• ベストアンサー

大阪は痰壷かも。。

かつて森首相が「大阪は痰壷みたいなところ」と発言して問題になりました。近頃、大阪のことを各項目で見てゆくと余りにも何事にも程度が低くて顔をしかめたくなる事ばかりですね。なんでこの地域はこんなに程度が低いのですか? 私は大阪が好きですが、近頃のテイタラクには失望の限りです。ただ、ガラの悪い地域にしか映りません。恥ずかしい。どうすれば少しマシになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> どうすれば少しマシになりますか?? 森元首相にだけは言われたないなぁ。(^_^;) 本人は「サメの脳ミソ」と言われてるし、息子は飲酒運転のご乱行やんけ・・・。 まずは「自覚」せなあきまへんな。(森元首相もそうでっせ!) まず「自分が悪い」と思わな。 そ~せな「直さな!」って思わへんのとちゃいまっか? 大阪がワースト1みたいなコトは包み隠さんと、例えば学校とかでも教育したら宜しいねん。 そもそも行政の不祥事もとんでもないから、隠蔽体質とちゃうかな? 橋下知事みたいに、良いトコも悪いトコも曝け出して、その代わり「悪いモノは悪い」って、反省して謝罪せな、対策も出来まへんワ。 それと「アイツもやっとるがな。なんでワシだけが文句言われなアカンねん!」って言う文化が悪いんとちゃいまっか? 良くも悪くも横並び意識が強いんとちゃうかな? 東京モンみたいにドライとちゃうけど、もうちょっと「自分は自分、他人は他人」みたいに、「自立」もせなアカンのちゃうかな? ただ、大阪もエエとこも多いでっせ。 ちょこっと、そのエエとこを伸ばして、悪いトコ減らしたら、ごっついエエ街やねんから。 なんやかんや言うても、昔は天下の台所で、今も神戸や京都も含めて考えたら大経済圏やし。 なんぼでもおもろい絵も描けまっせ! そない卑下せんと、橋下さんみたいな人をどんどん担いで、関西州とか大阪都みたいな構想を実現して行ったらエエんとちゃいまっか?

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。私も大阪が好きです。だから余計にこんなに滅茶苦茶していると腹が立ちます。もう少しプライドという物を持ちたいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 かつての首相が発言したことを蒸し返すような質問をしなければマシになりますよ。  「人の噂も75日」というコトワザがあるんですから。  他の都道府県も良いところがあれば悪いところがあります。  気にしすぎると住むところがなくなります。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。とは言え恥ずかしいことですね。悪いところは大阪がダントツですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪市内で住みやすい所を教えて下さい。

    夫の転勤で3月に引っ越しをするのですが大阪を全く知らないので困っています。私なりに調べてみましたが余計悩むばかりなのでお聞きしたいです。 教えて欲しい項目は下記の通りです。宜しくお願いします。ちなみに夫の勤務地は新大阪駅周辺のようです。 (1)淀川より北が治安等が良いと言うのは本当ですか? (2)小さい子供が遊べる公園等が近くにある地域は?。 (3)買い物をする場所が近くにある地域は?。(自転車で行ける程度) (4)転勤族を暖かく迎え入れてくれる地域は?。 (5)今は福岡に住んでいますが、以前東京にもいました。大阪はどんな街ですか?

  • ××女の痰壷ゲロを食う話題が削除されず

    私の質問が削除されるニュースカテゴリとは質問サイトなのでしょうか。 大阪の一角は今も日本ゲロタイトルランキング1位ですか。 Kobeは理研暮らし三年目以降のオボちゃんの髪型が象徴していますが、ゲロと住民に関して阪神地域一般がどうかを知りたいです。 なんというかファミリータウンの最寄り駅がフーゾク街のような構造は阪神の特徴ではありませんか。 森元首相が大阪を痰壷と形容して表現したかった事とは一体何なのか、阪神下町>東京下町と思う私に解説してください。 よろしくお願いします。

  • 堀江さんに対する森 元首相の発言『今の教育の成果』

    『金さえあればなんでもできる』『これが今の教育の成果なのか』といった森さんの発言が最近あったと思うんですが、『今の教育の成果』と皮肉をこめている森さんだって首相のころはサミットでの『Who are you?』発言など様々な問題発言があったことを覚えています。一国の大統領に向かって『how are you?』と『Who are you?』を間違えるなんて・・・。また、相当いいもの食べてるらしいですし(一切れ5000円の肉ってどんな味がするんだか・・・それを税金で食べれる神経って・・・) でこれで思ったのですが、森さんは『今』と『昔』の教育やお金を語れるほどの有識者・常識を持った人・教養がある人であると言えるでしょうか?またこの発言に対して皆さんは森さんを支持しますか?

  • 大阪出身。東京就職がこわいです

    私は来年春から就職します。 生まれも育ちも大阪です。 勤務地が東京になってしまいました。 覚悟はしていたので、それはもういいのですが… このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。 ・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい ・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい ・一緒にいるのが恥ずかしい など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…? 順位付けでもしてあるのですか…? 方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ… 大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。 私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません…… 私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。 特に目上の人とはなすときは…。 でもやっぱりあるとは思います。 心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。 上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか? いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。 馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。 私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。 大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが) 私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。 でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか? 前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね! とかいわれました。 でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです… そういうのって避けられないのでしょうか? 自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。 だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか? 人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね? 目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません) 上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか? どうして方言は恥ずかしいのですか? 見世物みたいになるのも嫌です…… ぐちゃぐちゃですみません。 ・なぜ嫌われるのか ・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか ・上の人にいわれたら我慢しかないのか 不安です…… 東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが…… 会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです…… ------------------------- こんなことかくと これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。 申し訳ありません。 でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 今更ですが、「感動した!」(小泉)について

    本を読んでいて、小泉前首相の暴言として 「痛みに耐えて、よく頑張った。感動した!」(貴乃花優勝へのコメント) というのが載っていたのですが、どのへんがよくなかったのかピンと来ませんでした。 並んで載っていた「人生いろいろ」や「非戦闘地域」等はたしかに問題だなあと思ったのですが、これだけはどの辺が暴言なのかよくわからず…。暢気なこと言ってるんじゃないわよ!ということなんでしょうか?? 随分前の話になってしまいましたが、問題発言としてニュース等でとりあげられていた当時も、どう問題なのかよくわらないまま聞き流してしまっていました。

  • 橋下市長が野田首相を大絶賛???

