• ベストアンサー

顔面神経麻痺のリハビリ

はじめまして。友人が顔面神経麻痺にかかってしまって治療中なのですが、一旦退院した後のリハビリに関してどのように進めていくか困っています。東京都内でこの病気のリハビリに力を入れている病院・治療院をご存知なら教えて頂けないでしょうか?

  • haudy
  • お礼率50% (1/2)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizusann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは、 私も20年前ぐらいに顔面神経麻痺にかかりました。 つらいですよね、瞬きできない、ちゃんとしゃべれない、食事がちゃんとできない、笑えない・・・。 私の場合は、大学病院に通院し、リハビリは顔の筋肉の動きを指で手伝ってやる、という事をやりました。 具体的に、たとえば口、 口をとんがらかすと(チューするときの口)半分はちゃんとできて、半分は動かないと思います。その動かない半分の唇を指でつまんで動く方と一緒に動かしてやる。 また、「ニー」ってやると唇の両端が上に上がりますが、麻痺しているほうは動かないと思います。 それは、麻痺しているほうを指先で軽く押さえ、麻痺してないほうと同時に動かしてやる。 など、左右同じ動きになるように麻痺しているほうの顔面の筋肉を指で動かしてやる、という事をやりました。 もちろん、病院の先生の指導のもとです。 治るまで1ヵ月ぐらいかかりました。 頑張ってください。

haudy
質問者

お礼

mizusannさん 早速の御返事有難うございます。やはり根気と時間ですね。なだめ、すかしながら何とか早く回復するように手伝ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして 私の母が数年前 顔面神経麻痺にかかリ 病院へ通いました。なにぶんにも まわりも初めての状況で 脳への異常など考え とても心配しました。 唇も片方にゆがみ ご飯もこぼれ お茶も口から流れてしまい 本人は非常にショックで まわりもどのように対応したらよいか 心配でした。 おかげさまで 1ヶ月くらいで 元の状態に回復し 元気に過ごしています 特に治療はハリなどのことはせずに 週2回ぐらい 通院した程度でした いろいろな原因からおきるとと思います よい病院にかかり 回復されること良いですね   (東京方面は わかりません  ごめんなさい ) こういう場合 本人が 精神的に悩んでしまうことが多いと思います そばにいて 精神面で落ち込まないようにフォローしてあげてくださいね   早い回復をお祈りします   

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺のリハビリについて教えてください

    21日から少し麻痺が始まり、23日から救急医療センターにて処方してもらった抗ウィルス剤を投薬開始、24日から入院・点滴治療をしている者です。 顔面右側の麻痺で、40点満点でのテストでは20点の段階です。ウィルスが原因でしょうといわれています。 リハビリについてイロイロ調べましたが、低周波刺激や電気を通すリハビリは良くない、無理に顔の筋肉を動かすリハビリもよくないなどの記事を見かけました。 一体顔面神経麻痺のリハビリには何が良いのでしょうか? 現在入院している病院でのリハビリセンターでは、肌に合わなかったので電気刺激はやめ、動かせといわれた筋肉を動かすとどの程度動いているか数字が出る機械をつけての筋肉運動練習と、マッサージをしてもらっています。 針治療が良いとも聞きますが、針で一歩間違えて全く動かなくなってしまったなどの事故のリスクは無いですか? 何でもリハビリに関する情報であれば嬉しいので、是非情報お願いします。 住まいは横浜市、実家が関西(神戸)ですので、良い病院があれば横浜近辺(東京都含む)、関西どちらでも通うつもりです。 現在外出許可を得て自宅にいまして、退院が明後日になりますので、お礼のメールが遅れますことをご了承ください。 よろしくお願い致します。

  • 顔面麻痺 その後について教えてください。

    今年1月に顔面麻痺(ベル麻痺)で入院し、ステロイド点滴での治療を受けました。 大学病院に入院したのですが、CT、レントゲンなどは全くなく、2週間ほどの点滴治療で退院。 その後は投薬と顔面体操のリハビリで4月をもって「完治」と言われ、通院が終わりと言われました。 その時はまだ、顔に違和感もあったのですが(ひきつりや、感覚的に)それを告げても先生は 「神経が麻痺していたのだから徐々によくなります」と・・・ 現在、退院して8ヶ月ほどですが、やはり顔の違和感(両親は見た目はわからないというのですが) があります。頬とか左だけ、力が入ってないように感じたり、目の上が痙攣したり、目が閉じて いない感覚があったり・・・(鏡で確認すると、目は閉じてます) もしかして、また、麻痺するんでは。。。と心配でなりません。 大学病院では、リハビリの先生も「完治」と言われ、耳鼻科の先生は「リハビリで完治が出た のなら、これ以上、やることがありません」と言われたのですが、、、 病院に行かなくて大丈夫なのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、ぜひ、ご回答、お願いします。

  • 顔面神経麻痺のリハビリについて

    私の妻がハント症候群の顔面神経麻痺になりました。 あるホームページでは低周波治療はよくないと書いてありますが 入院先の病院では低周波治療を薦めています。(軽度・中度の場合には)。低周波治療は受けたほうがよいのでしょうか。

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

  • 顔面神経麻痺 後遺症 どうすればいい?

