• ベストアンサー

長期にわたるリハビリの仕方

女性 70歳 膝人工関節置き換え手術後4カ月になります。 リハビリについてPTさんにおたずねします。 入院中2週間はPTさんは同じ人でしたが、退院後かかりつけの クリニックでは、毎週一回のリハビリごとにPTさんが変わり、 その都度云う事が違うので混乱してしまいます。ある人が新しいのを付け加えると次の人はいらないといい、別の事をさせます。 術前からやってる枕つぶしでも出来てると言われたり、ダメだと言われたり、指名はできないあてがいぶちですが、私は一貫性のある効果的な指導を受けたいだけです。PTさんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >この母体となるクリニックの手術例は県内1位です。 お受けになった手術はTKAでしょうか? 実際の例として一つお話します。全国的に知られている、某有名大学病 院でTKAを受けたはいいが、リハビリがまずっかたらしく、膝が全然 使い物にならない状態の患者さんがいました。私のところで週4、5日 リハビリを続け、一年ぐらいかかりましたが、今は生活に不自由なレベ ルまで来ています。 手術の技術ももちろん重要ですが、術前後のリハビリも同じくらい重要 で、手術が成功しても、全く使い物にならなければ失敗と同じですよね。 “成功か失敗か” その鍵を握るのは、リハビリといっても過言ではあ りません。 いい病院が見つかるといいですね。 お大事にしてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

>このクリニックの医師が執刀医なのでかわれません。 そんなことないはずです。 手術は大きな病院で行い、退院後のリハビリは自宅近くのクリニック。 と言うケースはザラにあります。 >機械的に入れていってるみたいです。 恐らく、忙しいクリニックなんでしょう。 このシステムはしょうがないと思います。 >医者は超忙しくて人の話をろくに聞きません。 一番の問題はこれです。 どんなに忙しくても、患者さんの話をちゃんと聞かないのは、いかがな ものかと思います。このことからも私は転院おすすめします。気軽にセ カンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

cxe28284
質問者

お礼

いろいろご心配くださりありがとうございました。 前の整形も評判が良くていっぱいで待ち時間3時間なんてざらでした 今のところは2か所の診察場所を設け次の人をもう待機させ 2分ぐらいで処置さえ済めば先生が移動されます。あまり待たなくて済むからいいと思いましたが、前の整形で待たされるということは、先生が、一人々丁寧に対応しておられるということだなと気がつきました。 セカンドオピニオン聞きに行きます。

cxe28284
質問者

補足

少しシステムが変わっています。入院手術設備個室のある。母体となる 整形外科の手術専問の大きいクリニックがありそこに所属する個人のクリニックがありグループを形成しています。入院後約一週間で退院して 執刀医すなわちは私をこの施設で手術した個人クリニックでリハビリりすることになっています。この母体となるクリニックの手術例は県内1位です。

回答No.1

疑問に思ったことを全てメモし、診察の時に医師に確認してください。 PTを指名できないのは、そこのシステムなのでしょうがないでしょうね。 毎回同じ人を指名できる、クリニックを探してみてはいかがでしょうか。

cxe28284
質問者

お礼

このクリニックの医師が執刀医なのでかわれません。 PTの割り振りをしているのは女性看護師です。 機械的に入れていってるみたいです。あちこち掛け持ちで働いている らしいPTの雇用形態に問題があるのでしょうか。患者は振り回されている感じですね。医者は超忙しくて人の話をろくに聞きません。 PTはどのような状況に置かれているのでしょうか。 どこでもそんな風なのでしょうか。ありがとおございました。