• 締切済み

リハビリ訓練について

質問です。 祖父が脳こうそくで倒れ入院生活(半年)しました。 入院中にリハビリ訓練をしていたようですが、左肘 左膝の拘縮が悪化しています。現在特老に入所しましたが、そこの特老はPTはいません。私は、毎日面会に行き肘 膝の屈伸運動など行ってます。(我流です) またベットに寝ている際、左足が右足の上にのせクロスになってます。 (職員の方が、体位交換枕などあててますが) リハビリ訓練はPTの指示をもらい行うことが当然ですが、私自身少しでもリハビリ訓練のことを勉強しようと思います。 そのためサイトで簡単なリハビリ訓練内容などのありましたら教えてください。また足がクロスにならないようにどのようにすればよいでしょうか。

みんなの回答

noname#97807
noname#97807
回答No.2

わたしもリハスタッフではありますがPTではないので、 現役のPTがたくさん集まり、活発に意見交換をしているサイトをご紹介します。 リハビリを受けている方やご家族が相談するための掲示板もありますので、 そちらで相談なさってはいかがでしょうか? その際、年齢や発症日、梗塞の部位など、 ご存知の範囲でなるべく詳しい情報を書かれたほうがより的確なコメントが寄せられるかと思います。

参考URL:
http://www.pt-ot.net/
  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

こんばんは お父様もご家族の方も大変ですね あまり 無理の無い介護をして下さいね 処で麻痺が残って 現在 特養の方にて療養されているのですよね~?でしたら 介護度が上のほうだと思いますので 担当の相談員(ケアマネ)さんが付いているかと思います。 その 相談員にいろいろ 相談して リハビリの事を聞ける機関などを紹介していただいていかがですか~?

関連するQ&A

  • 長期にわたるリハビリの仕方

    女性 70歳 膝人工関節置き換え手術後4カ月になります。 リハビリについてPTさんにおたずねします。 入院中2週間はPTさんは同じ人でしたが、退院後かかりつけの クリニックでは、毎週一回のリハビリごとにPTさんが変わり、 その都度云う事が違うので混乱してしまいます。ある人が新しいのを付け加えると次の人はいらないといい、別の事をさせます。 術前からやってる枕つぶしでも出来てると言われたり、ダメだと言われたり、指名はできないあてがいぶちですが、私は一貫性のある効果的な指導を受けたいだけです。PTさんのご意見を伺いたいです。

  • リハビリにおけるPT・OT(理学・作業療法士)につ

    現在リハビリ病院に入院している者です。 脳関係(左手脚の軽度の麻痺)の為、入院期間のタイムリミットは5ヶ月。 あと約1ヶ月で、その5ヶ月が終わろうとしています。 まず、結論から申しますと、私の担当のセラピストは、PT・OT共に主任なのですが、お互いプライドが高いせいか、リハビリがちぐはぐなのです。 PTで様々なリハビリをすると、OTではPTのリハで負担がかかった部分を修正する。。。 自分自身でも、これだけ長く入院していれば、何となく色々分かってくる訳ですが、あまりにPTとOTとの連携や方針が違っていて、板挟みされている状態です。 例を挙げると、 OT…歩行時に右肩が力んでいて腕が振れていないから、歩き方に影響が出る。 PT…それは関係ないと思う。 あるPTのリハビリ中、寝ながら左脚の訓練をしている際、あまりに右腰が痛いから、それを何故かとの質問に対し、 PT…なんでかな?分からない。 OT…それは右で頑張ってるからなるのが当たり前ですよ。 等々、書ききれない程、PTとOTでの考え方や回答が違い、私はどっち付かずといった状態です。 ふと思うに、普通、技術的な面で患者から質問された時に、『分からない』という回答で終わってしまうのは如何なものかと思ってしまうのは私だけでしょうか? なぜ、PTとOT同士で話したりしないのか。 担当同士でなくても、なんでかなー?と同僚に聞いたりもせず、自分でも不完全燃焼のままリハビリをしているのが正直しんどいです。 こういうものって、どこにでもある話しなのでしょうか? いまいちまとまりのない文章で申し訳ありません。 残り一ヶ月ということで、正直焦りもあります。 挙句、OTの先生は、 全てこちらでなんとかします! と言っているくらいです。 PT…OT…… ですが、どちらの先生も色々と考えて、親身にやって下さっていることは間違いないと思っていますし、ありがたいと思っています。 どちらが正解で、どちら不正解という明確な答えがないということも知っていますが、 なんとも言葉に現しにくい現状です。 詳しい方、そして経験のある方、何かご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 老健でのPT・OTの職域のすみ分け

