を電話に呼び出す。名前は仕事を変えられるか。会社創立20周年を記念したユニークな試みだ。(以下本文略) 私はこの感覚とても気に入っています。それでこの新聞を大切にファイルしています。機会があったら図書館ででも探して読んでみてください。 kamejiru さんはどうですか?ニッケン社長亀太郎のこのユニークな感覚を受け入れるセンスをお持ちですか?

kamejiru
質問者

お礼

大変参考になりました。名刺には本名もいれるのですかね?出来れば導入したいです!

その他の回答 (5)

回答No.6

「レンタル ニッケン」で検索して、昴三郎(本名 星野進午)ニッケン社長の「ごあいさつ」を読んでください。

kamejiru
質問者

お礼

おもしろいですね~。会社のインパクト十分ですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

追加の回答。 もし明確な担当の分担などがされていないのであれば、 フルネームで区別しましょう。 顧客や従業員と長くつきあうのであれば、誰が何の仕事を、 どの程度こなしているかは、自然と相手に伝わります。 誤解を恐れずに、堂々と胸を張って仕事をしましょう。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

ちょっと大きな会社になれば、同性の人などゴロゴロいますよ。 そういう場所で電話があった時は、「XXさん、いますか」 という問い合わせに対して、「〇〇課のXXですか?」 と必ず確認を入れます。 相手も何度か経験すれば、「〇〇課のXXさんお願いします」 あるいは「△△担当のXXさんをお願いします」と言うように なります。 これくらいのことは、中堅企業以上の会社に努めている人 ならば経験している人はかなりいますので、面倒くさがらず に、地道に努力しましょう。

  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.2

うぅん、なぜ同姓の人がいるというだけで偽名を使おうとするのかがよく分かりません。 ありふれた苗字であれば、二人・三人いるのもそれほど珍しいことではないです。 課が違っていたり、担当が違っていたりすれば見分けはつきますし、そもそも「同姓」だけで「同名」ではないのではないでしょうか? 在籍中にご結婚された方などは、まだ旧姓を使う相手先などには旧姓で通しちゃうとかはありますが、それでも少しずつ新しい苗字を浸透させるなりしていくと思います。 あえて旧姓を使ったり、それをさらに変えてしまうというのは聞いたことがないですし、それをやる意義がよく分かりません・・

kamejiru
質問者

補足

課も無く、担当分担などなく、私は会社経営全般にかかわります。同姓の方とは、フルネームで確認するしかありません。従業員や取引先に役員が一人でみんなやっていると思われたくないのが本音です。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

「偽名」はまずいでしょう。「偽名」というと悪意あって本名を隠す場合ですので、決して会社で「偽名」とは言わない方がいいですよ。 本題ですが、「業務ごと」というのは、対外的なものでしょうか?同一人物である必要がない、つまりそれぞれの業務で接する相手が関連性のない場面でと言うことならば、会社側のOKさえあれば問題ないと思います。 会社の正式な手続き(税金・社会保険等)の際には必ず本名を使わなければ、トラブルの元になります。

kamejiru
質問者

お礼

部署毎に、旧姓、本名を使い分ける事で会社も了解してくれました。「偽名」はまずいですものね。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 会社の役員が偽名使うのは何故だと思いますか?

    会社の会長が、他社に対して偽名を使うのは何故でしょう。 会社のHPには思いっきり本名出しているのに、他社とのやり取りで偽名使ってるのはなんでですかね???? 法律的に解らないのですが、脱税でもしているのでしょうか? ご意見で結構ですので教えてください。

  • 偽名で仕事することを許す会社ってなんなのでしょうか

    私は3年前から派遣会社に登録しています。 本業の収入が減少気味なので、Wワーク可の仕事を探していて今の派遣会社を 見つけ登録しました。 登録時には身分証明書が必須なので、身分証明書も提出し、賃金は振り込みなので 銀行口座を伝えることも必須です。 ところがなぜか偽名で仕事している人が何人かいるのです。 さらにその偽名を変更する人までいて、派遣会社の社員(仕事の指示を出す人)は その偽名を呼んでいますし、改名するとその改名した偽名で〇〇さんと言っています。 たとえば、本名が田中進さんだが、仕事するときの偽名は鈴木清さんという場合、 派遣会社の社員は「鈴木清さん」とよんでいます。 さらにその田中さんが偽名を去年改名して斎藤一郎に変えました。 するとなぜか派遣会社の社員はその人のことを「斎藤一郎さん」と言っています。 これは偽名を使うほうも謎ですが、その偽名、さらに偽名を改名まで許している 派遣会社も謎を感じますが、どう感じますか? (私はなんか変だと思い、その派遣会社とは距離を置いていて、あえて派遣の仕事は していません。)

  • 偽名で会社って起こせるんですか?

