• ベストアンサー

サイクリングでのリハビリ方法

ツレがスキーで膝の靭帯剥離をしてしまい手術することになりました。 そのリハビリ運動には、ロードバイクを持っている事もあり、サイクリングを考えています。 ランニングに比べて膝の負担は軽そうに思えますが、実際のところどうなんでしょうか? その際、注意すべき点や適切な方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

老妻が昨年の春に膝の骨折をし、3ヶ月間ギブス(石膏ギブスではありませんが…)をしていました。リハビリにつきましては、理学療法士から紹介されました下記のサイトが大変役立ちました。 http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/aclrihahaji.htm ご質問のロードバイクについてですが、妻の場合には2ヶ月目くらいから許可をいただき始めました。ただし、初めは膝を動かすことが目的ですから膝に負担がかからないように、スピードを出したりヒルクライムは禁止で時間も30分程度から始めました。ワコールのテーピングタイプのタイツのCW-Xを履き、その上からギブスをはめて、近くの公園でローギアの走行から始めました。 リハビリを始めた際には、格好はロードで一人前ですがママチャリにも追い抜かれる状態ですから、恥ずかしく、また自尊心が傷ついたようです。 30km/h弱で引きまして、ついてこれるようになるまでには三ヶ月以上必要でした。距離の方も現在は100kmオーバーが可能なまでに回復しています。 スキーですが、転んで膝を痛められたら嫌ですので、姿勢を低くして膝の切り返しだけで滑るカービングスキーを教えています。40年間出来なかったことが出来るようになったと本人は喜んでスキーを楽しんでいます。老妻の歳は言いませんが、何しろ老妻ですのでお若い方の回復はもっと早いのではないかと思います。何かの参考になさってください。

snowjedi
質問者

お礼

実際の経験が本当に参考になりました。 スキーですが僕がレースをやっていて、ツレは初級とレベルの差がかなりあるので、気を使ってか友人と行ってしまったや先に起きた事故なので、責任を感じています。 手術は来週ですが、回復して暖かくなったら、ツレのために付き合おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.5

膝と腰に負担が少ないのは確かです。そいった方々には良く自転車と水泳をお勧めしています。私自身も自転車を趣味にしていますし。 その上の注意とすれば、できるだけ軽いギアでくるくる廻す感じで踏むことですね。ただ、そのためには何かでペダルに足を固定した方が良いと思うのですが、、、。#3の方に反論するようで申しわけないのですが、ビンディング・トウクリップ・パワーグリップ等は、不慣れな方にはもちろんお勧めしませんが、普段から使っていられる方には問題ないように個人的には思っております。

snowjedi
質問者

お礼

ビンディングペダルにローラー台はあるので、負荷を軽くして始めたいと思います。 水泳も検討してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.4

私もスキーでひざの十字靭帯を切りました。 ギプスを外した以降は歩くのもぎこちなかったです。 相応に歩けるようになってからはランニング、筋トレ をやりましたが突き上げるような鉛直負荷負担が多く、 成果が上がりませんでした。 そんな時に自転車に乗ることを思いつき、実行しました。 ギアがあるので自らの状態に応じて、負荷を調整でき、なおかつ 回転負荷なので、負担が少なかったです。 スキーも普通に乗れています。 気をつける点としては最初のうちはひざを冷やさないことも含め サポータをつけると良いですね。冷えた状態では痛めた部分の動きが悪く 、その状況で負荷をかけても成果は上がらないように思えます。 総論、自転車に乗ることが早道と思います。 参考になれば幸いです。

snowjedi
質問者

お礼

経験からのアドバイスがすごく参考になりました。自転車はいいみたいですね。 注意点を守ってリハビリしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

suiran2ですが重要なことを忘れました。補足します。 痛めた足は、ビンディングペダルは初めは禁止です。ビンディングなしでは嫌だと言うことで、片足だけ履いています。春には両足履く予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

症状が判らないので一概には言えません。 病院で理学療法士に相談するのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のリハビリ

    自転車のリハビリ 80歳の男性です。 5年前に変形性膝関節症で手術をしました。 まだ痛みは残ってますが 2キロ・3キロと歩くと痛みが増します。 そこであまり歩けないので運動不足にもなりますので 膝に負担をかけないようにと 自転車でサイクリングをはじめました。 どこに行くにも自転車で移動しております。 自分では膝に負担がかからないと思ってますが 実際に自転車は膝に負担はかかりませんか? 自転車はリハビリ・運動になりますか?

  • 膝のリハビリしたいんですが、

    私は右膝を前十字靭帯断裂 ジャンパー膝 軟骨軟化症と診断されたのですが、手術をする気はありません。高校でもバスケをしようと思っています。リハビリをしたいのですが、診察したとことは違う病院でリハビリだけすることは可能でしょうか? リハビリだけしたい場合はどうすればいいですか?

  • 膝手術後のリハビリについて

    膝の靱帯再建手術をし、術後のリハビリを続けていますが痛くて中々思うように曲がりません。 ここの回答に「膝の関節の中に出血をする位の力を掛けられ、注射器で血を抜きながらリハビリをした。関節は使わないと固まってしまう」とありました。 麻酔をしてをする方法もあるとも聞きましたので、出来る事なら痛みを感じないようにしてリハビリをしたいと思っていますが、副作用はないのかとちょっと心配もあります。 どなたか経験された方はいらっしゃらないでしょうか?出来れば専門家の意見もお伺いしたいです。

  • 膝のケガ・・

     膝の靭帯を損傷してしまい、二週間ほどギブスをしていました。 リハビリに筋力トレーニングをしたいのですが、膝に負担が掛からない良い運動方法はありますか?  靭帯は一度切れると、元にはもどらないのでしょうか?  