    橋下市長といえば、今まで「民主党政権はもうダメだ!おしまいだ!」とか 罵倒の限りを尽くしてたように思うんですが、 いきなり野田首相を大絶賛しはじめて驚いています。 どうしちゃったんでしょうか??? 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野?  地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、市役所で記者団に 対し、野田首相について、「民主党の支持率は急回復すると思う。野田首相はす ごい。集団的自衛権についてこれから議論し、TPP(環太平洋経済連携協定)に 参加表明するとか、当初言っていたことを着実に進め、確実に『決める政治』をし ている」と高く評価した。  さらに、「野田首相の考えに近い民主、自民(の議員)が集まると、ものすごく力 強い政権運営になる」とも述べた。  橋下氏はこれまで、消費増税や原発再稼働などを巡って野田政権を批判して いた。その姿勢を一転させたこの日の発言について、民主党との連携も視野に 入れ始めたのではないかとの受け止めも出ている。 (2012年7月11日07時36分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120710-OYT1T01196.htm

  • 大阪都構想 反対している人って・・・?

    投票なんか行かなくても賛成多数で決まりと思っていたのに、何故か接戦との報道? 大阪市民馬鹿か? 政治家や市の職員は今までの食い扶持がなくなるかもしれないからそりゃ反対するでしょうけど、そのほかはなんなの? 8兆円もの借金どうするつもりなのだろうか? 反対派も効果有りと認めてる時点で都構想は正解確実。1g程度の脳があれば判断はできるくらいの内容だと思うんだが・・・?府と市が話し合えば二重行政問題は解決可能?じゃあなんでいままでやらなかった?問題ありと分かってたのにやらなかっただけじゃないか! これでもし反対が勝って橋下に見捨てられたら大阪は確実に終わりだな。 今までどおり、寄生虫に税金を食われながら身に覚えのない借金を背負わされるわけだ。 反対派が一つでもまともな反論したか? 頼むから少し勉強すれば都構想が正しいのは理解できるはず。あまり失望させないでくれ。 維新が少しでもブレた発言したか?

  • 大阪へ転勤します。賃貸物件を借りるならどの街がおすすめですか?

    春から大阪に転勤になります。大阪に住むのは初めてです。これから賃貸マンション・アパートを探すのですが、以下の希望を踏まえるとどの地域で探すのがお勧め(みつかりやすい)でしょうか? (1)一人暮らしなので1DK程度でよい。共益費込で6万5千円ぐらいが望ましい。 (2)駐車場付。もしくは近隣に駐車場有。1万5千円以下が望ましい。(安いほど良い) (3)勤務地は大阪市此花区。西九条駅からバスで約20分の場所。 (4)電車での通勤時間含めて1時間以内が望ましい。 (5)最寄駅から徒歩15分程度までが望ましい。 インターネットで調べた限りは大阪市内は家賃が安いものをみつけても駐車場代が高い(1万5千円~3万)するようですが、上記の条件と普段の買い物等の生活の便利さを総合してどの地区(沿線)で探すのが経済的なのかアドバイスいただけると助かります。

  • 大阪市長の発言から感じるその仕事の軽重さ度合?

    日本維新の会共同代表兼大阪市長=橋下徹、参院選公示日=7/4から数えて、初めて本日=7/12に、大阪市役所に登庁?! 即ち、7/4~7/11の間、市役所不在にして参院選応援演説活動に邁進?! そして、そのコメントが、「メールでもって普通に大阪市の公務はやっている。市庁舎に行かなくってもできることです」!? えっ!はぁ?いやぁ、ほんと、これ、この発言には、驚きました、というか、こんなこと言って大丈夫?と直感しましたのですけど…。 政令指定都市の市長って、メールで事が足りる、その程度の仕事というか、役割というか、そんなものなんですか? そんな程度のものでしたら、誰にでもできそうですね、アホでない限り、市長の仕事なんて、私でも、あなたですら、メールでピッピッ…、これでできる?! どうなんですか、実際は、市長-それも政令指定都市の-なんて、市役所=自分の職場に行かなくても、何の支障もなく、アホでもできそうな、そんなものなんでしょうか? びっくりしています。教えてください。

  • 森喜朗のおっさんについて

    私は森喜朗氏を議員時代から全く信用していないのですが、何故このような 人物を日本に大切な東京オリンピックに関する需要ポストに座らせて見たくもない 顔をテレビで見るのも鬱陶しいだけなんです。 眉間にシワ寄せて何でも自分には責任がないような発言ばかりする人物を 東京オリンピックの重要ポストから外してほしいです。 今回の国立競技場問題でも「日本政府は3500億円ぐらい出せないのか」と テレビの前で堂々と発言するなんて、庶民との金銭感覚のズレを本当に感じて います。 皆さんは森喜朗のおっさんをどのように評価していますか!? どのような意見でも構いませんので屈託のないご意見をお聞かせ下さい。