    老健でリハビリ主任をしています。 現在、うちの老健にはPTしか居ません。 一人のセラピストが通所・入所混合(時間で分けて)で訓練を行っています。 今度、OTを募集することになりました。 リハビリ主任としてOTさんと仕事をしたことが無いので、 どのように指示・指導をしたらいいのか悩んでいます。 また、 通所リハビリテーション計画書と個別リハビリ実施計画書を混合したものを 作成することになりました。決まった書式が無いようなので困っています。 皆様のアドバイスが頂けるとありがたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 東京・神奈川近辺でリハビリの充実した療養型御存知でしょうか

    70代半ばの母が数ヶ月前、脳出血で倒れました。右の手足にも麻痺が残り、介助がないと車椅子に移れません。それでも急性期病院から回復期病院へ転院した頃と比べてみても、回復してきているのがわかりまして、少しずつですが右の手足も動くようになってきています。家族としてはまだリハビリ次第で向上するのではないかと希望があるのですが、そろそろ退院の時期で次の病院を探さないといけないです(リハビリが受けられる上限日数の関係のようです)。今入院している病院のソーシャルワーカーさんにも相談していますが、それと並行して自分たちでも思い、探しております。 嚥下の訓練もしているところで、少しずつよくなってきているので引き続き、嚥下の訓練もさせてやりたいです。また母は「糖尿病」も患っています。 施設への入所や在宅でなく、療養型病床への転院を考えるべきなのですが、発症から180日という日数を超えても「ある程度充実したリハビリ」を受けさせてやれるところを探しております。療養型の病棟では、リハビリがほとんど望めないというところが多いようですが、自費で充実したリハビリが受けられる療養型病棟のあるところを探しています。 (上限日数を超えても、月13単位以内ではなく、できる限り充実したリハビリをと考えています) 住まいに近いところということで、神奈川県の藤沢市、横浜市、大和市、鎌倉市などで探せれば一番いいのですが、もう少し広げて、東京・神奈川近辺でと考えております。つまり、多少通いにくくとも母が充実したリハビリを受けられるにいい病院をと思っています。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞で倒れた父の治療とリハビリについて教えて

    87歳の父が約4か月前に脳梗塞で倒れました。この度皆様のお知恵を拝借したいのは、現在の治療方法についてです。 脳梗塞は左脳の半分くらいの大きさで、現在、左手左足が麻痺している状態で栄養は鼻からチューブで取っています。 右手は、握力もある程度あり、よく動きます。 右足は、最初は自らの屈伸などもできたのですが最近は自らはしなくなりました。 私がゆっくりと屈伸などさせてあげると、少し痛いそうです。 左手足は全く感覚がないようです。 会話はできます。 話しかけると、ほぼ的確に返答してくれます。 ただ、夢と現実が交錯しているようなお話をすることもあります。 好きな音楽を聞かせてあげると、感想も言えます。 脳梗塞発症から2か月間は救急病院に入院し、その後今の病院に転院しました。 現在の病院も、本命のリハビリ病院に行くための順番待ちのための、経過的入院です。 以下は現在の病院に転院してからの検査で分かったことです。 MR画像では、心臓から脳へ行く血管の片方が非常に薄く、(これは今回の脳梗塞が原因なのか生まれつきなのかはわからないと主治医はおっしゃいます)、 あわせて、造影剤撮影で、腹部大動脈の乖離が見られるが、緊急ではなく年齢と体力も考え手術はしない、という診断をされています。 そのため、脳梗塞治療としては血圧をある程度上げた方がいいのに対し、動脈乖離に対しては血圧を下げた方がいいとのことで、今は薬でバランスが取れており血圧は安定しています。 主治医がおっしゃるには、現在は嚥下訓練や運動訓練などのリハビリをすると、血圧が上がるリスクを伴うということで、まったくリハビリができていない状態です。 ちなみに、初回の救急病院では、少しですがプリンを食べることはできました。 家族としては、父の「食べたい・飲みたい」という積極的な思いが聞き入れられずもどかしさを覚えますし、このまま病院の意思に沿ってリハビリなしでただ寝ているだけでは、このまま衰弱してしまうのではないのかと心配です。 そこで皆様のお知恵を拝借したのですが、 このまま病院の方針にお任せするのが良いのか、それとも何か他にいい方法が考えられるのか? 皆様のお知恵を拝借できましたら、大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 なお父は、数年前に心臓にステントを入れましたが、倒れる前夜まで大変元気にしていました。

