• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪市内で住みやすい所を教えて下さい。

夫の転勤で3月に引っ越しをするのですが大阪を全く知らないので困っています。私なりに調べてみましたが余計悩むばかりなのでお聞きしたいです。 教えて欲しい項目は下記の通りです。宜しくお願いします。ちなみに夫の勤務地は新大阪駅周辺のようです。 (1)淀川より北が治安等が良いと言うのは本当ですか? (2)小さい子供が遊べる公園等が近くにある地域は?。 (3)買い物をする場所が近くにある地域は?。(自転車で行ける程度) (4)転勤族を暖かく迎え入れてくれる地域は?。 (5)今は福岡に住んでいますが、以前東京にもいました。大阪はどんな街ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6033
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

大阪に長年住んでいる者です。 (1)淀川より北が治安等が良いと言うのは本当ですか? いいえ。淀川を境に南北で治安状況が変わるなんてことはまったくありません。 住人の質と言うか、階層は町によってかなり差があります。でもそれも淀川の南と北でバッサリ分けられるほど単純じゃないですし、住民の質のよいところでもひったくり等はヨソから来ますので、そういう意味での治安がいいとは限りません。 ひとつの目安として、公営住宅やアパートが目立つ地域はあまり所得水準が高くない、と思っていいとおもいます。でもそういう所のほうが安いスーパーがあったりして、暮らしやすいと言う人もいるかもしれませんね。ただ、子供を公立の学校に通わせるつもりなら、なるべく住民の質のいいところを選びたいものです。そのへんは、不動産屋ならどの校区が人気が高いか知っていると思います。 (2)小さい子供が遊べる公園等が近くにある地域は? (3)買い物をする場所が近くにある地域は? これは「どの地域がいいか」というよりも、具体的に住みたい物件の近くにあるかどうか、ということで考えられたほうがいいように思います。 (4)転勤族を暖かく迎え入れてくれる地域は? 転勤族が多そうなのは北摂や阪神間の新興住宅地でしょうか。でも市内の中心部のほうが案外住みやすいかもしれません。 避けたいのは中心部から郊外の住宅地までのあいだの、中途半端な周辺部です。 また、大阪弁がキツイと感じる人は阪急神戸線沿線、とくに芦屋川、御影、六甲といったあたりをお勧めします。この辺は昔からの住民でも関西弁でない人がけっこういて、よそからいっても目立たないからです。 (5)今は福岡に住んでいますが、以前東京にもいました。大阪はどんな街ですか? これは難しい質問ですね(笑)。 東京に比べれば、細かいことにこだわらないおおらかな気質だと思います。とはいっても場所によっていろいろです。北摂や阪神間の新興住宅地だと東京と大差ないかもしれません。 福岡と比べてどうか、はちょっとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。詳細な情報で助かります。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

売り子の偏見で 1 一概にそうとも言い切れません。  大阪市の淀川の北側はベットタウンに呼ぶには土地柄が…。  市内でひったくり発見件数の高いのは淀川区ですから。  神崎川をもまたいでも、北摂は「痴漢に注意」の看板が必ずあります。  尼崎は「住めば都」でしょうけれど、偏見が勝つと選びにくい。  凶悪犯罪については「治安」云々ではないので、気になるのはこのあたり。 2 高槻・豊中・吹田は大きな公園が多く、ちょっと遊ぶのにはいいところは多いですね。 3 大阪ですから、駅のそばはどこでも栄えています。利便性=買い物のしやすさです。 4 転勤族だらけの地域は「暖かく」ではなく「他人にさほどかかわらない」でしょうね。  賃貸の多い地域で多少家賃の高いところ(千里中央~緑地公園・吹田山手・豊中服部~蛍池)などは転勤族が多いです。 5 地元の人が多いところは、人当たりのよい街です。東京ほど「個」になるようなところではないので、なじめば問題ないと思います。  これはまったくの余談(偏見)ですが、大阪で「北摂」といえば、高級住宅街とかいうイメージがありますが、 もともとの地元の方の「北摂訛りの大阪弁」をきけば、「あぁ、大阪の土地柄はどこもそう変わらん」と思えます。 それくらい言葉がキツイ地域です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。東京から福岡へ来た時、正直何もない・・・と思ってしまったので(福岡の人ゴメンナサイ)利便性が良いと聞いて安心しました。色々と参考になりました。

