• ベストアンサー

顔面神経麻痺のリハビリ

はじめまして。友人が顔面神経麻痺にかかってしまって治療中なのですが、一旦退院した後のリハビリに関してどのように進めていくか困っています。東京都内でこの病気のリハビリに力を入れている病院・治療院をご存知なら教えて頂けないでしょうか?

• haudy
  • お礼率50% (1/2)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizusann
回答No.1

こんにちは、 私も20年前ぐらいに顔面神経麻痺にかかりました。 つらいですよね、瞬きできない、ちゃんとしゃべれない、食事がちゃんとできない、笑えない・・・。 私の場合は、大学病院に通院し、リハビリは顔の筋肉の動きを指で手伝ってやる、という事をやりました。 具体的に、たとえば口、 口をとんがらかすと(チューするときの口)半分はちゃんとできて、半分は動かないと思います。その動かない半分の唇を指でつまんで動く方と一緒に動かしてやる。 また、「ニー」ってやると唇の両端が上に上がりますが、麻痺しているほうは動かないと思います。 それは、麻痺しているほうを指先で軽く押さえ、麻痺してないほうと同時に動かしてやる。 など、左右同じ動きになるように麻痺しているほうの顔面の筋肉を指で動かしてやる、という事をやりました。 もちろん、病院の先生の指導のもとです。 治るまで1ヵ月ぐらいかかりました。 頑張ってください。

haudy
質問者

お礼

mizusannさん 早速の御返事有難うございます。やはり根気と時間ですね。なだめ、すかしながら何とか早く回復するように手伝ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして 私の母が数年前 顔面神経麻痺にかかリ 病院へ通いました。なにぶんにも まわりも初めての状況で 脳への異常など考え とても心配しました。 唇も片方にゆがみ ご飯もこぼれ お茶も口から流れてしまい 本人は非常にショックで まわりもどのように対応したらよいか 心配でした。 おかげさまで 1ヶ月くらいで 元の状態に回復し 元気に過ごしています 特に治療はハリなどのことはせずに 週2回ぐらい 通院した程度でした いろいろな原因からおきるとと思います よい病院にかかり 回復されること良いですね   (東京方面は わかりません  ごめんなさい ) こういう場合 本人が 精神的に悩んでしまうことが多いと思います そばにいて 精神面で落ち込まないようにフォローしてあげてくださいね   早い回復をお祈りします