  • 閉塞性動脈硬化症

      今年5月9日と11日2回に渡り手術3週間入院その後リハビリ週1-2回左膝が曲がらず浴槽にもはいれず車にも乗れずバスもだめベットに切り替えています。血流を良くする機器も運動用の機器も使い杖を突いての歩行訓練もしています。なにか良い方法があればお教えください。グルコサミンも服用しています。リハビリ後5ヶ月けいかしています。

  • 現在から今年10月変更からの「長期療養型医療」の変化について教えてください。

     私の母が特定難病疾患(後縦靱帯骨化症)で去年の暮れに、オペを受けましたが、追い出されるように退院し、転院にてリハビリをうけ、現在、ショートステイにて療養型医療施設(病院)への入院待機中です。次の病院からは2-3ヶ月待てば対応してくれると連絡をいただいています。非常にありがたく思っている所です。術前の診断で特定難病の認定は受けています。半年の間で突然要介護5となり障害者手帳もあります。  医療制度の変更がこの10月からあり、90日で、また特老か病院などの受け入れ機関を探さなければならないのではと家族一同心配しています。  経験者の方たちがいうには、一生お世話に為れるから大丈夫だと言いますが、今まではであり、医療制度が10月で変わっても大丈夫でしょうか?ケアマネも特老の入所活動は続けるようにといっています。(早く家に帰りたいという母に、今日からはここが家だよ。と言いきかせる日が来ないのを反面、逃げの理由と自己納得していますが。)  制度変更にかかわる問題のためか病院でもハッキリとした説明が受けられません。  どなたか、ご回答をよろしくお願いします。

  • 労災扱いでの病院の並行通院について

     現在ACL損傷の手術後の療養中なのですがお聞きしたいことがあります。  現在通院中(入院手術してもらった病院)の病院はかなり大きな病院なのですが、リハビリに関しては 入院患者オンリーで外来(退院後)でのリハビリを受け付けていない病院なんです。  理由はPTの先生が少ないことが理由らしいのですが。  それを事前に聞いていたので、主治医(靱帯再建術の執刀医)に入院中にその話をしたところ、ACLの場合は 術後のリハビリが非常に重要になるので特例で外来でのリハはやっているとの回答でした。  ただ担当のPTの先生にリハ中痛い思いをさせられて(リハビリの訓練の痛みではなく向こうのミス)それを あたかもこちらのせいみたいにされたことで不信感を抱いていました。  で3週間の入院の後、退院日に退院直前に最後のリハで松葉杖なしで全加重での歩行の確認をしてもらい 最後の最後に言われたのがリハビリは退院後自分で行って下さいとのこと。  今までやってたメニューをやってくださいと。  特にこれと言ってたいしたメニューではなかったんですが。  ○○さんの場合、スポーツでの受傷ではなく、バイクでの事故(バイクでの転倒によるACL断裂と半月板損傷で半月板は外側半月板全摘出しました)なのでリハは自分で可能ですからと。  そのPTいわく、スポーツでの受傷は膝が内側に入った状態で過負荷がかかった状態で損傷するケースがほとんどなので またそうならないように姿勢の矯正も含めたリハが必要だが、○○さんの場合はスポーツもされないと言うことと、バイクでの 損傷なので外来リハは必要ないという感じで言われました。  私もそのPTには不信感抱いてたんで行きたくはなかったんですが、ACLのコミニュティーサイトで相談してみたところ バイクの事故だろうがなんだろうがACLの場合はPTの指導の元行ったほうが良いとの答えをいただきました。  膝はかなり複雑な構造であることと、同じように退院後自己のリハビリで投げ出されて後に後遺症で苦しんでる方を 知っているなどの意見もいただきました。  そういう経緯もあり、診察は現在の主治医の元で足の経過を定期診断して頂き、リハビリに関しては主治医の 紹介状で自宅近くの大きな病院でと考えているのですが、労災扱いなので病院の並行通院は可能なのでしょうか?  書類は病院変更の様式第16の4号でいいと思うのですが。(通勤災害扱いです)  宜しくお願いします。

