副業と断定されるボーダーラインとは

このQ&Aのポイント
  • 私は今の収入だけでは、私と家族の夢が達成されないと思い、副収入を得られる何かを行いたいと思っています。
  • 通常、副業というものは副収入を得るものということなのでしょうか?
  • 有償ボランティアというものも副業になるものなのでしょうか?それとも会社毎に違うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

副業と断定されるボーダーラインとは

私は今の収入だけでは、私と家族の夢が達成されないと思い、 副収入を得られる何かを行いたいと思っています。 しかし、会社がそれを許しません。 転職などはまだ考えておらず、社会人になって数年しか経っていないことから難しいと思われます。 通常、副業というものは 副収入を得るものということなのでしょうか? 以前友人がボランティアで収入を得ているという話を聞いたことがあるのですが、 副業になるのかどうかがわからないままでした。 通常、有償ボランティアというものも副業になるものなのでしょうか? それとも会社毎に違うのでしょうか? オークションで物を売るのは副業ではないと聞いたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.3

>通常、副業というものは >副収入を得るものということなのでしょうか? 本業以外の「労働」によって副収入を得るということかと思います。有償ボランティアは副業に入ると思いますが、株式売買など投資は除外されると考えています(あくまで私の見解です)。 副業禁止の規定は、本業に影響しないようにするのが主目的だと思いますが、個人的に言わせてもらうと本業に影響しないようにやるなどは当たり前であり、それを会社で禁止するのは余計なお世話だと思います。 通常のサラリーマンであれば、年間20万円未満の副収入は確定申告不要ですので、こっそりやったとしてもバレない可能性の方が高いでしょう。 過去にこんな質問がありますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118632066

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

回答的にはNO3の方と同じになります。 >それとも会社毎に違うのでしょうか? そのまんまです。 根拠は本業の妨げとならない。ということ。 仕事帰りに飲食店でアルバイトして 翌日遅刻したり、仕事中にあくびしたり、 となるともう許されないわけです。 ただ、最近の会社は出すものを出さないから あとは勝手にやってよというところも 増えてきました。 上司によっては、やりたいことがあるのか、 まあほどほどにな。という人だっているわけです。 収入を得ると言っても、 実家が不動産業を営んでいて不労所得が 何100万円も入るからといっても 副業にはならないはずです。 (あくせく動いていれば別ですが) オークションや休日のフリーマーケットなども 趣味の範囲ということで問題にはならないはずです。 (会社の有給を使いまくったり、 やりすぎて業務に支障をきたしたらやっぱり別です)

noname#133641
noname#133641
回答No.2

通常、個人事業主(俗に言う一人親方、社長)が経営する場合は会社が許可すると思います。 >有償ボランティアというものも副業になるものなのでしょうか? 内容(金額を含む)によって会社が判断するので直接確認されるのが良いでしょう。 >オークションで物を売るのは副業ではないと聞いたのですが…。 売上げによるでしょうが、お小遣い稼ぎ程度なら問題ないと判断します。 (厳密にいえば臨時収入として計上対象です)

• k-josui
回答No.1

会社によって判断は分かれるでしょう。 大体こんな誰が答えたか判らないような掲示板での回答を勤め先の会社に適応する方が無理です。   仮にここで「これまではOK」という回答を真に受けてその通りにして、会社にばれて首になってもその責任は誰も取りませんよ。