    半年前に顔面神経麻痺(症状からハント麻痺と思われる)になりました。当時、近くの総合病院に抗生剤1週間もらっただけで、あとは自然に治るのをまつしかないとの説明だけでした。 見た目ではほとんど分からないくらいに回復しましたが、笑ったときなどのゆがみはまだあります。最新片方の目が、時々半分くらい閉じた状態で、開きづらくなることが続いています。 顔面神経麻痺の後遺症のひとつか分かりませんが、どこの病院にいけばよいのでしょうか?最初に行った病院は、適切な対応ではなかったようなので、行きたくありません。 ちなみに埼玉県在住で東京都内でもかまいません。 内科、耳鼻科等どこの科が適切なのでしょう?

  • 顔面神経麻痺

    始めまして。よろしくお願いします。  実は先週から喉の痛みがあり、その後2日ほどして耳の奥で痛みがあったので耳鼻咽喉科に行きました。その時は耳に異常は無いらしく、喉の痛みからくるものでしょうといわれました。その時には細菌の感染を抑える薬と炎症を抑える薬をもらってきたのですが、その翌日から舌の感覚が麻痺してきて、その翌日には左側の顔に力が入らず、病院に行ったら顔面神経麻痺と診断されました。こういう症状って風邪からくるものなのでしょうか? 何大きな病気じゃないかと心配です。

  • 顔面神経麻痺について、知恵を貸してください

    はじめて質問することになりますが、私の知人が顔面神経麻痺になってしまいました。顔の右半分が下に垂れ下がってしまうという病気です。  ステロイド治療やリハビリ等に挑んでいますが、これという成果は出ていないようです。  いろいろと調べては情報提供をして実行に移しているのですが。。。  実際にこの病気にかかって、完治した方の貴重な体験談や、こんな治療方法がいいと聞きました等の情報でも結構ですので、知恵を貸していただけませんでしょうか?  宜しくお願いいたします。 daizenさん、タイトルの指摘ありがとうございました

  • 顔面神経麻痺

    12月の中頃から顔面神経麻痺になりました。 1週間のステロイド点滴を終え、服薬中ですが改善しません。 富山県でよい病院等、または治療方法を教えてください。

  • 顔面神経麻痺になったことのある方・・・

    私の姉が左の顔半分が急にちゃんと動かなくなり飲み物なども口からこぼれたりするのでおかしいと思い病院に行くと結果『顔面神経麻痺』というのがわかりました。原因は不明らしいのですが、顔面神経麻痺という病気はどうゆうものなのか全くわかりません。治るものなのでしょうか??病院の先生が治る確率は50パーセント治って40パーセント後遺症が残って10パーセント全くこのままだと言ってきました。結構高い確率で治らないんだなって私的には思ってしまいました。昨日から点滴などを通いで行ってて一週間通いづめるらしいです。 治った方など体験談・顔面神経麻痺などの知識もゼロに近いので詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 左顔面神経麻痺になりました。

    左顔面神経麻痺になりました。 僕は年齢45歳の男性です。 仕事は建設関係の仕事で、主に外仕事が多いです。 実は、7月8日(月)の日、会社へ出勤して朝から一日外仕事をしていました。 夕方仕事が終わって自宅へ帰宅した頃に、軽い頭痛が出始めました。 その後、2日ぐらい経って、10日の日から軽い頭痛も続いていて、次第に左側の顔面に違和感が出始めました。 その後、10日から20日の日まで様子を見ながら仕事をしていました。 20日の土曜日に左顔面麻痺が重症まで酷く悪化してきて、地元の神経内科で診察をしてもらったら左顔面神経障害がかなり酷く重症までになってしまったんです。 今現在は、神経内科から処方された飲み薬【ステロイド剤】と【ビタミン剤】と【点眼薬】を処方してもらって、20日の土曜日の夕方の食後から飲み始めました。 僕自身一番心配しているのは、この左顔面神経障害が今回初めての経験なのでお手数ですが、この病気に詳しい方がいらっしゃいましたら是非詳しく教えて下さい。 今後の対処方法もお願いします。 【質問内容】 (1)左顔面神経障害はどんな病気ですか? (2)左顔面神経障害は恐ろしい病気ですか? (3)左顔面神経障害は後遺症など残りますか? (4)左顔面神経障害は完全に治りますか? (5)左顔面神経障害の治療中に建設関係や肉体労働をしても大丈夫ですか? (6)左顔面神経障害は発祥してからいつごろ治りますか? (7)左顔面神経障害の治療方法やリハビリなどはどのようにすれば良いですか? (8)左顔面神経障害は再発しますか? 一応僕がお聞きしたい質問内容は8項目ですが、これ以外に何か有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう