• ベストアンサー

大阪は痰壷かも。。

かつて森首相が「大阪は痰壷みたいなところ」と発言して問題になりました。近頃、大阪のことを各項目で見てゆくと余りにも何事にも程度が低くて顔をしかめたくなる事ばかりですね。なんでこの地域はこんなに程度が低いのですか? 私は大阪が好きですが、近頃のテイタラクには失望の限りです。ただ、ガラの悪い地域にしか映りません。恥ずかしい。どうすれば少しマシになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

> どうすれば少しマシになりますか?? 森元首相にだけは言われたないなぁ。(^_^;) 本人は「サメの脳ミソ」と言われてるし、息子は飲酒運転のご乱行やんけ・・・。 まずは「自覚」せなあきまへんな。(森元首相もそうでっせ!) まず「自分が悪い」と思わな。 そ~せな「直さな!」って思わへんのとちゃいまっか? 大阪がワースト1みたいなコトは包み隠さんと、例えば学校とかでも教育したら宜しいねん。 そもそも行政の不祥事もとんでもないから、隠蔽体質とちゃうかな? 橋下知事みたいに、良いトコも悪いトコも曝け出して、その代わり「悪いモノは悪い」って、反省して謝罪せな、対策も出来まへんワ。 それと「アイツもやっとるがな。なんでワシだけが文句言われなアカンねん!」って言う文化が悪いんとちゃいまっか? 良くも悪くも横並び意識が強いんとちゃうかな? 東京モンみたいにドライとちゃうけど、もうちょっと「自分は自分、他人は他人」みたいに、「自立」もせなアカンのちゃうかな? ただ、大阪もエエとこも多いでっせ。 ちょこっと、そのエエとこを伸ばして、悪いトコ減らしたら、ごっついエエ街やねんから。 なんやかんや言うても、昔は天下の台所で、今も神戸や京都も含めて考えたら大経済圏やし。 なんぼでもおもろい絵も描けまっせ! そない卑下せんと、橋下さんみたいな人をどんどん担いで、関西州とか大阪都みたいな構想を実現して行ったらエエんとちゃいまっか?

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。私も大阪が好きです。だから余計にこんなに滅茶苦茶していると腹が立ちます。もう少しプライドという物を持ちたいですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

かつての首相が発言したことを蒸し返すような質問をしなければマシになりますよ。  「人の噂も75日」というコトワザがあるんですから。  他の都道府県も良いところがあれば悪いところがあります。  気にしすぎると住むところがなくなります。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。とは言え恥ずかしいことですね。悪いところは大阪がダントツですからね。