  • 間接鏡手術

    スキーで膝を剥離骨折してしまいました。 靭帯は無事なようですが、骨が欠けて浮いているそうです。 間接鏡での手術(浮いた骨をビスで留める)か6週間のギブス固定だそうです。 間接鏡での手術をしたことのある方がいたら 経験を教えてください。

  • サイクリング初心者です

    来月、会社の人に誘われてサイクリングに行きます。 ロードバイクを貸してもらい、走る練習をしてます。 まだ1キロも走っていませんが、30キロともなるとお尻が痛くなるでしょうか? パット付きインナーを買うことを勧められてますが、 一度きりになるかもしれないのに勿体無い気もします。 それから一番心配なのは生理に当たりそうなことです。 何か注意することはありますか?

  • じん帯断裂 手術後のリハビリ

    一ヶ月前、膝の前側じん帯断裂し手術しました。 術後、一ヶ月でリハビリ開始をして2週間ほど経ちました。 質問させて頂いている現在は、入院中で外泊許可を貰い自宅にて書き込みをしています。 入院中、毎日1時間リハビリをしています。 リハビリしている内容は膝、太ももをマッサージをし直接的に膝を曲げて行きます。 リハビリ開始当初、自力で60度しか曲がらなかったのですが今は自力で75度位曲がります。 リハビリ1時間後、先生の力で100度位まがり自力で85度曲がります ですが数時間後には元通り、75度に戻ります。 自分でマッサージをしながら10分後には90度位には曲げれます。 質問させて頂きたいのは… 単純にマッサージや直接的に曲げるようなリハビリで良くなるのでしょうか? 筋トレなどは必要ないのでしょうか? スポーツリハビリ施設に変えた方が近道でしょうか? 主治医は後、1週間で120度、130度になると退院と目標を掲げてますが 一時的に130度曲がっても翌日に100度に戻るような状態じゃとても不安です。 一進一退のリハビリで心配になり手術は成功したのかさえ疑ってしまいます。 膝のじん帯断裂手術、リハビリの経験者の方、知識者の方アドバイスをお願い致します。

  • 足のリハビリについて教えて下さい。

    私の友人が事故で右足の膝の靭帯を3つも断裂してしまいました。 その後手術でやっと松葉杖で歩けるようになりましたが、それに伴い退院となります。 その後は勿論病院に通いながらリハビリを続けますが、それだけでなく、この先自宅で出来る良いリハビリ方法は無いかと 思いここに相談させていただいた次第です。 友人の家は全て和間で、トイレは幸いに洋式です。 しかし古い家なので、玄関とか縁側は昔ながらの段差の大きい建物になります。 家の改築は無理です。今はケガの為収入がありませんので。 何か良いアドバイス、もしくは注意点をお願い致します。

  • 膝の治療・リハビリができる大阪の病院を探しています。

    こんにちは、 膝の治療・リハビリができる大阪の病院を探しています。 半年ほど前にスポーツをしていて、「ポキっ」という音がして膝をひねりました。病院で強いねんざと診断を受けましたが、いまだに痛みがあり強い運動ができない状態です。 OKWEBで調べていると、前十字靱帯損傷じゃないかなと自分では思うのですが、一度しっかりと病院で診察をしてもらってリハビリが必要ならリハビリを行い直したいと思います。 大阪で良い病院がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 激坂通学&週末サイクリングに良いのは?

    今、通学で6kmの距離をミヤタSJクロスで通っています。 だらだら坂が続き、激坂が時々からむ結構ハードな道ですが、引越しすることになって距離が14km位に遠くなることになりました。 平坦なら平気な距離ですが激坂も多いので、SJクロスでは厳しいと思い買い替えを考えてます。 父親がシラスに乗ってて、借りたら凄く軽くて速くて楽!これなら行けそうだと思いました。 シラス借りて自転車乗るのが面白くなって、最近週末にシラス借りてサイクリングロード走ったりもしてます。 だからサイクリングにも使いたい。ただロードバイクに抜かれるのが悔しいので出来るだけ速いのが欲しいです。 絶対条件として安いことってのがあって、いろいろ調べたんですがリターンオフやアンデザインワークスは品質悪いという噂なので止めて ・ESCAPE R3・・・定番? ・PROGRESSIVE RRX120・・・ロードバイク?カッコイイ!軽そうだし ・あさひプレシジョンスポーツ・・・他より1万位安い!でも少し重い? ・FUJI Absolute4.0・・・これも安いけど少し重い? これくらいに絞ってみました。 ロードバイクより速く走るのは無理だろうけど、ケイデンス鍛えて高校卒業したらロードバイクに乗りたいと思っています。 自分的にはかっこいいのでRRX120に傾きつつあるんですが・・フロント2枚で50*34で坂道向きではないかも?ってちょっと心配。 父親も一緒になって悩んでいます。アドバイスお願いします。