  • リハビリの再訓練は可能でしょうか

    病院でのリハビリは、自分でここまでの訓練で終了でいいですと言って病院に行かなくなってしまったら、状態が悪くなったりもっと良い状態にしたいと思っても、同じ病院ではリハビリは受けることはできないですか?

  • 87歳、退院後の在宅復帰のための入所施設

    祖父が3月上旬に救急搬送され、そのまま入院しました。 入院中、ずっとベッドにいたために、廃用症候群を発症し、元々は支援1で歩行は不安定な時はあっても、自立していたのに、歩行器+付き添いがないと歩けないまでにADLが低下しました。体力も著しく低下しています。区変の結果、要介護4になりました。 元々「病状が収まったらリハビリなどは転院先で」と言われていましたが、歩けなくなった要因に看護婦さんたちの非があり(歩けなくなると困るので、主治医にも確認してトイレなどへの異動の付き添いを依頼して快諾していたのに、実際にはほとんどしてくれていませんでした)、「歩けるようになったら帰りましょう」と話をもらっていました。 リハビリ科がある病院だったので、リハビリをお願いしましたが「病名のつかないリハビリができない」と断られていたのが、先週から20分ほど歩行訓練をしてくれるようになりました。 そして祖母には「このままでは家ではみられない。施設を探した方が良い」と話を持ってくるようになりました。 高齢の祖父が、歩けなくなることなど目に見えていたのに、家族が何度希望しても、何の予防措置もとってくれませんでした。 このまま病院にいて、良くなるわけもなく、祖母は祖父を自宅に連れて帰る用意をしていましたが、祖母自身も祖父の入院直前に膝の手術をしたばかりです。祖父が歩けるならともかく、とても今の状態の祖父の面倒は見れません。 なので、ツテのある老健に申し込んだのですが、薬価が高い祖父ははじかれてしまいました。なるべく多くの薬を主治医に処方してもらい、持参する旨を伝えましたが、「薬がたくさん必要ということは、それだけ体調が安定していないということだから」とダメでした。 今後は他の老健の入所かロングショート。もしくは入所施設を探して、そこからDCに通うことなど考えています。 この様な場合、どのような施設が適しているのでしょうか? 希望は以下の点です。 (1)在宅医復帰を目標にした入所生活がしたい。 (2)リハビリをしてくれる施設(なければ外のリハビリ施設を利用できるところ) 高齢ですし、現病も多いので、高望みはしません。 けれど、入院したために落ちた機能を少しでも戻して、自宅での生活を祖父にとっても祖母にとっても楽なものにしたいと思っています。 もし希望に叶う施設がなければ手すりなどを増やし、訪問介護・看護・リハビリや通所施設を利用して自宅に帰るつもりです。 勿論担当ケアマネさんにも並行して相談していますが、より多くの方のお知恵を貸して下さい お願いします。

専門家に質問してみよう