• 締切済み

リハビリ訓練について

質問です。 祖父が脳こうそくで倒れ入院生活(半年)しました。 入院中にリハビリ訓練をしていたようですが、左肘 左膝の拘縮が悪化しています。現在特老に入所しましたが、そこの特老はPTはいません。私は、毎日面会に行き肘 膝の屈伸運動など行ってます。(我流です) またベットに寝ている際、左足が右足の上にのせクロスになってます。 (職員の方が、体位交換枕などあててますが) リハビリ訓練はPTの指示をもらい行うことが当然ですが、私自身少しでもリハビリ訓練のことを勉強しようと思います。 そのためサイトで簡単なリハビリ訓練内容などのありましたら教えてください。また足がクロスにならないようにどのようにすればよいでしょうか。

みんなの回答

noname#97807
noname#97807
回答No.2

わたしもリハスタッフではありますがPTではないので、 現役のPTがたくさん集まり、活発に意見交換をしているサイトをご紹介します。 リハビリを受けている方やご家族が相談するための掲示板もありますので、 そちらで相談なさってはいかがでしょうか? その際、年齢や発症日、梗塞の部位など、 ご存知の範囲でなるべく詳しい情報を書かれたほうがより的確なコメントが寄せられるかと思います。

参考URL:
http://www.pt-ot.net/
  • gannjyuu
回答No.1

こんばんは お父様もご家族の方も大変ですね あまり 無理の無い介護をして下さいね 処で麻痺が残って 現在 特養の方にて療養されているのですよね~?でしたら 介護度が上のほうだと思いますので 担当の相談員(ケアマネ)さんが付いているかと思います。 その 相談員にいろいろ 相談して リハビリの事を聞ける機関などを紹介していただいていかがですか~?