• ベストアンサー

足のリハビリについて教えて下さい。

私の友人が事故で右足の膝の靭帯を3つも断裂してしまいました。 その後手術でやっと松葉杖で歩けるようになりましたが、それに伴い退院となります。 その後は勿論病院に通いながらリハビリを続けますが、それだけでなく、この先自宅で出来る良いリハビリ方法は無いかと 思いここに相談させていただいた次第です。 友人の家は全て和間で、トイレは幸いに洋式です。 しかし古い家なので、玄関とか縁側は昔ながらの段差の大きい建物になります。 家の改築は無理です。今はケガの為収入がありませんので。 何か良いアドバイス、もしくは注意点をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy06
回答No.1

リハビリについては、友人の症状によって対処が変わってくると思うので、 ここよりは、担当(形成外科)の先生に聞かなければいけません (ここでは、民間療法or各個人に応じた対処なので下手をすれば余計悪化します) 家については、改築までしなくても踏み台を置くなどして段差を小さくしてあげればいいと思いますよ

SFdaisuki
質問者

お礼

そうですね。 あまり素人がどうのというのは止めておきます。 代わりにドライブとかに誘ったりします。 踏み台なら用意してあげられそうです。 ありがとうございました。