  • 回答No.4

こんにちは。吹田、箕面、豊中、平野、尼崎に居住した経験から私見を申し上げます。「偏見!」とお叱りを覚悟の上で申しますと、関西では、治安も含めて居住環境が良いのは阪急電車の沿線だと思います。スーパー、コンビニ等も充実しています。私は地方から大阪に出てきましたので、最初の数年は大阪人のストレートさに、かなりビビっていました(今ではすっかり関西人と化して、東京などより快適だと思っていますが)。大阪の雰囲気は、最初のうちはとっつき難いかもしれません。むしろ、少し神戸寄りの方が、関西色が薄まって、住みやすいのではないでしょうか。芦屋を好まれる方が多いですが、通勤や、大阪、神戸に出るのがちょっと面倒かもしれません(といっても、せいぜい20分くらいですが)。私のお薦めはズバリ「武庫之荘」。尼崎市内ですが、雰囲気は高級住宅街、でも尼崎だから(?)家賃はリーズナブルです。新大阪へは、十三で乗り換えて1駅目の西中島南方(阪急電車で15分くらい)から徒歩で行けます。スーパーは駅前に3件、山手に行くと生協もあります。公園も何箇所かありますし、住宅街だけに、家の前の道で子供が遊んでいても平気です。便利さを追求するとJR沿線になるのかもしれませんが、何となく気が休まりません(関西は阪急、JR、阪神が走っていますが、全然、雰囲気が違いますよ、沿線の様子も、乗っている人も)。ただ、残念なことに、ここもご他聞に漏れず、近年、ピッキング等が増えているようです。とはいえ、凶悪犯罪などは聞いたことがありませんので、補助錠を付けるなどの対策を取れば大丈夫でしょう。最後に、駅前に大きな看板を掲げている「タ○ツー」不動産は止めておいた方が良いかもしれません(私自身がマンションを探していたときに、契約内容に虚偽の記載があり、契約解除に大変苦労しましたので)。ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。兵庫という発想がなかったので周辺地域も調べてみようと思います。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

こんにちは。私も石川県から転勤して来ました。 私も新大阪周辺で勤務しています。 私は今豊中市在住です。一番最寄の駅は阪急宝塚線 服部駅です。 (1)豊中はすごく住みやすい町だと思います。manon09さんがおっしゃる淀川の北になります。文化・経済の中心である梅田にも近く、治安も悪くないと思います。 (2)公園は点在してます。住みやすい環境なので安心して子育て出来ます。 (3)豊南市場という大きな市場があります。またスーパーや商店街も点在してますので問題ないですね。 (4)私も含めて私のマンションは他県ナンバーの車ばかりとまっています。 (5)何でもありの町ですね。汚く人間くさいです。 とまあこんな感じでしょうか。阪急宝塚線沿線はすごくお勧めです。通勤を考えても、近隣駅は庄内・服部・曽根・岡町・豊中くらいが良いと思いますよ。但し、新大阪へは阪急で梅田まで出て、JRか地下鉄で新大阪という通勤になります。少し戻る感じなんですよね。私は運動もかねて阪急を三国駅で降り、歩いて新大阪まで通っています。 長くなりましたが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。住みやすそうに感じました。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
  • oinu
  • ベストアンサー率40% (8/20)

こんにちわ、管理会社に勤務している者です。 (1)これはね、良く聞きます。  吹田・箕面などの北摂が人気が有るからでしょう  ね、但し治安がいいかどうかは微妙です。 (2)結構どこにでもありますよ、大きなものだと服部緑 地でしょうが、北部に行くにつれて山の方になりま すので自然が一杯です。 (3)これもどうでしょうか?   北摂の人気地区は結構郊外型の店舗が多いですね、 沿線沿いの駅から近場の方が、無難でしょうか? (4)聞いた事がないです。 (5)別世界かも? すいません、参考にならないかも・・・ 北部は山が多く、駅までバスも珍しくないです。部屋だけでは無く、地域もじっくり見て聞いて選んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。知識が全くないので参考になります。自然が一杯と聞いて安心しました。

  • 回答No.1
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)

 弁天町はどうでしょうか?  新築マンションも林立して、住み時ですよ。  大阪は大体、起伏が少ないので、自転車には良い立地ですね。  弁天町を含む港区の地元紙「みなとQ」(下記)に福岡に引っ越した人の苦労話が乗っており(「ネットでよむよむ」の「転福族の哀愁日記」)、これを裏返しに読めば、福岡と港区の差異が分かると思います。

参考URL:
http://minato-q.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早速「ネットでよむよむ」を覗いてみたいと思います。