• ベストアンサー

股関節骨折手術後のリハビリ

87歳 女性、6月末転倒による 股関節骨折, 即 手術して 2週間後退院しました。 病院から リハビリ施設を 紹介されたのですが、本人は 自分の家で ちゃんと 歩けるようにするから、リハビリテーション病院を断り 家で 炊事、シャワー等 そろそろ行っています。 無理にリハを 進めるわけにもいかず、このままで何とか杖なしで 歩けるか 案じてます。ご存知の方 済みませんが 対処方法 おしえてください。 お願いします。

• k-shi
  • お礼率91% (279/304)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

私は骨折ではありませんが、左右とも人工股関節置換手術をしております。 以下参考程度に・・・ > このままで何とか杖なしで歩けるか 杖は使った方がいいのです。 87才にもなれば普通に杖は使います。 杖を使うことで転倒を防ぎ、足への負担を減らします。 使った方がいいのです。     その上で、リハビリとは理学療法士の指導を得て自分で行うものです。 病院でのリハビリが全てではなく、筋力を付け少しでも柔軟性を伸ばすように自分で行うものです。 世の中、病院で行うリハビリだけがリハビリだと思い込んで、それ以外は何もしない方が多いのですが(理学療法士の先生の言葉)自分の努力が最も大切なのだそうです。 ですからリハビリ病院へ入院はしなくてもいいのですが、通院でリハビリを行うのはリハビリ指導をして貰うという意味でも行った方がいいと思います。     巨人軍の長島名誉監督の言葉です。 「リハビリは嘘をつかない」 リハビリの努力をすれば、しただけは良くなります。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。 杖を使うのも 悪い事では 無いのですね。 お言葉通り (通院でリハビリを行うのはリハビリ指導をして貰うという意味でも行った方が、、)分かりました。 気長に回復を ともに 待ちたいと 存じます。 有難うございました