    最近知り合いが会社を始めましたが、以前連絡を取っていた時と名前が違います。 社長業の人が偽名で登記して社長業をする事は珍しくないんでしょうか? それともいかがわしい会社なんでしょうか? 以前さんざんやばい事に手を染めて、そのままの名前では始められないから偽名でやってるんでしょうか? 怪しさはかなりある人だったので、良くない事ばかり想像します。 業種はIT系ですか、会社概要等見ると怪しいです。

  • 偽名で郵送

    名字は本名で名前だけ偽名で、定形外で郵送をしても自宅にバレる事はないでしょうか。また、名字は本名で名前だけ偽名で荷物を送って貰う事も可能でしょうか。

  • 偽名から本名を知りえることはできるのか?

    カテゴリーが間違っているかもしれませんがご了承ください。 あるからみで仕事の取引をしていた方でアクシデントがおきて 取引が終わりました。 それだけならいいのですが、その後脅迫文を送ってきたり 他の取引先に悪口等々広められました。 いい加減にあきれてしまい、その取引先の会社の謄本を見てみた所その方の名前が取締役に無いのです。 その会社は従業員が3名しかいません。 しかし、謄本にはその悪口を言われる方の名前のみなかったのです。 そこで、私が考えたのが偽名なのではないかと言うことです。 ・社会的に何かまずいことをして表に名前が出せない。 ・会社を倒産させた。 ・実は海外の人だ。 等々考えてみました。 そして、知りたいのが偽名から本名を調べることが出来るのかということです。 また、偽名の方が偽名のままで裁判を起こすことはできるのかということです。 かなり、精神的に参ってしまっておりますので分かる方は宜しくお願い致します。

  • 実名か偽名か?

    本の出版を夢だけでなく現実にしたいです。 その前にずっと気になっていたことがあります。 世の中に本を出版した著書に実名でなく偽名の方がいる と聞いたことがあります。 例えばビジネス関連で有名な「本田健」さん。 なぜ本田なのかと言えば車のホンダにちなんで 本田にしたと知り合いから聞きました。 (たったこれだけの理由だそうです) 苗字を変えずに名前だけ変える人もいますよね。 選挙のように名前だけひらがなにするのも流行ってますよね(笑) 僕の本名も覚えずらい・地味・漢字が難しい。 そういった理由のため偽名で出版するか検討しています。 出版社側としては著書の都合で本が売れれば偽名でも実名でも とくに気にならないということでしょうか? みなさん偽名にする時は偽名で行きますと事前に言われていますか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 会社で偽名を使用することにつきまして

    はじめまして。 早速ですがご質問させていただきます。諸先輩方のご意見頂けますよう 御願いいたします。  知り合いの会社の代表取締役が本名ではなく自分でつけた通称?、自分の本名ではない名前を  名乗っているようなのですが、問題ないのでしょうか?  状況としては   ・会社の登記、役所等へ提出している書類へのサインは本名 ・ 会社の公式書類、取引先との契約書類は通称名を使用しているようです。 ・ ホームページ、名刺も通称名   聞いた話によると、住民票の名前は本名で、通称で使っている名前は全く   関係ない偽名のようです。(国籍は日本で在日の方では無いようです)  文書偽造にあたるのではないかと思うのですが如何でしょうか?  よろしく御願いいたします

  • Facebookで偽名登録してる人の心理

    Facebookで偽名登録してる人って、やましい事があるからですよね? 本名も出せないなんて… どんな悪行をしたいんでしょうか?

  • ナンパ 偽名か

    自分のあだ名とか特になくて、略すにしても響きが悪すぎて、下の名前を本名で言うべきでしょうか。 仮に偽名使ったとして、その後相手が良さそうな感じの人で仲良くしたいと思ってもなんかその時点で信頼は一切ないように思うのですが

  • 不動産会社の業務内容について

    不動産(土地の売買)会社の業務内容に疑問があるので質問します。 ・偽名を使ってお客さんとやりとりをする ※旧姓やニックネームではなく完全に別名を使っています。 (例:本名が佐藤なのに『伊藤』という名前を使っている) ・会社設立の届出を出していないらしい会社名で DMの発送等の営業行為(営業になるのかわかりませんが…)を 行っている。 ※帝国データバンクの企業サーチではヒットしませんでした。 上司の話では 『こういう事は(不動産の会社では)みんなやっている』らしいのですが 本当なのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。