• ベストアンサー

リハビリについて

kawareruの回答

• ベストアンサー
  • kawareru
回答No.2

PTの先生は医師の指示でやるのでしょうか。 ・・・PTは医師の指示の下でリハビリを行っています。 自分でプログラムや時間を考えてやるのでしょうか ・・・膝の手術なら、この時期には、このような練習をするなどのプロトコールがあると思うので、   それにそってリハビリをしていると思いますよ。 連携に関しては、普通なら医師とリハビリは、カンファレンス等で連携をとってると思いますよ。 質問者さんは、話の文面からリハビリを受けたことによって、何か痛みなどが出ているのですか?

cxe28284
質問者

お礼

私の場合は手術した膝の一部外側のお皿の下あたりがいまにいたっても痛みが取れなくて 歩いたり立っていたりすると痛みがひどくなり膝に何か張り付いているような感覚で、 足も重く棒のようになり歩きづらいのです。 リハビリをしたからと言ってそれが良くなるわけではありません。 手術した方の足を強化するために体重をそちらにかけてスクワットするなど そちらの足に過度の負担をかかっているのではないか、と言うようなことです。 なぜこう言う症状が出るかが判然としないため、 PTの先生は行くたびに違うリハビリを付け加えるので 今休んでいます。 執刀医の問題でもあると思いますが、 患者としてはどうしたらよいのか分かりません。 手術後初期行くたびにPTんの先生が変わり言うことも違うので、一貫性に欠け、 その事を医者に言うと今の医療はそのような態勢しかできない、 誰もそんなことを言う人はいないといわれました。 話し合いが出来るような状況ではありません。みんな我慢していると言われました。